イベントが始まり全容が見えてきたのでロードマップをあらたに引き直しました。必要部隊の水準が上がっています。(2020年9月15日追記)
ではいよいよドルフロ×ガンスリコラボ:Episode:02の育成導入編です。前回の記事が分かっている前提で話を進めていきますので、まだ読んでないよ!という方は先にEpisode:01「ロードマップ編」を読んでおいて下さいね。
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP00『イメージ編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP01『ロードマップ編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP02『育成導入編』←いまここ
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP03『部隊強化編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP04『効率周回編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP05『専用装備編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP06『戦友獲得編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP07『戦力強化編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP08『宿舎改造編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP09『前衛基地編』
とりあえずさくっと「コラボキャラ景品をGETできる水準」まで到達させます。人によりますが、早ければ数日くらい~長くても一週間程度でこなせるはずです。それぞれのペースで挑戦してみて下さい。
今回の目標ラインは以下の通りです。
- M4A1を加入させる
- M4SOPMOD2を加入させる
- 頼りになるSMGを数名手に入れる
- 部隊のLvを30~50程度まで伸ばしてみる
では行ってみましょう!
-Contents-
①まずゲームを始めよう
ゲームの始め方はいくつかありますがゲストプレイはやめておきましょう。かならずFacebookやGoogle、Twitterなどの別のアカウントと紐付けるかSunbornのアカウントを取ること。何かあったときのアカウント復旧が厳しくなります。
ゲームが始まったらチュートリアル開始です。特に大事な話は言わないのでSKIPしてしまってもよいのですが、いちおうどこを触ったらどうなるのかの説明ですし、内容も数分で終わるのでやっておいたほうが良いかなと思います。
とりあえず一通り終わったら戦闘終了です。
初回クリア報酬をもらおう
最初のステージをクリアしたことで戦術人形3名を含む大量の資源をもらえたと思います。このように、ドールズフロントラインはステージの攻略やゲーム内での行動実績に応じて様々なボーナスを得ることが可能です。
こういった報酬はいくつかの分類に分かれています。ざっとまとめるとこんな感じ。
- 実績報酬…図鑑→実績のところにある報酬
- キャリア報酬…任務:キャリア任務の報酬
- ステージクリア報酬…ステージクリア報酬
それぞれ入手法が異なり、基地画面に戻ると勝手に貰える実績報酬・任務を開いて報酬を自分で受け取るキャリア報酬・メールで報酬が届くステージクリア報酬に分かれます。主な報酬はこの三つですね。
それ以外には生放送で出演者が頑張ったよ報酬や暑くなったから水遊びでもしようよ報酬、なんかの記念報酬などさまざまな『イベント報酬』もあります。これらの報酬をもらいつつしっかり利用していきましょう。
人形をどんどん製造しよう
戦闘が終わったら人形製造をするように言われます。ここでカリーナが指示するレシピはハンドガン2型のレシピです。ハンドガンが生きるのは夜戦が開いてからなので、次回以降このレシピは(当分の間)使わないことにします。
序盤は資源上限が低いため資源を残しておく必要はあまりありません。資源の許す限りガンガン製造を回してしまってOKです。出てきた人形の是々非々がわからない場合はTwitterなどで質問するのをオススメしますよ。友達も増えます。
序盤はキャリア報酬であるAR小隊を中心とした部隊育成を行います。その際、どうしても前衛のサブマシンガンが足りなくなるため、製造で高性能なサブマシンガンが欲しいんですね。運良くUMP姉妹が出たら最優先で配備しましょう。
イベント欄にある補給物資をもらおう
ゲームの基地画面にあるイベントバナーをクリックすると、その時点で開催している全ボーナスイベントを確認することが出来ます。ゲームを開始してから7日間連続で参加することで貰える新兵7日補給物資は忘れずにGETしましょう。
この7日間補給物資は自分でこのイベントページを開いて「受領」ボタンを押さないと手に入りません。最終日にはゲーム終盤でもお世話になる強いハンドガンであるMk23(バナーの猫娘)も手に入りますよ。
②ステージをドンドン進めよう
チュートリアルが終わったら(必要なタイミングを除いて)カリーナは大人しくしています。要所要所でまた説明をしてくれますので、シナリオを次々と進めて行って下さい。AR小隊を集めるためです。
AR小隊はいつ入隊する?
AR小隊のメンバーはシナリオが進むにつれて適度なタイミングで着任してくれます。シナリオ的に厳密に言うと着任ではなく共闘ですが、とりあえず司令部のメンバーとして育成が可能になります。
以下、小隊メンバーの加入タイミングや簡単な人形紹介などをざっとまとめてみました。まずは最初のM4A1を狙いましょう。戦役2-6突破を目指します。
勲章は気にせず先に進む
各ステージにはクリアの銅勲章と全拠点制圧の銀勲章とやりこみクリアの金勲章の3つが用意されています。次のステージが開く条件は銅勲章以上ですので、最初から銀や金を狙うことがないように。時間がもったいないです。
チュートリアルにもあったとおり、敵の司令部を先に落とせば勝ちです。危なくなれば途中にある飛行場で緊急修復をするなりして突破していきましょう。とにかく先に進みさえすればいろんな報酬が手に入ります。
進軍ルートが違うとか部隊が壊滅するなどでステージ攻略に失敗することがあっても気に病まずに。最初はとにかく失敗していきましょう。戦役失敗は上位指揮官でも普通に起こりうることなので何も恐れることはありません。
もしステージ攻略で行き詰まったのなら①編成を見直すか②前のステージに戻るか③人形の強化をしてみてください。強化カプセルを使うとか宿舎などからギフトで作戦報告書をプレゼントするなどで人形はどんどん強くなっていきます。
強くなったらリベンジです。
主力部隊はドンドン更新する
序盤は何もしなくても次から次へと人形が配備されていきます。とりあえず第一章をクリアする程度であれば初期にいるメンバーでも問題ないので、新しい強いメンバーが入ったら入れ替えるくらいのつもりで進んで下さい。
コツとしては生存能力の高い人形(サブマシンガン)や火力の高い人形(アサルトライフル)など、 各人形の得意分野をステータスから読み取る ことです。たとえば回避が低いなら後衛でHPが高いなら前衛だと予想が付きますね。
ゲームを進めていくと報酬としてMP40やステンMk-Ⅱが貰えたと思います。最初からいるメンバーと並べてみると、三倍近い生存性があることが分かりますか?このような前衛に向いている人形を「タンク」と呼ぶこともあります。
前衛がいるバランスが良い部隊が組めたら布陣もちゃんと合わせていきます。
体力の高い人形が手に入ったら敵の矢面に立ってもらいます。こうすることで単純な攻撃手段しか持たない敵の攻撃は前衛に集中します。その間に後ろが攻撃をするといった寸法です。こういった「役割分担」ができている部隊は強いです。
それ以外の細かい点はゲームをプレイしながら覚えていって下さい。前衛と後衛の役割を考えながら適当に場所を入れ替えたりして部隊作戦能力向上を目指します。この辺は色々触っているうちに分かりますよ。
ステージ1-3「異常調査」をクリアすると、キャリア報酬として星2のサブマシンガンである64式が入隊します。これは2019年に新設された初心者向けの報酬なので、最初から強化が終わっています。嬉しいですね。
現時点で所持している人形の中では最強のはずなので、早速第一部隊を入れ替えてみましょう。ついでに新兵7日間報酬の人形である火力の高いM14もSETしてみます。せっかくなのでPPKも入れましょうか。以下部隊更新の例です。
作戦能力がぐっとあがりました。先程の部隊と比べて25%ほど強いです。特に最初から強化育成済みで入隊した64式が部隊全体を大きく引っ張っていますね。HPも他の人形を大きく引き離し、192もあります。これなら一人でも大丈夫そう。
というわけでライフル&ハンドガン編成で人気のT陣形で組んでみます。
一見すると危険に見える陣形ですが、64式はこの中ではかなり丈夫なので、一人で敵の攻撃を全て引き受けてくれます。その間にハンドガン三名によって強化された後ろのライフルM14先生が敵を倒していくという寸法です。
こういった、守りに適した人形を戦闘において火力の高い人形を後ろに配備する陣形をT陣形と呼びます。この陣形はこれからもお世話になる陣形なので覚えておいて下さい。
第二部隊はサポート用に使える
主力の第一部隊から外された人形にも仕事はあります。第二部隊の編成です。せっかくなのでステージ1-1クリア時に手に入った報酬人形を入れてみましょう。アサルトライフルのガリルとハンドガンのFF FNP9です。
レベルは低いはずなのに最初の主力部隊を同じような作戦能力を持っていますね。これは部隊の人形のバランスと陣形が上手に噛み合っているからです。
一般的に、アサルトライフルはサブマシンガンを強化できます。逆にサブマシンガンはアサルトライフルを強化できます。アサルトライフルであるガリルとサブマシンガンであるMP40およびステンMK-Ⅱが相互に強化し合ってます。
アサルトライフルとサブマシンガンは互いに隣接している必要があるので、陣形もぎゅっと固まった感じになりますね。このような全体的にまとまっていくF型の配備をF陣形と呼びます。もっとも頻繁に使われている陣形です。
こういったお互いの相互補助を考えながら陣形を作っていくと、各々の戦力を120%以上引き出すことが出来ます。このタクティカルな(戦術的な)要素もドールズフロントラインの特色のひとつです。
③人形を増やして戦力を強化しよう
流れを覚えたらドンドン進んで下さい。今回の目標は3-3を突破しAR小隊の二人目を迎えること。頼れるSMGを手に入れること。主力部隊の作戦能力を5000に近づけることです。
人形製造や新キャリア報酬、また旧キャリア報酬などあらゆる方面から新戦力が追加されていきます。運良く高レア人形が入隊したらとりあえず試しに組んでみるのも良いでしょう。使ってみてイマイチだったとしても他に用途はあります。
また序盤のうちは戦術人形が上限の100まではすぐには届かないと思います。初入手の人形はロックがかかりますので枠がパンパンになるまでは残しておいたほうが良いかと思います。理由はまた別の機会に説明します。
AR小隊を手に入れよう
ステージをクリアしていくと通常2-6クリアでM4A1が。同様に通常3-3クリアでM4SOPMOD2が入隊します。最初から編成拡大や強化が終わった状態で参加しますのですぐに主力部隊へと組み込めるはずです。
その時点で有用と思える部隊で組んでみましょう。残りの三名は人によって違うと思いますが、一例として自分がプレイした場合はこんな感じになりました。
第一部隊を更新、作戦能力は5916に
最初のメンバーが誰一人残ってないじゃんか!と思ったかもしれませんが、より強い戦術人形が入った以上は仕方ありません。もともとAR小隊を組むつもりで仮の部隊として組んでいたものなので、強い娘が入ったら入れ替わります。
なんにせよ目標とする小隊編成まで残り少しです。このまま戦役を進めていけばST-AR15が加入します。そうなればM16A1も目前ということで、RO635以外のAR小隊は揃う感じです。
第二部隊も更新、作戦能力は2903に
ライフルのStG44とアサルトライフルのOTs-12はキャリア報酬ですね。方面軍として動くには十分な水準となっています。いずれ後方支援に回りますが、人形が揃うまでは主力部隊のサポートに回ってもらおうと思います。
とりあえず最初の目標である「コラボ景品GET」の水準には到達しました。もういちど最初の目標(マイルストーン)を見てみましょう。
- ✔ M4A1を加入させる
- ✔ M4SOPMOD2を加入させる
- ✔ 頼りになるSMGを数名手に入れる
- ✔ 部隊のLvを30~50程度まで伸ばしてみる
無事すべてクリアしましたね。
目標到達したので第一回はここで終わります。次は具体的に「部隊そのものを強化していく」話になります。
まとめ
以上が、1つ目の目標であるコラボ景品GETが可能な水準までの道のりです。ここから次のステップである「周回に耐えうるそこそこ強い部隊育成」に入り、最終的なイベント完走水準を目指します。
今回のポイントは以下の4つ。
- 部隊をどんどん強くする
- 人形はどんどん入れ替える
- ステージクリアを最優先にする
- 戦役で負けたら強化や育成に戻る
これらをぐるぐる回していけば最初のステップはクリアできるはずです。
次の記事ではぐんぐんと成長する人形たちを横目に、主に夜戦に関する予備知識を得てもらおうと思います。敵の姿が確認できず攻撃が当たらずターン制限もある夜戦。早いうちに苦手意識を克服してもらいたいので。