【三國志覇道】今更解説する初心者向け編成-射程編

 なるべく簡単に。

 これが出来ていないとアタッカーがアタッカーにならないし、サポーターがサポーターにならないです。一番大事なところですし、意外にできていない人が多いので、今回は初心者以外でも意味あるかも。

 

簡易版記事

 射程は揃えるのではなく、アタッカーの射程をずらす。

 ライト層なら遠射は必須。UR公孫瓚も欲しい。

 6部隊ではなく、5部隊で運用する勇気を持つべし。

 アタッカー編成とサポーター編成は以下記事を参照。

 

 

射程は1と2or2.5を2部隊ずつ、合計4部隊用意する

 かなり勘違いされてる人が多いポイントが2つあります。

 

 まず1つ目。バフの発生条件をきちんと理解しましょう。

 バフは近い部隊を優先にかかりますが、入射角度がバラバラなので、かならずバフが発生する訳ではありません。 

 例えば射程1の部隊を3部隊と、1.5の部隊を3部隊用意した場合で考えます。

 この条件の場合、射程1の3部隊が掛け合い、1.5部隊の3部隊が掛け合う、という事にはなりません。思ったようにバフが発生しない、とだけ言っておきます。

 つまり確実にそれらを発生させたければ、射程は1以上離す必要があります。射程1と射程2、射程1.5と射程2.5、のような形。

 

 次に2つ目。アタッカーにバフを集めるように意識をしましょう。

 ライト層は射程を2-1-2で部隊を組む方が良いです。

 アタッカーは射程1.5にして、射程1と射程2or2.5のサポーターを4部隊用意。これが基本です。

 

 今回は呂尚がアタッカーで考えました。

 主将や副将、補佐という見方ではなく、射程で分けてる、て目線で見てください

 射程1のLR夏侯惇とUR陸抗は、射程1.5の呂尚を優先でバフを発生させます。

 射程2のUR王異とURサイエンは、射程1.5の呂尚を優先でバフを発生させます。

 この形が、バフをアタッカーに集めて攻撃するの基本です。

 要するに、アタッカー1部隊をサポーター2部隊で挟め、て事です。

 

 

射程をずらすために必要なパーツ

 弓兵科の武将は元々射程が1.5なので弄らなくていいです。

 馬兵科武将は射程を+0.5する武装が複数あるので、それを装備すればいいです。

 問題は槍兵科で、こいつらは2024.10.14現在、UR公孫瓚、もしくはUR丁奉がいなければ射程1.5に出来ません。 

 なのでUR公孫瓚かUR丁奉を部隊に編入して射程を1.5に出来ない場合、射程は射程1のサポーターを2部隊。射程2のアタッカーを1部隊(遠射を入れる)。射程2.5以上のサポーターを2部隊。この5部隊運用になります。

 

 

現状は正しく認識した方が良い

 心の底からガチで思うし、見る人・聞く人には不快だとも思うんですけど、それでも言います。

 ライト層は6部隊運用やめた方が良いです。ぶっちゃけ今の環境、筆者が想定しているライト層(武将値65000以下)は、少なくとも対人方面では遊べません。勿論、刺史外の鯖で、武将値55000前後で天賦1400完凸してる、実質武将値85000オーバークラスが大量にいるのは知っていますが、それは目安です。

 正直に言えば、余程編成が完成していても、刺史で考えて武将値65000程度では6部隊居ても対人じゃ勝てません。勿論、相手も同格なら勝てるのですが、対人戦って相対的な強さなので、同格の絶対数が少ないです。だから勝てないとも言います。

 

 これはあくまで例えですが。70%の人間が自分より強く絶対勝てない状況で、7割を負けながら3割を探せるのか、て話です。加えて言えばその3割は、完全に農民で表に出てこない可能性もあります。この条件だと、そもそも勝てる相手が見つかりません。

 つまり、自分と同じレベルで、自分と同じようなプレイ方針で遊んでいる人と、敵サイドとして出会わなければ、対人が勝てない状態って事です。

 まあ世の中には絶対はないので言い切る事は出来ないのですが、筆者の視点と感覚で言えばほぼいないと思っていいです。かなりぶっちゃけて言えば、今の刺史で武将値65000前後の人って、ほぼ100%の確率で農民(対人全くやってない勢)です。

 というか、多少武将値高くてもモチベが0に近いから攻城戦すら出ない、惰性でやってるけど引退だけはしていない組もかなりいます。

 だからまあ、ライト層が嫌いだとかで言ってるわけではなく、折角そんな環境でも引退せずに遊んでいるのだから、少しでも楽しんだ方が良いと思います、という言葉で〆させてください。

 ちょっと自分語りになっちゃいますが、筆者のフレンドも殆ど引退しちゃってる状態ですし、いつ辞めてもおかしくないとか、今期でやめる(もしくはいつの間にかやめてた)って話もちらほら聞いてたりします。おそらくこの記事を読んでいただいてる読者にも、そういう人は居ると思います。

 だから戦法の発動速度を始め、攻略情報や編成情報なんかは可能な限りオープンにしたい、てのは嘘偽りない本心です。まあ、そんな感じです。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

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