やるぞやるぞ絶対やるぞ。
とりあえず孫堅のために対策を書き出すんだ。
特にそれ以外は中身のない記事。
とりあえず「対策のベース」をオープンにしたいなと思ってるので、まだ編成を練り上げてはないです。何かの参考になれば幸いです。
短めの記事です。
※呂蒙について、筆者の目が腐ってるので修正しましたm(__)m
-Contents-
簡易版記事
バフを消せないのであれば、バフ時間を短縮すれば良いって話。
諸葛恪が便利過ぎる。
荀彧も使えない訳ではない。
大兵力で脳筋的な解決も可能。まあこれは廃人向け。
大体こんな感じの記事です。
時代を先取り取りしすぎた男、諸葛恪
お前だったのか…


通常攻撃でバフの効果時間を短縮できます。
このどや顔が神に見える。
方向性としてはこんな感じか。

献計は当然として、完凸陸遜を想定して交戦開始時知力バフを獲得しながら、UR月英やSSR劉曄を起用して兵器ダメージを狙う。
追加で出陣時戦法増加を積めるなら積み込むのもやりたい。
空いてる侍従位置には攻撃速度増加系の技能を積みたい(甘寧とか)
曹操で組むなら荀彧

曹操を使いたい場合、荀彧は選択肢に上げられる。

左侍従なのでこんな感じか。
荀攸なら戦法火力の上乗せもあるので、荀攸荀彧のコンビなら意外と相性が良いかもしれない。
司馬昭の技能も使いたいなら、鄧艾や鍾会を侍従で採用したい。
秋侍従には敏活系や、サイエンなどを積んで対応したい。
曹操の場合は戦法発動を挟む必要があるので、兵器を積むのはしんどいかなと思う。
強引に行くなら、とにかく兵力で上回る

兵力。
兵力が上回れば被ダメ軽減時にバフを無効化されないので、何とかできるかもしれない。
ただまあ、これは流石に厳しいと思う。
ガチで兵力を上回るつもりなら呂不韋やカンイゴなどを組み合わせた張角かな、とは思ってる。
前に筆者の軍団長さんが見せてくれた編成だと、かなりの高兵力だった。
具体的な数字は忘れたのだが、少なくとも4万ぐらいはあった筈なので、そっち方向で攻めるってのもあり。やはり最後にはごり押しが正義になる。
オマケ。関羽の戦法は呂蒙の技能を貫通する(しない!)

あれ?
と思ったのでメモ書き的に。
筆者は関羽の技能って呂蒙のダメージ上限設定技能を抜けないと思ってたのですが、どうも貫通するっぽいです。つまり呂蒙の技能、これ「ダメージ上限に設定する軽減効果」ではなく「被ダメージを5000にする喰いしばり技能」の系統っぽいです。
こうなると、呂蒙の評価が若干落ちる。
軽減系技能を複数詰むなら呂蒙のダメージストップ技能が腐るので、交戦開始時騎兵戦法抑圧や封心をメインに戦っていくことになるかもしれない。
そうなると、やはり呂蒙は「攻めらる盾武将」の立ち位置を確保したい。
…
のだが、呉兵科で上位互換みたいな孫堅が出てしまった。
呂蒙、タイミングが悪すぎる男だ。
※以下追記。
関羽に食らってるの、戦法じゃなくて「会心攻撃」でした。
お前、どこに目を付けてるんだよ案件でしたw
騒いでしまい、申し訳ないですm(__)m
お騒がせしました。
最後まで読んでくれてありがとう!
孫堅に星4黄蓋を付けたら、荀彧はもう意味なくなるはず
私の勘違いでした。即時効果は弱化効果に含まれないので、確かに弾けません
コメントありがとうございます!
教えてくれてありがとうございます!
春日さんにそう言って貰えるなら、安心できましたw
(ユーチューブの動画、見させてもらいましたw)
対策は基本、兵器とバフ短縮頼みですね。
それでも硬さはあまつき項羽以上。なので董卓を孫堅隊に入れました
コメントありがとうございます!
虎守なくても、素の耐久能力がずば抜けて高いようには見えてましたが、やっぱりそんな感じでしたかw
とにかく死なないから攻撃チャンスも多いと思うので、董卓を孫堅に入れるってのは良い判断だと思います!
呂蒙の技能は「戦法の被ダメージ上限を5000」
なので、関羽の会心攻撃に対してはは非対応になりますね
コメントありがとうございます!
ほんとですね! 言われて気が付きましたw
私の目が腐ってました、ありがとうございますm(__)m
修正しておきます!