ドールズフロントライン大型イベント「偏極光 -POLARIZED LIGHT- 」アンケートにご協力いただきありがとうございました!今回は170件の有効回答が集まりました。該当ページへのリンクを張っておきますのでご確認下さいね。
GoogleForm:偏極光 -POLARIZED LIGHT- 攻略状況アンケート
今回は全部で24問に及ぶアンケートでしたが、その中でもいくつか気になったものを取り上げつつ「偏極光 -POLARIZED LIGHT- 」を振り返っていきたいと思います。
-Contents-
連鎖分裂-SHATTERED CONNEXION-アンケート
指揮官情報
あなたの指揮官歴を教えてください
指揮官歴は前回のアンケートとおなじく、古参勢8に対して新規勢が2です。中には偏極光 -POLARIZED LIGHT- が開始してからゲームを始められた方もいますね。
今回のイベントは前回の連鎖分裂のような難易度ではなかったので、ゲームを始めたばかりの方でもある程度楽しめたと思います。今後も楽しんでいってもらえると良いですね!
イベント攻略状況
日に日に難易度が上がっていく中で、過去最低難度とも呼ばれた今回のイベント。各指揮官の突破状況はどんなものだったのでしょうか?順に見ていきましょう。
Q.イベントステージ(通常)はどの程度まで進めることが出来ましたか
なんと170件中169名の方がChapter5まで完走していました。凄い!Twitterで募集したアンケートなので偏りはあると思いますが、それにしても最終ステージまでしっかりクリアできたというのは素晴らしいですね。
Q.イベントステージ(EX)はどの程度まで進めることが出来ましたか
ギミックが多く敵も強かったEXステージはほとんどの方が完走していました。中にはランキング戦にも使用された超高難易度マップ「脱出速度EX-1」もありましたが、エリザ撃破も含めこの突破率は凄い数値ですね。
Q.物資箱はどの程度集められましたか
過去には「1740個集めて当たり前」と言われていたこともある物資箱ですが、その獲得率はだんだんと下がっています。
物資箱は簡単に資源が手に入るだけでなくイベント限定家具や星5人形も手に入る目玉景品の一つなのですが、プレイヤーとしてはそれほど魅力を感じていないのか「ほどほどのライン」で止めている方が多いようです。
設問に1700~1740個を入れたらどうなるのか…ちょっと見ものではありますね。
Q.新規実装人形はどの程度集まりましたか
新規実装人形では大きな差が見られました。
レアリティが低くDROP周回だけで手に入るCF-05やM82の獲得率は意外と高くなく83ポイント。物資箱報酬のSL-8が96.4ポイント取っていることを考えると、あまり周回しやすいイベントではなかったのかもしれません。
また物資箱の獲得率がだんだん下がっているにもかかわらずSL-8の獲得率がとても高いことから、今回の物資箱報酬のSL-8はかなり出やすい設定になっていたようですね。HS-2000もこのくらい出易かったらよかったんですが。
Q.復刻人形はどの程度掘りに行きました?
デザートイーグルやHS-2000など強力な人形が復刻された今回のイベント。やはりというべきか人気はデザートイーグルとHS-2000に集まりました。
両者は今回のランキング戦などで活躍したこともあり、すでに持っているが複数体所持する狙いで掘りに行った方も相当数いたようです。
ゲームギミックなど
Q.今回追加された新ギミックはどうでしたか
今回はあらたにEMP手榴・大型バルブ・沿岸砲などが追加されましたが、指揮官の評判はおおむね好評。特に大きな混乱もなく新しいシステムを活用していました。
ただ沿岸砲に関しては説明が足りなかったのか、SNS上では沿岸砲を使用して攻略する一部ステージの突破に苦戦している方も。前々から言われている「UIが直感的に分かりづらい」というのは今後もドルフロの課題ですね。
Q.今回追加されたミニゲームはどうでしたか
ただミニゲーム要素のあった臨界点EX-2に関しては意見が真っ二つに分かれました。ドルフロは割とゲームに関しては好意的な回答が多い傾向にありますが、それでも「つまらない」と感じた方は「面白い」と感じた方を上回っています。
ミニゲームに関しては毎回楽しみにしているユーザーも少なくないので、多くのユーザーが「面白い」と感じられるものが実装されるといいですね。
ランキング戦について
Q.ランキングで一戦あたりどのくらい時間をかけましたか
30万越えのデススタックがあちこちにいた今回のランキング戦。一戦あたりにかかった時間で最も多かったのは、10時間以上(33.8%)でした。中には妖精指令の関係で日をまたいで攻略している方も見られ、ランキング戦に関する強い熱意を感じます。
Q.ランキング戦の最高獲得ポイントは?(昼夜問わず)
夜戦で点数方式が日本独自仕様になるなど、点が取りやすかった今回のランキング。しかし獲得ポイントは意外と低く、50~80万点がもっとも多く40%、続く100万点以上が33.5%、80~100万点が10%となりました。
これは夜戦に関する情報があまり浸透しなかったことや、複数回の挑戦をしない指揮官が少なくなかったことも影響していそうです。
とはいえ「専用装備と限定妖精が手に入ればそれでいい」とか「ランキングは動画のトレースで十分」という方も多いでしょうし、このあたりの「ランキングの住み分け」は今後も加速していきそうですね。
次のイベントに期待すること
- 物資箱の内容をもっと豪華にして…51票
- 入手困難な過去の限定人形を復刻して…55票
- 見たこともない敵や刺激的なギミックを出してほしい…17票
- 公式生放送や攻略支援動画の充実…61票
物資箱の内容をもっと豪華にして…51票
777個報酬の人形が早い段階でGETできた今回のイベント。しかし物資箱に対する改善要求は相変わらず高いままです。
原因はいくつかあると思いますが、ベテラン指揮官からするとカルカノ妹やHS2000のような「複数体所持でも腐らない人形」が欲しいのであって1体いればそれで充分な人形が箱の報酬にいても魅力を感じないというのもあるでしょう。
どんな報酬に入れるかは運営の匙加減次第ですが、この数値がさがるくらい「満足できる物資箱」になるといいですね。
入手困難な過去の限定人形を復刻して…55票
前回125票を集めた「限定復刻報酬の充実」に関してはポイントが一気に下がり、55票に留まりました。これは待ちに待ったHS2000の復刻や、前回のイベント報酬であるデザートイーグルが掘れたことも影響しているでしょう。
その意味では今回の偏極光 -POLARIZED LIGHT- での復刻選抜は「アタリ」だったようです。
見たこともない敵や刺激的なギミック…17票
毎回新しい敵やギミックで楽しませてくれるドールズフロントライン。そちらに対する不満はあまりなく、現状で良いと考えている指揮官が多いようです。
ただギミックに関しては説明があまり上手でなかったりUIが直感的にわかりづらいこともあり、ステージ攻略中にストレスを感じる指揮官は少なくなかったようです。このあたりは開発側の課題、要改善点ですね。
公式生放送や攻略支援動画の充実…61票
秩序乱流から続いていた公式による攻略動画は今回ありませんでした。
公式生放送もなくドルフロ3周年記念放送でイベントに関して簡単に触れられた程度。楽しみにしているユーザーも多いコンテンツなので頑張ってほしいところですが…今のご時世を考えると「人が集まる作業」はなかなか難しいのかもしれませんね。
次のイベントで追加してほしい機能
- 戦友の支援部隊の解禁…38票
- 楽にDROP周回が出来るマップあるいは機能…136票
- ランキングとそれ以外を分ける機能(例:局地戦)…43票
- 初心者向け難易度(イージーモード)…28票
戦友の支援部隊の解禁…38票
前回61票を集めた戦友の支援部隊の解禁に関してはかなり数値を落とし、24%まで下がりました。これは今回のイベントが通常ステージに関してはそれほど難易度が高くなかったことが影響しているようです。
楽にDROP周回が出来るマップあるいは機能…136票
周回に関する要望は相変わらず高く、実に86.1%の方がDROPしやすいMAPあるいは機能の追加を期待しています。
今回追加されたDROP人形(CF-05など)の獲得率が高くなかったことを考えると、イベント限定とはいえ周回が容易ではないならDROP周回はしたくないというユーザーは相当数いるようです。このあたりは改善を期待したいですね。
ランキングとそれ以外を分ける機能(例:局地戦)…43票
ランキング戦が人によっては日を跨ぐくらいの高カロリーなコンテンツになってしまっていることからも、AP消費や物資箱集めなどの通常業務とランキング戦を別システムにしてほしいという声は非常に多いです。
こちらは好感度や負傷などの人形の状態がリンクされている以上なかなか難しいとは思いますが、せめてランキング戦に参加していない人形は別枠でデイリーが出来るとかのシステム改善があるといいですね。
初心者向け難易度(イージーモード)…28票
初心者向け難易度の実装に対する要望に関しては数値がだいぶ下がり、17.7%まで落ちました。こちらもステージ難易度が下がったことが大きく影響しているようで、その意味では今回のイベント難易度はそれなりの高評価を得ているようです。
自由記述:ランキング戦の失敗談を教えてください
もっと早く始めていれば…
残り1日の時点で50万点取得で燃え尽きてしまった。もう少し早く着手するべきだった。
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
毎度夏休みの宿題のようにぎりぎりまでやらず、駆け込みでやること。やり方わかって楽しいじゃんと感じた時にはイベントが終了する
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
もっと早くからやるべきだった
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
始める時期が遅くてイベント終了までに間に合わなかったという方がかなり大勢いました。
ランキングの推移も序盤はかなり動きが鈍く、後半になっても140万越えが思ったより増えなかったことからも「締め切り間近に挑戦してしまった」方が相当数いたようです。
そもそも時間が取れずにランキングに参加できなかった方もいたことを考えると、開催のタイミングが少しずれれば結果は大きく変わったかもしれませんね。
その敵ちょっと強くない?
作戦能力30万正規軍に挑むも返り討ちに_:(´ཀ`」 ∠):
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
クラトス編成のアレス戦に手間取った挙句、結局突破できなかった
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
夜ランキングでアレス戦のクラトスに二回も抜かれた
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
イベントステージは簡単なのにランキング戦ではマジで殺しに来てる☠部隊。その対応に追われた指揮官はかなり多く、厳しい戦いだったことがひしひしと伝わってきます。
戦いを容易にする工事妖精やスイがいれば多少は楽になったかもしれませんが、妖精は一朝一夕で強くなれるシステムではない以上、事前準備無しに用意できません。このあたりの準備の差もウィークポイントになってしまったようです。
つい、うっかりしてました
プランモードを選択しようとしたら誤ってゴリアテ爆弾を設置してしまった
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
夜戦最終ターンで補給箱を沢山拾いました!!
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
重装部隊がいるマスに敵が来てしまったこと。イベントで毎回犯すミスであるものの未だに繰り返してしまう。
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
長時間攻略における集中力の低下によるものか、操作ミスやチェックミスによるエラーが多く見られました。高難易度ステージを楽々突破できる歴戦の指揮官であっても、やはりランキング戦のような負担の大きいコンテンツはなかなか堪えるようです。
ただ来てほしくないところに敵が来てしまうというのは友軍や重装部隊に限った話ではなく、気づいたら隣に強敵が湧いた!とか勝てない編成で待ち受けた…というのはランキングあるあるですね。集中力を切らさないようラムネでも食べながら頑張りたいものです。
自由記述:イベントに関して何かあればどうぞ
ストーリーが良かった
先行の情報から「とっても中途半端なところでストーリーが終わる」と聞いていたのでどんなものかと身構えていたら、自分にとっては別段気にならないところでストーリーが終わった感じでした。確かに途中ではありましたが、その前の正規軍vs人形の防衛戦、M4と分隊長の熱いバトル、エゴールvs反逆小隊。相変わらずめちゃくちゃ強い鉄血M16と見どころ満載で満足いくストーリーでした。
自由記述「イベントに関して何かあればどうぞ」より
グリフィン小隊総勢登場のシナリオは、自分が夜戦小隊の面々が好きな指揮官なので非常にアツかったです。グリフィン人形の多くが犠牲になったことや殿小隊の活躍には思わず目頭が熱くなり、彼女たちを絶対に育成するぞ!というモチベ向上に繋がりました。
自由記述「イベントに関して何かあればどうぞ」より
416と45姉の夫婦喧嘩(口論)のシーンが良かった。あのシーンは404小隊という関係性の総決算みたいなものを感じた。
自由記述「イベントに関して何かあればどうぞ」より
シナリオが強いと評判のドールズフロントライン。やはりというべきか、最後の結末が尻切れトンボだったこと以外はおおむね好意的な評価が集まりました。今までバラバラに戦っていたメンバーが一堂に会したのも大きかったようですね。
またエゴールとの別れを惜しむ声も多く、敵とはいえ一人の軍人として戦った彼を悼む声は多かったです。敵にも魅力があるというのがドールズフロントラインの特徴の一つですね。
なかなか良い難易度だったのでは?
今回のイベントの難易度を適切に感じている。ハードコア層には物足りないと思うが。
自由記述「イベントに関して何かあればどうぞ」より
ノーマル難易度はそこそこで、EXは難しく、ランキングは挑戦者向けとそのあたりのカテゴリ分けも無理なくできていた。全体的に見れば前回イベントより格段に満足度が高いものになったと思う。
自由記述「イベントに関して何かあればどうぞ」より
始めて1ヶ月未満だったけどなんとかノーマルクリアできてよかった。
自由記述「イベントに関して何かあればどうぞ」より
初心者お断りの超絶難易度だった前回の大型イベントとは売って変わり、ある程度育成が出来ていれば簡単に突破できた今回の偏極光イベント。そのゲーム難度に関しては「妥当だ」と考えている方が多かったようです。
その分、ランキング戦ではベテラン指揮官でも閉口するほど強い敵がわんさかいて、ストーリーを楽しめればそれで良い勢と攻略を必死に頑張りたい勢の住み分けは成功したように感じます。
もうちょっと分かりやすくしてくれ
ギミックの効果をしっかり説明し、なおかついつでも見返せる機能が欲しい(詩的な表現の文言は一切必要ない)
自由記述「イベントに関して何かあればどうぞ」より
公式は夜戦ランキングの終了方式バグを公表するか、バグ直してターン終了で箱の点数もらえるようにして欲しかった
自由記述「イベントに関して何かあればどうぞ」より
いわゆる新終了方式を知っているか否かによってスコアに差が出るのはどうなの?と思いました。ある種の裏技と言える手法が必要になること・またそれについて運営が何もタッチしないことが気にかかりました。
自由記述「イベントに関して何かあればどうぞ」より
今回公式によるイベント攻略情報がなかったこともあってか、わかりづらいギミックや夜戦ランキングの謎仕様に不満の声が集まりました。
特に夜戦に関しては通常のプレイ方法ではありえない終了方式を採用しないと得点が伸びないバグが相変わらず残ったまま実装されており、EN同様計算方式は直すのにバグは放置&それを公表しない日本運営に不信感を抱いた方もいるようです。
まとめ
以上が今回のアンケートの内容です。まとめると
- ストーリーはなかなか良かった
- 正規軍マジ強くてやばい(語彙力)
- ランキング戦に時間がかかりすぎて辛い
こんな感じでしょうか。
次の大型イベントは13章実装を待ってからになるでしょうが、早ければ年明けくらいには来るでしょう。今回の良かった点・改善したほうがいい点を踏まえつつ、より良いイベントになるといいですね。