局地戦が実装されますよ、準備はいいですか?

【局地戦区攻略 開始予告】
「7月10日(金)メンテナンス後」より、全指揮官で協力して特殊戦役を攻略するイベント「第一期局地戦区攻略」を開始いたします!(公式Twitter

局地戦

局地戦ってなんだ

2020年7月10日から新イベント局地戦が実装されます。いわゆるレイド戦などとはちょっと違いますけど、全指揮官の攻略度合いによって作戦の進行度が進んでいく協力コンテンツ?です。

局地戦の様子:画像は先行情報のもの

イメージとして模擬作戦:防御演習と探索部隊の複合コンテンツです。大まかに分けて偵察部門と攻略部門に分かれます。

局地戦のギャンブル要素:偵察

指揮官は偵察機を三箇所(選択性)に飛ばしてポイントを稼ぎます。この選択する地点はオッズが決まっていて、Aが30点・Bが40点・Cが50点の基礎ポイントを持っています。

それならCが一番美味しいじゃないかと思うでしょうが、他の指揮官が選択しなかった箇所は最終的に2倍のポイントに変わり、一番多く選択された箇所は半分のポイントに変更されます。

例えばAに30%・Bに20%・Cに50%の偵察機が飛んだ場合→Aは30点(30点×1.倍)・Bは80点(40点×2.0倍)・Cは25点(50点×0.5倍)となります。

賭けた人が多いと貰えるポイントが減る。競馬みたいなシステムですね。

局地戦の競争要素:戦闘

局地戦には妖精や重装部隊も含めて通常の攻略部隊に似た部隊を出撃させます。道中の攻略具合やBOSSへのダメージ期待値などは編成の仕方や装備・編成拡大数などに左右されます。

当然ですが育成が進んでいる指揮官ほど有利になるシステムです。

また戦闘に関しては探索部隊と同じように優勢人形が設定されます。優勢人形は他の人形に比較して優先的に配備したほうが良いほど戦闘に影響しますので、基本的には人形の質と量で勝負します。

従って人形を手広く全般的に育成している人が有利です。特定の人形を複数体育成する人よりもいわゆる一神教のように1人の人形に対して集中して育成して多数の人形の育成に成功している人が優位です。

探索部隊はLv1でも優勢が出れば良かったんですが、局地戦はそこからちゃんと育成しておく必要があります。どうしても上に上がりたい場合は育成必須。

第一期局地戦の報酬は重装部隊M2

報酬は火力型重装部隊のM2(ブルーチップ:ID5)です。2B14の青バージョンですね。現在日本サーバーでは青はBGM-71の対戦車重装部隊しか実装されていませんので、青チップの火力特化が日の目をみることになります。

もうすぐ秩序乱流も終わりますし、当分はチップ集めに専念するのも良いかもしれませんね…!

今から準備できることは?

詳しい話は実装されてからになりますが、今から出来る準備内容としては大体以下のようになります。

  1. 重装部隊を鍛えよう
  2. 妖精を強化しよう
  3. 主力部隊を強くしよう

いつもと変わらないじゃないかって話ですが、まぁそうですね。

人形めっちゃ育てよう

自分が入手できる全ての人形の育成を開始しておいたほうが良いです。育成が得意ですぐにフル強化出来る方なら問題ないですが、特に人形に関しては優勢の有無が結果に直結しやすいので、基本的には全人形育成推奨です。

妖精めっちゃ育てよう

全部の妖精を育てる必要はないですが、指揮妖精ほか部隊の能力向上に役立つ人形は星をガンガン上げたほうが強くなります。星5妖精をたくさん持っている人はそれだけで有利になりますね。

使わない装備が役に立つかも

今回は火力勝負になるシーンが多々あります。たとえばショットガンの弾薬装備はバックショットが定番でスラッグ弾は死にアイテムとなっていますが、局地戦ではスラッグ弾のほうが強いです。

他にも持っておいたほうが有利になる装備は多々ありますので、幅広く色んな装備を持っておいて状況に応じて付け替えが出来るようにしておきましょう。

局地戦ってどんな人に有利なの?

THE育成厨が強い

人形や装備・妖精の育成に余念はないが、あまり戦闘自体が得意ではない方です。もちろん多少の操作も要求されますが、基本的には育成度合いでほとんど勝負が決まります。

運要素も絡む

それだけだと育成次第で差がつくだけのコンテンツですが、先に上げた偵察部門はギャンブル要素が強いです。誰がどこを狙うかなどは決まっていませんので、そこで運良く人が選んでいない箇所に偵察機を飛ばせれば高得点も狙えます。

合わせてみたい参考動画など

実際の局地戦の様子を見たいなら隣のお姉ちゃんさんやCest la vieさんの動画を見ましょう。実際の局地戦の様子が分かります。

隣のお姉ちゃん:局地戦!

あとは公式の発表待ちですね。先行サーバーでは賛否分かれているイベントですが、楽しく遊べることを祈りたいです。

この記事を書いた人 Aynumosir@どるふろ

はじめまして!Aynumosir(あいぬもしり)と言います。ゲームは楽しく元気よくをモットーに、日々のんびり楽しく過ごしています。なかなか上達しないへっぽこ指揮官ですが、生暖かく見守っていただけると嬉しいです♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *