【ドルフロ】第四期来るのでBOSS編成おさらい

ドールズフロントラインでは2021年10月22日から3週間、第四期局地戦区を開催します。基本的な内容は前回の戦区と同じなので、対BOSS編成についておさらいしてみましょう。

なお第三期局地戦に関する記事は以下の通りです。

なお、前回と異なる点は戦術人形RPK-16が参戦したことです。それ以外は前回に準じます。

防御値70↑でBOSS特攻を目指す

核心最深部のBOSS「ゲベンヌ」は防御値70↑の人形をあてることで特攻になります。ここでは基礎防御力の高い人形を利用して、防御バフや妖精などを駆使し、対ゲベンヌ用の部隊(=防御値70↑)をどれだけ作れるか見ていきます。

防御力の高いSGを探す

防御値70↑を目指すには基礎防御が高い人形が必要です。現在実装されている中で防御力が高いSGは以下3名です。

No人形名防御力備考欄
323LTLX700025大型人形製造で入手(8000/1000/8000/4000)
157Am KSG24大型人形製造で入手(8000/1000/8000/4000)
164FP-624大型人形製造で入手(8000/1000/8000/4000)

特に最近実装されたLTLXは最高の防御力である25を記録しています。このような基礎防御力が高いショットガンを用意することが出来れば、ゲベンヌの破甲を上回る装甲値を持つ可能性が出てきます。

防御バフが高い人形を探す

防御値70を目指すには、SGに対する高い防御バフが必要です。現在実装されている中で強力な陣形バフを持っているのは以下の11名+αです。

SGに対して強力な防御バフを持つ人形:星5MG編

No人形名防御バフ備考欄
112ネゲブ20人形製造で入手(800/800/100/400)
125Gr MG415人形製造で入手(800/800/100/400)
208HMG2115特異点:クリア報酬
23888式15人形製造で入手(800/800/100/400)
253ルイス15異性体:クリア報酬
276Kord15連鎖分裂:DROP報酬
292RPK-1618人形製造で入手(800/800/100/400):特殊陣形持ち
307ZB-2615人形製造で入手(800/800/100/400):特殊陣形持ち

SGに対して強力な防御バフを持つ人形:星4以下MG編

No人形名防御バフ備考欄
185Ameli15人形製造で入手(800/800/100/400)

SGに対して強力な防御バフを持つ人形:コラボキャラ編

No人形名防御バフ備考欄
1021アルマ15コラボイベント:Va11 Hall-A
1026クラエス15コラボイベント:ガンスリンガーガール

SGに防御バフが飛ばせるMG以外の人形

No人形名防御バフ備考欄
32651210大型人形製造で入手(8000/1000/8000/4000):銃種SG

防御バフの高い妖精を探す

十分なバフが集まったら、次は妖精による防御バフで仕上げます。なお妖精は全て最高ランク(★5)が前提です。Lv100かつ開発値がMAXである必要があるため、注意してください。

No人形名防御バフ備考欄
003装甲妖精25大型装備製造で入手(500/500/500/500)
024障壁妖精22大型装備製造で入手(500/500/500/500)
021年獣妖精20ランキング報酬:異性体
019炊事妖精20ランキング報酬:秩序乱流
005防御妖精20大型装備製造で入手(2000/500/2000/1000)

防御妖精に関しては育成難度が高いので、個人的にはあまりお勧めしません。ただ異性体や秩序乱流に参加していない指揮官さんは必須になるため、頑張るか諦めるかしましょう。

実際に組んでみる(仮組み)

では実際に組んでみましょう。今回は防御力の高いSG3名に対して防御バフを飛ばせる人形が12名いるので、防御値70↑の部隊を3つ作れそうです。計算は以下の順序です。

  • 防御値A=(SGの基礎防御+装備の防御)×妖精のバフ
  • 防御値B=A×(1+陣形バフ)
  • 防御値Bが70より高ければOK

ではやってみます。

1部隊目:LTLX7000+年獣妖精+防御バフ60%

LTLX-7000に対し年獣妖精のバフ+20%をのせながら、残りの4人で60%の陣形バフを飛ばす部隊です。LTLT-7000の防御値Aは43.2≒44なので、陣形バフが入った最終防御値Bは70.4になり、目標値である70を超えます。

2部隊目:Am KSG+装甲妖精+防御バフ60%

Am KSGに対し装甲妖精のバフ+25%をのせながら、残りの4人で60%の陣形バフを飛ばす部隊です。AM KSGの防御値Aは43.75≒44なので、陣形バフが入った最終防御値Bは70.4になり、目標値である70を超えます。

3部隊目:FP-6+障壁妖精+防御バフ63%

FP-6に対し障壁妖精のバフ+22%をのせながら、残りの4人で63%の陣形バフを飛ばす部隊です。FP-6の防御値Aは42.7≒43なので、陣形バフが入った最終防御値Bは70.1になり、目標値である70を超えます。

実戦で組みなおしてみる(11月8日追記)

ではいよいよ実戦です。核心戦区STAGE08が開いたので上記の三編成を入れてみましたが、スコア的にはかなり見直し可能な部分があることに気づきました。具体的には以下の通り。

  • ①SGの防御値70は必須ではない
  • ②MGは火力値が高い人形を優先

この二点に注意して編成を組みなおしたのが次の部隊例です。

1部隊目:FP-6&512+装甲妖精+防御バフ60%

LTLX-7000をOUT。FP-6をIN。88式とLTLX-7000の陣形がかみ合っていなかったためFP-6と入れ替えることで、互いにバフ漏れが無い状態ができ、対BOSS作戦能力は4393。育成途中にしてはなかなかの数値になりました。

2部隊目:LTLX+ZB-62+年獣妖精+防御バフ57%

Am KSGがいた部隊にLTLXをIN。さらに防御バフ15%のAmeliを外して防御バフ12%のショーシャを入れました。LTLXに対する防御バフは減りましたが数値は向上し、対BOSS作戦能力は4460となりました。

3部隊目:Am KSG+RPK-16+障壁妖精+防御バフ63%

FP-6がいたところにAm KSGをセット。MGが受けるバフ自体はそこまで大きく変わらないため、試験的に作っていたチームと大体同じ成績です。対BOSS作戦能力は4210。まだまだ伸びしろはありそうですが、とりあえず問題ない水準になっているので一安心。

第四期:核心戦区STAGE08編成例

以上を踏まえて、私の部隊の最終編成例は以下のようになりました。

第1部隊と第4部隊が戦闘部隊です。ピクシスだけ第4部隊で対応し、それ以外の敵(9種類)は全て第1部隊で攻略していきます(第1部隊は攻略優先のため過剰戦力になっています)。

対BOSS作戦能力は22601まで向上。未強化の装備や育成待ちの人形もいるのでまだまだ伸びしろ自体はありますが、較正チケットが無いのでそこは諦めました。

個別能力値を見てみよう

個別の部隊能力値は以下の通りです。先述の通り攻略突破を最優先にしているため、作戦能力を犠牲にして第1部隊を過剰戦力にしています(対BOSS値を重視すると戦闘力が落ちるため)。

上位ランカー勢に比べるとまだまだ低い数値ですが、そこそこの数値が出ているので満足。ここから先は未入手キャラ集めや誓約、各装備の較正に入る必要がありそうなのでSTOPです。

まとめ

以上が第四期、核心戦区08における対BOSS特化部隊の考察です。まとめると

  • 防御値70は必須ではない
  • 重視される能力は火力や会心
  • 誓約や較正は可能ならやっておく

こんな感じですね。

第五期&第六期はゲベンヌはいないのでこの編成自体はもう使うことはないでしょうが、育てれば育てるほど結果が出るのが局地戦です。試行錯誤しながら色々組めるよう、まずは「育成」を大事にしていきましょう。

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この記事を書いた人 Aynumosir@どるふろ

はじめまして!Aynumosir(あいぬもしり)と言います。ゲームは楽しく元気よくをモットーに、日々のんびり楽しく過ごしています。なかなか上達しないへっぽこ指揮官ですが、生暖かく見守っていただけると嬉しいです♪

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