【三國志覇道】LR関銀平、LR鍾会

 ちょっと評価難しい気がしますね。

 ギンペーは無難に強い。鍾会は相手次第な感じがする。強そうな気もしますけど、分からんですな。相手選びそう。

 

 

簡易版記事

 ギンペーは趙雲か張飛の副将で出番ありそう。個人的には馬超の副将が一番噛み合ってると思う。筆者は馬超を諦めない(持ってないけど)

 鍾会は一見すれば強そうに見えるけど、これがどれだけ効果を発揮するのかに結構な疑問。個人的には范増が活躍してない時点でかなり苦しいんじゃないかと思う。

 薄いですが、大体こんな感じの記事です。

 

 

LR関銀平

 右下侍従の騎兵。まずは戦法。

 20秒戦法、自身1部隊に50%の有利激攻を付与。更に会心発生率30%のバフ、攻撃、会心威力100%バフ。会心発生バフ以外は、主将と好相性の時にバフ効果量が1.5倍。攻撃や会心威力150%バフってのは結構大きいですね。

 縦バフなのはマイナスでしかないのだが、個人的には純バッファーってのが大きい。董卓の登場で、半端な攻撃を備えていればバフを相手に与えてしまうだけってのがあると思ってるので、董卓増えるって想定なら環境には合ってる筈。ただこれ、縦バフなので半端な攻撃武将混ぜちゃうと全部バフを董卓にくれてやることになる可能性はあるので注意。

 

 以下で技能。

 常設技能の斬断は使いやすい。

 まず部隊内の好相性武将の数だけ攻撃力が×2%(星4で3%)で上昇。これは常設

 そこに追加で主将か、副将で自部隊の主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠(以下、五虎将)の際に、兵力10%、現在兵力が自部隊より低い部隊からの戦法の被ダメ20%軽減(星4で30%軽減) これ、かなり使いにくいですね。発生保証のない被ダメ減に何の価値があるのか。廃人が強くなるだけな技能。更に会心攻撃でダメージを与えた際、50%(星4で100%)の確率で連鎖無効を付与。

 また分かりにくいが、おそらく出陣時ゲージ増加効果は主将か、五虎将の副将の時に発動する効果だと思われ。増加量は10%(星4で15%)

 趙雲の副将かなと思う技能。ただこれ、会心発生時の連鎖無効がかなり凶悪に思う。馬超の副将で運用して、確定会心からの連鎖無効付与ってのは強いと思う。強いと思うのだが、問題は馬超使われてない事か。無難に行くなら趙雲の副将にして運用。

 

 完凸技能の究武は強化効果の数だけ被ダメ減少(MAX20%) 主将か五虎将の副将なら通常攻撃範囲+1、更に主将戦法発動時に会心発生25%バフと通常攻撃威力50%バフを発生させる。

 この技能がかなり強くて、ギンペーを副将運用した際の実質の発生保証的な技能になっている。これ系のやつ、繫体版LR武将で居ましたね。これ系の技能は連鎖率100%保証されてるみたいなものなので、めっちゃ強いです。

 完凸してたら趙雲の副将適正が非常に高いですが、完凸してないなら馬超の副将で使いたいって性能。これ攻撃バフの効果量は大きいですけど、上限まで行きやすいバフでもあるので結構悩みますね。ただ75%という、効果量の大きい有利激攻バフもあるので使いやすい感じには仕上がってると思います。

 

 

LR鍾会

 上侍従の弓兵。

 戦法は20秒。

 敵4部隊の強化効果3つを打ち消し、攻撃と知力50%のデバフ。更に反情と3%の闇動を付与。

 反情は新デバフで、自部隊に発生する戦法短縮(即時効果)を無効にするデバフ。UR孟獲とかチョウコウとか、これ系の技能を無効にするって事だと思います。

 ただこれ、デバフなんですよね。そしてデバフって事は、典韋の悪来で消える筈なんですよ。

 んで、基本的に技能の発動優先度は 主将 → 副将 → 補佐 この順番の筈です。

 こうなってくると、チョウコウや孟獲と同時に運用されている可能性の高いUR典韋の悪来でデバフが消えるのが先なのか、ゲージ増加を抑えるのが優先されるのか、てのは編成によって変わってくる可能性があるので、どういう運用するのかでだいぶ評価変わるんじゃないかと思います。

 例えば孟獲を主将侍従、典韋を副将侍従で運用していた場合、ゲージ増加を無効化されてからデバフを消す、みたいになるんじゃないかと思います。逆に典韋を主将侍従、孟獲を副将侍従で運用していた場合、デバフを消してからゲージ増加みたいになるんじゃないかと思います。

 もう一つの新デバフ、闇動は被ダメ増加。まあ強いのですけど、特筆は無いかなって感じです。董卓とかには意外と効くかもしれませんが、劇的な何かは起こらないと思います。多分。

 

 以下技能。

 もしかすると矜持が3になるかもしれないので、そこが強い可能性はあります。

 常設技能の詭道は範囲被ダメ10%減少。こっちは良いですね。なんでギンペーあんな技能にしたんだよって思います。変なバランスのとり方をするなと思う。

 主将か、副将で主将と好相性の時、交戦開始時に3部隊に反情を付与できる。反情は戦法の項目で語った通り。編成でかなり評価が変わるかなと思うので、難しい武将な気がします。

 

 完凸技能もまあまあ強力。ただギンペーと違い、発生保証ではないので注意。普通にこの武将が戦法を発動させる必要がありますね。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

この記事を書いた人 basuma

はじめまして! 典韋サーバーにてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

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2 thoughts on “【三國志覇道】LR関銀平、LR鍾会

    1. コメントありがとうございます!

      ギンペーは使いやすそうなのでお勧めですね。
      記事で書き忘れてましたけど、地味に南蛮技能無視効果ついてますしw

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