コメントありがとうございます。
記事で書くことなくて困ってたので、とても助かりました。
質問や疑問は随時受け付けております(長文注意) また筆者が検証できることに関しては、検証なども受け付けております。何でも気軽に質問してください。繰り返しますが、筆者はどうしても返答では長文になりがちなので、それだけ注意してください。
目が滑って読めないとフレンドにしょっちゅう言われておりますので、なるべく改善しようとは意識しております。
今回は対物ステータスと、攻撃ステータスの関係性。
どちらをどれだけ盛る方が効率的なのか。
戦法で強化できる対物能力との関係性。
これらを説明しようと思います。結構簡単なので、たぶん短くまとめられるはずです。
あと超ついでに言えば、LR太史慈名宝あればめっちゃ強くなりました。個人的には主将で使えますというか、持ってれば使いたいですね。星4あればですけど。ワロチ。つまり使えないってことなんだよ! 萎え。ちなみにLR太史慈完凸してたら主将運用お勧めです。
-Contents-
簡易版記事
剛力や機略などの攻撃ステータスを盛れる技能と、攻城などの部隊の対物倍率を上げる技能は、基本的にステータスを上げる技能の方がトータルパフォーマンスが良いです。
弓陣形は強力ですが、戦法でワンパン狙うなら完凸呂布が欲しくなります。
改陣形は、兵科が一致していなくても1つは技能が発動します。
対物バフは高ければ高いほど良いので積みましょう。廃課金は対物バフなくてもオーバーキルなので必要ないだけです。
ざっくり言えばこんな感じの記事です。
弓陣形改を使った対物ワンパン編成例
まあ完凸呂布+名宝を持ってるなら、そっちで大丈夫です。
それ以外の編成を、ということでこれを薦めておきます。ちなみに筆者はLR黄忠持ってないのでUR使ってますけど、皆さんはLR黄忠を使ってください。ちなみに、侍従位置は右になります。赤線のやつ。黄忠の侍従はUR黄蓋を想定。廉頗副将はちょっと考え物。本当はステータス伸ばしにくいLRの廉頗よりも、UR黄蓋を副将にした方が良い気もしたのだが、今回はロマンを取ってこの形。
想定パターンとしてはSSR董伯を廉頗の代わりに入れることも可能。持ってないけど藺相如でも可。
LR黄忠は以下。
今回の前提条件は弓神4になってるって事。焚炎3になってる事。
廉頗は黄忠よりも後の動きになるので、バフ計算に入れず。ただ夏侯惇の奮起3のバフ強化(バフ効果量20%アップ)で役に立っている。
最低厳顔が連鎖してる扱いなので、攻撃バフ225%、戦法威力バフ50%、激心威力バフ80%、対物バフ30%が基本。有利化もある。
これが奮起の効果で1.2倍されるので、攻撃バフ270%、戦法威力バフ60%、激心威力バフ96%、対物バフ36%になる。
そして弓神4のバフの1.5倍化により、最終的に攻撃バフ405%、戦法威力バフ90%、激心威力バフ144%、対物バフ54%が実運用のバフ倍率となる。有利化もある。
そしてここから技能分のダメージ上昇もある。細かいのは面倒なので除外するとして、
黄忠武器名宝で1.1倍、技能荘活で1.1倍。弓神で激心威力が15%、焚炎でも激心威力がさらに15%。
最後に400%の戦法ダメージをかけて、戦法倍率は289.6倍。
…十分に強いはずなのだが、なんかもう感覚が狂ってきてやべー最強! とか思えなくなってきた。一応、これなら500ダメが14.4万ぐらいになる。…都市がワンパンではない!
こうして倍率をみると、LR孫尚香と趙雲の頭のおかしさが分かる。2連鎖でこのダメージを出せるから、まあ良いっちゃ良いのだが。廉頗のワンチャンもあるし。ちなみに藺相如なら対物150%バフもあるので、最終倍率が507倍になる。500ダメージが25.3万になる。ツヨイ!
しかしやはり、無難に行くならこうなる。
孫堅が対物要因として強すぎる。これなら上記編成と違い3連鎖計算になるが、
攻撃バフ350%、対物100%、戦法威力バフ50%、激心威力バフ80%が基本。有利化と猛奮もある。
1.5倍で500%(上限)、対物150%、戦法威力バフ75%、激心威力バフ120%。有利化と猛奮。黄忠武器名宝で1.1倍。弓神で激心威力が15%、焚炎でも激心威力がさらに15%。
こうなると倍率は649倍。500ダメージが32.5万ダメージになる。
繰り返すが、3連鎖前提なのでこっちの方がダメージが出て当たり前なのだが、かなり違う。藺相如さえれば…と思ってしまう。筆者はLR黄忠も藺相如も持っていない。マジで萎える。
ちなみに、実は改陣形の技能は2つある。
1つは兵科が〇陣形、の部分と一致している必要があるが、もう1つは〇兵が部隊に何人配置されているのか、が発動条件になっている。
ちゃんと発動する。
弓陣形であれば、こんな感じでお手軽に対物能力を+10%する事ができる。
弓だから弓陣形使う、馬だから馬陣形使う、槍だから槍陣形使う。陣形の性能は確かにフルで発揮できるのですが、それだけが全てではないのもまた事実だと思ってます。悩めて楽しいですね。
オマケとして主将黄忠、副将にSSR厳顔とLR藺相如の場合の計算。読み飛ばし可能。
3連鎖してる扱いなので、攻撃バフ250%、戦法威力バフ50%、激心威力バフ80%、対物バフ180%が基本。有利化もある。
弓神で1.5倍されるので、攻撃バフ375%、戦法威力バフ75%、激心威力バフ120%、対物バフ270%。有利化あり。
黄忠武器名宝で1.1倍、弓神で激心威力が15%、焚炎でも激心威力がさらに15%。
4.75(攻撃)×1.75(戦法威力)×3(激心威力)×3.7(対物)×1.25(全兵科)×1.1(名宝)×4(戦法ダメ)=507.4倍
こんな感じで507倍。
攻撃ステータスを上げるか、対物倍率を上げるか(詳細版)
赤線で囲った部分が、部隊が対物に与えるダメージ倍率になります。
例えば筆者はよく、物体に500ダメージを与えられるとして~、と言って計算していますが、これは要するに部隊相手に1000ダメージ与えられるとして~、って意味とほぼ同じです。
すごく基本的な話になりますが、兵科が同じ相手に対する倍率は100%です。言い換えると100%=1倍であり1倍=等倍って意味です。
これが苦手兵科には75%になり、得意兵科には125%になります。つまり苦手兵科には与えるダメージが0.75倍になり、得意兵科には1.25倍になります。
では物体には、がこの赤線の部分です。つまりこの部隊は、等倍から見た際の0.48倍のダメージ効率が建物に与えられるダメージって事です。全兵科不利になれば、これが更に0.75倍されます。有利化したらここから1.25倍になります。素の倍率である0.48倍が変動するわけではないです。
例外は炎属性強化です。
で、ここから質問への回答になります。
剛力などで攻撃ステータスを上げるべきか、それとも技能の攻城などで倍率を上げるべきか、の回答になります。なんとなく察した人もいると思うのですが、剛力で基本的にステータス上げた方が良いです。
例えばですが、弓兵科は対物倍率が40%です。
この場合、攻撃ステータスが3000で、等倍に1000ダメージ出せて、対物に400ダメージを出せると仮定します(仮想です。わかりやすくするために数字丸めてます)
この仮定の場合、技能の攻城を名宝などを使い積んで攻城3で+15%できたとします。この場合、40%の対物倍率が46%に上昇する訳です。つまりその倍率のまま上昇するので、対物に対しての最終ダメージが15%上昇する、というのが部隊ステータス対物能力の上昇という意味です。
ここでいえば、400ダメージが460ダメージになる、というのが攻城技能の効果です。だから例えば10万ダメージを出せるなら、技能の効果で増えたダメージはそれを1.15倍するので11.5万ダメージを出せる、という効果になります。それ以上でも以下でもありません。
つまりこの程度の上り幅なら剛力で攻撃力を盛って等倍に1200ダメージを出せて、対物に480ダメージを出せるようにした方が効率が良いってことになります。部隊にもダメージ出せますし。
なので攻撃力と対物技能、どちらかを上げる事ができる状況であれば、基本的にはステータスを盛った方が効率は良いです。部隊の対物倍率上昇は、かつてなら話も違ったのですが、今となっては基本的に上げられるなら上げた方が良いか、て技能です。
対物バフと対物倍率の関係
これはすごく簡単。掛け算をした後、もう一度掛け算をする感じです。
馬は素の対物倍率が55%です。この時の1000ダメージが550ダメージになります。ここに対物バフ100%が入ると、550のダメージが100%上昇し、1100になります。
槍なら50%で、1000ダメージが500ダメージになります。対物100%バフで1000になります。
弓なら40%で、1000ダメージが400ダメージになります。対物100%バフで800になります。
部隊の対物倍率小さい方が上り幅小さいように見えるのは、そう見えるだけです。
通常攻撃にも倍率は乗っているので、基本的に通常攻撃のダメージがベースダメージとして考えた方が分かりやすいと思います。元の値が幾らでも、通常攻撃で500ならそこから〇倍の倍率をかけていく、てイメージ。元のダメージが分かる必要はあんまりない。というか、ややこしくなるしたぶん与えられてる情報では、元値は求められない。
技能と合わせてみてもらえばわかるのですが、こんな感じになるので技能での上昇分はぶっちゃけ誤差の範囲です。
そしてもうちょっと言えば、だからこそ対物バフは積んでください。
素のダメージを馬鹿みたいに高くして攻撃バフだけで吹き飛ばすのか、素のダメージを高く出せないから対物も混ぜてダメージを高く稼ぐのか。基本的に編成の形はこれです。そして廃課金は前者です、とだけ言っておきます。
編成のアドバイスをする人には必ずこの話をしているのですが、対物積むか積まないかってマジでダメージ全然違います。部隊を倒したい、て感情はとてもわかります。わかりますが、それが全てではないです。
というか、ぶっちゃけLR実装されてから対物バフを備えている武将がドンドン主将や副将から外れていっています。UR董卓とかUR馬騰とかUR皇甫嵩とかUR夏侯惇とかこの辺のやつ。
だからなのか、ぶっちゃけ今の環境って対物能力低すぎです。
廃人が強いのは、そもそも対物バフがなくても困らないぐらい破壊力が高いから強いだけです。同じことしても絶対に弱いです。ぶっちゃけ筆者は4部隊で攻めてるし飛ばしも特にやってないんですけど、なのに物体破壊がいつも上位に来ます。みんなどんだけ対物積んでないんだよ、て攻城やるたびに思います。実際、対物バフ積んでない人めっちゃ多いです。薦めても、うーん、て反応する人がマジで多いです。まあ、私も部隊倒しに行きたい欲はあるので気持ちはわかるんですけどね。
ちなみにですが、対物を積みにくい人は火属性を積むことをお勧めしています。
火属性は、なぜか掛け算ではなく足し算です。
馬は素の対物倍率が55%です。ですがこれ、最後に発生している計算なんですよ。
例えば攻撃バフが入って、戦法威力バフが入って、〇倍の戦法で攻撃して、10万ダメージ。この10万ダメージが、0.55倍になるから5.5万ダメージ。こんな感じ。
そしてこの場合、元の10万ダメージってのが素のダメージな訳です。で、火属性は何故かこの素のダメージを足せます。理由はわかりません。
例えば火属性50%アップのバフがあれば、10万の50%である5万を足せます。つまり素で5.5万+5万ダメ、みたいになります。陸遜なら火属性100%バフなので、全てに元々持っていた等倍分のダメージを与えられるわけです。特に対物に関しては完全にチートですね。
最後まで読んでくれてありがとう!
リクエスト!
射程1に趙雲・張飛・夏侯惇を置いた時の射程1.5の3部隊の例を知りたいです
フィールド・飛ばし用
コメントありがとうございます!
リクエストに答えたいし、こういう返答しかできないのが自分でもすごい嫌なのですが、相手の強さや手持ちによっても変わると思ってます。
もちろんリクエストなので記事にしますが、いい出来になるか不安なので、先にいくつか条件を絞ってお答えしますね。
条件1、敵都市の駐屯が3部隊しかいない同格を飛ばす場合。
この条件であれば趙雲、張飛、夏侯惇で駐屯殲滅できるので、1.5射程の編成は好みでいいです。あえて言うなら、程度の深堀は可能なのでそこは記事にします。
条件2、飛ばしに行く相手に星4+名宝持ちの呂布が居る場合。
これは1.5射程に、同じ条件の呂布を持ってくる以外は好みの編成で問題ありません。基本、この条件の呂布が詰めてる都市は飛ばしにくい、飛ばせないと割り切ってもいいと思います。
条件3、攻城フィールド用と割り切る場合。
ある程度の敏活は積める、てのは前提です。あと基本的に低星での話なので、LRで星が伸びてたらそれ使う感じで大丈夫です。その前提の上でになるのですが、お勧め度高いのはLR孫尚香(星0可能だが、星4が理想)、LR陸遜(星0可能)、LR太史慈(星4+名宝必須)、LR呂蒙(射程調整必要)あたりです。一枚落ちてお勧め度中ぐらいなのが、LR孫ピン(UR二張+名宝欲しい)、UR関羽(関羽名宝2種必須)、UR満寵、UR袁紹(名宝2種+星4必須)、LR呂尚。交流落ちするから誰でも選択肢に入れることができる、という意味でお勧めできるのはUR公孫瓚、UR月英あたりになります。
日曜には投稿できるように記事にしますので、また見ていってくださいm(__)m
はやっ!!
記事にしてくださるのはやっ!!
めちゃ解りやすい説明ありがとうございますm(__)m
対物バフだいじですよねーそして、編制からだんだん消えていく対物武将…めっちゃ解ります。でもLRの存在感につい負けてしまうんですよね。
LRがでる前の頃、神速とかでも兵力やステ下がっても対物あるssr使った方がいいの解ってても見た目や表面的な数字を気にしてURをつい使ってしまうってのありました。で、結局早い人の編制みるとssrでもしっかり対物持ち使ったりしてるんすよねーそんときの気持ちめちゃ思い出しました。解りやすくそして記事の素早いアップ本当にありがとうございましたm(__)m
コメントありがとうございます!
最近まじめに記事にすることがなくて困ってるので、質問とかは常に募集してます。
とにかくありがとうございますm(__)m