【三國志覇道】ちょっとした愚痴

筋肉量の差は無情

 この一つ前の記事で書いたんですけど、ぶっちゃけ攻撃力3500あっても勝てない相手には勝てません。かなり編成に頭捻って、6部隊に名宝や武将を集中させても、私の6部隊ではガチで強い人の3部隊自都市駐屯抜けません。要するに、攻撃力3500程度を並べても、3部隊すら突破できないんですよね、現状って。酷い時の話をすれば、強い張飛が1部隊で駐屯してるB拠点を抜けませんでした。2回弾かれたので、張飛だけに12キル食らってます。つらい!

 ちなみにこんな部隊です。特別な編成ではないはずなので、単純にフィジカルです。筋肉の良が違いますよ。

 ちなみに私の言う勝てないレベルの格上と、具体的にどれぐらいの差であるのかと言うと、攻撃力3500の張飛でも、戦法でプレイヤー都市にすら3500ぐらいしか通らなかったりします(勘違いを生みそうですけど、これはこの部隊相手の話ではないです)

 物理耐性が入ってる(消せていないとも言えるかも)許チョ相手なら1500ぐらいしか通りません。まじで強い人って、強さが隔絶しすぎてます。これを都市耐久で言えば20万、兵力で言えば2万を削らなければならないので、まあムリゲー。3部隊駐屯抜けないのに、味方から6部隊駐屯入って、9部隊になったらマジで要塞ですね。ヤメロー

 ちなみに絶望ばかりを振りまくのもあれなのでフォローしておくと、こんな相手でも張飛のバフを受けた呂布なんかはキチンとダメージ出してくれます。まあ、それでも10000ちょっと超えてるぐらいなんですけど。それでも張飛やそれぞれの連鎖と合わせると、このレベルのステータスをした、大兵力のLR部隊でもギリギリ撃破が拾えます。こんな経験があるので、デバフしつつ5000ダメ出せるとか、バフしつつ5000ダメ出せる、って武将は貴重だと思ってます。LR張飛とかLR龐統とかLR呂尚とか、この辺ですね。持ってないのでおそらくって言い方になってしまいますけど、LR孫堅もそのタイプの筈です。

 もうちょっとついでに言えば、私が呂布を推してるのってとにかくダメージがデカイのでジャイアントキリング狙い易いからなんですよ。知力系は格上の部隊へダメージ出すのが凄くハードル高いです。だから呂尚では部隊を撃破できなくても、呂布なら撃破できる時が多いんですよ。ぶっちゃけそれだけです。

 

 話が逸れましたけど、味方にもそのレベルの人が居てくれてた心強いんですけど、やっぱり同レベルで引かれ合うものなのか、こういう人たちって自然とある程度固まるんですよね。筆者の故郷である11鯖+12鯖は、このレベルの人を多数擁する軍団が同盟とか組んでるので、もう蹂躙されるしかないです。

 まあ、これにはガチで強い人に駐屯入れて突撃してもらう、みたいなやり方する味方サイドにも問題あると思いますけど。たしかに小規模ならそれでも勝てますけど、勝てる勝てないの話ではなく、やる時は一丸になって攻めないと手数の問題で押し切れませんからね。まあ押し切れる人が居るのもそれはそれで事実なんですけど、それは一緒に遊んでる、と言うより強さを見せつけてる、に近いのでちょっと性質が違うと思います。

城塞陣略イベントは良イベントだった 

 城塞陣略イベントが、プロレスだとか八百長だとか言われてますけど、これ普通に楽しいイベントだと思ってます。てか三國志覇道って良く出来てる対戦ゲームだと思ってるので、ぶっちゃけ同格とか少し格上と戦うのって負けても面白いんですよね。

 その中で防衛が難しいって性質を上手くフォローし、都市特性配備の選択肢の自由度を与えつつ、同格と戦う機会を作り。更にどんな軍団でも都市が持てるようになる、て状況を組み上げた今回のイベントは、本当に良かったと思います。

 では何が悪かったのか、て話ですけど、ぶっちゃけ時期が悪かったと思いますね。あとは鯖の環境も大きいと思います。

 時期的な話をするなら、LR武将がかなりの数出揃い、戦力の開きがいよいよ誤魔化しがきかなくなってきたのが、正にこの時期でした。なあなあで直視される事が無かった現実を直視せざるを得なかったのが、今回のイベントだったんじゃないかな、と思います。

 鯖環境にについては、正々堂々が云々はどうでも良いので、面白くなるようにイベントの仕様を使い切ったのか、てのはあると思います。三國志覇道の花形である攻城戦が、普段よりも面白く遊べた仕様だったのに、それを悪用するというか、相手から見て面白くない使い方をするから面白くない、て感想になるんだと思います。

 まあ強い軍団って普通に戦っても勝てないので、どうしても戦わないのが正解になるんですよね。だから戦いわないで勝つ、て方向性で勝とうするわけです。ある種当たり前です。だからって強い軍団が上で組み始めたら、もうこの鯖やめた、で鯖移動しちゃう気もします。人減ったら鯖統合とか、悪い場合は鯖消滅もあるんですけど、その辺は少し気にした方が良いと思います。

 だから1~3品官をメインで遊んでいた軍団は、おそらく悔しい思いをした軍団があると思います。2~4品官をメインで遊んでいた軍団は、かなり楽しめたんじゃないかなと思います。これは目指す所や、求める遊び方の違いだと思います。

 

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この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

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