ドールズフロントラインでは明日3月26日から大型イベント『連鎖分裂-SHATTERED CONNEXION-』が開催されます。ここではDiscord「ドルフロ部」などから得られた情報も加味しつつ私なりのポイントをまとめていきます。
なお連鎖分裂に関する情報は以下の通りです。
- 連鎖分裂:事前情報まとめ
- 連鎖分裂:ランキング戦情報 ←いまここ
- 連鎖分裂:EXステージCPT1攻略
- 連鎖分裂:EXステージCPT2攻略
- 連鎖分裂:EXステージCPT3攻略
- 連鎖分裂:EXステージCPT4攻略
- 連鎖分裂:EXステージCPT5攻略
全体的に難易度が高いです。過去のイベントで楽々クリアが出来ていない方は苦戦する恐れがあります。しっかりと育成してから挑みましょう。
-Contents-
連鎖分裂ランキング情報
ランキングマップ全景
※縮小してあります。原本(4500×4200px)が見たい方はGFL DGCへ
マップの構造
マップ中央のB3付近から開始。
黄:正規軍対策
黄色エリアは正規軍がいるエリアで、K6にいる列車砲をいかに早く処理するかがカギとなります。雑魚戦はシールドを駆使した敵が多く、手数の多いアサルトライフルを回すと楽に戦えるでしょう。
K6にいる列車砲は専用部隊を作って空挺妖精でK11へ移動し、そのまま北上して倒すのが一般的です。デバフが切れるまで待つかどうかは指揮官次第ですが、対策をとれば特に強い相手ではないので早めに倒してOKです。
緑:ELID対策
緑のエリアはELIDがいるエリアで、正直特に問題となる強敵もいないボーナスエリアです。ただここは特定のBOSSの出現フラグの一発目を持っているため、戦力に自信がある場合はそのフラグが立たないように注意する必要があります。
腕に自信がない場合あるいはランキング上位(1%)を狙わないというのであれば、特に何も考えず湧いた敵を倒し続けるだけでOKです。
赤:パラデウス対策
全体的に対して強くない弱ったパラデウスが相手です。ただ条件を満たすことで強力なBOSS(失格異性体)が現れることがあります。腕に自信がある場合はこちらのBOSSを倒すのもいいと思います。
基本的には新しい敵であるグラディエーター・パトローラーと、唯一の高火力であるガンナーの対策を取っておけばOK。ドッペルゾルドナーやウーランはかなり弱いので苦戦はしないはずです。
ポイントの計算について
ランキング戦で高得点を狙うためには以下のルールを踏まえたうえで得点UPの行動を多くとるようにしましょう。参戦する部隊&重装部隊数は多ければ多いほど良いです。
ポイントの加算方式
- ①敵を倒す+作戦能力の10%
- ②マスを占領する(注1)
- ③敵の施設を破壊する+10000点(注2)
- ④味方NPCや施設などを守る+15000点
②~④については特に差が出ません。したがって他のプレイヤーと競いたい場合は①に注意する必要があります。
マスの占領に関しては従来通りの計算方法です。忘れた方のために念のため図示しておきます。
特に問題となる箇所は無いと思いますが、あえて言うなら敵陣に司令部(K15)があるためとり忘れないようにしておきましょう。補給マスに関してはいつも通り補給してはダメです。通常マスになるため9500点も損します。
ポイントの減算方式
- ①人形を修復する:-200点
- ②部隊を退却させる:-1000点(飛行場以外だと-500点の追加ペナルティ)
- ③重装部隊を退却させる-5000点(同、-1000点の追加ペナルティ)
敵をたくさん倒すにはどうしたら?
沢山敵を沸かせて沢山敵を倒します。後者は実力ですが、前者は9割以上が運頼みです。ここで運が悪いと「敵が湧きにくい展開」になることがあります。
では具体的にどの飛行場を奪ってもらえるといいのかを見ていきます。
確実に奪われてほしい飛行場:B16
マップの中央にあるメインの飛行場B16は敵POPの要となります。ここが敵に奪われるための条件はP8にいる敵がP2→B16の順に来たときのみ。それ以外では満たせないためかなり厳しい条件となります。
仮に移動先がすべて当確率で選択されている場合、P8からP2にくる確率は25%。P2からB16にくる確率は25%。どちらも満たす確率は6.25%です。つまり36回挑戦すれば10人に9人はこの「あたり」が引けます。
どうしても高得点を狙いたい場合はこの「あたり」が出るまで粘ってみてもいいかもしれませんが、狭き門なので心が折れないようにしてください。
奪われると嬉しい飛行場:B15・P21・Z1&Z7
B16の隣にある飛行場B16は運が良ければ敵に奪ってもらえるかもしれません。ただこちらは敵から離れているため狙って奪わせるのはほぼ不可能です。運よく敵が奪ってくれたらガッツポーズを取るくらいでOKです。
パラデウスエリアにあるP21も敵が奪ってくれると敵のPOPが早まるので助かります。この条件はP27のウーランがP21に行くだけ(50%)なので上記の飛行場よりも条件は易しいです。重要度はB16ほどではないですが、落ちると嬉しい。
同様に落としてもらうと助かるのはZ1とZ7です。ただこちらは無理にあれこれ考えなくても瓦礫の山を破壊するorしないで敵を誘導できるのであまり深く考えなくてもいいです。
ある程度したら奪っていい飛行場:P1
敵が順々に湧いてくるP1はステージ中盤からPOPが止まります。周辺に飛行場がない場合は攻撃部隊の補給のためにも利用しましょう。
ランキングマップに対する考え方
以上のことを考えるとランキングマップは三日月型に切り込み線を入れることが出来ます。
まず自分たちが攻略上、「抑えてよいエリア」を青で示します。
この青のラインにはできるだけ多くの味方を配置しスカスカにならないようにしましょう。前線に出た部隊を飛行場まで戻すためには人質や部隊&重装部隊で「配置入替」ができる環境と整える必要があります。
また最深部まで攻め込んだ部隊を撤退→飛行場で再配置するためには、任意の場所を一つだけあけておくと同じく「配置入替」をすることで前線に戻すことが出来ます。
それらを踏まえたうえで全体的な布陣図は以下の通りです。
薄い青は部隊を「展開しても邪魔にならない」エリア。矢印は進軍が想定されるエリアを示しています。具体的にどこからどう攻めるのかは敵の湧き方や用意できる部隊によって異なりますが、部隊展開のイメージは作っておきましょう。
新しい敵と対策について
今回新たに追加された敵についていくつか説明が必要なものがありますので簡単に紹介していきます。ざっとどんな感じなのかを覚えておいてください。なお正規軍に関しては別の記事にまとめています。
連鎖分裂:正規軍対策(https://aynugames.com/farside-enemy/)
①パトローラー
パトローラー。英語名をThunder。通称は”くらげ”
戦闘力は大したことはないのですが防御シールドとダメージシールドを交互に展開して堅い守りを築きつつ、タイミングを見て一転反撃をしてきます。攻撃状態は回避2000%という驚異の回避率を誇るため狙撃系スキルが有効です。
対策としては攻撃モードの時はDP12やS.A.T.8などのシールド持ちに守らせて他のアタッカーは散開。ダメージシールドが切れたタイミングで高火力狙撃や必中系ライフルで削り取っていきます。
防御状態のときに狙撃が撃ち込まれるとほぼ無力化されるため、アタッカーのスキルは強制手動にしておくと戦いやすいです。慣れるまではターゲット模擬訓練の『天眼の狩人』(夜戦)を繰り返しましょう。
②グラディエーター
グラディエーター。英語名をRoarer。通称”ガンダム”(お前もか)
じわりじわりと迫ってきたかと思えば左右に高速で移動しながら前衛に強力な一撃を入れてくる敵大型兵器です。攻撃力が高いだけでなく機動力もあるため瞬間火力の高い部隊で一気にけりをつけましょう。
威力の高い電撃は振りかぶってから攻撃判定まで時間があります。ハンドガンなどの足の速い人形であればマス移動で簡単に回避できますので、ぼーっとして喰食らうことが無いように注意。当たらなければあまり怖い相手ではないです。
③ガンナー
ガンナー。英語名はStrelet+。
一見大したことが無いように見えてパラデウスエリアではかなりの(そして唯一の)強敵です。対策をとらないと挑発妖精だろうがショットガンだろうが一瞬で蒸発するだけの火力を持っています。
逆に言うと火力以外に特にこれといった特徴はありません。夜戦時に威力を発揮する火力デバフスキル『火力制圧N』を打ち込むだけで一気に弱体化できます。おすすめは図鑑No.005のM1895(ナガン)。
④廃棄された異性体
数を頼みに戦線を押し上げ、触れた人形を気絶状態にしてきます。気絶状態だと進軍を押しとどめることが出来ないため、戦闘画面左端に到達されて敗北とならないように注意してください。
単体で出てきたときはただのボーナスキャラです。ちゃんとした部隊ならまず負けることはないはずなのでポイント用としてさくっと倒してしまいましょう。
⑤失格異性体
戦場を縦横無尽に移動するだけでなく分身を生み出したり攻略部隊に強制的に接続したりとやりたい放題の敵。接続された人形は移動ができなくなるため、合わせ技で攻撃スキルを打たれると面倒になります。
分身は体力が25%削れるごとに出現。ダメージシールドをまとった状態で出現するため攻撃頻度の高い人形で一気に倒しきらないと戦局がどんどん悪化し戦線が崩壊します。攻撃回数を意識した部隊で挑みましょう。
失格異性体の出現条件
失格異性体はマップ上の敵を15体撃破で一体、30撃破で一体登場します。ただ30撃破は別のBOSSの出現タイミングでもあり、このタイミングで別のBOSS(大型ELID)が出てしまうと二体目の異性体が登場しなくなります。
めちゃくちゃ強いので正直相手にする必要はないのですが、二体目の異性体はかなりの作戦能力のため高得点を狙う場合は戦いたい相手です。
したがって、確実に二体目の異性体を出すには30撃破時の別BOSSの出現フラグを折る必要があります。具体的にはELIDエリアを早めに雑魚ELIDで埋め尽くしてしまって、大型ELIDが出現しないようにすると良いでしょう。
⑥列車砲(グスタフ)
離れた場所から強力な支援攻撃を入れてくる超大型兵器です。
単体での戦闘力はそれほど高くないのですが、これをつぶさないと(かなり広い範囲で)正規軍との戦闘で支援攻撃を入れてきます。特に正規軍は遅滞戦術をとってくるため戦闘が長引けば長引くほど面倒になってきます。
砲火にさらされながら戦うのはあまり得策ではありません。可能なら出来るだけ早い段階で無力化してしまいましょう。
グスタフの戦い方は?
正直人によるので何とも言えません。ただいくつか注意点を書いておきます。その中から自分で用意できそうな対策があれば各自で編成してみてください。
まずグスタフは上から順にカライナ(榴弾)・ヴェーラ(レールガン)・パピス(機銃)と並んでいます。この中で気を付けるのはパピスによる機銃です。仮にこちらを最初に沈黙させることが出来れば369が安全になります。
したがって機銃が沈黙するまでぐっとこらえてから火力を前進させると安定して戦うことが出来ます。機銃の攻撃はかなりの高頻度のため回避の高いHGや偏光障壁が使えるSMGなどを入れてみてもいいでしょう。
グスタフ戦のターゲット管理
初手の段階で機銃が狙うのは倉庫→人形→獲得順→上にくる人形が優先されがちと言われています。したがって火力枠は出来るだけ新人を入れると「狙われにくい」状況を作れます(ただし例外もあります)。
参考:敵の優先攻撃対象について(https://blog.naver.com/syd417/222223657267)
グスタフ向きの新人だと、ほとんどの司令部でKordや1895CBが該当するでしょう。もしちゃんとしたターゲットコントロールをしているのに火力が狙われて困っている場合は、彼女たちを起用するのも効果的です。
連鎖分裂ランキング用部隊編成例
ここでは先行情報から得られた連鎖分裂ランキングマップ用の部隊編成例を見ていきます。具体的にどのような部隊を組めばいいのかの参考にしてください。
①雑魚敵殲滅部隊
MOD化によって通常攻撃に貫通が付いた漢陽88式を利用した広範囲殲滅型部隊です。サポートとして同じく広範囲に継続的な高火力を叩き込めるM4A1をいれています。大量に押し寄せてくるELID部隊などに有効です。
②BOSS攻略部隊
マップ中央に現れる異性体BOSSの攻略用部隊です。BOSS戦では迅速に敵のシールドを剥がす必要があるため、射速型あるいは攻撃開始委の多いARを中心とした部隊編成となっています。
BOSSとの戦闘自体はなんども起きるわけではないので、それ以外のタイミングでは正規軍の犬&弓(オルトロス&ケンタウロス)部隊との戦闘も兼任します。手数の多さで敵シールドをゴリゴリ剥がしていきましょう。
③強パラデウス特化部隊
今回新たに追加された超絶回避持ち(回避2000%上昇)の敵でも問題なく粉砕してくれる「絶対必中高火力」な部隊がこちら。ライフルは基本的に夜戦が苦手な人形が多い中で安定した戦力を期待できます。
榴弾などのLink数に応じた攻撃はHS2000とP22のダメージシールドで無力化。貫通攻撃を持っている敵は上手に敵を誘導するか「挑発妖精を使用して中央をがら空きにする」などで対処していくと安全に戦えます。
④対グスタフ特化部隊
マップ中央左のK6にいる敵大型兵器「グスタフ」(通称列車砲)を無力化させるための戦闘部隊。最前列である3と9が比較的安全であることを利用して攻撃型のMGで敵の装甲を無理やり破壊するのが主な任務。
2ターン目にK11へ空挺妖精のスキルで飛び、デバフが切れる4ターン目にK6へ移動してグスタフへ攻撃を仕掛ける戦術が人気。任務の特殊性からグスタフ攻略後は出番がなく、その後は即時撤退していいし放置してもいいです。
ただグスタフ自体を放置すると正規軍の攻略が遅れることを考えると、デバフ状態で無理やり倒したほうがその後の展開は楽です。腕に自信がある場合は是非空挺デバフ状態で挑戦してみてください。
その他参考になりそうなもの
ランキングマップでの動き方などに役に立ちそうな情報をまとめたものです。必要に応じて参照してください。
SC Ranking Teambuilding Recommendations
連鎖分裂ランキングマップ用部隊編成例。ENサーバーでの情報のため日本サーバーにはいないAsVALのMODなどもいます。(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1eLofAzwzGns4RoUM5IH9T6qtovUnSBTENpeWr2lkiGQ)
SC EX Ranking Enemy Information
連鎖分裂ランキングマップに登場する敵情報。装甲値や偏向障壁の割合など事細かな情報が載っています。(https://docs.google.com/spreadsheets/d/14jg3YeS5hSPxNcq_1ZmghpILNStIBhbmrJWOwsqe2gU)
Shatterd Connexion Ranking Guide
連鎖分裂ランキングマップにおける動き方や各種注意事項。妖精報酬の目安である50万~ランキング上位の100万越えの動き方の紹介など。(https://is.gd/uhkagt)
MAPや湧きにかかわる戦線展開の解説助かります。ところで狙われやすさの「獲得順」は、「新しい人形ほど狙われやすい」ではないでしょうか(この場合KORDが最優先で狙われる) ご確認いただければ幸いです
コメントありがとうございます!訂正いたしました。
また何かお気づきの点がございましたらお気軽にお問い合わせください。