【ドルフロ】協定統合:融合演習に関する基礎知識

ドールズフロントラインでは2021年9月17日から新システム「協定統合」(鉄血鹵獲)システムを実装しました。ここではその協定統合システム内における融合演習に関して基本的な部分を説明しています。

なお協定統合に関する情報は以下の通りです。

協定統合に関する情報は協定統合タグから探すこともできます

融合演習とは

協定統合機能紹介:融合演習

融合演習とは融合勢力の育成に必要なアイテムを手に入れるための独自の模擬作戦です。プレイヤーは決められたお題の中から出来るだけ速やかに敵を排除できる組み合わせを探し、より良い報酬を狙います。お題の内容は毎週月曜日に更新されます。

融合演習には三つの種類があります。

  • 防衛想定訓練
  • 開発調節訓練
  • 暗号解読訓練

それぞれ得られる報酬や、敵部隊(あるいは味方)の特徴に違いがありますので簡単に説明します。Sクリア報酬を狙うためのポイントも併記しておきますので、報酬が沢山欲しい方は参考にして下さい。

防衛想定訓練

急速成長ディスク

融合勢力の経験値が得られるアイテム「急速成長ディスク」が手に入る演習です。毎週、月・木・日曜日には報酬が3倍となります。

①鉄血:ヴェスピド&ドラグーンSWAP部隊

強化型を含む大量の鉄血兵士を9秒以内に撃退する演習です。

敵の数が多いため榴弾で一掃したいところですが、後衛のドラグーンSWAPがシールドを張るため、事前CTの長い榴弾は非効率です。シールドを使用される前に倒すか、シールドを破壊できる部隊で挑みたいところです。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

ドラグーンの処理が最優先です。方法としては以下の3通りが見つかっています。

  • A:DEなどシールド破壊ができる人形を入れる
  • B:RFなど後ろから先に攻撃できる人形を入れる
  • C:KORDなど貫通攻撃が出来る強力な人形を入れる

どのパターンを選ぶにせよ、射程は最大まで伸ばす必要があります。かならず369のいずれかに人形を配置し、火力と射速のバランスを意識した編成にしましょう。特にRFで挑む場合は射速バフが無いと厳しくなります。

②鉄血:ダイナゲート&スカウト部隊

大量のダイナゲートと少数のスカウトを7秒以内に撃退する演習です。

数で押し寄せてくるダイナゲートと回避が優秀なスカウトの組み合わせが面倒な編成です。大量殲滅に向いているMGはスカウトと相性が悪いので、できるだけARを中心にした編成にすると安定します。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

事前CTが短めのARを中心とした編成で、開幕から火力を出せるようにしましょう。榴弾は時間的に間に合わないため、Zasのような事前CTが早い人形以外は無視してOKです。

③鉄血:リッパー&ジャガー部隊

鉄血ノーマル4種45体を12秒以内に撃退する演習です。

敵のかなり後ろのほうにジャガーがいるため、どうしても部隊全体が前に走りだす必要があります。かなり奥まった場所にいるため射程を伸ばしても攻撃が届きません。移動力のある人形で編成するようにしましょう。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

移動力が少なくとも10以上の人形だけで組みましょう。敵の数が多いためベクターの様な榴弾スキルも有効です。敵前衛部隊を撃破後は、そのまま歩いてジャガーを倒しに行く感じになります。

ドルフロ:銃種別移動力の違い

④パラデウス:ストレリツィ&ロデレロ部隊

大量のストレリツィと少数のロデレロを15秒以内に撃退する演習です。

敵の数が多いため範囲攻撃が主体となるのは違いないですが、レーザーで後衛も狙ってくるロデレロが装甲持ちのため、破甲が可能、あるいは攻撃力が高い人形を選出する必要があります。射速の早いRFなども有効です。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

火力が高いあるいは破甲が得意な人形がいれば一体は入れておきたいです。後方に攻撃してくるロデレロさえ倒してしまえば後衛が被弾する恐れはなくなるため、できるだけ速やかにロデレロを倒せる人形を入れておきましょう。

⑤ELID:ゾンビ兵士部隊

合計で55体のELID兵士を16秒以内に排除する演習です。

敵の数が多いため単体攻撃があまり役に立たず、広範囲に敵を巻き込める「榴弾攻撃」が攻略のカギとなります。スキルに「殺傷榴弾」や「焼夷榴弾」が入っている人形を選出することで速やかに敵を排除していくことが出来ます。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

焼夷榴弾や手榴弾を持っているSMGがいれば最優先で編成します。また殺傷榴弾などの強い範囲スキルを持っているARがいれば一緒に編成しましょう。榴弾の威力を底上げしたい場合は、火力陣形バフを当ててあげると安定します。

開発調節訓練

開発シャーレ

融合勢力のランクアップに必要なアイテム「開発シャーレ」が手に入る演習です。毎週、火・金・日曜日には報酬が3倍となります。

①鉄血:ガーディアン&イェーガー部隊

鉄血のガードとイェーガー合わせて50体を15秒以内に撃退する演習です。

前衛のガードが時間を稼ぐ間にイェーガーの強力な攻撃を受けることになるため、敵後衛に対して攻撃できるライフルを中心にした編成にするのがオススメです。敵の進軍を食い止めるため、SGを前衛に入れると安定します。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

火力と射速のバランスに注意しながらRFとHGを編成。事前CTが短い場合は接敵を早めてもいいので、369に人形を置いて射程を伸ばして戦いましょう。いない場合は部隊全体を後ろに下げたほうが安定します。

②鉄血:イージス&ニーマム部隊

鉄血のイージスとニーマム合わせて55体を19秒以内に撃退する演習です。

①のパターンと同じく敵後衛に火力の高い敵が控えているため、敵の後衛を野放しにしないようにしましょう。また前衛も後衛も装甲持ちのため、破甲が得意な人形で編成すると良いです。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

RGやMGを中心にHGでサポートを入れます。バフの優先度は火力>射速=会心で、命中は必要ありません。敵の回避値が0のため、攻撃は100%命中します。

③鉄血:マンティコア部隊

マンティコア10体を23秒以内に撃退する演習です。

攻撃力が高く装甲のあるマンティコアが一度に押し寄せてくるため、装甲が抜けるRFを中心とした部隊で挑むことになります。MGでも装甲は抜けますが、リロードの間に抜かれてしまうのでおススメしにくいです。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

火力型のRFには射速バフの強いHGを。射速型のRFには火力バフの強いHGを当てることで高いDPSを維持しましょう。

④正規軍:オルトロス&ケンタウロス部隊

正規軍のいわゆる犬弓部隊を18秒以内に撃退する演習です。

装甲持ちのイージス(兵士)とシールド持ちのオルトロス(犬)に時間をとられてしまうと、後衛のケンタウロス(弓)が自由に攻撃してきます。敵前衛の攻撃力は大したことはないので後ろから攻撃することを意識しましょう。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

RFを中心にしつつHGでサポート。HGの陣形バフは火力・射速>命中・会心で組みます。RFの能力が乏しい場合は敵前衛の処理に手間取る恐れがあるため、369に人形を置いて射程を伸ばしましょう。

⑤パラデウス:ストレリツィ&ドッペルゾルドナー部隊

ドッペルゾルドナー含むパラデウス41体を15秒以内に撃退する演習です。

大量のストレリツィによる肉壁の後ろからゆっくりと歩いてくるドッペルゾルドナーを、どれだけ速やかに排除できるかが勝負です。前衛の処理に手間取るとリンク依存の範囲攻撃を受けてしまうため要注意。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

後方にいるドッペルゾルドナーを接近前に倒したいので、装甲破壊のできるRFを1体入れておきましょう。あとは雑魚処理が得意なARやMGを火力型のHGでサポートします。射程は長いほうが良いので369に人形を配置することも忘れずに。

暗号解読調節訓練

初級訓練ディスク

融合勢力のスキル上げに必要なアイテム「訓練ディスク」が手に入る演習です。毎週、水・土・日曜日には報酬が3倍となります。

①鉄血:タランチュラ&マンティコア部隊

100を超すタランチュラとマンティコアを5秒以内に撃退する演習です。

敵の数が多いだけでなく制限時間がとても短いため、耐久戦術が採れません。タンク役をいれるとDPSが下がり制限時間をオーバーすることもあるので、基本的にはアタッカー(とバッファー)のみで戦うことになります。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

最初の弾薬で速やかに制圧する必要があるため、スキルに頼る場合は事前CTが無い人形やパッシブが強力な人形を中心に編成します。基本は5MGでいいですが、メンバーが弱い時は4MGを火力型のHGでサポートしましょう。

②鉄血:ゴリアテ&ダイナゲート部隊

ゴリアテ&ダイナゲート100体を6秒以内に撃退する演習です。

敵に回避がないためMGによる攻撃がもっとも有効です。ゴリアテが接近する前に倒しきれないと自爆攻撃で敗北してしまうため、開幕から火力を出せるメンバーで挑戦するようにしましょう。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

最初の弾薬で倒しきる必要があるので、弾薬数の多い人形や事前CTの短い人形が有利です。5MGでも行けますが、火力に自信がない場合は4MG+火力型HGのほうが安定します。

③正規軍:ヒドラ部隊

正規軍のヒドラ(高装甲)9体を15秒以内に撃退する演習です。

ヒドラは装甲が非常に高くHPも高いため、短時間で高火力&高破甲の攻撃を集中して打ち込む必要があります。ただ金徹甲弾だけではヒドラの装甲破壊には足りないため、火力バフをしっかり積むことを意識しましょう。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

開幕から火力を出したいので、事前CTが短いorパッシブが強いMGを火力型のHGでサポートします。リロードが早い人形や弾薬数の多い人形も有利で、1895CBやショーシャがいる場合はスキルをよく理解した上で編成に組み入れましょう。

④パラデウス:グラディエーター&ストレリツィ部隊

グラディエーター含むパラデウス兵士41体を22秒以内に撃退する演習です。

グラディエーターは時間がたつと偏光障壁がどんどん増えていき、最終的には倒せなくなります。幸い、こちらに近い状態から接敵するので、初動の早い高火力人形で早めに倒すことを意識すると良いでしょう。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

装甲持ちのグラディエーターを迅速に処理できればいいので、破甲を意識した編成にします。敵の数が多いので射速の高いRFやMGを入れておくと安定して倒せます。

⑤パラデウス:ピクシス部隊

ピクシス3体を15秒以内に撃退する演習です。

ピクシスは低火力ながら超射速&高命中&射程無視で同時に2名まで攻撃できます。そのため防御値のあるSG以外は一瞬で削られてしまうため注意して戦いましょう。

Sクリア判定(+20%報酬)を取るには?

敵の攻撃を受け止めるSGを1体入れておき、残りのメンバーで破甲&火力を出していきます。後ろにも弾が飛んできますが、流れ弾は大破覚悟でHGに受け止めてもらいましょう。撤退してもバフは残るのでオッケーです。

融合演習参考例

基本的な部分は分かったとして、実際の演習でSクリアが出るかどうか不安な方もいるかもしれませんね。その場合は、毎週月曜日に一週間分の参考例をYouTubeに投稿していますので参考にして下さい。

またTwitterでも毎週編成例を投稿&固定ツイートにしていますので、動画を見るまでもないという方はTwitterをチェックして頂けると早く情報が入ると思います。

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この記事を書いた人 Aynumosir@どるふろ

はじめまして!Aynumosir(あいぬもしり)と言います。ゲームは楽しく元気よくをモットーに、日々のんびり楽しく過ごしています。なかなか上達しないへっぽこ指揮官ですが、生暖かく見守っていただけると嬉しいです♪

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