ドールズフロントライン大型イベント「連鎖分裂」アンケートにご協力いただきありがとうございました!今回は241件の有効回答が集まりました。該当ページへのリンクを張っておきますのでご確認下さいね。
今回は27問に及ぶ大きなアンケートでしたが、その中でもいくつか気になったものを取り上げつつ双連乱数 -DUAL RANDOMNESS-を振り返っていきますね!
-Contents-
連鎖分裂-SHATTERED CONNEXION-アンケート
気になる指揮官情報
Q.ゲームを始めたきっかけは?
ドールズフロントラインを始めたきっかけは何ですか?の問いについては順位に変動があり、『友人や知人・家族からの紹介』をおさえて『Twitterのタイムラインで興味を持ったから』が2番手に浮上しました。
皆さんの何気ない呟きが新たな指揮官さんを生み出しているのかもしれませんね…!
また『アニメやコラボ作品の影響で』と答えた方も5位にランクイン!2022年1月にはアニメ『ドールズフロントライン』の放送が開始されましたが、こちらの影響も多少はあったのかもしれませんね。
その他の回答(一部だけ紹介)
- イベントPVやEDを見て興味が湧いた
- イラスト作品を見て元ネタが気になった
- コミケの行列で前の人が遊んでるのを見た
- 好きなイラストレーターさんのキャラがいたので
- アークナイツの海猫Pが開発に参加していたと聞いて
列に参加してる人が遊んでいて興味を持ったというのは凄いですね…!皆さんも電車の中や行列に並ぶときはそれとなくドールズフロントラインをはじめてみてはどうでしょうか?
イベント攻略 Q&A
前回の大型イベントから著しく難易度が下がった大型イベント。指揮官さんの攻略状況はどうだったのでしょうか?見ていきましょう。
Q.イベントステージ(通常)はどの程度攻略できましたか
アンケートの結果では全体の98%の方がChapter5(ノーマル)をクリア、すなわちストーリーを完走していました。このハイスコアは前回の偏極光と同水準です。
ステージギミックやランダム生成マップなど、簡単には進めないイベントデザインではありましたが、連鎖分裂時の列車砲のような『理不尽な敵』が今回はいなかったことが功を奏したのかもしれませんね。
Q.イベントステージ(EX)はどの程度攻略できましたか
続くEXステージでは全体の8割以上の方がChapter5(EX)のクリアに成功していました。
EXステージはやりこみ目的で設置されている高難易度ステージで、単純に敵もかなり強かったはずですが…それでもこれだけの方が突破に成功しているとは驚きです。
イベント全般 Q&A
今回はアンジェ率いる反逆小隊を中心としたイベントでしたが、イベント全般に関してはどうったのでしょうか?少しだけ聞いてみました。
Q.新ギミックはどうでしたか?(戦場の霧や転送ポイントなど)
ギミックに関する評判は上々で、面白いと感じた方がつまらないと答えた方よりも5倍程度いました。初見ではちょっと分かりにくいギミックもあったと思いますが、ギミックの導入自体はわりと良い印象を与えているようです。
ただ自由記述のコーナーではTips不足による暗中模索を危惧する声もあり、ギミックを入れるのはさておき「何がどうしてこうなのか」がゲーム中で分かるような説明が必要だという声も一定数ありました。このあたりは要改善ですね。
Q.ミニゲーム「屋上からの跳躍」はどうでしたか?
こちらは意見が真っ二つ!どちらかというと「面白い」(75票)よりも「つまらない」(88票)が優勢になるという悲しい結果になってしまいました。
理由としてはいくつかあるでしょうが、単純に「ゲーム自体が難易度が高かった」ことや「隠し実績取得(ナイトメア80秒以内)の条件が厳しすぎる」ことも影響しているのでしょう。自由記述のコーナーでは「実績が取れなくて引退を考えた」という方も…。
ミニゲーム自体は今後も続いていくと思いますが、期待半分不安半分といったところでしょうか。
Q.イベント専用立ち絵はどうでしたか?
人形の姿のままじゃおかしいよね?ということで登場した反逆小隊のスーツ姿に関しては、非常に多くの方から好感触を得られました。否定的な意見はわずか1票で、実に97%以上の方が「良い」と感じたとのことです。
専用立ち絵はDivisionコラボ時の春田さんなどにもありましたが、シナリオを彩るアクセントとして是非是非続けて行ってほしいですね。
ランキング編 Q&A
従来の1枚大マップ攻略から3枚小マップ攻略へと変更があったランキング戦。マップも小さくターン数も短くなるなど、比較的コンパクトに挑戦できるようになりましたが、指揮官様の攻略状況はどうだったのでしょうか?見ていきます。
ランキングの小分けはどうでした?
ランキングマップがコンパクトになったことに関しては、非常に多くの方が「良い」と感じたようです。ともすれば3日かかりで挑戦する人もいたという過去のランキング戦。敷居が下がれば参加者も増えていくかもしれませんね。
合計得点はどうでした?
ランキングスコアは全体的にかなり高く、ほとんどの方が50万点(※妖精獲得ライン)を超えることが出来ました。無戦闘でハイスコアを出す動画が出たこともあり、見よう見まねでも高得点が取れるようになっていたのも一因になってそうですね。
なお気になる得点分布ですが、スオミ専用装備が獲得できる50%ラインは236940点付近であることが、Twitterによる各指揮官様の情報提供から判明しました。
全体的に参加人数が大きく増えたこともあり、平均点がぐっと下がったのが印象的でしたね。
個別の得点はどうでした?
Hole1 秘密の渦中
Hole2 血潮逐浪
Hole3 諜境陥落
気になるポイント分布ですが、全体的にHole2>Hole1>Hole3となりました。
Hole1とHole3はほぼ確定行動でトップ層でも差が出にくいマップでしたが、Hole2は敵の湧き方や補給線の位置、敵を何体倒すか?などで大きく数値が動いたためかなりの激戦区になったようです。
なお上位100名のうち各個別の数値が分かるものはNightFall(@n1ghtf411)さんがスプレッドシートにまとめてくださっています。よろしければこちらもどうぞ★
Hole2 血潮逐浪はリセマラ含めて何回やりました?
ランダム要素で得点が大きく動いたHole2の血潮逐浪は、割と多くの方が1回ないし10回以下の挑戦で終えていました。全体的に、そこまでガッツリランキングで競争しよう!という感じではなかったのかもしれませんね。
とはいえ200回以上と答えた方も17名おり、高得点を狙う方々はかなり真剣にリセマラ(リトライ)を繰り返していたようです。…お疲れ様です!
次のイベントに期待することは?
敵の強さよりもギミックに重点が置かれた今回のイベントでしたが、指揮官の皆さまはどのようなイベントを期待しているのか?聞いてみました。
- 物資箱の内容をもっと豪華にして…86票
- 入手困難な過去の限定人形を復刻して…95票
- 見たこともない敵や刺激的なギミックを…28票
- 公式生放送や攻略支援動画の充実…73票
物資箱の内容をもっと豪華にして…86票
だんだんと金排出率が下がってきている物資箱でしたが、今回はいつもと違い獲得総数が大幅に増加していました。しかしながら中身の充実を求める声は依然として根強く、たとえば融合勢力の育成に必要なアイテムを入れて欲しいという方もいました。
入手困難な過去の限定人形を復刻して…95票
復刻人形への期待は高く、42.6%の方が入手困難な過去の限定人形の復刻を希望していました。過去のイベントに参加できなかった方や初心者向けの救済措置としても、このあたりの充実が求められているようです。
今回のイベント復刻人形のうち「意識的に堀りに行った人形がいますか」との問いに対して77.6%の方が「特にいない」と答えたことを考えると、現在の復刻人形のレパートリーはあまり魅力的なものでは無いようですね。
見たこともない敵や刺激的なギミックを…28票
毎回あたらしい敵や新ギミックが登場するドールズフロントラインですが、こういった新要素に関する期待はそこまで多いわけではなく「あればあったで楽しむが、ものすごく期待しているというわけではない」というのが一般的なようです。
特に今回は分かりにくいギミックが多かったことが不満の種となってしまい、もう少し何とかゲーム上で説明できなかったのか?という指摘は非常に多く寄せられていました。
公式生放送や攻略支援動画の充実…73票
日本独自コンテンツであるゲーム内声優を起用した公式動画はやはり人気が高く、多くの方が公式による生放送や攻略支援動画の充実を期待していました。
今回のイベントでは反逆小隊のメンバーがイベント内容を説明するというもので、ゲーム内では聞くことが出来ないAK-15とRPK-16の掛け合いを愉しむことが出来るというなかなか贅沢なものになっています。
ただ内容としては簡単な説明にとどまってしまっており、実際にイベントを進める際に何がどうしてこうなったの説明がありません。その手の情報は有志攻略メンバーからの情報をしっかり集めていく必要がありそうですね。
次のイベントに追加してほしい機能はありますか?
だんだんと遊びやすくなっていくドールズフロントラインではありますが、イベントに追加してほしい機能としてはどんなものがあるのでしょうか。見ていきます。
- 戦友の支援部隊の解禁…79票
- ランキングとそれ以外を分ける機能(例:局地戦)…65票
- 初心者向け難易度(イージーモード)…62票
戦友の支援部隊の解禁…79票
戦友の支援部隊の解禁を求める声は依然根強く、比較的多くの方がイベントステージでも戦友部隊を使えるようにしてほしいと望んでいるようです。
特に新人指揮官が増えてきた昨今においてはSNSを通じて知り合った新人指揮官に何らかの手助けをしたいと考える方も少なくなく、自身の攻略のためというよりは誰かの攻略の手助けのために戦友の支援部隊の解禁が求められているといった印象でした。
ランキングとそれ以外を分ける機能…65票
ランキングがコンパクトにまとまったこともあってか、ランキングを別個にしてほしいという方は少しだけポイントを下げました。とはいえ現状でも14部隊出撃マップなどは残っており、ランキング戦が周回に影響を与えてしまう現状を良しとしない方は一定数いるようです。
初心者向け難易度(イージーモード)の実装…62票
イベントステージ自体はかなり難易度が下がっているはずですが、それでも「初心者には荷が重いのでは?」と考えている方は依然として多く、全体の3割強を占めました。
最近では頻繁にTwitterのトレンドに乗るようになったドールズフロントライン。新規顧客をGETし定着させるためにはどういった難易度が良いのか…?難しい問題ですね。
自由記述:ランキング戦の失敗談を教えてください
みんな大好きランキング!ということで、ここからはランキングの失敗談を伺っていきます。歴戦の指揮官もこうやって遊んでるんだなぁと、少しでも参考になればいいですね。
え、敵めっちゃ強くない?
敵が強くて重装無いと(ヾノ・ω・`)ムリムリ
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
Hole1について、ガイアがなかなか倒せずに収集ターゲットで何度も挑戦した。
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
Hole3の難民用部隊は相手がザコだから趣味編成でいいという噂を聞いて趣味編成していたら最後の最後での戦闘で危うく死にかけた(かなりタスキルしてどうにか耐えた)
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
マンティコアやドリーマーなど要所要所で強敵が現れた今回のイベント。育成不足によって撃退されてしまった指揮官様は相当数いた模様。次回ランキングまでにしっかりと育成が進むと良いですね…!
自動補給したりしなかったりしろ
自動補給をonにしてしまい、任意の補給箱で補給出来なかった
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
ランキング戦くらいでしか自動補給切らないので、戦闘のための補給忘れがち
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
最終日に自動補給をいれたまま第3ランキングを進め難民エリアの箱を2つ回収してしまっていた(このせいでin100を逃した
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
拾っちゃいけない補給箱を拾ってしまうなど何かと悪さをする自動補給君ですが、普段から自動補給をONにしている方からすると、OFFの状態ではどうもうまく戦えないようです。このあたりはもう普段から自動OFFで慣れてしまうなどが良いのかもしれません。
補給線きれてるぅぅぅ
最終ターンの配置に固執してうっかり補給線切断
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
hole2の補給線上下間違えたまま3ターン目まで行った
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
補給路上下勘違いしたまま最終ターンに行ってしまった
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
Hole2の補給線は上下ランダム生成のため、うっかりすると見落としがち。繋がってると思いこんだままターンを進めて途中で気づくというケースもあったようです。
あとは最終待ち受けに固執するあまり、来てはいけない場所に敵が進んできて補給線を絶たれるのはランキング名物となっていますね。
自由記述:イベントに関して何かあればどうぞ
ランキング楽しかった
ランキング戦が分割だったのが挑戦しやすかったし、楽しかった。
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
今回は特にランキング戦に力を入れたので、170万点を超えられて、恐らくin100達成できていそうで嬉しい。
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
ランキングステージが分割されたことで、難易度の選択が出来るようになったのは非常にありがたい仕様だと思います!
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
ランキングの小分けと低難易度化は多くの方に受け入れられているようで、敷居の低さを歓迎する声はとても多い印象でした。実際に参加者も増え、比較的多くの方が何らかの形でランキングに参加できたのは良い兆候と言えると思います。
ミニゲーム難しすぎる…
ミニゲームは簡単にクリアできる難易度にしてほしいです。難易度ノーマルでもクリアできませんでした…
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
ずっとミニゲームの存在に批判的だったが、今回は実績が追加されて更に嫌悪感が強まった。今までの隠し実績はコンプリートしていたので、初めて取得不可能なものが出た事から、引退を考えた。
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
イベントで一番力を注がなければならなかったのが「屋上からの跳躍」の悪夢クリア(1日掛かりの苦行のく〇げー)だったので、そこだけは非常に残念です。あのミニゲームがなければめちゃくちゃ満足できたイベントだったとは思うのですが…。
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
難易度が高い(というより操作性が悪い?)ミニゲームに関してはかなり多くの方が不満を抱えており、イベント全体に不満はないけどミニゲームは許さないといった方も決して少なくありませんでした。
特に最高難度ステージに80秒クリアの隠し実績を設けたことに関しては批判が集中し、実績コンプ勢からも苦情が上がっていました。ミニゲームはミニゲームとしてあくまで別腹で遊べるようにしてくれるといいのですが…!
ギミックヒントちょうだい
ランキング戦のギミックがよくわからず「???」になりながらプレイしていた。攻略動画や実際のプレイでようやく分かる部分があった。
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
いつもながらギミックの説明が少なすぎるので、もっとtipsを出さないと調べたりしない人は途方に暮れて去っていくと思う
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
戦闘面については理不尽な敵はあまりいなかった印象だがマップ/ギミックについて手探りでやらねばならないことが多い上に初見では手がかりがない(総当りせざるを得ない/霧で進行不可や階層移動など)のは非常に面倒だった。
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
ギミックそのものを批判する声はあまりありませんでしたが、ギミックの説明に関しては「もっと何とかしてほしい」という声が非常に多く寄せられました。ドルフロはゲーム内でのギミックの説明がほぼなく、手探りで考えなくてはならないのが負担になっているようです。
色んな性癖に刺さっていくぅぅ
モリドー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)/モリドー実装オネシャス!/I LOVE モリドー
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
前回の大型イベは指揮官頑張ってたが今回はアンジェメイン回でとてもストーリーも面白く個人的には「J」が好きになったw
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
ドリーマーさぁ、口では散々デス子を揶揄してるのにさぁ、デス子を生かすために自分の機能を損じてデス子にそれを知られることも厭わないのしんどい……普段散々「私の元に戻ってきた頃には忘れてるもの」とか言ってるのにいざと言うときは自分を犠牲にしてでもデス子を守るんだね……この分だと普段からデス子が無事で戻ってきてるんだろうなぁ……中枢命令とか関係なく。しんどい……BIG LOVE…
自由記述「ランキング戦に関して、なにか失敗談はありますか?」より
登場人物がかなり多くシナリオもボリューミーだった今回のイベント。色々な方面で様々な指揮官に「刺さった」らしく、キャラへの愛があふれたコメントばかりでした。特にモリドーに関するコメントはかなり多く、熱心な信者(!)を生み出してしまったようです。
まとめ
以上が今回のアンケートの内容です。ざっとまとめますと
- ストーリーはとてもよかった
- ギミックはゲーム内ヒントが欲しい
- ミニゲームの難易度はほどほどにして
だいたいこんな感じでしょうか?
イベント難易度自体は今後も下がっていく予定ですが、ギミックの攻略など初見では突破が厳しい仕様は今後も続くと思います。その辺りの情報提供をしている方を早めにフォローしておくだけでも楽しみ方が変わっていくかもしれませんね…!