ドールズフロントラインでは明日8月20日から大型イベント『偏極光 -POLARIZED LIGHT-』が開催されています。ここでは当イベントにおける特殊マップ「ランキング戦」の情報についてまとめていきます。なお夜ランキングの対BOSS戦に関しては別記事に移しました。
なお偏極光 -POLARIZED LIGHT- に関する記事は以下の通りです。
- 【ドルフロ】偏極光-POLARIZED LIGHT-事前情報まとめ
- 【ドルフロ】偏極光-POLARIZED LIGHT-DROP周回
- 【ドルフロ】偏極光-POLARIZED LIGHT-ランキング情報
- 【ドルフロ】偏極光 -POLARIZED LIGHT- 夜ランキング対強敵戦
- 【ドルフロ】偏極光 -POLARIZED LIGHT- 攻略状況アンケート
今回の作戦ではランキングが二種類あります。日本独自仕様による計算方式のため先行サーバーの情報だけでは不十分です。情報は常に最新のものを仕入れるようにしていきましょう。
-Contents-
偏極光 -POLARIZED LIGHT- ランキングまとめ
まず偏極光には2種類のマップがあります。一つはステージを進めて行くことで出現する『迷宮の守衛(通称:昼戦MAP)』。もう一つはChapter.05のEXステージとして用意された『脱出速度EX-1(通称:夜戦MAP)』です。
結論から先に言うと
- ①「報酬の妖精が手に入ればいい程度のエンジョイ勢は昼戦で気軽に挑戦」
- ②「本気でランキングスコア争いをしたいガチ勢なら夜戦で死ぬ気で挑戦」
の二択となります。
どちらを選ぶかは自由ですが、上位に入りたいなら最初から昼は捨てていいです。現時点で昼と夜では埋められないほどのスコア差が出ており、研究が進めば今後はその差もさらに広がることでしょう。具体的には、昼でのin100は厳しいと思います。
ただこちらはギミックによるスコアチャレンジが容易なステージになっています。育成に自信がない方やハイスコアを目指さない方、たとえば「装備や妖精が取れればいい」という方は無理せずこのマップを選択して下さい。
上位10%程度であれば昼戦でも問題ないと思いますが、もっと上を目指すなら夜戦を推奨します。ただ夜戦は妖精や重装あるいは人形の練度が極めて高水準であることが求められるので、無理だと思ったら昼に逃げるのはアリです。
夜戦は昼のような敵弱体化ギミックや足止めなどが無いため、30万超えの強敵を実力で倒せる司令部でないと動きが制限されがちです。具体的な話は後述しますので、自信があるなら夜・ないなら昼で考えてください。
昼戦MAP:迷宮の守衛(初級~中級者向け)
それでは昼戦マップの説明に移ります。
ステージの特徴
迷宮の守衛は迫りくる正規軍を撃退しつつスコアを伸ばしていくMAPです。ターン数が短くマップも広いためスコアが伸ばしにくい代わりにギミックによる加点が大きく、初心者でも50~100万以上を目指せるのが特徴です。
マップの右上には作戦能力30万超えのデススタックが多数ひしめき合っています。ハイスコアを目指す方以外は直接的な戦闘は避け、EMPによる足止めやゴリアテによる弱体化で対応しましょう。練度によっては倒せますが、かなりの強いので注意が必要です
マップの形状
このマップは中央で敵に囲まれた状態から開始します。
マップ中央にあるのは指揮官が乗っている装甲列車。マップ左上はM4A1が対処するELID部隊。マップ左下は「一方その頃…」状態にあるUMP45体パラデウス。マップ右上が正規軍の主力で右下は雑兵となっています。
マップ左上:ゾンビエリア(Z1~Z14)
マップの構造上、このエリアはB11から出撃した部隊とB5にいるM4A1(NPC)のみで攻略していきます。重装部隊などの支援が受けられなくなりますが、敵が弱いため榴弾系ARを主軸にした部隊で挑めば問題ないと思います。
このエリアはマップギミックとしてZ1のレーダーがあります。ここにNPCのM4A1を「早めに」誘導することが出来ればランキングスコアに加点があります。上手に誘導しながら場合によっては配置入替などで連れて行きましょう。
マップ左下:パラデウスエリア(P1~P14)
一見すると出撃不可能に見えるこのエリアは、UMP45がP10飛行場を占拠した時点でP11の包囲占領が成功するため、ちょっと待ってから攻略を開始することになります。その場合はP11から味方部隊を出撃させましょう。
マップギミックとしてはP13のゲートがあります。ここを開くことが出来ればランキングスコアに加算あり。UMP45の誘導は指示内容を撃破からHQ攻略にすることで可能になりますが、面倒ならP11に空挺でさっさと飛んでもいいです。
マップ右上:正規軍主力エリア(K1~K24)
大量の強敵がうようよしているこのエリアは通常は戦闘を回避あるいは妨害することが想定されている箇所です。とはいえここ以外に強い敵がいる場所がないため、スコアを稼ぎたい方はどうしても戦う必要が出てくるでしょう。
戦い方にはいくつか方法がありますが、単純に妖精&重装だけでは困難な程度には強い相手なので慣れが必要です。可能であれば戦略妖精や戦術ギミックEMPなどを使って戦闘を優位に運ぶこともできます。腕の見せ所ですね!
マップ右下:正規軍雑兵エリア(K25~K43)
マップ右下は端っこにある飛行場などから次々と敵を沸かせて処理するお掃除スポットです。初期状態の敵が弱すぎるため油断しがちですが、ここは距離的に重装部隊などの支援が届かないため「ちょっと強い敵」が出た時でも自力で対処する必要が出てきます。
問題があるとすればやはり犬と弓でしょうか。どちらもRF部隊では対処が難しい相手ですので上手に戦う必要が出てきます。あまりにも「厳しい!」と感じるようなら素直にAR部隊を出すのが良いでしょう。負けては元も子もないので。
昼マップの良い点
①昼だから攻撃が当たる
何といっても戦いやすさです。ランキングといえば夜戦!という状態が続いて久しいですが、夜戦は命中デバフの影響が強く「出撃させる人形がある程度固定されてしまう」という難しさがあります。その点、昼マップは自信がある人形なら誰でも出せる強みがあります。
②情報がたくさん見つかる
また昼マップは情報が豊富です。先行版では夜戦の仕様が異なったためほとんどすべての指揮官が昼戦を攻略しています。そのため昼マップに関する研究はかなり進んでおり、多少の仕様変更があっても対応できる情報量があります。
③参考動画や記事がいっぱいある
考えるのが面倒な場合は誰かの攻略に乗っかるのが一番です。とりあえず妖精だけでもGETしておきたいという方は初心者向けに妖精獲得ラインを超えるお手軽攻略動画がYouTubeなどに上がっているため参照してください。
昼マップの悪い点
①ターン数が少なくスコアが伸びない
昼は夜に比べてターン数が4つも少ないです。そのため沢山敵を倒そうとしても時間切れになってしまいスコアを伸ばすことが難しくなります。ランキングは後半になるにつれて動きやすくなるため、ターンが少ないというのはそれだけで悪です。
②マップがひろすぎて支援が届かない
昼マップは主力が右上あるいは右下に集まってしまうため二正面作戦を展開することになりがち。部隊の移動だけなら配置入替で何とかなりますが、重装の射程が届かないようなエリアでの戦闘が頻発するため自力が求められます。
夜戦MAP:脱出速度EX-1(上級者向け)
次に夜戦MAPの説明に移ります。BOSS戦に関しては別記事にまとめています。
ステージの特徴
脱出速度EX-Ⅰは放射状に広がったマップの中にいる敵を次々と撃退していくマップです。ターン数が多く敵も多いため、上位ランカーであれば200回近く戦闘をこなす修羅のマップです。しかも敵がいちいち強いというおまけつき。まさに上級者向けですね。
通常では戦闘を回避すべき強敵が行く手を阻みます。特に問題となるのは正規軍の大型兵器であるアレスと上にあげたごリアテ&マンティコア編成でしょう。これらの強敵を退けつつ敵を次々と倒してくことになります。重装や戦略妖精の出番ですね。
マップの構造
脱出速度EXは敵を包囲した状態から始まります。
いちおうイメージとしてはマップをピザのように切って、それぞれのエリアに部隊を配備していく感じになります。対処が難しいのは中央と右上&左下にいるアレスおよび右下にいるゴリアテ部隊です。ここは注意が必要です。
マップ中央:BOSSエリア
ハイスコアが期待できるBOSSは中央に集まっています。真ん中のレーダーにいるエリザは周囲の敵を倒すことで挑戦が可能に。巡回ルートはゲートでもコントロールできますので上手に利用していきましょう。
アレス戦は見た目は同じように見えますがお供に微妙な違いがあります。ジャッジとエージェントはいつも通りなので、そこまで気合を入れずとも大丈夫のはずです。
マップ右下:ゴリアテエリア
このエリアで重要となるのは赤ゴリアテの処理です。フォースシールドによる攻略が封じられるため、マンティコアの猛攻を抑えながら同時に2体の赤ゴリアテを倒す必要があります。難易度が高いため重装や戦略妖精での支援が大切です。
現時点での最適解はM4A1にマンティコアを処理させつつUMP9やADSなどでゴリアテの進軍を遅らせる手法です。メンバーとしてはバッファーとしてスチェッキン、スキルが強いウェブリーなどがいいでしょう。その場合リーダーはM4A1に固定です。
マップ右上と左下:アレスエリア
夜マップの良い点
①ターン数が多くハイスコアが狙える
昼に比べてターン数が多いことで単純に接敵チャンスが増えています。マップの準備に必要な序盤を乗り切れば、あとは湧いてくる敵を機械的に処理していくだけでスコアが伸びていくでしょう。
②敵が密集しているため重装支援が届きやすい
マップ自体がかなりぎゅっと詰まっているため、場所を間違わなければ要所要所で発生する戦闘のほとんどすべてに対して重装部隊の支援が届きます。配置次第では2~3部隊を重ねることも可能なので戦闘が一気に優位になります。
③敵の行動パターンが読みやすく部隊展開が容易
巡回や拡張をはじめとして敵の動きが読みやすい上にマップの構造もシンプルなので予想外の方向へ敵が向かいにくいです。またゲートの開閉によるコントロールも可能で、昼に比べれば戦いやすいと言えるでしょう。
夜マップの悪い点
①夜なので出撃する人形が限られる
基本的にMGが仕事をしません。そのためARやRFで戦うことになるのですが、ARは装甲が弱点だしRFは命中と射速が弱点です。敵との相性次第では強いはずの部隊がなすすべなく撤退する羽目にもなるため要注意です。
②敵が強いため場慣れしていないと苦しい
強い敵と戦うことに慣れていない指揮官は強すぎる敵に対して思考が停止し一方的に蹂躙されるのを眺めるだけという事態にもなりかねません。ランキングとは得てしてそういうものなので、合わなければ距離を取るのもいいでしょう。
③戦闘回数が多いため資源の消費量がえげつない
ちゃんと戦うと総資源10万以上がぽーんと飛んでいきます。特に弾薬の消費が激しく著しく減っていくでしょう。これはマップが密集していて重装部隊があちこちに支援を飛ばしているからです。とはいえ重装を切れば勝ちにくくなります。
おまけ:上位指揮官による情報
ここからは実際に偏極光 -POLARIZED LIGHT- のランキングを走った上位指揮官のつぶやきやランキング戦の動画などを載せていきます。これから参戦する方は是非参考にしてみてください。
ランキング夜戦:146万点(花見眠さん)
情報0の初見プレイで146万点はさすが世界王者ですね。夜ランキングのマップ考察も行ってくださり「最高撃破値は理論上202体」とのこと。これから参戦する方は参考になる情報が沢山あると思います。
ランキング夜戦:146万点(なこいしゅさん)
ランカー勢のなこいしゅ(@Nakoishu)さんによるランキング夜戦動画。氏は昼戦の動画も投稿してくれていますので、昼戦で参加したい方はそちらも参考にして下さい。
まとめ
事前に公式から言われた通り夜戦有利のランキング戦。この仕様は日本独自の仕様となるため情報は日々更新されていくと思います。常にアンテナを広げて最新の情報を手に入れ悔いのないランキングにしていきましょう。