色々あって現在やる気が完全に死んでおり、短い雑談記事を作るので精一杯でした。すみません。
UR曹真の項目でチラッと夏侯淵がレギュラー落ちしそうと書いておりまして、なんでそうなるの? と疑問が来ましたので、その返答を。
これって一言で言っちゃえば、ゲージ減少効果が効きにくくなってるから夏侯淵が相対的に弱体化してる、てだけの話です。
具体的に言えば、呂布名宝の実装や諸葛亮などの、ゲージ減少を受け付けない強武将の実装です。そしてこれ系の武将が実装されたという事は、今後の戦闘には夏侯淵以外の、最新の方法による戦法ゲージ削りや、それを弾く武将が実装されることが予想できるからです。
特に呂布や諸葛亮の事を考えれば、天賦1400にはゲージ削りを無効化する技能が実装される可能性が考えられ、そうなると今後の登場が確実視できる関羽や曹操もゲージ削りを受け付けない可能性が高いです。また登場済みの趙雲や孫策も、名宝3種目が控えているのでまだパワーアップは可能です。
そしてもうちょっと踏み込んでいえば、そもそも夏侯淵で何かを駐屯しても、諸葛亮と呂布のゲージを削れないなら守れる時間があんまり変わらない、てのが結構致命的です。
もちろんこれはある程度上位での戦いに限った話ではあるのですが、逆に言えば誰が使ってもある程度上位の戦いで通用したからこそ意味があった夏侯淵が、上位の戦いで通用しなくなった場合、どうしても凡庸な武将という評価に落ちてしまいます。
こんな感じで今後の武将について考えていたので、筆者的には夏侯淵はレギュラー落ちしそうな武将って感じの評価になってます。別に弱くなったとかではなく、相対的な話としての伸びしろに魅力を感じなくなってきたな、て感じです。
最後まで読んでくれてありがとう!
奇遇ですね!
僕もちょうど昨日、夏侯淵を外したところでした。
夏侯淵隊はステが低くいつも最初に壊滅していましたので、戦法効果の後退と差し引きして決断しました。
今は高回転の司馬懿隊の副将にしています。
コメントありがとうございます!
夏侯淵、上位との戦闘だとそんな感じになりがちですからね。
ただ現状は、なんだかんだでまだ現役の場面が多いので、色々試してあげてくださいw