【ドルフロ】戦区核心08を1部隊で攻略する(第三期)

ドールズフロントラインでは2021年5月14日から3週間、第三回局地戦区を開催しています。開催から16日目、ついに最深部であるSTAGE.08が開きました。ここではSTAGE.08の道中の敵部隊を攻略していきます。

なお第三期局地戦に関する記事は以下の通りです。

ここで紹介する方法はあくまで一例です。人によって攻略の方法は違うので、参考程度にとどめておいてください。

1部隊攻略編成:特攻RF&SG部隊で押し切る

今回も特攻ライフル3名を2人のショットガンでサポートする『特攻RF+SG部隊』が活躍します。試しに挑んでみたところ、幸運の女神に愛されるという条件さえ満たせば全ての敵に対応できることが判明しました。

個人的には1部隊での突破というのはあまり推奨しません。あくまで考えるのが面倒な場合のやり方として参考程度に見てください。(防御力の足りていないSGは今回のステージには不向きのため)

前回の局地戦区に引き続きの登場ですね。SGが入ることで対BOSS能力が下がってしまいますが、どちらにせよショットガンがいないと対応できない敵もいるので、安定して突破したいならこちらがおすすめ。

装備はまさかの夜戦装備。というのも道中でノックバックによるお祈りゲーが発生します。ハイスコアを目指す場合は挑戦してみて欲しいですが、運がかなり絡むので時間がある時に…ですね。

布陣はいつも通り、6番をあけて最初から部隊を散開させておきます。たまに5番にSGを配置している人がいますが、それだと移動が間に合わないため難易度が上がります。かならず3と9にしましょう。

第1組(ストレリツィ&ドッペル部隊)と接敵した時

妖精:OFF 重装:BGM

前進してくるドッペルの動きをよく見ながら、必要なら前衛を後ろに下げるなどで対処する。

第2組(プルート&ストライカー)と接敵した時

妖精:ON 重装:全部乗せ

運任せ。特に何もせずに見ていればOKですが「挑発妖精が生きている間に重装部隊の攻撃がどれだけ当たるかが勝負」というお祈りゲーです。突破されたらタスキルでやり直し。

第3組(ストレリツィ&ウーラン部隊)と接敵した時

妖精:ON 重装:BGM

ウーランの轢きつぶしに巻き込まれないように前衛のSGを細かく動かせばOK。

流れとしては①ウーランの警告が表示される→②前衛を二人とも後ろに下げる→③突進攻撃が終わるタイミングでまた前進させる→以後、①から繰り返しでOK。

ウーランの警告が出る前に後ろに下げるとウーランの初期位置が左側によるので危険です。必ず警告が見えてから後ろに下がるように。

第4組(鉄血機械部隊)と接敵した時

妖精:OFF 重装:なし

核心STAGE.06にいた鉄血部隊(第2組)と同じです。ジャガーの攻撃に巻き込まれないよう、狙われたライフルはすぐ前進させましょう。重装はあってもなくてもいいですが、余ってるなら使いましょう。

第5組(ストレリツィ部隊)と接敵した時

妖精:OFF 重装:なし

核心STAGE.06にいたストレリツィ(第3組)と同じです。多少被弾はしますが、放っておいても被害はそこまで出ないはず。挑発や重装が余っているなら出してOKです。

第6組(ミノタウロス&ケリュティヌス部隊)と接敵した時

妖精:ON 重装:すべて

運任せ。ミノの榴弾前に火力を安全圏に移動させて戦います。9章にいるジャッジ戦のような感じだと思ってください。あとはノックバックが出ることを祈ります。

第7組(ピクシス&ブラウラー部隊)と接敵した時

妖精:OFF 重装:なし

特になし。どうあがいてもゴリゴリ削られるのであきらめましょう。挑発や重装は余っているなら出してもいいですが、実際はあんまり効果がありません。

第8組(レッキ&ケリュティネス部隊)と接敵した時

妖精:OFF 重装:余っているものを1つ

特になし。あとから出てくるコロコロした敵(パスファインダー)が装甲持ちのため時間がかかると面倒なことになります。余っている重装部隊を何でもいいので一つ入れると楽に戦えるでしょう。

第9組(グラディエーター&ガンナー)と接敵した場合

妖精:ON 重装:2B14+AGSかBGMのどちらか

2B14がガンナーを倒すかどうかがカギですが、要は運任せです。グラディエーターもガンナーも弱いとはいえ偏光障壁持ち。攻略する際は重装を重ねると安心です。

第10組(パトローラー部隊)と接敵した場合

妖精:ON 重装:BGMやAGS

戦闘が始まったらスキルAUTOをオフにして4番にいるライフルを2番へ移動。あとは敵の攻撃モードが「攻撃形態」に切り替わったら一斉攻撃&「防御形態」の時は様子を見るの繰り返し。

今回使用した重装部隊

BGM-71

BGM-71の赤星は一つだけ。チップは破砕寄りにしてスキルはALL10にしてあります。偏光障壁を剥がすのが仕事なので無理に強化しなくても十分活躍します。障壁が邪魔な時におすすめ。

AGS-30

AGS-30の育成はカンスト。AGSは100%強化が可能なので全能力を最大化させています。ガンナーやロデレロのような弱い偏光障壁であれば簡単に抜けるので使い勝手はいいです。

2B14

2B14は赤星は終了した状態で、チップは殺傷に寄せています。主に後ろに控える敵火力を黙らせるのが仕事なのですが障壁持ちは苦手。その場合は他の重装部隊と一緒に出すことで安定して戦えます。

M2

M2も赤星は終了した状態でチップは最大まで強化。スキルはLv10まで届いていませんが、雑魚を倒すという仕事に関しては2B14と比べて見劣りしない働きを見せてくれました。今回は障壁が薄い敵が多いのでAGSよりも好印象。

まとめ

1部隊で攻略するのは不可能ではありませんが、かなり運が絡む感じになってきますね。ランキング戦に参加したいなどの理由が無い限り、個別に部隊を作ってのんびり突破したほうがいいようにも思います。

特に今回はハンドガン&ライフル部隊を沢山作ることが出来るため、挑発以外にも双子妖精の部隊を出すこともできます。特にミノタウロス戦などはそちらのほうが楽に戦えますので、苦しいなと思ったら無理をせず、それぞれの敵部隊に対応する部隊を編成するようにしてください。

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この記事を書いた人 Aynumosir@どるふろ

はじめまして!Aynumosir(あいぬもしり)と言います。ゲームは楽しく元気よくをモットーに、日々のんびり楽しく過ごしています。なかなか上達しないへっぽこ指揮官ですが、生暖かく見守っていただけると嬉しいです♪

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