白夜極光-Alchemystars- 大型イベント「嵐が止む刻」アンケートにご協力頂きありがとうございました!今回は64件の有効回答が集まりました。該当ページへのリンクを張っておきますのでご確認下さいね。
なお別に行った白夜極光アンケートに関する情報は以下の通りです
- 嵐が止む刻:攻略状況アンケート(2021年7月実施)←いまここ
- あの日の雲桜:攻略状況アンケート(2021年8月実施)
全19問にも上るアンケートでしたが、その中でも気になるものをピックアップしながら嵐が止む刻を振り返っていきますね!
-Contents-
嵐が止む刻:攻略状況アンケート
イベント攻略状況
参加条件が「メインシナリオ1-8をクリアしていること」だった今回の大型イベント。しかしイベント完走のためには「メインシナリオ完走水準」の部隊が問われるといった高難易度なイベントでした。
サービスが開始してから1カ月。育成もまばらで終わっていないナビゲーターも多い中、イベントの攻略状況はどうだったのか?見ていきましょう。
Q.イベントステージ前半「風の吹くままに」はどの程度まで攻略できましたか?(星3でなくともクリアできればOKです)
イベント前半「風の吹くままに」のクリア状況はかなり高く、高難易度ステージであるSステージも含めてクリアした方が全体の82.8%。Nステージまで突破できた方はなんと93.7%でした。
Nステージに関してはフレンド光霊の手助けも可能だったこともあり、ゲーム始めたての方でも少し育成を頑張ればクリアできるような設定になっていたのが印象的でした。
Q.イベントステージ後半「帰る場所」はどの程度まで攻略できましたか?(星3でなくともクリアできればOKです)
続くイベント後半「帰る場所」では高難易度ステージ3種とBOSSステージがセットになった「憤怒・恐怖・苦痛」を攻略していくというものでした。
ギミックが難しく初心者にはなかなか厳しいマップが続きましたが、攻略状況はなんと85.9%の方が見事完走。歯が立たなかった方はわずか2名にとどまりました。
Q.実績ポイント「砂漠懸賞」はどの程度まで到達できましたか。
特定のミッションをこなすことでポイントを集めて実績を解除し、クリアした実績数に応じてボーナスが入る砂漠懸賞でもかなり多くの方が最後の報酬(40点ライン/MAX50点)まで貰うことが出来ています。
ただスタミナ消費ミッションの数値がかなり高かったこともあり、自然回復に任せていたナビゲーターの中には「メンテのタイミングを間違えてスタミナ消費が間に合わなくなる」という方も出ていました。
Q.イベント限定SHOP「路上商店」のレア景品はどの程度交換できましたか。
イベントアイテムの貴重品は左から順に交換されていました。イベント家具は思いのほか人気が集まらず、4人から5人に1人は家具の交換を諦めています。トークンが足りなかったのでしょうか?
ドーンに関してはイベント限定ということで「当分は再入手の機会はない」そうです。下馬評では不要論も出ていたドーンの交換率が高いのはそのあたりの希少性も影響しているのかもしれません。
イベント満足度調査
今回が初イベントとなる白夜極光。プレイヤーの方々はイベントに対してどのような印象を受けたのでしょうか。見ていきましょう。
Q.イベント全体の難易度はどうでしたか。
割と高い水準が要求された今回のイベントでしたが、簡単だと感じた方が優勢でした。各属性尖塔などのエンドコンテンツに挑戦できるようなプレイヤーにとっては少し物足りないイベントだったのかもしれません。
Q.イベント全体の満足度はどうでしたか。
イベントに関して「満足だ」と答えた方は「不満だ」と答えた方の実に6倍以上に及びました。充実したシナリオや報酬、適度な難易度とスタミナへの配慮などが高得点を得られた要因でしょう。
ただプリズムの消費量が高かったことは育成途中のプレイヤーからは「周回に差し障りが出る」という意味でも不評でした。そのためのチャージ箱だったのですが…このあたりのバランス感覚はなかなか難しそうですね。
光霊獲得状況
Q.【赤眼の嵐】光霊「イブ」と「サメヤマ」は入手できましたか
今回初登場となる「イブ」と「サメヤマ」に関しては、多くの方が入手に成功していました。ただ簡単に出た方ばかりでは決してなく、後述するようにかなりの犠牲のもとに迎えることが出来た方々もいるようです。
Q.サメヤマを手に入れるために何回(何連)召集しましたか。
サメヤマ入手に関して最も多かったのが11~20連。ついで2~10連、21~30連、31~50連と続きます。10連がだいたい3500円相当であることを考えると、なかなかの出費のもとにお迎えをされているようです。
Q.イブを手に入れるために何回(何連)召集しましたか。
続くイブに関してはなんと1位は31~50連。ついで51~70連、同率で21~30連と100連以上でした。ダブルピックアップにつきサメヤマと同じ設定のはずが、イブ入手に関してはかなりのガチャが回されています。
Twitterでは「イブが来る前にサメヤマが完凸した」といった書き込みも見受けられており、サメヤマの出現率=イブの出現率に対して疑念の声も。こういった事態を避けるためにも次回以降「ダブルピックアップはやめて」という声もありました。
Q.後半「帰る場所」では新しく実装された光霊のテストプレイができるステージがありました。これについてどう思いましたか。
新登場の光霊(イブ・サメヤマ・ドーン)の覚醒3状態を試遊できる特別ステージに関しては「良い」と感じた方が圧倒的でした。事前に使い勝手が分かることで入手意欲につながった方もいるようです。
その他:自由記述
Q.今回のイベントに関して何かあればご自由にどうぞ。(良かった点)
期間を分けて続編みたいになってたのでワクワク感が続いた。
「嵐が止む刻」攻略状況アンケートより
s4はかなり手こずりましたが、無課金でも最後までクリア出来る良心的なイベントでした
「嵐が止む刻」攻略状況アンケートより
新登場の光霊を覚醒3で試用させてくれるのは良かった。そのせいで課金して手に入れてしまった感もあるけれど
「嵐が止む刻」攻略状況アンケートより
Q.今回のイベントに関して何かあればご自由にどうぞ。(悪かった点)
周回時の旨みが小さかったので後半はただの作業で面白さが欠けた。
「嵐が止む刻」攻略状況アンケートより
ドーンの覚醒素材集めが、配布で完結しないのがなんだかなぁと思いました
「嵐が止む刻」攻略状況アンケートより
キャラの育成が進んでおらず、N6をクリアできていない。メインシナリオパートの要求キャラレベルは緩めにして欲しい。
「嵐が止む刻」攻略状況アンケートより
Q.今回のイベントに関して何かあればご自由にどうぞ。(改善してほしい点)
普段の周回をやらなくなるので、育成が全然追いつかなかった……
「嵐が止む刻」攻略状況アンケートより
後半追加がストーリーステージのみで盛り上がりがイマイチだった印象なので、上級箱の半分、雷晶クラスターを後半追加にしてもよかったのではと思う。
「嵐が止む刻」攻略状況アンケートより
イベント交換以外でも素材周回がうまいステージを追加して欲しかった
「嵐が止む刻」攻略状況アンケートより
全てを紹介しきることはできませんが、気になった方は「アンケート集計結果」を是非ご覧ください。
まとめ
以上が、白夜極光大型イベント「嵐が止む刻」のアンケートに関する内容です。まとめますと
- 難易度は育成がきちんとしているなら適正
- 後半の盛り上がりがいまいち足りていなかった
- イベントステージのスタミナ消費、多すぎない?
だいたいこんな感じでしょうか。
サービス開始から1カ月が経過し、運営も試行錯誤しながら動いているようです。我々プレイヤーもゲームを良くしていくために何かできることがあるといいですね。それではまた別の記事で。