少女前線(ドールズフロントラインの本国版)では、2021年5月14日から新コンテンツとして『拉弗伯雷兵棋(ラフベリーチェス:以下チェス)』が実装されています。
内容は従来のゲームデザインとは大きく異なり、盤上のコマを操作しつつユーザー同士でポイントを競うというもの。少女前線初の対人戦となる新コンテンツ、どのようなものか実際に調査に行ってきました。
-Contents-
どんなゲームなの?
簡単に言うとすごろくです。ゲーム開始時にサイコロをふり、上座と下座(1番から4番)を決めます。プレイヤーは決められた順にサイコロを振ってコマを配置したり技能を使用したりします。
こちらの行動によって相手の駒のHPを0にすると1ポイント。盤上を一周して出現ポイント(司令部)まで戻ってこられれば2ポイント。特殊条件を満たすことで10ポイントが手に入ります。
誰かしらが5ポイント以上をGETするとアラートがなり、このターンが終わるとゲームが終了することを知らせます。ターンが終了した時点でポイントが清算され順位が確定される仕組みです。
現在は①模擬戦(対AI戦)と②練習戦(対人戦)以外にも③ランク戦(対人戦)が開催されています。百聞は一見に如かず…早速行ってみましょう!
ランク戦(匹配賽)に挑戦!
少女前線では5月14日から7月23日まで順位ポイントがもらえるランク戦を開催しています。自動マッチングシステムもあるため、今回はこちらで参加してみましょう。
待つこと数分、さっそくメンバーが集まりました。カウントダウンまでに準備完了を押さないと退出&ペナルティを受けるため気をつけてくださいね!
準備遊戯を選択することで参加意思を表明可能。他のプレイヤーが揃ったら遊戯開始です。
①上座と下座を決める
マッチングが完了するとまず親と子を決めます。ダイスの数値が高いものから順に親となり、優先的にダイスを振ることが出来ます。また陣営選択も先に行うことが出来るため自分が得意とする戦術を披露することもできます。
今回自分が振ったダイスの目は3。他は421だったので二番目の親ということになります。
②所属する勢力を決める
順序が決まったら所属する勢力を決めます。勢力は順にI.O.P.科学技術、火神重工、16LAB、鉄血です。それぞれ自己バフ、狙撃、換装、修復の陣営スキルを持っています。
親がI.O.P科学技術(一番左)を選択してくれたため自分は16LAB(右から二番目)を選択。これは自身の駒を自由に戻すことが出来る陣営スキルで、敵に倒されたくない場合や特殊な効果を得たい時に威力を発揮する陣営です。
③出撃させる部隊を決める
部隊は8名の人形から構成されるものをあらかじめ設定できます。一度に出撃可能な人形は3名まで。取得できるカードの種類によって戦術を変えることが出来るため色々な部隊を作成しておくと良いです。
ランク戦(匹配賽)開始!
1ターン目
補給物資フェイズ
コマを置くといきなり補給物資が届きます。これは一定ターンごとに送られてくるもので、人形の駒を増やせる運兵站か貨幣5枚かを選択して手に入れるというものです。
運兵站は貨幣二枚相当なので貨幣のほうが価値があるように見えますが、駒がターン終了まで生き残っていると貨幣ボーナスが毎ターンはいるため、とりあえず運兵站を選んでみます。
お買い物フェイズ
補給物資を選択し終わると商店でお買い物が始まります。ここでは所有する貨幣に応じて強力なスキルカードとアイテムを購入することが可能。ゲームを有利に展開できます。
今回は死にやすいハンドガンで挑戦しますので、体力を重視して警戒行進と配給箱を選択。また多人数出撃時に威力を発揮する班組突撃を買ってみます。
行動フェイズ
お買い物が終わったのでログをチェック。ここではだれが何をしてどうなったかを確認できます。ざっと見たところ、IOP(黄色陣営)の陣営技能によって自陣営のMk23にダメージが入っていました。
あとから確認してもいいですが、この時点でIOP陣営は陣営技能+爆撃によって周囲の駒を倒していく戦術であることが予想できます。体力重視&戦闘回避によって倒されないように展開していきましょう。
ダイス一投目は6
最初の一投目は運よく6が出ました。6が出た場合、駒を配置するか移動するかを選択できます。今回は多人数ハンドガン戦術で挑むため二人目のハンドガンを呼び出しましょう。
あらかじめ用意していた二人目のハンドガンであるコーラちゃんを選択。
Mk23は順方向に配置しているため、次に呼び出すコーラちゃんは逆方向に配置してみます。これにより左と右で別々の攻略が可能になるため戦術の幅が広がっていきます。
先ほど振ったサイコロが6のため追加でもう一度サイコロを振りましょう。
ダイス二投目は1
運よく二投目で1が出ました。ターン終了時の貨幣ボーナスを最大化させるために3人目も配置します。
予定通りハンドガンを3体配備することが出来ました。本来は補給物資を使いながら2ターン目まで待たないと出来ないことなので、1ターン目から3体配置できたのは僥倖です。ターン終了します。
2ターン目
補給箱フェイズ
1ターン目の成績が良かったことで運兵站を貰う必要がなくなりました。貨幣を選択してより良いものが購入できるようにしお金を貯めておきます。
お買い物フェイズ
商店の品ぞろえはライフルとアサルトライフル寄りのもの。最後の一枚はアサルトライフルであれば戦況を大きく覆せるほど強力なカードですが今回は不要です。見送りましょう。
行動フェイズ
順方向と逆方向に人形を配置しているので、どちらでも進軍は可能です。ダイスの目を見て有利な方向があるかどうかを確認しましょう。ダイスの目は4でした。
順方向をむいているのはMk23とスチェッキンの二名。このままだとIOP陣営のライフル部隊へ近づいてしまいます。
逆方向を向いているのはコーラちゃん。鉄血陣営(赤陣営)のSMG部隊へ近づいてトンプソンを飛び越えることが可能です。このような場合はこちらのほうが安全に展開できます。
が、あえて危険なライフル方向へ進んでみます。
スチェッキンをIOP陣営のほうへ進めてみました。
マスの関係上、IOP陣営が6か4(射程を伸ばしている場合)を出した場合は攻撃が届きます。しかし5が出たら黄色マスに着地するため次の黄色マスまでジャンプします。
もし次の回で相手が5を出した場合はスチェッキンは安全になります。
3ターン目
お買い物フェイズ
商店に超過運轉が並びました。ハンドガンの基礎移動力を向上させるだけでなく戦術技能を累積していくことができる強力なカードですので買っておきます。
行動フェイズ
敵を背後から奇襲
超過運轉のカード効果によって戦術技能の効力が向上しハンドガンの移動力が一気に上がりました。ハンドガンは直接戦闘が苦手なので、移動力をあげて一気に戦場を走り回ることにします。
ダイスの目は5でしたが、移動力21を得ることが出来たので時計回りに進軍を指示。背中を見せている無防備なライフルを後ろから襲います(ライフルは後方へ攻撃ができないため一方的に攻撃できます)。
攻撃成功:ダメージは5
与えたダメージは5.ハンドガンの基礎ダメージは4のため、ダメージ期待値は4です。したがって期待値以上の数値を出すことが出来ました。倒しきることはできませんでしたがまずまずです。
ダメージをあげたい場合はどうする?
相手へのダメージを上げるにはいくつか方法がありますが、密着して敵のダイスを一つ減らすのが一番効果的です。同じマスから攻撃した場合、攻撃される側のダイスを一つ壊すことが出来ます。
4ターン目
お買い物フェイズ
4ターン目にハンドガンの強力なカードである優勢兵力が登場。これは盤上にある味方のハンドガンの数が2人(あるいは1人)の時に移動用のダイスを増加させる効果があります。
今回はハンドガン部隊で一気に突破する戦術なので購入決定!
行動フェイズ
移動力を大幅にUP
優勢兵力を購入したことにより移動用ダイスが1から2へと向上。移動力が大事なハンドガン部隊にとってこれは嬉しい効果です。
人形を倒されない箇所へ移動させていく
ハンドガンを安全な個所へ移動させていきます。ダイスが2になったことで敵司令部の背後に移動できることが分かりました。ちょうど敵は反対方向を向いているためライフルなどの反撃はありません。このまま忍び寄って機を伺います。
陣営技能16LABを発動
IOP陣営(黄色陣営)のライフルが3名揃っており、危険な状態です。ダイスの目次第では司令部にいるM1ガーランドが攻め込んでくる可能性があります。仮にかすっただけでも体力8では死亡する可能性があります。
現時点でスコアは1.0.0.1ですので、スチェッキンが撃破されると単独首位を許しそうです。餌としてスチェッキンを置いておく理由はないので撤退させましょう。陣営技能を使います。
16LABの陣営技能は盤上にある味方の人形をいつでも自由に破壊できます。破壊時に人形の銃種によってアイテムが貰えたりすることもありますが、メインはダメージコントロール。敵にポイントを与えたくない場合はさっさと撤退しましょう。
16LABの陣営技能によって味方のハンドガンは誰も撃破されない安全な状態になりました。
5ターン目
補給箱フェイズ
5ターン目以降、ハンドガン部隊にとって非常に重要なカード爆発力が出現します。出るかどうかは運次第…ですが、買い逃しが無いよう貨幣を貯めておきましょう。5ターン目の補給は貨幣にします。
お買い物フェイズ
5ターンを経過したあたりからレア度が最高の戦術カードが並び始めます。今回のお目当てはハンドガンの激レアカードである爆発力。16LABとの相性も抜群なので出てくるまで粘りたいですが…出てこず。
行動フェイズ
敵のライフル部隊が超火力になる
各司令部でそろそろカードが集まってくる5ターン目。早くも動きがありました。IOP陣営のライフル部隊の火力が超特化型になってしまっています。
IOP陣営のライフル部隊が北上して火神重工(青色陣営)のSMGを攻撃。すると…
攻撃時のダイスの数が増えています。これはライフルの戦術カード局勢評估が発動しているからです。
局勢評估は盤上にいる味方ライフルの数に応じて攻撃時のダイスの数を増加させることが出来るカードです。もともと基礎攻撃力が高いライフルですのでほとんどの銃種は耐えきれません。
当然ですがハンドガンなどは一瞬で消し炭になります。ここからさきはライフルの斜線に入らないよう十分に注意しながら移動しましょう。
周回ボーナス(2点)狙いのための準備
コーラに危険な敵陣を突破させMk23の場所まで移動させます。この時点でマップの半分以上は走り抜けたことになるため、次のターンで味方司令部まで戻ります。
この時点でスコアは1.0.1.1。司令部に戻れば単独首位となる!…予定でした。
6ターン目
行動フェイズ
マップ一周で2ポイント入手!
お目当てのものが出ないまま6ターン目と突入。移動力確保のためダイスを増やす作戦を取ります。
戦術カード優勢兵力がLv2になっているためハンドガンの数は1人でOK。陣営スキル16LABを使ってハンドガンを一人撤退させ移動用のダイスを増やします。
ダイスの目は12。事前に移動スキルも併用していたため大幅に移動できたため予定通り司令部までの一周ポイントをGETすることができました。
しかしいますれ違ったはずのトンプソンが怒涛の進軍を見せます。
ハンドガンよりも速い?!サブマシンガン
さきほどまでマップの右下にいたはずのトンプソンが一手でマップを7割走破してしまいます。足が速いはずのハンドガンがアイテムを使ってダイスを3個使ったよりも長い距離です。
何事?!と相手チームの手札を見て合点がいきました。サブマシンガンが持つ戦術カードによってランダムステップがたまたま発生し、連鎖的に移動したため爆発的に前進してしまったのです。同様の事例が青色陣営にも起きていました。
7ターン目
行動フェイズ
味方司令部への設置は完了するものの
7ターン目。先ほどと同じように司令部直行便をSETすることに成功しましたが、ランダムステップで進軍しまくったサブマシンガンの猛進軍を止めることはできずに突破されます。
さくっとマップ一周を果たした鉄血陣営。結局こちらは強力な戦術カード(優勢兵力など)を生かすこともできず敵の5点の獲得を許します。
同様に火神陣営のサブマシンガンも移動を終了し、結果としてマップを二周。もっとも不利なはずの陣営でありながら同点首位です。
遊戯終了
結果、もっとも有利なはずの16LAB&ハンドガン部隊でありながら…成績は最下位(!)。火力が完成したIOP部隊に注意する一方で、マップを走り回るサブマシンガン陣営を抑えることが出来ませんでした。
無念!また挑戦したいですね。
まとめ
以上が拉弗伯雷兵棋(ラフベリーチェス)の体験レポートです。相手の手札によって戦術を変えたり行動を先読みして準備をしたりと「対人戦ならでは」の魅力があるゲームでした。
なおこのコンテンツは回数をこなすことで勲章が貰えたりランクが上がったりします。チュートリアルさえ終わればゲームを開始した人でも挑戦可能です。
頑張り次第でいろいろな家具が手に入るなどちょっと変わった特典もつきますので、日本に来た際には是非遊んでみてくださいね!