【三国志覇道】強さに必要なものは何か

 本当は別の記事を書いてたのですが、良い感じに纏められないので繋ぎの記事です。

 いつかの記事で書いた気もするのですが、LRの第一弾が実装されて早い物で10か月が経ちました。LRが第10弾まで出ております。

 そしてLRが実装されてそろそろ一年になるのですが、一貫してLRは交流が実装されていません。なので今の所の入手方法は極求賢による入手か、毎月の終わりに実施されている名将復刻の極を回すかの2択となっています。

 要するに何が言いたいのかって話なんですけど、LRの交流(入手方法の拡大と言った方が正しいかもしれない)が実装されないのであれば、武将的な強さは実質的に頭打ちしたな、て事を思っている訳です。

 おそらくですが、参軍なしで考えれば、武将値的に言えば70000~71000前後。参軍込みで考えても、72000前後が武将値的な意味での頭打ちになっているかなと思っています(どう高く見ても、LRの星が伸びていない場合は73000あるか無いかの筈) そして武将値的には差が開いていても、使っていない武将でも実際には武将値には加算されたりしているので、まあ見た目ではほぼ分からないです。

 体感の話をするなら、69000~72000までは編成が同レベルなら強さのレベルはほぼ同じです。73000~75000がそのワンランク上、75000前後に一つの壁がある感じもします。

 ただ、数字的な物では測れない、図りにくい強さがあるのも事実です。そしてそれは、編成って言うより名宝に因っている部分が大きいです。全ての状況で勝てる編成がないように、編成ってのはあくまでも部隊同士がかち合った時の状況や、戦況にどう応じる事が出来るのか、て部分が大きさを占めています。要するに弱点を突くとか、強みがあるとか、そう言う話です。

 強さに必要な物。強さの判断基準、てのが確実にあります。パターンが多すぎてうまく使いこなしてくださいとしかいい難い部分はあるのですが、筆者の思うそれらを主観でピックアップしていこうと思います。

ほぼ必須な名宝

 まず敏活を盛れる名宝は全て。これは絶対に外せない。敏活盛れる名宝が1つ少ない毎に、持ってる人間とは差が付いてる、ぐらいの認識はした方が良いレベル。

 次にUR武将の技能をLR化してくれる2種名宝。趙雲の剣と鎧、司馬懿の帽子と巻物、董卓の帽子と盃、袁紹の剣と兜などなど。LR呂布のみ、例外的に飛将が3になっていれば良いので兜か武器飾りで良い。また賈詡の技能も2種名宝で強化する必要性は結構薄い(勿論強いので、盛れるなら盛るのを推奨。あくまでも必須ではない、てだけの話)

 兵力減少時に戦法ゲージ増加を持つ名宝全般。特に張郃の武器と孟獲の兜は、有るのか無いのかで部隊とかち合った際の総合戦闘能力の向上は目覚ましい。2回発動は強かった。

 

 そして個人的におススメする例外枠が、曹丕の盃(文物)、黄蓋の弓(武器)、祝融の飛刀(武器)

 曹丕の盃は、曹丕を完凸させる事で初めて使えるようになり、ゲージ上昇と攻撃範囲の拡大を持たせることができるので、人や編成によっては必須クラス。黄蓋の弓は火術やステータスを盛れたりするのだが、本質的には焚炎を3にするための装備なのでこちらも、人や編成によっては必須クラス。祝融の飛刀はかなーーり強力ではあるのだが、絶妙に使い難い。人や編成によっては、強いのは承知で使わない時があるような武器。

ほぼ必須な武将

 敏活持ってる武将は必須。特に敏活2を持つ姜維、大喬、盧植、曹植は絶対に敏活2にすること。筆者は出来ていませぬ故…

 LR趙雲。こいつは人権です。持ってない人持っている人には越えられない壁があります。

 LR張飛、LR夏侯惇。サポーターとして優秀。張飛の戦法で撃破が取れるようになっている場合、立派に廃人。逆に言えば、自分の張飛が撃破を取れているのかいないのか、で自分の強さが分かる。夏侯惇は純バッファー兼デバッファーなのですが、サポート能力は高い。個人的には五行火の兼ね合いもあるので、半端なステータスで半端なダメージを飛ばす張飛より、確実にゲージを削る夏侯惇の方が優秀に見える。

 LR陸遜。個人的には知力で人権。筆者、陸遜引けなかったので知力部隊を崩そうかと悩み中。こいついないなら、もう全部物理でええやんの精神。それぐらい違いますというか、違うはずです。陸遜が周瑜の代わりにはなれても、周瑜では陸遜の代わりになれない。

勝敗を分けるのは名宝と主将

 名宝をどこで使っているのかと、主将の星次第だと思ってます。

 アタッカーの攻撃ステータスが3000なのか、3500あるのか。4000はあるのか、5000を超えるのか。

 筆者的見極めはこの辺がライン。検証編成でざっくり想像してみたレベルなので、目安ぐらいで。

 5000超えてる人は何やっても強いです。所謂廃人(廃人の知り合い居ないけど)

 4000ある人は、割と編成で勝ち負けが決まります。5000の人に勝てる時もあるかもしれないし、3000ぐらいの人にまけるかもしれない。もしかしたら一番楽しいランク帯かも。

 3500はあるって人は、5000で組める人にはほぼ勝てないです。ただ純デバッファーやバッファーをマシマシにして、アタッカー部隊に火力を集中させるような編成にすれば、攻城戦ではいい感じになると思います。

 3000あるのか無いのかって人は、5000で組める人には勝てないです。ただ4000で組める人とは戦えるので、対物バッファーをマシマシにしたら攻城戦で活躍できると思います。

 3000が組めない人は… 対物バフループ編成で頑張りましょう。2巡目の破壊力は約束します。

 ぶっちゃけバフが切れた状態で20秒→30秒の10秒ラッシュを2回するより、20秒→25秒→30秒→40秒(20秒の2巡目)これの方が破壊力出ます。騙されたと思って試してくだされ。

オマケ

 侍従で張苞ってありだと思います。はやれ~

 この編成で侍従を張苞にして、90レベルの強賊を殴る。

 

 張苞なしの単発

 

 張苞ありの単発

 4000しか違わないのではなく、1割増えてる、て視点で見て欲しいです。

 以上、オマケでした。

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

サイト管理者はAynumosirです

個別の連絡はこちらまで

この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *