異性体-ISOMER-振り返り【アンケート発表】

異性体アンケートの集計が終わりました!今回は全部で246件の有効回答が集まりました。アンケートにご協力いただきありがとうございます。該当ページへのリンクを張っておきますのでご確認下さい。

▶▶ GoogleForm:異性体-ISOMER-アンケートの集計結果 ◀◀

全20問に及ぶアンケートでしたが、その中でもいくつか気になったものを取り上げつつ、大型イベント『異性体-ISOMER-』の振り返りをしていきましょう!

異性体-ISOMER-アンケート

イベント攻略状況

ステージ数が多くステージ分岐もあったためすべてのルートを攻略するのではなくかいつまんで攻略した方も少なくなかった今回のイベント。最初からノーマルは捨ててEXのみで進んだ方もちらほら見られました。

Q.ノーマルステージはどの程度攻略できましたか?

ノーマルステージを飛ばしたために攻略していない方が全体の25%もいました。イベント自体が大掛かりなものだったためノーマルまで遊ぶ時間が取れないというのが主な理由です。開催時期が年末でなければ多少変化があったかもしれませんね。

Q.EXステージはどの程度攻略できましたか?

反対にEXステージに挑戦しなかった方も15%ほどいました。今回はイベントの難易度がかなり高かったことから、とりあえずノーマルだけ遊んでランキングに挑んだという方も。

Q.ランキング戦のポイントを教えて下さい

ランキング戦のポイントは大きく分かれました。

今回は簡易編成で50万点越えを狙える環境だったこともあってか「とりあえず報酬妖精目当て」で参加した方も多かった模様。逆にしっかりと挑戦すれば100万点越えも狙える難易度だったため全体のスコアは高くなっていますね。

イベント報酬など

貴重なシールド持ちハンドガンが一気に二名も追加された今回の大型イベント。TwitterではP22を複数体所持することが推奨されるなど、にわかに活気づきました。ここではイベント報酬獲得状況を見ていきます。

Q.物資箱はどの程度集められましたか

今回は物資箱報酬の戦術人形が非常に強力だったこともあってか全体的な獲得状況は高め。過半数の方が1500個以上の物資箱を獲得することが出来ています。報酬人形のHS2000は今後の戦役でも活躍が見込めるため、複数体所持を狙った方が少なくなかったようです。

Q.物資箱から入手できた人形について教えて下さい

ただその物資箱ですが、確定報酬以外の報酬獲得率が大きく下がっている様子。777個報酬のHS2000以外にも人形を獲得した方は割と少なく、そもそも人形が出なかったという方も。

過去の大型イベントでは人形も家具も余るくらい手に入ったことを考えると、最近の大型イベントの物資箱は「渋い」と言わざるを得ないでしょう。

Q.今回のイベントでP22は何体手に入れられましたか

強力な陣形と使いやすいスキルを所持した戦術人形であるP22の獲得状況はかなり高く、実に90%以上の方が何らかの形でP22を入手しています。Twitter上では14体入手した方もいるなど大きな話題となりました。

ただP22自体は複数体の運用が推奨されるとはいえ14体も必要な人形ではなく、「単に話題のために集めた」方も多かったようです。そうとは知らずに14体集めないとダメなの…?と不安がっていた方もいたようですね。

イベント全般関連

今回新たに実装された情報ポイントシステムなどいろいろなことに挑戦している大型イベント。ただこの新システムに関しては賛否あったようで…。ここではイベント全般について見ていきます。

Q.イベント全体の難易度はどうでしたか

ステージが多く高難易度の大型イベント。難しい!と感じた方は全体の4割を超えました。特にEXステージの敵の強さには舌を巻いた方が多かったようで、SNS上では「強化鉄血と戦いたくない」という声も少なくありませんでした。

Q.イベント満足度はどうでしたか

イベント自体の満足度はとても高い水準となり、およそ8割の方が満足したと答えました。ストーリーに関する声も多く、シナリオに強いドールズフロントラインの良さが見えたイベントだったようです。

Q.ステージ進捗『情報ポイント』についてどう感じましたか

ステージ攻略状況の足並みを揃える目的で実装されたと思われる新システム『情報ポイント』ですが、面白いと感じた方は1割に届きませんでした。攻略を止められることに対して不満を感じる方のほうが多かったようです。要改善ですね!

大型イベントに関して

定期的に開催される大型イベント。次のイベントは5月ごろになるかと思いますが、ここではシナリオ直結型のイベント「いわゆる大型イベント」に関してどう感じているかを見ていきましょう。

Q.次のイベントに期待することはありますか(選択式)

  • ギミックや重装部隊を利用したMAP攻略…49票
  • 充実したイベント限定報酬(人形や装備)…148票
  • 各勢力の具体的な描写や説明など…124票
  • 特に不満はない…42票

イベントで得られる報酬や充実したシナリオに期待する声が根強い一方、現状維持で問題ないと考える方も多くいました。大型イベントに関するユーザーからの信頼度はなかなかの水準なのではないでしょうか。

Q.次のイベントに期待することはありますか(記述式)

以下記述式で得られた内容です。内容が重複しているものは同じものとしてカウントしていきます。

  • 情報ポイントの廃止…4票
  • ランキングマップの軽量化…9票
  • イベント自体の簡略化・低難易度化…3票

自由記述であるにも関わらずランキングマップに関する内容が多数寄せられました。ハイスペック機種でも重たかった今回のランキングマップ、次回は軽減されていることを祈りたいですね。

Q.次のイベントに追加してほしいことはありますか(選択式)

  • 戦友の支援部隊の利用解禁…75票
  • ランキング戦を再現した状態での模擬戦(ターゲット戦)…117票
  • 特に不満はない…49票

戦友の支援部隊の利用解禁を願う声が根強いのは変わらず。ただこれは自分のためというより新規プレイヤーがイベントに参加する際の低難易度化を狙ったものが多かったようです。

ランキング戦を再現した状態での模擬戦を実装してほしいという声は多く、実際に実装された「ランキング戦を再現していない」状態での模擬戦にはあまり参考にならないと感じた方が多かったようです。

Q.次のイベントに追加してほしいことはありますか(記述式)

  • ランキング戦を途中で止められる機能
  • ランキング戦を別枠にして模擬戦などを阻害しないシステム
  • ランキング戦中でも後方支援を出すことが可能な部隊数の拡張
  • ランキング戦のみをイベント化してイベントステージは即常設入り

ランキング戦に10部隊を9ターン奪われることで通常の戦役攻略や後方支援あるいは模擬戦が止められることに対する不満が多々寄せられました。この辺りは部隊数を増やすだけでも当面は回避できますし、今後に期待したいですね。

まとめ

以上が今回のアンケートの内容です。ざっとまとめますと

  • イベント自体は良かった
  • 情報ポイントは要らない
  • ランキング戦は軽くして

だいたいこんな感じでしょうか?

イベントそのものに対するモチベーションは各指揮官で差はあれど決して低いものではないようです。しかしシステムがそれらを阻害していることも事実。今後も大型イベントは多数控えていますし、より良い環境で遊べるようになるといいですね!

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