ちょっと気になる経験値のあれこれ

はじめに
ドールズフロントラインをプレイ中に、ふと自分の経験効率が気になったことはありませんか?私はあります。気にいった人形は効率よくどんどん成長させてあげたいものですよね。
とはいえ経験値の仕組みが分からないと効率の良し悪しもわかりません。ここではゲームを始めたての方向けに経験値取得のルールについて説明しつつ、経験効率について考えていけるよう経験システムの基礎を説明します。

ちょっと気になる経験値のあれこれ

人形を効率よくLv上げするには、Lv29までは作戦報告書や経験特訓などが役にたちます。それ以降は順次編成拡大を済ませて戦場で経験値を獲得していくようにするのが良いです。高Lvになればなるほど戦闘の比重が上がっていきます。

それではなぜ序盤は作戦報告書が良いのでしょうか。逆に言うと高Lvになるにつれて作戦報告書の効率が下がってしまうのかどうしてでしょうか。それにはいくつかの理由があります。

必要経験値とLVの関係について

Lv1の人形をLv100にするには一人あたり326万3300もの経験値が必要です。仮にゲーム内で手に入る作戦報告書だけに頼った場合、全部で1088枚必要です。ちょっと多いですね。

Lvをひとつ上げるごとに必要な次のLvまでの必要獲得経験値は100→200→300…と段階的に増えていきます。またLv30やLv70などの編成拡大が可能なタイミングを境に急激に増えます。分かりやすく図にすると以下のような形になります。

序盤は編成拡大などを利用しなくても簡単にLvが上がっていきますが、Lv70くらいから成長速度がみるみる鈍化していますね。これを回避するため、編成拡大による獲得経験値ボーナス(乗算ボーナス)を利用する必要が出てくるのです。

人形は編成拡大を行うと戦闘時や自律作戦時に、その拡大数に応じて獲得経験値を多めに貰うことができます(1.5倍~3.0倍)。するとそれぞれの段階において必要な経験値は以下のように減っていきます。

各Lv毎に適正なタイミングで編成拡大を行った場合、必要な獲得経験値の上昇が緩やかになっているのが分かるでしょうか。何も編成拡大をしなかった場合のような急激な上昇が起きていませんね。

このように戦闘などによる獲得経験値をあてにしてLv上げを行う場合では、編成拡大が出来るタイミングになったらすぐに編成拡大を行うと効率を上げることができます。以後、獲得経験値ボーナスのことを単に「経験値ボーナス」と呼びます。

経験値ボーナスが乗るのはどんな時?

経験値ボーナスが発生するのは次の要因です。

  1. 編成拡大(1.5~3.0倍)
  2. MVPを取る(1.3倍)
  3. 部隊長になる(1.2倍)
  4. 指揮妖精のスキル(1.05~1.25倍)
  5. 経験値イベントなど(1.5倍)
  6. 自律作戦優待券(1.5倍 ※自律作戦のみ)

これらの経験値ボーナスは互いに乗算できます。具体的に編成拡大5でMVPを取った人形に指揮妖精スキルLv10をかけると4.875倍の経験値が入ります。

なお自律作戦はMVPがいないため「2」はかかりません。同様に妖精スキルの発動もできないため「4」もかかりません。編成拡大や部隊長ボーナス、各種イベントや優待券の効果はすべて乗ります。

ちなみにMODⅢとよばれる限界突破システムは誓約機能を使うことで別個に計算が始まります。仕様が別の計算法のため詳細は後日あらためて記事にします。

経験値ボーナスが乗らないコンテンツもある

作戦報告書といったギフトアイテムは原則この経験値ボーナスが発生しません。戦闘や自律作戦とは別だからです。したがってギフトアイテムで経験値を得る場合は、図1のような効率に戻ってしまいます。

また模擬作戦にある経験特訓も『ステージクリア報酬である経験値を出撃した人形の数に応じて等分する』という仕様ですので、内容的には作戦報告書とあまり変わりません。効率は図1と同じです。

効率の良さを考えるなら?

以上のことを踏まえると、それぞれの育成ステージで何を意識すればいいのかが見えてきます。少し内容を振り返ってみましょう。

  1. ①人形を育成する場合は各Lv帯に応じて飛躍的に必要経験値が上昇していくポイントがある
  2. ②しかし編成拡大などの経験ボーナスを利用することでその上昇を緩やかにすることが出来る
  3. ③とはいえ一部の経験値入手ルートではこの経験ボーナスが適用されない

ここであらためて図1と図2をふわっと重ねて見ます。

どうでしょうか。序盤は作戦報告書などがかなり活躍できますが、Lvが上がるにつれてその効果が(相対的に)薄くなっていくのが見えると思います。ある程度Lvが上がった場合は編成拡大の上、戦闘獲得経験値に切り替えたほうが良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はゲームを進めていくうえで知っておきたい経験システムの基礎に関する記事でした。経験効率を考える上で基礎的な情報が欲しい方にこの記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。


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この記事を書いた人 Aynumosir@どるふろ

はじめまして!Aynumosir(あいぬもしり)と言います。ゲームは楽しく元気よくをモットーに、日々のんびり楽しく過ごしています。なかなか上達しないへっぽこ指揮官ですが、生暖かく見守っていただけると嬉しいです♪

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