【ドルフロ】秩序乱流-CONTINUUM TURBULENCE-事前情報

ドールズフロントラインでは2020年5月29日から大型イベント『秩序乱流-CONTINUUM TURBULENCE-』を開催します。ここでは当イベントについて公式から公開されている情報を中心に、わかる範囲でまとめていきます。

なお秩序乱流-CONTINUUM TURBULENCE-に関する記事は以下の通りです。

新ユニット重装部隊が活躍する初のイベントです。どんなものがあるか見ていきましょう。

新規実装人形:7名

秩序乱流-CONTINUUM TURBULENCE-新規実装追加人形7名。左から順にM82A1、パイソン、M870、A-91、Mk12、C×4ストーム、AK-74U。

今回新たに追加された人形は7名。どんな人形なのか簡単に紹介します。

星5RF M82A1

星5RFのM82A1は超火力型のRFです。自身の能力の高さもさることながらスキルも優秀で、瞬間火力を一気に引き上げてくれます。装甲が厚い敵が増えてきた昨今ではかなり使い勝手のいい人形といえます。

またステージ内で勝利する度にスキルで与えるダメージが10%上昇していくという戦略バフも持っています。最大+30%まであがるので連戦に向いてます。戦いが続くランキングマップなどでの活躍が見込めそうですね。

物資箱777個報酬。

星5HG パイソン

星5HGのパイソンは自分の陣形範囲内にいる人形に対し、自分が受けたバフをさらに重ね掛けすることが出来る変わった人形です。性質上パイソンの陣形範囲外に人形を動かせなくなりますが、部隊全体は一気に強くなります。

これによりロマン部隊とされていたHG5人チームや、カルカノ姉を入れた通称「カノ×パイ」戦法など特殊な運用法が可能になります。今後のためにも是非GETしておきましょう。

秩序乱流DROP報酬。

星5MG M870

星5SGのM870は自身の前方に偏光障壁を発動することが出来るSGです。事前CTが10秒と長めですが、現状100%の障壁を抜いてくる敵がいない以上、6秒間とはいえ「完全無敵」になれるのはかなりの強みです。

通常SGは大量の資源を投入してはじめて手に入る人形です。それがDROP報酬で誰でも手に入るとなれば放置しておく理由はありません。特に初心者~中級者はSGが不足するはずなので是非GETしてください。

秩序乱流DROP報酬。

星4AR A-91

星4ARのA-91は夜戦型の榴弾ARです。榴弾は殺傷榴弾のため範囲は狭いですが威力は申し分なし。さらに夜戦時に限り10秒間自身の火力と命中を上げてくれるため榴弾後の取りこぼしもしっかり掃除してくれます。

ただ現状で榴弾ARは上位互換が多々いるため、特に今回MOD化されたSOPMOD2がいる司令部ではあまり出番はないかもしれません。余裕があったら掘っておく感じでいいでしょう。

秩序乱流DROP報酬。

星4RF Mk 12

星4RFのMk12は射速型のRFです。もともとの射速が高いためスキル発動中は一気に攻撃が可能。また会心ダメージも上げることが出来るため、火力期待値は一気に上がります。

惜しむらくはスキル発動のための事前CTが長いことと倍率が低いこと。射速型としてはすでにSVDやWA2000がいるため、それらが配備されていない司令部が間に合わせに使う分には良さそうです。

秩序乱流DROP報酬。

星4SMG C×4 ストーム

星4SMGのC×4 ストームはやや攻撃よりのSMGです。SMGの中では珍しく命中が高く、また自身のスキルによって命中を引き上げることができるため、そこそこ当たるSMGと言えます。だからどうしたと言われればそれまでですが。

自身の回避を長時間向上させるなどタンクとしての活躍も期待できそうですが回避型SMGはすでに上位互換が多数ひしめく魔境となっていますのでスタメン起用は難しそう。

秩序乱流ステージクリア報酬。

星5SMG AK-74U

星5SGMのAK-74Uは敵の火力と命中を下げることが出来るデバフ型のSMGです。相手の火力と命中をエリート相手なら25%、通常の敵なら50%も下げることが出来る驚異的な性能を持っています。

ただ残念なのは対象が自分が攻撃した相手に限るという点。周囲の敵まで連鎖すればデバッファーとして運用が出来たかもしれませんが、現状では彼女のスキルを活かす方法はなく扱いが難しいです。

秩序乱流ステージクリア報酬。

復刻人形:3名+α

秩序乱流復刻

秩序乱流-CONTINUUM TURBULENCE-では過去のイベント報酬(あるいはログインボーナス人形)などが限定復刻されます。勲章による保証機能もありますので、欲しい人形がいるなら狙ってみましょう。

どれも魅力的な人形たちですが、この中でも「特に狙ってほしい人形」を紹介します。まだ持ってないよ!という方は参考にしてください。

星5SMG JS 9

星5SMGのJS 9は実戦でも特殊戦でも優秀な戦術人形です。自身の能力も優れていますが陣形バフも優秀です。バフの形状からサブタンクとしての運用が通常、ARに必要な射速と会心率がどちらも高い水準で手に入ります。

現状SMGは8番から147に対して陣形バフを飛ばせる人形があまり実装されていません。この特殊陣形はのちのち重要となって来るので、未所持の方は是非狙っておいて欲しい人形です。

星5RF R93

星5RFのR93はバランスの良い人形です。パッシブとして同じ敵に集中的に攻撃を入れることが出来るため「やや強い」敵が相手なら存分に能力を発揮することが出来ます。

弱点としては対象切り替えによる自己バフリセットですが、アクティブスキルを発動してしまえばその弱点は無くなります。後方に控える強敵を一気に落としたい時などに重宝する優秀な人形ですので逃さないように。

AUG

星5ARのAUGは疑似HGのように全銃種の人形を強化できる変わったARです。アタッカーとしての性能も高く、とりあえず4番に入れておけば部隊全体が強化されるというお手軽な人形です。

SMG+AR部隊はバフがあちこちに飛びがちなので陣形バフが強力なメンバーがいない場合は彼女の起用をおすすめします。司令部によっては2体運用も可能な水準で使い勝手がいい人形です。

物資箱

物資箱

秩序乱流-CONTINUUM TURBULENCE-での物資箱報酬は図の通り。獲得日数から計算して最大で1740個手に入るのはいつも通りですね。777個でM82A1が確定報酬です。

イベント記念家具が壁掛けでなく床置きになるため、いままでの記念家具と被らずに配置できます。記念家具はSET効果を狙いやすいので是非コンプを目指してください。

その他の報酬人形の簡単な説明

OTs-14

夜戦女王。火力上昇がすさまじいので装甲相手でも戦うことが可能になります

M950A

射速HG。とりあえず入れておけ感があるくらいには優秀なHG

スオミ

HP特化型タンクSMG。性能はそこそこだが見た目で人気が高い

Saiga-12

Saiga-12…火力型SG。現状SGに火力は求められていないが1体は持っておきたい。

この中で複数体運用が可能、というか推奨されているのはM950Aですね。射速型HGの中でも上位に位置するたいへん優秀な人形です。今後の部隊編成のためにも是非入手を目指してください。

新勢力パラデウスの登場

今回あらたに登場した新勢力「パラデウス」よりシステムはかなり複雑化しています。簡単にいうと、敵がフォースシールドを使うようになったためそれに対抗する手段を手に入れる必要が出てきました。

実際はゲームをやりながら覚えていく感じになりますが、どんなものがあるのかさらっとだけ見ていきます。

新しい敵ユニット

ストレリツィ

歩兵。特に目立った動きはなく雑兵として考えてOK。

ロデレロ

銃火力歩兵。貫通効果のあるレーザーによる攻撃を得意としており、目的の後ろにいるユニットもまとめて攻撃が可能。対処法としては後ろに並ばないこと以外にないため、ロデレロの位置をコントロールする必要がある。

ドッペルゾルドナー

重歩兵。動きは遅いが装甲が厚く偏光障壁も持っているためかなり厄介。ちかづくとLink比例の範囲榴弾を放つため早めに対処しておきたい。榴弾はダメージシールドを展開することで多少緩和できる。

ウーラン

重戦車。少しずつ距離をつめながら機銃・榴弾・後方まで届く轢き潰しなどを行ってくる。同様に偏光障壁を持っているため破砕が高いBGMなどによる援護が必要。双子人形で無力化できる。

偏光障壁とは?

これまでトンプソンなどの一部の人形が使用していたフォースシールドが偏光障壁という名前に変わり、敵も使用してくることになります。面倒なのは時間によって剥がれないため常時無敵になる点です。

偏光障壁はかかり具合によって受けるダメージを割合で減少させます。30%の偏光障壁ならダメージは70%しか届かず、100%の偏光障壁ならダメージは一切入らなくなります。その場合、重装部隊によって障壁を剥がす必要が出てきます。

偏光障壁は重装部隊のもつ「破砕」能力によってのみ対抗可能。この値が高いのはBGMなどの「ANTI-TANK-WEAPON」です。したがって偏光障壁持ちのパラデウスと戦う場合はBGMを連れて行くことになります。

新要素の紹介

新勢力追加に伴って新勢力が使う施設なども増えています。

防空陣地・砲撃陣地・管制塔

あらたに防空陣地・砲撃陣地・管制塔が実装されます。戦術人形で攻略しても良いのですが、基本は重装部隊の砲撃によって無力化することが想定されてます。射程が長い2B14やAGS-30が便利です。

汚染地域

マップ上に緑のもやがかかった場所はコーラップスによる汚染が広がっている箇所です。通過するだけでもダメージを受けますがとどまっていると大ダメージを受けてしまいます。

シナリオ分岐

これはギミックと呼んで良いのか分かりませんが、『分岐点』と呼ばれる箇所で「与えられた任務の達成状況」に応じてシナリオが分かれます。後から戻ってやり直せますが、攻略するには全部見る必要があったりします。

EVE003-gimmick-CONTINUUM TURBULENCE-

ストーリー自体は一本道のはずですが、なぜシナリオ分岐システムがあるのかは実際にプレイして確認してください。

ランキング戦

気になるランキングマップ96時間の仕様も公開されました。前情報と同じくターン数や参加部隊数に変更はありません。ただ3枚めの『マス占領スコア』など細かい点で本国版とは仕様の変更が発生していますので要注意です。

獲得スコアの計算

獲得スコアは可能な限り強い敵を倒しておくことで増やしていけますが、一番大事なのは補給箱による補給です。これにより一気にスコアが10000点増えますので補給箱ゲーといってもいいでしょう。

戦役清算時は司令部などの主要マスの占領状態も大事になってきます。

また施設破壊によるボーナスや人質救出によるボーナスも大きく、それぞれ10000点と50000点が加算されます。人質は部隊の配置入替にも使いますので救出のタイミングはうまく考えて動く必要がありそうです。

また敵を11体撃破してからマップ中央付近にある管制塔を破壊することでギミックも発動する模様。何が起こるのかはやってみてからのお楽しみですね…!

ランキング報酬はG41専用装備と花火妖精

Ranking reward1
Ranking reward2

今回火力+5、命中+5、回避+20というめちゃくちゃ強いGr41専用の人形装備が貰えます。例によって参加者の50%以上ならGET可能。ドルフロのランキング戦は意外と競争率が低いので50%程度なら結構簡単に行けちゃったりします。

ランキング報酬の花火妖精は能力はいまいちに見えますが、妖精に使用制限があるコンテンツ「局地戦」などでは活躍が期待できる妖精です。最低でも1体はGETしておきましょう。

今のうちに準備できることはある?

重装部隊をしっかりと育成しておきましょう。目安としては最低限Lv60にしておきチップによる能力上げを行うことです。特にBGMは偏光障壁の破壊に使いますので最優先で育てる必要があります。

あとは装甲破壊を意識して部隊全体の火力と破甲を高めます。具体的にはライフル部隊の強化と火力型妖精の育成ですね。障壁が剥がせたとしても装甲を抜かなくては敵は倒せません。

久しぶりに大掛かりなイベントでどうなるか楽しみですが、いまのうちにできることはしっかりやっておきましょう!

この記事を書いた人 Aynumosir@どるふろ

はじめまして!Aynumosir(あいぬもしり)と言います。ゲームは楽しく元気よくをモットーに、日々のんびり楽しく過ごしています。なかなか上達しないへっぽこ指揮官ですが、生暖かく見守っていただけると嬉しいです♪

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