【第一期局地戦】あるある質問集

局地戦制圧済みなのにまさかの延長線!?ということで、編成で眠れない夜があと9日続きます。ここいらで局地戦に関するTwitter上などで見かける&直接頂いた質問を集めてみました。お時間のある時にお読み下さいね(*´ω`*)

■よくある質問:編成編

同じ編成なのに被害が大きい

敵との戦闘を黙ってみていませんか?ウーラン戦はさておきそれ以外の戦闘は、必要に応じてコントロールが求められます。特にドッペルゾルドナー戦やロデレロ戦はこまめなコントロールが必要です。前衛の動きに注意してみましょう。

私を含め初心者あるあるは味方のグリッドラインを注視するあまり敵のモーションを見ていないこと。なんとなく移動させるのではなく、敵の動きを見ながら反射的に動かせるようになるとかなり戦果は上がるかと思います。

同じ編成なのに敵が倒せない

スキルレベルは強化させていますか?ほとんどの人形はスキルLvをしっかりあげることで戦闘時の活躍が飛躍的に見込めるようになります。最大のLv10まで強化するのは資料も時間も大変ですが、せめて中級分までは上げておきましょう。

また装備の強化も重要です。特に装甲が厚い部隊を相手にする時は、最大まで強化&較正された徹甲弾(破甲値180)が活躍します。メインアタッカーとなっているライフルの徹甲弾が弱い場合は強化しておくと安心ですね。

敵の偏向障壁を破壊できない

重装部隊はきちんと育っていますか?破砕が得意なのは最初に配られる重装部隊であるBGM-71ですが、適正な青チップを積んでしっかりと強化してやればランク3でも破砕600超えも可能です。

また重装部隊はLVをあげるだけなく能力値を強化カプセルで強化しないと能力値が上がっていきません。おかしいな?と思ったら重装施設を開き、重装部隊が強化されているか確認しましょう。未強化の方で挑んでいる方も散見されます。

対エリートスコアの伸ばし方は

これはもう前々から言われていたのことなので今から対策が採れるのかといえば微妙ですが…、対エリートスコアを更に伸ばすには対エリート作戦能力を増やすしか方法が無いです。そしてその作戦能力はあらゆる情報を参照しています。

人形で言うならスキルLv・誓約の有無・編成拡大や適正な装備が影響します。また妖精は星5かつスキルLv最大が推奨されています。特に星が低いとスコアの伸びが一気に下がります。妖精は妖精指令3が高評価です。

今回はジャッジ戦なので、SGとMGを沢山出撃させましょう。

上位陣の対エリート作戦能力

先日拝見した36000↑スコアの方は1部隊だけが攻略部隊で、残りの2~6部隊はすべて対エリート作戦能力向上用のSG&MG部隊でした。その方の対エリート作戦能力はざっと30000近くありましたね。

他にもTLなど色々見ていますが、スコア稼ぎ用にSMG&AR部隊にSGを混ぜてたりとかして数値を伸ばしています。上位陣は「10波を突破するのは当然としてBOSSのジャッジ戦用に最適化された編成を組んでいる」感じですね。

エリート作戦能力が伸び悩んでいます

重装部隊の星はすべて5になっていますか?チップは適正ですか?実装から間がないこともあり、多くの指揮官は重装部隊の育成が間に合っていないと思います。しかし上位陣は課金パワーで重装部隊の星5を揃えてきています。

もし同じような編成で同じような装備で同じような妖精なのに勝てない!と思ったら、重装部隊の育成具合を疑ってみて下さい。

SG&MGはどんな編成がいいの?

SGの防御値を30を下回らないようにした上でショットガンの火力を向上させるように編成すると伸びる気がします。SGの防御が足りているなら回避が下がらないベストに変えましょう。SGが沢山いるなら3SG&2MGでいいです。

その上で陣形バフで火力や命中や射速をショットガンに向け、弾薬をスラッグ弾にすると、ショットガンの戦力評価が上がるため全体の対エリート能力も向上していきます。マシンガンよりショットガンの方をいじった方が良いですね。

手持ちで4000台と5000台と6000台が再現できたので載せてみます。

対エリート用SG&MG編成例:火力&スラッグ弾型が一番伸びている

数値を伸ばしたいなら火力最優先が一番安定します。ショットガンの火力を上げるというのは実際のステージでは意識しないところなので、意外かもしれませんね。マシンガンを増やすよりもショットガンを増やすほうが楽だったりも。

スラッグ弾が足りません

すぐに欲しい方のために人気のスラッグ弾レシピをおいておきますね。ぶっちゃけ星2のBKスラッグ弾でも星5のバックショットより数値が伸びます。

なお攻略に時間がある方は8-1夜戦周回などで集めることも可能ですよ。妖精のレベリングも出来ますので、残り期間頑張るのも良いと思います。ただそろそろ碧海秘話が始まるのでそっちに手が必要ですが(´-﹏-`;)

■よくある質問:攻略編(STAGE8)

ウーラン部隊強すぎ倒せない

ウーランはLink数に応じて威力を上げる部隊なのでLink数の少ない挑発妖精や双子妖精、あるいはLink判定が1になるダメージシールド(偏向障壁ではない方のやつ)で持ちこたえましょう。SGのS.A.T.8などが人気です。

盾が持ちこたえている間に後ろのアタッカーの火力が通れば倒せます。もしそれだけ準備をした状態でも倒せない場合は、ほとんどのケースで「破砕が足りてない」と思います。破砕チップをBGM-71に載せましょう。

ウーランってノックバックできるの?

ノックバック率が10%になるAA-12に夜戦命中100%を積んで数分様子を見てみましたが、1ミリも下がらなかったので無理だと思います。まぁ戦車ですし、動いたら凄いですよ。

ドッペル部隊強すぎ倒せない

ドッペル戦はウーラン戦よりも時間が無いため、求められる火力が高くなります。過剰戦力と思われるレベルで火力をガン増しにしたライフルを採用しないと安全な突破は厳しいと思います。

またウーラン戦と同様、破砕の値がかなり要求されます。私の攻略時のBGM-71の破砕は600を優に超えていますが、それでも事故は起きます。こりゃきついかな?と思った場合は他の重装部隊も出撃させましょう。

プルスト部隊強すぎ倒せない

プルートはさておきストライカーが攻撃を開始すると、ほとんどの前衛がなし崩しに削られていきます。攻撃が始まる前に一気に火力を集中して殲滅するようにしましょう。殺傷を積んだ2B14はかなり有効です。

射速と命中が高い相手なのでダメージシールドは「無いよりはマシ」ですが、可能なら偏向障壁(トンプソンとか)があると安定します。わずか数秒とはいえ完全に無力化できますので、どうしても詰まったら採用を検討して下さい。

火力が足りなくて倒せません

2B14による援護射撃と、可能であれば妖精による支援攻撃を入れてみると楽になるかも知れません。その場合の妖精は空襲や砲撃がオススメです。前衛がその分きつくなりますが、1部隊で10波凌いでいる方は砲撃妖精で突破してます。

■よくある質問:偵察編

偵察競争に勝てません

偵察は基本的には運が3~4割ほどを占めています。すべて少ない地域を取るという完全勝利を目指すとなると厳しいですが、どちらにせよCを選択しないだけで勝率はぐぐっと上がるので参考にして下さい。

Cを選ぶと痛い目を見るのは各国共通です。ライアーゲームでリスクよりも安全を取るとか、対戦ゲームで安全地帯に逃げ込むなどをすると、挑戦者気質のプレイヤーに獲物にされて喰われるのは世の道理です。

もう全部施設強化でいいかな?

すべての日程において完全敗北をしているのであれば偵察よりも施設強化のほうがスコアは伸びます。ただそれはかなりのレアケースで、引き分けを含むスコア値も考えると一般的には偵察よりも施設強化のほうがスコアは伸びます。

「どうしても自分に自信がない…敗北しかしない気がする」という方はAかBの好きな方に専念してみて下さい。AとBは勝率が高いだけでなく勝てた時のスコア換算が施設強化よりも非常に高いです。また負けにくいのでリスクも低いです。

偵察って勝てたほうが良いの?

同程度の実力がある指揮官と全体の獲得スコアで競争したい場合は、勝敗のほとんどすべてが偵察で決まります。たとえば最難関の最深部STAGE8における獲得スコア差は上位陣で100~300程度ですが、偵察は一日で数千の差が出ます。

つまり編成を試行錯誤するよりも偵察のワンクリックのほうが大事なんです。

もっとも、全体ランキングに興味がないという場合は完走ポイントである40万獲得後は好きにして良いかなと思います。ランキング報酬も専用装備などがあるわけではないですから、そこまで真剣にやらなくてもしれませんね。

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