【三國志覇道】貫通編成とは ~編成編~

 まず前提をはっきりさせておきます。

 ここで言う貫通編成とは、駐屯部隊を蹴散らして敵君主の城を飛ばす、をコンセプトにした編成になります。この編成で攻城戦に行けば、対物が少なかったり兵科が悪かったりして長時間要所に釘付けになるか、最悪要所を落とせないって事になる可能性が高いです。

 攻城戦の白線内側、フィールドと呼ばれる部分で戦闘を行う時にはそれ用の編成がありますし、一人で戦っている訳ではないので味方と一緒に動いているって事を心の何処かに置いておけばきっと最適化されて楽しくなると思います。

編成に関する情報は部隊編成タグから探すこともできます

貫通編成とは

 前置きはこれぐらいにして本題に移ります。

 貫通編成には大きく分けて2種類があると考えてます。

  • ①先手で殲滅と無力化を図りアドバンテージを得て、継戦能力のある武将で後駐屯組を消し飛ばす編成
  • ②先手で味方の体勢を整え敵の攻撃を受け切り、その合間を縫って強力な攻撃を叩き込む編成

 ②は何となくのイメージはあるんですけど、中々形になりません。ですので今回は①の形の貫通編成例を紹介します。あくまでも例です。好みや手持ちで中身は変わりますし、この方が良いんじゃないだろうか? て思えばバンバン組み替えて欲しいです。

先手必勝、駐屯吹き飛ばし編成

 張角部隊以外は何も装備していない状態です。UR武将が完凸時に獲得する技能は、皆さんの手持ちが分からないため無い物として話をしているので注意してください。

一部隊目

 1部隊は張飛の先制攻撃。張飛の瓢箪があれば14秒、なければ16秒で発動します。ここで張飛の戦法速度デバフに加え、祝融が連鎖すれば更なる戦法速度デバフの加算を。諸葛亮が連鎖すれば15秒の同士討ちが狙えるようになります。祝融と連鎖すれば、敵に先制した秒数×1.5ぐらい敵の戦法発動が遅くなると思ってくれて良いです。6秒が9秒に、4秒が6秒に。つまり20秒戦法が22秒or24秒になります。同士討ちが入れば実質死にます。

 同士討ちは弾かれる可能性もあるため、それを加味して馬超が入れ替え候補だと思います。張飛の攻撃バフとの相性も良いですし。

二部隊目

 2部隊は知力張角。例外的に名宝で知力マシマシにしてますけど、これだけしてやればかなり強いです。張角本人の広範囲殲滅と木獣の広範囲攻撃で結構焼いてくれます。木獣はざっくり5500ダメ。張角の取込が非常に強力。もっと良い編成があるんじゃないかとも思ってます。運用してて思うんですけどトリッキーすぎるし、名宝吸いすぎ。相手次第ではカスダメですし。兵力少ないのでわりと蟷螂の斧感あります。

 役割は広範囲殲滅なので曹操などでも可。

三部隊目 

 3部隊は先制型の殲滅。趙雲は名宝2種持ちが必須です。名宝2種持ってないならデバフも兼ねた馬超を使った方が良いと思います。馬雲緑は無敵バリアを2枚張れる防御力もある万能型。ここを殲滅型に寄せたりするのも当然アリ。

 役割は張飛が時間稼いでる間に敵の部隊を確実に削る事。

四部隊目 

 4部隊は広範囲デバフ。趙雲と並べて敵の殲滅orダメ押しのデバフでの無力化を狙います。偃月刀を持ってない場合は主将は魏延が良いと思います。

 関羽は戦法威力が高いので、殲滅型にして一気に押し切ってしまえるならそれが良い気はします。そうなると馬超と黄忠は場所を入れ替えても良いかもしれません。当然もっと良い武将が居るかもしれません。龐徳とか。

五部隊目

 5部隊はフィニッシャー。単体火力でこうしてますけど、後述する6部隊からのバフを考えれば連鎖率の割には意味の薄い副将になっている可能性がある。華雄は物理遮断で物理戦法ダメージ軽減できるので入れとく価値はありますが、顔良は入れ替えても良いかもです。入れ替え候補の副将は、連鎖率が高く対物の横バフを備える孫堅、有利激攻を備える呂玲綺、高いステータスと圧倒的な対物バフを備える董卓などがあります。補佐に統合持ちを突っ込んで連鎖の安定感を上げるのも良いと思います。

 都市を吹き飛ばしたいのか、部隊を消滅させたいのか。最後の〆に何が欲しいのかを考えて慎重に副将を選びたいです。

六部隊目

 6部隊は相手の初動に備えた4,5部隊へのフォローアップ部隊。完凸UR袁紹が名宝2種持ちならそっちの方が強い気がします。私には関係ないのでこっちを採用しています。

 この部隊がホントに大事です。ただ大事なのは大喬なので、副将は好きに組み替えてください。すごく不思議なんですけど、よく見る貫通編成って何故か敵から攻撃を受ける、て工程が省略されています。例えばの話をすれば、ここが大喬ではなく名宝2種持ちの夏侯淵。名宝2種持ちの夏侯淵は頭おかしいレベルで強いので勿論その編成を否定するつもりは無いですが、先制殲滅型とは言え、駐屯時戦法ゲージ増加を抱える敵部隊を突破しようとしている訳ですので、アウトレンジからの一方的な攻撃は基本的に不可能です。それが出来なかった場合、逆に機先を制されてどうしようもなくなる、てのが普通に起こります。

まとめ

 以上が私の思うざっくりした先制殲滅型の編成です。

 1部隊で無力化(2部隊)、2部隊で広範囲刈取り、3部隊で撃破(2部隊)、4部隊で撃破or無力化(3部隊)、5部隊で殲滅(都市含む)、6部隊でサポート。

 1部隊と4部隊の目標が被ってるので、ここは1セットだと仮定します。

 1,4部隊で2部隊無効化。3部隊で2部隊撃破。5部隊で2部隊撃破。上手く事が運んでも、確定で撃破可能なのはざっくり4~7部隊です。9部隊駐屯を抜こうとした場合、5~2部隊から反撃を受ける可能性が高い、って事です。それを加味して隊列を組みましょう。

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この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

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