【三國志覇道】LR孫堅が盾兵として実装。盾兵天賦1400が強すぎる気がする

 寝て起きて記事を投稿して、三國志にログインするとなんか新武将が実装してました。

 盾兵のLR孫堅です。

 テンション上がりつつ性能を確認してみると、これ許されるのか? て感じの性能。
 強いんじゃなくて「方向性、ほんとにこれで良いの?」て感じです。
 個人的には許されない武将。

 正直、失望しました。
 ちょっと褒めたらすぐにこれだよ。

 やっぱここの運営はダメだな。オワリダ…
 学習能力って物がない。

 語れば長くなるので、さっさと解説していきましょう。

 

 

簡易版記事

 一言で言えば、盾兵孫堅はめっちゃ強い。

 もう一言付け加えるなら、こいつは「既存の編成じゃ倒せない」

 結論として「兵器使いましょう」って感じ。

 同時に「編成内容よりも札束」ってゲームになったな、て感じがする。

 筆者は悲しいです。
 対策や盾兵孫堅の編成も添えて、て感じの記事になります。

 

 

まずは戦法性能解説

 めっちゃ語りたいのですが、順番が前後してしまうと読者の方が混乱するのでまずは戦法から。
 なるべくいつも通りを心がけたい(心に秘めた反逆が疼く…)

 自身1部隊に。

 50%の豪撃、50%の猛奮、豪昇を付与。
 攻撃、対物の200%バフも付与。

 自信が主将の際、上記のバフが4部隊バフになる。

 豪撃は新機軸バフ。効果は以下。

 戦法攻撃を行う際、数値分戦法攻撃力を上乗せした状態で戦法攻撃を行う。

 

 まず前提としてバッファー性能が高く、単体火力としては意外と高くない

 対物に限って言えばですが、バフ倍率は16.875倍(豪昇は1.25倍で計算)
 部隊に限るなら、バフ倍率は5.625倍(豪昇は1.25倍で計算)

 ここに450%の戦法火力に、豪撃で+50%(×50%ではない)の500%戦法攻撃がベース火力。

 要するに、最終的な倍率は物体に対して84.375倍
 部隊に対しては28.125倍
 これがLR孫堅単発の火力になる。

 火力条件として猛奮が入っているので、「兵力50%を切れば火力が落ちる」って意味ではLR袁紹に近い。勿論、袁紹よりも後発武将なので袁紹よりも完成度は高い。ここについては技能の欄で語る。

 武将的な具体例を挙げるなら、以下になる。
 ※全て戦法のみ、星4未満、部隊に対して、の倍率。
 龍胆3以上や雄略3など、常識的な範囲でのバフ技能は発動しているものとして仮定。

 ・LR趙雲よりも、若干火力が低い(36.56倍)
 ・星4未満のLR袁紹よりも、僅差で火力が低い(32.81倍)

 ・LR関羽の3/4程度の火力。技能込みで考えれば、半分程度(戦法のみで40.5倍。実質常時発動の技能込みで考えるなら、50.62倍or60.75倍) 
 ・完凸袁紹の1/3程度の火力(単発連鎖、自バフのみで78.75倍)
 ・LR項羽の1/4程度の火力(戦法の自バフのみで、80倍。実質常時発動の全兵科有利技能も合わせると、約100倍

 

 こんな感じなので、敵部隊を対象にした戦法性能の火力として考えるのなら、LR趙雲時代の火力水準でしかない(2年前の、30倍あれば敵部隊ワンパンを考えられた時代の水準)
 現代の感覚で言えば、低くはないが高くはない(必要十分)、て感じの火力感。

 また盾兵ってジャンルが対物火力を出しにくい仕様(対物体倍率が低め)ではあるのだが、自前の対物バフがあるので対物体倍率に限ればLR項羽水準になる(兵科倍率の問題で、出せるダメージは項羽の半分程度。技能は未計算なので、実運用を考えれば遜色ないレベルには乗ると思う)

 要するに、派手だけど自前でクソ火力出せる武将じゃない、て感じです。
 勿論、盾兵夏侯淵(10.125倍)とか盾兵呂蒙(12~15倍ぐらい? 知巧計算が謎)と比べると、倍ぐらいは火力出せる筈なので盾兵科ってことも考えれば十分に火力は出てます。

 何気に重要なのが、孫堅のバフは盾兵らしく4部隊対象ってこと。
 そして盾兵らしく、軽減能力がクソみたいに高いってこと

 要するに戦法倍率では語りにくい性能を持ってるってこと。
 次の技能の項目で紹介します。

 

 

やってしまった技能

 あー、あ。やっちゃったよ。
 と思う技能群。
 終わりの始まりに見える(少なくとも、筆者のモチベは死んだ)

 その紹介の前に、侍従方向を。
 まあこんな感じです。 

 盾兵と騎兵の、統率750以上。
 まあ、ほぼ使えるって意味なので、気にしなくて良いです。

 

 まず青色技能。
 防御2750は、まあ乗るでしょう。

 これが実質今回の課金技能(関羽の聖武に相当)してます。
 何気に、主導って課金技能に並べられるレベルで評価されてる技能だったのを初めて知った。筆者は、困惑、している!

 

 まあこんな技能です。
 兵科一致とステ上昇、物体倍率を1.5倍にするなどやりたい放題の技能。
 また名宝2種を揃えれば「戦法ゲージ+20%+ゲージが10%以下にならない」効果も発動する。
 そして士気奪取、戦法遅延、強化奪取、強化解除を回避するようになる

 はい、運営は何も学習していませんね。
 環境は終わった。

 これの何がよくないって、強化奪取と強化解除の無効化が入っていること。
 これ、後述する技能と組み合わさることで「主将単体性能でデバフが効かない」と同じ意味になってきます。オモンナ過ぎてヤバイ。

 

 というわけで、問題の技能がこちら。

 主将時効果が多いのですが、主将以外で使うことは無いだろうと思われるので、実質全て常時効果。

 まず、被ダメ軽減15%。これは普通に嬉しい。

 さらに兵力50%以上の時に、以下の効果を得る。
 ・通常攻撃威力の基礎値を75%で固定。
 ・戦法攻撃威力の基礎値を200%に固定。
 ・この技能を持つ武将が戦法を発動した際、虎守を付与。

 虎守が新機軸バフで強力なのですが、ここまでは良いのですよ。

 弱化効果を100%回避。
 何か嫌な予感のするフレーズですね…
 その予感は、直後に当たることになる(茶番)

 

 星4以上になることで、以下になる。

 戦法・通常攻撃の被ダメが30%減。まあ、ここは良い。

 兵力50%以上の際、通常攻撃基礎値を50%固定にしたり、戦法威力を100%固定にしたりする。
 ここもまあ、良い(あんまり良くはないが、攻略法はある。長くなるので後述)

 しかし、筆者が許せない部分がある。
 ・交戦開始時、自身1部隊に虎守を付与する

 はい、これはクソゲー入りました。
 対戦ありがとうございます。
 やっぱり三國志覇道は札束課金ゲーでした。

 

 虎守(本体星4以上)と克破2以上(名宝課金)が揃うことで完全体になる。

 要するに、バフが消されない(関羽の畏武によるバフ消滅、確率は低いが司馬昭で攻撃を受けることなどで対処はできる)技能と、デバフを受けないバフの組み合わせで自分単体で鉄壁になれる
 要するに関羽を持っていないプレイヤーは、孫堅投げられるだけで死ぬまで殴られます。武将値も編成も、ほぼ関係ありません(よっぽどステ差が開いてるとかなら、流石に弾けますが)

 おもンネ。自分、引退良いすか?

 

 まあ完凸技能も色々書いてるのですが、兵力50%以上で全兵科有利になったりします。

 戦法力バフ50%、攻撃速度100%、憤怒を付与。
 全て4部隊対象。
 まあ全部強力なのですが、既に筆者のモチベはゼロだぁ!
 強いですね、て言って終わりだよ。

 

 

孫堅の総活。何をやらかしてしまっているのか

 運営は絶対に後悔すると思います(絶対なのか、思うのか)

 個人的には孫堅の問題点は分かりやすくて、倒せない部隊としてデザインしてしまった事

 

 まずこの基礎威力を低倍率で固定する技能。
 ここについては、実はそんなに大問題ではありません
 厄介だけど、致命的にはならない。

 というのも、あくまでも基礎値を下げるだけだから。
 最終倍率(バフ、会心などの与ダメ増系の諸々を計算した後の数字)は下がらない。

 ここに影響を受けるのは、LR関羽の初手攻撃ぐらいです(星4以上の張良を筆頭に、コラボ武将のLR李逍遥、LR孟獲とかオリジンズ夏侯惇なんかも基礎値変動効果を持ってる)

 これが効かないってことです。

 要するに通常攻撃で受けるダメージが半分になり(基礎値を50%にする=基礎値100%が半分になる、とほぼ同じ意味)
 戦法で受けるダメージが、1/5ぐらいになる(天賦1400系武将で、戦法の基礎倍率は600%~750%。天賦1200の場合は500%の項羽クラスが上限。これが全て100%になる)

 クソ強いやん!
 と思うでしょうが、単品で運用されるのであれば、実運用単位なら大きな問題にはならないと思います。

 繰り返しになりますが、孫堅の技能は基礎威力を低倍率に固定にしますが、バフ自体は無効化しない訳なので、関羽の様な意味不明な特化型を潰しますが大多数にはクソゲー製造機レベルでは刺さらない筈です。

 というのも、現環境って兵力が5万ぐらいに対してでも、通常攻撃で3万とか戦法で10万とか、これぐらいのダメージなら連鎖してれば普通に出せるからです。
 半分になっても通常攻撃で一発1.5万ぐらいは出せますし、戦法なら1/5ぐらいにされますけど1万を3回ぐらい飛ばせば兵力50%を割るので、技能が死んでカスになります。だから問題ない。

 そもそも兵力は区分的には「体力」なので、兵力が多い=防御力が高いではない。体力が多いから、結果的に固い(あるいは兵力勝ってる際に固くなる技能と組み合わせることで効果がある)ステータスなので、兵力が5万だろうが10万だろうが、即死耐性がない場合は3連鎖ならワンパンできる。どうせオーバーキル(もしくは兵力50%を割り込む)

 

 ただし、これはタダの気休めです。
 実運用単位で考えれば、これが凶悪化してクソゲーになること間違いなしです。

 というのも、ダメージ軽減系技能を積みまくって暴れていた(暴れている?)編成がありますよね

 あまつき項羽ですよ。

 この編成の理屈を紹介した時に言ったのですが、あまつき型項羽編成の何がやばいのかって「部隊の固さやデバフ解除理論」が「名宝に依存していること」だったわけです。

 あまつき型項羽の厄介さは知ってる人も多いと思うのですが、孫堅の場合はこれの固さが純粋に倍になる、と言えば孫堅の”やらかしてる”具合が実感できる筈。代わりに火力は落ちますが、厄介だった「死なない」の要素を強化されたら、更なるクソゲーになること間違いなし。

 

 しかも何がよくないって、盾兵夏侯淵と盾兵呂蒙って言う、同時運用したら非常に良くないことになるだろ、て武将が用意されていること。

 最悪なのはこっちです。
 先ほど言った「基礎値は下げられても、バフは効いてるからワンパンはできる」て理論は、夏侯淵を副将に据えられただけで崩れます
 流石のあまつき型項羽でも「被ダメ時にバフ無視」なんて技能は獲得していなかったので、夏侯淵の技能によってこれを獲得した孫堅は正真正銘の「鉄壁」になるのが目に見えてる。

 2桁ダメ連発、兵力50%を切らせるなんて絶対無理、みたいな光景が目に浮かびます。
 クソゲー。

 

 相性的には呂蒙を使いたくなるでしょうが、多分軽減系を積みまくって副将に夏侯淵を入れると、戦法ダメージで5000食らうってシチュエーションは、現状だと筆者には想像できないです。こっちの効果が腐る筈。使うなとは言いません。こっちはこっちで強いので。

 

 しかもただでさえ固いってのに、強化解除や強化奪取も効かないので、デバフを完全回避する虎守のバフが剥がせません。要するにデバフも効かない。

 これを剥がしたいなら関羽の畏武を当てる、司馬昭入りの部隊に通常攻撃を引っかけてもらう、孟獲でずっとゲージ消滅させ続けて時間稼ぎをするなど、めちゃくちゃ局所的な対処しかできません(しかも課金武将と課金名宝が必須)

 一応、交戦開始前に部隊を直タゲするなら何とかできるのですが、攻城戦とかやってるとその対処は実質採用不可能です。そんな動き出来ないので、理屈の上ではレベルでしかない。

 

 

孫堅の総活

 個人的にはですが、こいつの評価は「個人単位で動かせる破城槌」です。

 守りに使う武将ではなく、攻撃の武将。
 「足が遅いかもが、攻撃目標に投げておけばその目標は確実に死ぬ(ごく少ない対処法でのみ対処可能)」みたいな武将です。

 現状で配られてる手札だと、冗談抜きで倒し方が見当たらない(一応あるにはあるのですが、難易度高いと言いますか、とりあえず既存の編成ばらすところから始める必要があります)

 LR関羽でも感じていたのですが、孫堅のような武将を見ると、筆者の様な「編成で何とかしようとする時代は終わったのだなぁ」としみじみ感じます。

 もうね、勝ちたいなら編成磨くより札束積んだ方が良いです。
 逆に言うと、札束積まれると編成じゃどうしようもできなくなったと思います

 時代の終わりを感じるぜ…
 筆者はここまでのようだな…
 後は頼むぜ…

 

 

それでも、最後まで抗いたい人に向けて:木獣編編成

 意図したわけではないのですが、結果的に非常にタイムリーな記事になりました。

 軍馬編成のリクエスト記事だったのですが、ここの記事で「4種兵科汎用」ってのを紹介しています。

 孫堅を何とかする場合、大多数には「精巧猛進」の軍馬が必須になってきます。
 大事なので短期間で繰り返すのですが、必要ではなく必須です。
 それなりにダメージ軽減を積んだり、夏侯淵を副将に据えた孫堅にダメージを与えられるのは「部隊」ではなく「兵器」しか残ってないからです。

 孫堅を個人で動かせる破城槌と例えましたが、対策もそれに倣います。
 部隊じゃどうしようもないので、「兵器」でどうにかしてください。
 どうにもできない場合、残念ながら死ぬしかありません。

 

 月英を星4未満で運用しても良いのですが、本気で対策するなら次のバフが欲しいので、星4以上を求めたくなります。本気でやるなら必須ですが、廃課金をターゲットしていないなら一応必要ぐらいまで落とすことはできる。

 なんにしても月英を採用しつつ、火属性火力増加系の技能と知力上昇や、知力バフ系統の技能を積みましょう。

 

 編成はこんな感じにしました。

 

 火力はこれぐらい。
 祝融の技能で通常攻撃が火属性化してるので、通常攻撃でも非常に高いダメージで出ています。

 

 装備は以下。

 少しでも火属性火力を出すために、圧倒4を優先しました。
 別に団扇でも良いので、好みで調整。

 

 ここは固定かも。

 

 ここもほぼ固定。

 

 ここもほぼ固定。
 周瑜琵琶を強く使うために、策士技能を上げてる。

 

 法正に名宝2種がないのだが、本気で対策する場合は名宝2種を持たせたい。
 装備する前提で、一応枠は空けておいた。

 

 兵器のダメージを更に伸ばしたい場合、こんな感じになる。

 姜維を採用してるが、実際にはここは別武将になると思う
 理由は後述。

 

 2500ぐらい。
 火属性火力は若干落ちるものの、兵器陣形の与ダメ増でこっちの方が火力は出せる。
 月英が星4以上の場合、+兵器ダメージは更に200%。軍馬を揃えて更に+50%って感じになってくる。戦法速度を上げる必要は出てくるのだが、採用する価値はある。

 

 

 ちなみに、劉曄採用でこれぐらいまで伸びるものの、後述する理屈で「2部隊体制」にした方が良いと思ってるので、推奨はしない。1部隊に纏めないと役に立たない、て判断する場合のみこの形式を採用してください。

 編成がこれで。

 

 ダメージがこんな感じ。

 

 このステータスの場合、兵器与ダメ+50%で、兵器与ダメの実数が+500~600って感じだろうか。
 軍馬を採用して3800ぐらい、追加で月英が星4以上の場合は6000ぐらいなら狙える。
 法正の名宝があれば、戦法発動までは知力が+50%されるので、その数字から更に1.5倍?(おそらく、実際には1.2倍~1.3倍ぐらいでダメージは出ると思う)って火力感だろうか。(想定)

 また戦法を発動すれば与ダメは爆発的に伸びる(知力バフや火属性火力アップ系が発生するから)ので、通常攻撃で3200ダメージ出せてるぐらいでも、射程圏に捉えている感はある。
 行けるとは言いにくい。それぐらい孫堅のスペックは固い。
 まあ、この辺は試してみてって感じになってくる。

 ただまあ、兵力50%を割らせると勝ちみたいなところはあるので、十分に運用可能ではあると思う。タブンネ。

 

 

兵器編成①:劉備

 筆者は兵器を運用する場合、「LR月英」と「UR月英+SSR劉曄」の2部隊態勢になると思ってます。
 なので、こちらは「UR月英+SSR劉曄」の部隊として見てください。

 こんな感じの編成。
 なるべく火属性火力を積みつつ、敏活も積んだ。投石型にする場合、火属性火力は盛らなくて良いので知力ステを伸ばす方向でOK。

 また一応、司馬懿を採用して単発の場合でも知力バフを乗せられるようにはしている。

 

 兵器火力が2300程度。
 劉備の場合は、完凸前提だが交戦開始時に義奮があるので戦法発動までの火力は諸葛亮より高く出せる可能性がある(というか、数字だけ見れば出せる筈)

 

 

兵器編成②:韓信(張良)

 兵器陣を使う関係上、張良主将ってのは成り立たない。
 しかし韓信(星4以上、名宝2種必須)が主将として非常に強力という事もあり、こっちはこっちで普通に強い。何故使われていないのか。コレガワカラナイ。

 筆者の場合は星4ですが、名宝無しです。

 

 それでも、これぐらいは出せます。
 やはり献計での知力上昇が効いているようで、中々のダメージを出してくれます。

 投石機をメインで運用する場合、火力を伸ばしにくい(純物理属性は、火属性と違って積みにくい)代わりに攻撃速度が速いので、トータルの火力感は大きく変わらないと思います。

 兵器の攻撃間隔って今は表記消えてます。
 はっきりと覚えてませんが、多分投石機は10秒ぐらいだった筈。
 ログ的にもそんな感じに見えるので、火力感次第では実用できます。

 

 

未確認情報(戦法火力を上乗せする、について)

 試せないので真偽のほどが謎なのですが、もしかすると対策として使えるかもしれない効果について紹介だけしておきます。苦しい時に飲むがヨイ…

 この手の戦法火力の上乗せって、攻撃威力の変動計算後に上乗せされます。

 これって普段はマイナスに働くことが多いです。
 例えばこの例で言えば、攻撃バフとか戦法威力バフとかを獲得していても、上乗せされる400%は純粋に400%の上乗せしか発揮しない。
 分かりにくいと思うのですが、要するに通常攻撃で1000ダメージ出してるなら、どんなバフタワーを獲得して100万ダメージぐらいを出せていても、この効果では「4000の追加ダメージを与える」って意味しかないってことです(攻撃威力の変動計算後に「上乗せされる」ってのはそう意味です)

 ですが逆に言えば、盾兵孫堅+盾兵夏侯淵の様に「戦法の基礎威力を低下させたり」「バフを無効化して被ダメ計算を行ったり」して、本体の戦法ダメージが10ダメージしか出せなかったとしても「上乗せ分の4000ダメージは確実に通る」って意味でもあります(繰り返しますが、変動計算後に「上乗せされる」ってのはそう言う意味です)

 なのでこの手の技能効果を持つ武将は、もしかすると多少なりとも孫堅に抗えるかもしれません。

 ※追記:
 「被ダメ計算的な意味でバフを無効にする」系統の技能だと確実に4000ダメージ通るのですが、「被ダメージを90%軽減する」軽減系の効果がある場合は400ダメージが上乗せされる感じになる筈です。

 おそらく「盾夏侯淵(バフ計算)」と「名宝による被ダメ軽減(軽減効果)」の両方をセットしていると思われる廃課金の盾孫堅は、結論だけ言えば「ほぼ通らない」になるんじゃないかとは思ってます。

 真実は、君の眼で確かめてみよう!(ファミ通)

 

 …本当は試したいのですが、この手の技能効果は無視してたので、筆者持ってないんですよね。
 ごめんなさい。

 まあ時間がたてば自然とみんな知ってると思うし、個チャで教えてくれたりする人も居るので、そっちに期待しておきます。

 ※この手の技能を持つ武将。
 LR荀攸(LR曹操の火力上昇)、LR荀彧(LR曹操の火力上昇)、LR韓信(名宝2種が必要)

 他にもいたような気がしてるのですが、あんまり意識してなかった効果なのでこの効果を持ってる武将とか名宝が抜けてると思います。効果処理自体は同じ筈。

 

 

孫堅倒したいなら兵器使え

 というわけで、結論がこれです。

 孫堅を倒したい場合、兵器を使いましょう。
 当然軍馬も兵器を使う前提の軍馬が必要ですし、編成だって兵器を使う前提の編成が必要です。

 そのせいで既存の編成がバラバラになるかもしれませんが、記載したように「既存の編成じゃ孫堅は倒せません(まあ、多分)」
 少なくとも、今のところだと、筆者は孫堅の倒し方思いつきません。技能や夏侯淵との組み合わせを考えるに、あれは実質「無敵です」と書かれているに近い。

 

 最後に孫堅の編成を軽く紹介して、この記事を締めておきます。

 

 

孫堅の編成紹介

 仮にあまつき型編成(大軽減系)を組む場合、名宝が大事なので武将はあんまり関係のですが、一応紹介。紹介しないのは紹介しないので、気に入らないのでね!(反逆の精神)

 侍従にはUR呂布を採用してやるのが最も無難かなとは思います(主導持ち、全兵科有利であるなど)

 呂布触覚を別の場所で運用したい場合はUR関羽でもOKですし、おそらく目下の天敵となり得る兵器ダメージを大軽減してくれるUR祝融って選択肢もあります(焔母の技能が、火属性ダメージを南蛮×10%軽減してくれる。南蛮を積み込む必要こそあるが、UR祝融+UR兀突骨+南蛮名宝だけでも南蛮技能は4になる)

 敏活が欲しいならUR鄭成功でもOK。とりあえず侍従が騎兵なら、何でも行ける。

 

 陸遜は技能的に万能巻き込み軽減や、火属性軽減を持ってる。
 その上で戦法も強力なバフ効果を持ってるので採用。
 盾夏侯淵は殆ど必須で、こいつが居るから無敵艦隊になれる。

 一応、堅固が欲しくて周泰を採用したが、火力感の話をするなら完凸LR鄭成功が補佐1への第一候補ではある(艦隊バフによる火属性火力上昇と、火属性の与ダメが上限まで乗るのが強すぎる)
 完凸鄭成功を運用する場合、通常攻撃を火属性化する参軍周瑜を採用してサポートしてやりたい。

 朱桓の補佐に採用してるUR張嶷も、強化解除や強化奪取を受けないって前提なら優秀な技能が揃ってる。多分余ってるから他の編成枠を触らなくても良いので採用した
 (※張嶷の技能は攻撃速度アップ、対物+知力耐性バフ、武装が壊れている相手からの被ダメ軽減、機略による知力上昇など)

 

 破城槌型として運用するならこんな感じになる。
 あまつき型の再来。パーフェクトジオングですか?

 

 董卓の相性が若干ズレているので兵力が落ちると思われそうですが、弓神4には副将時に自身を兵科一致で兵力計算を行うという隠れた効果がある(誰も気にしていないだけ)
 なのでこの編成でも、全て兵科一致としてカウントできますので、大兵力での運用が可能です。

 

 敏活を優先しましたが、本来のあまつき型項羽に近づけるならこんな感じの編成も優秀。

 項羽って常に効果で物理被ダメを軽減してくれます。
 それより注目したいのは「呉相性で下侍従持ち+騎兵侍従持ち」ってレア要素。

 項燕でも良いのだが、「補佐1に下侍従の陸遜」+「補佐2に上侍従の項燕」を組み合わせると、補佐1侍従が優先されるので、右端真ん中列に侍従騎兵を置けない。
 その点、項羽の場合は問題なくここにおける。
 つまり兀突骨がセットできるので、上記で語った「UR祝融+UR兀突骨+南蛮名宝」の組み合わせが実現できる訳で、つまりこの時点で南蛮レベル4(武装次第では5になれる)
 陸遜の火属性軽減30%と、祝融の火属性軽減40%を合わせると、火属性軽減は68%。つまり木獣だとしても、本来受けるダメージの4割程度にまで軽減できる(筈! 実際は分からん!)

 名宝各種での火属性耐性で軽減も可能ですし、LR董卓を捨ててLR鄭成功を運用するのであれば火属性に対しても更に体制を獲得する事も可能。

 そもそもLR鄭成功の完凸技能である艦隊が強力過ぎるし、気節も優秀。
 国姓爺の技能こそ発動しないが、UR鄭成功の方に名宝が回せるので大きなデメリットではない。
 相性的にも呉なので、LR盾孫堅の兵科一致効果を受けられるので、侍従枠を浮かせることもできる(董卓持ってない場合、別にここに黄忠を入れて撃心出しに行っても良い)

 朱然の技能は好相性を求められるものの、火属性ダメージを25%軽減してくれる。

 ここまで積めば、祝融、朱桓、陸遜の技能でそれぞれ軽減して被ダメは31%程度まで抑えられる。こうなってくると、兵器(木獣相手なら)でも中々死なないとは思う。

 この編成が横行するようなら、純物理の投石機などで何とかするしかない。もしくは、生放送で運営が言ってたように井蘭とか。まあ、筆者なら攻撃範囲の問題もあるので絶対に投石機を使う。

 

 半日もかかったが、書き切った。

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

About basuma

はじめまして! 典韋サーバーにてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

You Might Also Like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *