イベントが始まり全容が見えてきたのでロードマップをあらたに引き直しました。必要部隊の水準が上がっています。(2020年9月15日追記)
ドルフロ×ガンスリコラボ:Episode:03の部隊強化編を始めます。 前記事で組んだ一主力部隊がいい感じにまとまってきたのでこのまま一気に強化していきましょう。今回はロードマップ編で説明した2つ目のマイルストーンの部分になります。
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP00『イメージ編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP01『ロードマップ編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP02『育成導入編』 ←いまここ
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP03『部隊強化編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP04『効率周回編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP05『専用装備編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP06『戦友獲得編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP07『戦力強化編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP08『宿舎改造編』
- ゼロから始めるガンスリコラボ:EP09『前衛基地編』
今回の目標ラインは以下の通りです。
- M16A1を加入させる
- ST-AR15を加入させる
- ライフルやショットガンも揃える
- 部隊のLvを50~70程度まで伸ばしてみる
では行ってみましょう!
-Contents-
①主力メンバーを強化しよう
主力部隊を集中的に強化しつつシナリオを進めていきます。必要に応じて作戦報告書や編成拡大、人形強化やスキル強化も行っていきましょう。元が強い人形は育成が無駄になりません。費用対効果も高いのでガンガン投資です。
AR小隊はオンリーワンのため製造やDROPがありません。編成拡大は代用コアを使う以外方法がないので、惜しまずに使いましょう。とりあえずダミーが3体になる編成拡大:4Linkを狙いたいですね。まずは3Linkからですが。
作戦報告書は惜しまずに
キャリア報酬などで手に入れた作戦報告書はドンドン使って下さい。特にLvが70までは作戦報告書の効率がそれなりに期待できます。逆にLvが上がれば上がるほど作戦報告書の効率はドンドン下がっていきます。
獲得経験値に関しては別記事にて簡単にまとめていますので、興味がある方はご覧下さい。なぜ上位指揮官が模擬作戦で経験特訓を選ばないのか?とか作戦報告書が序盤でしか有効ではない理由などを説明しています。
快速修復はガンガン使ってOK
一見すると貴重そうに見える快速修復契約は、よほどひどい戦い方をしない限り余ります。底を付きそうだったら控える程度でいいので、最初はガンガン使うようにしておきましょう。修復を待ってる時間が勿体ないです。
前衛の被弾が増える原因の多くは味方の火力不足です。戦闘時間が長引けば長引くほど敵から受ける攻撃の時間も伸びていきますので当然ですね。前衛を守りたければ後衛の火力勢をどんどん強くしていきましょう。
ST-AR15も入隊、主力部隊を更新
ステージ3-6クリアで3人目のAR小隊のメンバーであるST-AR15が入隊します。射速型アサルトライフルとしてとても優秀で頼りになる人形です。さっそく主力部隊に組み込んでしまいましょう。
この時点でUMP45がいれば二枚タンクにする予定でしたが…、予定変更。火力を四名の火力特化型編成に変更します。
前衛にいたシプカを外し、ST-AR15を入れました。前衛が一人でアタッカーが四人という超攻撃的編成です。中列の三名をUMP9とM4A1でサポートすることが可能なので、高い殲滅力が期待できます。
第四戦役をクリアしよう
第四戦役にはAR小隊のM16A1がいます。さくっと進め…たいのですが、いかんせんここの最終ステージのBOSSは戦闘力9000近い強敵です。攻略挑戦時に部隊戦闘力が足りないようであれば、随時作戦報告書などで強化しましょう。
戦役の進め方は前回同様「とりあえずクリアすればいい」ですので、敵の司令部に直行するやり方でOKです。ただ2点ほど注意点があります。
- ①味方の司令部が占拠されない
- ②攻略部隊の補給切れが起きない
これらが守れる進軍ルートで進みます。
で、なんやかんやあって第四戦役を無事突破。UMP9が持ちこたえたおかげでさきほどの主力部隊で1ターンクリアです。無事に獲得目標であるM16A1も入隊しましたのでレベリングスポットである「4-3e」を開きましょう。
②レベリングスポットを開こう
AR小隊(仮)を編成しよう
M16A1が入隊したので主力部隊を更新します。もともと主力部隊はAR小隊を作ることでしたよね。ですのでK11には下がってもらってM16A1をIN。もし頼りになるSMGがここでいないのなら、GrMP5を入れてもOKです。
ここでワンポイントアドバイスなのですが、M16A1はアサルトライフルでありながら外骨格と防弾ベストを装備できる特殊な人形です。 防弾ベストは装甲が得られるため火力の低い攻撃が効かなくなります 。持っているなら装備しましょう。
最初のレベリングスポットは4-3e
第四戦役を踏破したことで緊急ステージが開きます。この第四戦役緊急の三番目にあるステージは「4-3e」と呼ばれるレベリングがしやすい人気のマップです。敵が弱い割にLv70くらいまで簡単に上がるのでオススメ。
「4-3eって何だよ」って話ですが、これはステージの略称です。最初の数字が戦役で次がステージ数、最後は緊急-EMERGENCY-の頭文字をとってeです。夜戦ならn、通常は何もつけません。
4-3eは簡単に終わる&経験値もオイシイ&敵が弱いので、あとはひたすらLv70になるまで周回周回周回…。この脳死周回もドールズフロントラインの醍醐味です。せっかくなのでこの気持ちよさも覚えて下さいね。
周回の安全性を高めるには?
ライフルを入れましょう。
周回していると気づくと思うんですが、先程まで使用していたAR小隊(仮)だと前衛以外の部隊が傷ついていきませんか。これはジャガーと呼ばれる間接攻撃をメインにした敵が、榴弾による放物攻撃をしているからです。
これは昔の4-3eにはいなかった敵なのですが、対処法は簡単です。それはアサルトライフルやサブマシンガンのような「敵の前衛」を攻撃する銃種ではなく「敵の後衛」を狙う銃種を採用すること。それがライフルです。
キャリア報酬により、皆さんの手元にはSV-98とFF FN49というライフルがいるはずです。高レアをメインに育てるのが今回の趣旨なので星2と星3は対象外…と思うかも知れませんが、この2名はあとあと強くなりますので例外です。
とりあえず前衛はサブマシンガンかベストを着込んだM16A1に任せるとして、さっそくライフルを参加させましょう。ライフルは次の記事で活躍する銃種なので、この機会に育成してくのが良いです。
ちなみに今回採用したSV-98は、改造後にめちゃくちゃ格好良くなります。もっとも、改造すなわちMOD化はやることがなくなった上級者のためのコンテンツなので「へーそうなのかー」程度で良いですよ。
ライフルの援護によって安全が確保されたところで周回に戻りましょう。50周程度走るとそれなりのLvに到達すると思います。
いい感じに強くなってきました。そろそろ次のステップにいけますね。
③装備と妖精を準備しよう
部隊を強くするには人形に『良い装備』と『妖精』をつけてあげるのが近道です。どちらも基地内にある『開発』から行います。ただ、これらの機能は夜戦の戦役を進めないと利用することが出来ません。
装備が弱いままだと部隊全体を強化するのに不利です。夜戦を進めましょう。
装備強化の前準備:夜戦1-4クリア
夜戦は以下の点で通常の昼戦と異なります。
- ターン数制限がある
- 敵の攻撃がめっちゃ痛い
- 装甲型の硬い敵が登場する
- 攻撃が当たらない夜戦補正が入る
- ハンドガンがいないとマップが見えない
従って夜戦では以下のような対策を採るのが一般的です。
- ①部隊内にハンドガンを入れる
- ②夜戦装備で命中の逆補正を打ち消す
- ③装甲を撃ち抜く貫通力(破甲値)を高める
①についてはそれほど難しくないですね。部隊内にハンドガンを入れるだけです。
②については夜戦装備をSETさせます。細かい説明は省きますが、敵が回避持ちの場合、夜戦装備がなければ基本的には攻撃が当たらなくなるためです。
とりあえず「夜戦でアタッカーをいれるなら夜戦装備をつける」という考え方でOK。
③については火力を異常に上げるか徹甲弾をSETさせます。徹甲弾を使える人形はだいたいライフルとマシンガンです。
以上の点に注意して夜戦を進めていきます。
実際に戦ってみると『A.通常の敵には攻撃が当たりにくい』ことと『B.茶色の敵(装甲がある敵)はあたっても攻撃が通らない』ことに気づくと思います。これが夜戦の面倒な点です。
火力が高いはずの主力部隊(第一部隊)が敵に押されています。攻撃はあたっているものの装甲によってダメージが灰色になっているためですね。これは装甲により攻撃を防がれている状態です。これではあたっても意味がないです。
逆に第二部隊は敵をどんどんと倒しています。これは徹甲弾による破甲が効いているためです。動きが鈍いのか攻撃を避ける様子も無く、命中精度が悪いはずのサブマシンガンやマシンガンの攻撃も全てあたっています。
夜戦に挑戦する際は敵の種類に注意して、命中を重視した部隊で戦うのが良いのか装甲破壊(破甲値)を重視した部隊で戦うのが良いのかを考えましょう。
夜戦1-4を突破したら無事、装備の強化が解放されます。高レアのみを厳選して強化していきましょう。外骨格だけは激レアなので星4でも強化してOKです。
妖精システムを開放しよう
このゲームには妖精と呼ばれる部隊全体を強化するシステムがあります。妖精の入手法は色々ありますが、基本的には大型装備製造で運を天に任せる感じです。
異なるステージを60個クリアすると、大型装備製造が利用できるようになります。ステージはどこでもよく、通常・緊急・夜戦を問わず戦闘ステージなら何でもOK。特異点の一発目「エンドゲーム」とかもカウントされます。
4-3eや1-4nをクリアしたなら60ステージ攻略は難しくないと思います。まだ残っている緊急戦役なども含め、ささっと60個クリアしましょう。その流れで第五戦役もクリアするといい感じです。
無事、大型装備製造が開きました。
装備や妖精で部隊を強化しよう
さっそく大型装備製造を回してみましょう。レシピは複数あるんですが、妖精を最初に狙うのであれば最低値を回すのがオススメです。妖精は手数が勝負なうえに、最低値で出てくる妖精は割と初心者でも使いやすいものが多いですよ。
当たるかどうかというのは、正直言って運次第です。
捜索妖精が二体当たりました。運がいいですね。
仮に外れたとしても、大型装備製造を回したので実績報酬から指揮妖精をゲットできます。何気に能力が高く使いやすい上、レベリングに最適な妖精スキルも所持しているという人気の妖精さんです。
妖精の育て方は主に4つあります。
- ①レベルあげ
- ②ランク上げ
- ③天賦の厳選
- ④スキル上げ
①はそのままの意味。戦闘などで得られる経験値が入ればどんどん上がっていきます。そうすると妖精自体が強化されるので、部隊全体に強いバフをかけることが可能になります。
②は妖精に妖精を重ね合わせることで得られる開発値という特殊経験値と、①のLv上げに必要な普通の経験値が必要です。双方が条件を満たした場合、最大でランク5まで上がります。バフもかなり強化されます。
では実際に主力部隊のAR小隊(仮)に妖精をSETしてみましょう。せっかくなのでランク2になった捜索妖精をつけてみます。
いい感じに強くなってきましたね。中難易度のステージであればこの部隊でもクリアは可能。あとはドンドンと周回を繰り返していくだけです。妖精がしっかり強化されているなら30000越えも目指せますよ。
そして第五戦役を突破する際に最後の新キャリア報酬もGETです。
ではここで当初の目的に戻ります。
- ✔ M16A1を加入させる
- ✔ST-AR15を加入させる
- ✔ ライフルやショットガンも揃える
- ✔ 部隊のLvを50~70程度まで伸ばしてみる
無事すべてクリアしましたね。
目標に到達できたので、今回の記事はここまでです。
まとめ
以上が、2つ目の目標値までの道のりです。レベリング以外で継続してほしい点は妖精や装備の強化ですが、その辺りはあとあと説明していきます。このゲームは掛け算で強くなっていくシステムですので、全体的な強化をしていきましょう。
今回のポイントは以下の3つ。
- 主力部隊を一気に強化する
- 効率の良いレベリング箇所を探す
- 装備や妖精も含めて全体的に強くしていく
ざっと駆け足で書き上げましたが、だいたい数日~半月程度でこのくらいまでは上がってこられます。早い人だと一週間かからないかも。初心者が陥りがちな罠については潰したつもりなので、効率よくガシガシ進んでくださいね。