【三國志覇道】部隊神速が終わったので、対部隊編成を考察する

 今回の部隊神速難しかったですね。

 英布の連鎖が良かったら1分切りは楽勝だと思ったんですけど、そっちの連鎖が良い時は孫権か馬超で手間取ってイマイチだった。とりあえず英布が火力を出せるのは確認できたので、やっぱり趙雲の副将で使いやすそうかなと思いました。あとは侍従とか異民族とかの組み込み具合次第

 その後に攻城戦た長期イベントでの局所戦もあったので、それら使用感込みでの微調整用。

 それと編成も上げておくのですが、今回の編成って部隊神速用の編成なので、これをそのまま攻城戦とか飛ばしで使っても全く機能しないってのは注意してください

 

 

簡易版記事

 NPC編成がそのまま使えそうな編成だったので、保存用を兼ねる。

 朱然は撃破しやすかった。やはり何の軽減技能も開幕防御バフも持っていない武将なら、兵力が10万超えても意味無さそう。軽減系を組み合わせたい。

 馬超が難しかった。大きい軽減持ちであり、南蛮と耐心で即死しないのが厄介。また道断で通常攻撃頻度減らされるので、ラッシュかけにくいのもしんどかった。とは言え実運用レベルの兵力だとここまで厄介であったのか、には疑問が残る。

 孫権は憤怒バフが回り始めたら難しかった。兵力的に固い上、LR周泰が副将に居た事も落としにくさを補強していた。ただ横バフなので孫ピンの分断には弱く、戦法ダメージを備えないのでバフ消し系を撃ち込まれたら強さが一気に落ちる感じだった。

 

 基本的に部隊撃破に重点を置けば戦法の早打ちを意識する必要が出てくる。ただ今回で言えばLR周泰やUR廖化などの、南蛮系以外での即死耐性技能も増えている。なので早打ちしておけば何とでもなったってのは言い過ぎになるかもしれない。ただ飛ばしなんかだと、部隊は倒せなくても都市は飛ぶってのが顕著になっていく気がするので、駐屯防御が難しいのは再確認できた。

 また星4のLR呂布+名宝が居ると、戦法速度が幾ら早くても戦法が発動しないってのがある。呂布は疑似的に、自身よりも低武力の戦法を発動させない能力に近いので、攻城戦で呂布に戦法の発動を止められない武将をどこに配置するのかは考え物ではある。おまけに近いが、呂布への対策として、LR周泰なんかの開幕堅固なんかが有効。騎兵のキョウ武装も10%とは言え通常攻撃を回避できるので馬鹿にはできない。

 大体こんな感じの記事。

 

 

LR孫権

 強い人なら趙雲だけでも終わらせそうとは思った。

 とりあえず、筆者は以下の編成で勝負。

 まず大前提として、敵部隊に盤石や物理耐性遮断系の、強力な開幕バフがあるのでそれをどうするかが重要だったと思う。筆者は呂布と趙雲使って剥がしましたけど、バフを剥がすのが難しいなら知力バフもあり強化バフ無視が可能な諸葛亮が使いやすかった。

 また孫ピンの分断が非常に相性が良かったので、馬超に集中するために孫ピンと趙雲の2トップでやってたのですけど、開幕バフを剥がせず安定感に欠けたので結局呂布を使用する事に。

 とりあえず思うのが、孫権の憤怒が非常に強力。憤怒が回り始めるまでに倒せたら何でもないのだが、逆に憤怒が回り始めると周泰の堅固と噛み合いずっと死なない。

 なので通常攻撃で相手のバフを剥がせる武将は重要。LR夏侯惇は今後この事を考えれば副将でも使って行けそうので星4推奨、SSR陸抗の参軍も獲得して参軍レベル5を推奨ですかね。あと可能であれば、南蛮弓を使って機動力が高くなるような五行や編成の組み合わせも考えた方が良いかもしれません。まあ、ここは機動調整の範囲なので自由。通常攻撃でバフ剥がせつつ、戦法発動の阻害までするのでやっぱり呂布は強い。

 

 蜀系武将なら連鎖率とステータス上昇が優秀な関興が結構強い。ずっと強いとは思っていたのだが育成が進んでおらず、実戦投入が遅れていた。しかし筆者もようやく星5になり、副将で使ってもステータス下がらなくなってきたので実戦投入。技能と合わせて強い事が確認できた。

 またUR黄忠の名宝が揃っているならUR黄忠がを使っても良いのだが、UR関興は戦法速度が速いなのに対してUR黄忠は戦法速度が普通なのは注意。主将の戦法速度次第では使い勝手は違うので注意が必要。

 また関興を使って戦法でダメージを出したい場合、副将2にしなければ一気に火力が落ちるので注意。

 

LR馬超

 赤い方。

 結構苦戦した人多いんじゃなかなと思います。筆者は一番苦戦しました。使った編成は以下。

 とりあえず思うのは、やはり全兵科有利からのダメージ大幅減が雑に固く、通常攻撃の範囲増加でダメージばら撒かれるのが雑に痛い。また南蛮系技能の即死耐性のせいでかなり固く、結局通常攻撃で落とし切る感じにする必要があったと思う。

 ただ兵力20万オーバーだったからこその固さだと思うので、プレイヤー同士だと兵力が1/10なのでここまでの厄介さにはならない。まあこの馬超編成は軽減系技能積んでない上、直タゲなので実質飛将軍の軽減も入ってないので、馬超単体の技能のみでの固さってのは注意。とりあえず火力を上げて一気に吹き飛ばすのか、通常攻撃でラッシュをかけるかはお好みで。

 

 

UR朱然

 緑の方。

 特筆点は無いですね。

 とりあえず筆者は英布を使いました。

 英布→廉頗の連鎖で4万→11万ぐらいでワンパンなのですが、なぜかこの連鎖してくれなくてタイム伸びなかったです。こっちが連鎖した時は馬超側か孫権側の連鎖が悪いっていう。てか撃心ありで11万とか、十分っちゃ十分なんですけど微妙な火力ですね。

 ムキになった無駄に宝玉使って虚無を獲得できました。

 思ったのが、英布だと戦法2回発動で1分切れないぐらいだったので、連鎖狙いに行く前提ならステータス高めておいた張飛に敏活積んで直タゲして、戦法を3回発動させて1分以内に撃破取りに行くってコンセプトの方がタイム安定したかもしれませんね。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

この記事を書いた人 basuma

はじめまして! 典韋サーバーにてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

You Might Also Like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *