新キャリア報酬の人形は育てるべき?

2019年11月08日以降ドールズフロントラインでは、キャリア報酬として新たに15名の人形が貰えることとなりました。内容は星2から星4までと幅広く、序盤の攻略に役立つ娘が多く在籍しています。

今回はこれらの(いわゆる新キャリア報酬と呼ばれる)キャリア任務による報酬人形について見ていきます。

本記事はMOD化など、先行情報のネタバレを含みます。例によって見たくない方は回れ右でお願いします。

キャリア報酬の人形は15名

本キャリア報酬によって指令部に参加する人形は以下の15名。

  1. 64式
  2. OTs-12
  3. StG44
  4. FF FN49
  5. SV-98
  6. トカレフ
  7. LWMMG
  8. Micro Uzi
  9. C96
  10. Gr MP5
  11. M1918
  12. M500
  13. コルトSAA
  14. SPAS-12
  15. スプリングフィールド

星2から星4の中から選ばれたこの15名の人形はバランスが良いだけでなく、AR小隊などの主要な小隊にはあまりいないショットガンやマシンガンなどの銃種も揃っています。

これらの人形はAR小隊などと同じく入隊時に適正なLvと編成拡大が済んだ状態で参加します。コアや作戦報告書が少ない序盤にはありがたいことですが、ただそれだけにとどまらない将来性があります。

どうもこの15名の人形は他の人形よりも優遇される傾向があるためです。

専用装備が優遇されている

夜戦MAPからDROPする専用装備は星4人形のもので揃えられていますが、現状手に入る9つの装備のうち3分の1にあたる3つの装備は、この新キャリア報酬の人形のものです。

従来のキャリア報酬であるAR小隊が二名入っていることも考えると、実質半分以上の装備はキャリア報酬人形のものですね。

新キャリア報酬に入っている人形は4名。うち3名に強力な専用装備があることを考えると、残るSPAS-12にも何かしらの装備が実装されるのではないか?という期待も。もともと性能も高いSPAS-12に専用装備が出るとしたらどんなものが出るのか、少し楽しみです。

MODが優遇されている

日本サーバーにおいても少しずつ実装されているMOD(拡張改造)。その選抜人形の優先順位はストーリーに絡んでいるからとか運営のお気に入りだとか色々言われていますが、その中にこのキャリア報酬の人形も多く含まれています。

日本サーバーにおいて最初に実装されたMOD3はIDWとFF FN49、64式とM1911でした。4名のうち半数の2名が本キャリア報酬です。

また先行サーバーでは多くの人形に対してMOD化(メンタルアップグレード)が実装されていますが、やはりというべきかキャリア報酬産の人形が多いです。

ざっとあげると、星3ライフルのSV-98や星2マシンガンのLWMMG、星3サブマシンガンのMicro Uziや星4サブマシンガンのGr MP5・星4ハンドガンのコルトSAAはMOD3が実装されています。

そうなると、現状15名のうち半数以上がMOD3化ということになりますね。

AR小隊や404小隊のようにメインストーリーに絡んでいるのならまだしも、そうではないのに半数以上がMOD化されているとなると…今後、残りのキャリア報酬メンバーも期待できそうです。

スキンが優遇されている

国限定のスキンもあるので一概には言えないですが、キャリア報酬産人形は比較的スキン(お着替え)の面でも優遇されているように感じます。

先程のリストにスキンの数を加えてみます。

  1. 64式…スキンあり(2着)
  2. OTs-12…スキンあり(1着)
  3. StG44
  4. FF FN49
  5. SV-98…スキンあり(2着)
  6. トカレフ…スキンあり(2着)
  7. LWMMG…スキンあり(2着)
  8. Micro Uzi…スキンあり(1着)
  9. C96
  10. Gr MP5…スキンあり(4着)
  11. M1918…スキンあり(3着)
  12. M500…スキンあり(1着)
  13. コルトSAA…スキンあり(2着)
  14. SPAS-12…スキンあり(3着)
  15. スプリングフィールド…スキンあり(4着)

15名中12名に専用スキンがあります。中には複数のスキンを所持している人形も。AR小隊のメンバーですらなかなかスキンが実装されなかったことを考えると、キャリア報酬人形のスキン保有率はかなり高いです。

まとめ

人形名銃種ランク専用装備専用スキンMOD
64式SMG★★有(2着)
OTs-12AR★★★あり(ブラックマーケット)有(1着)
StG44AR★★★
FF FN49RF★★
SV-98RF★★★有(2着)
トカレフHG★★★有(2着)
LWMMGMG★★有(2着)
Micro UziSMG★★★有(1着)
C96HG★★★
Gr MP5SMG★★★★あり(夜戦4-4)有(4着)
M1918MG★★★★あり(夜戦2-4)有(3着)
M500SG★★★有(1着)
コルトSAAHG★★★★有(2着)
SPAS-12SG★★★★有(3着)
スプリングフィールドRF★★★★あり(夜戦1-4)有(4着)
総計4/1512/1511/15

このように、新キャリア報酬のほとんどの人形が専用装備やスキンなど何らかの形で優遇を受けています。またMOD化は単純に将来性の点も兼ねているので育成の価値は高まります。

「無料で貰えるからお得」なだけにとどまらない人形たち。まだ育ててないよ!という方は育成候補に入れてみるのも良いかも知れません。

サイト管理者はAynumosirです

個別の連絡はこちらまで

この記事を書いた人 Aynumosir@どるふろ

はじめまして!Aynumosir(あいぬもしり)と言います。ゲームは楽しく元気よくをモットーに、日々のんびり楽しく過ごしています。なかなか上達しないへっぽこ指揮官ですが、生暖かく見守っていただけると嬉しいです♪

You Might Also Like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *