LR全般に言えることですが、星が高まってたり名宝でガッチガチにステータス盛ったりしてるLRは勝てる相手じゃないので諦めましょう。
ただ薄々皆さんもお気付きでしょうが、(今までは部隊ステータス4000だったけど)LRの登場と新陣形でステータス5000目指せるようになったわ~、て人が出てきたってだけです。
なので倒せるステータスの範囲で打倒を目指す、がコンセプトです。LR武将は強力ですが、だからって無敵な訳ではありません。倒せる敵なので、育成と編成の工夫で頑張りましょう。
今回の編成がワンチャンありそうならLRでも目に見える形での打倒が可能って事なのかもしれません。ワンチャンなさそうなら、打倒は簡単ではないのかもしれません。無理だった場合は気が向けば第二回にでも考えます。
とりあえずLR実装でサイヤ人がスーパーサイヤ人になって金髪になったから目立つようになっただけで、元々地球人ではサイヤ人を倒せないので、倒せる人に倒して貰いましょう。極論言えば囲んで殴れば倒せますし。
-Contents-
1. 呂尚討伐編
連鎖不能が痛いです。しかしこれ以外は我慢できます。
呂尚へ戦法先打ちで落としきれる可能性があるのは連鎖運に恵まれた先制殲滅型だけだと思ってます。名宝2種持ちの趙雲、夏侯淵、LR張飛とかです。多分、同格相手だと夏侯淵意外はきつい感じがします。
なので基本的には呂尚の戦法後に撃破を狙いに行くことになると想定される訳なのですが、ここで連鎖不能を付与されるのが生き残ってからの反撃チャンスを刈り取られるのでかなり苦しい訳です。呂尚自身は単体で知力バフと知力デバフを備えるため、普通にやれば知力系での反撃は諦めた方が無難になります。
それでも知力で挑む方にアドバイスするのであれば、実は張角にはUR賈詡の反転耐性がありません。諸葛亮との差別化ポイントです。流石に呂尚が主力だとしても、諸葛亮と張角をダブルで装備してるって事はないと思うので、賈詡なら生き残ってからの反撃でも打倒の可能性が残ってると思います。
と言うわけでこうなりました。
万能カウンターの典韋ですが、実は兵力50%を切った際にデバフを3つ消します。星4以上ならデバフを全消しします。当然呂尚から受けた知力デバフを消してくれます。連鎖不能もデバフなので消える…筈です、多分。
敏活5にして最速でバフをまくタイプの呂尚であれ、バフを集めて火力を出すタイプの呂尚であれ、耐える事さえできれば3つのバフを裏返せるのでカウンターでの一撃撃破やバフの反転による弱体化に貢献してくれるはずです。城が吹き飛ばなければ良いのですけど。
もしかしたら典韋の逆襲で直接殴った方が良いのかもしれないですけど、最近の環境を考えると南蛮技能での一撃壊滅防止はしてると思ったのでこっちを採用しました。無難にいくなら典韋を主将でも良いかもです。
2. 張飛討伐編
先制攻撃が痛いです。でも連鎖さえなければ我慢できます。根性で耐えてください。
諸葛亮を主将にして敏活5と深謀5にして山越槍を持たせたら、諸葛亮の戦法1回転である21.25秒を、デバフ時間が上回ります。21.75秒。ずっと俺のターン。…多分。
LR張飛は完凸まで行けば知力攻撃を物理で受けられますが、デバフの成否判定は普通に素の知力差で行われている筈です。なのでデバフを外すことはほぼ無いと考えられます。UR時代の張飛には諸葛亮がくっついてましたが、今は火力を求めて諸葛亮を外している張飛が多い気がするので案外刺さると思います。張角は呂尚と組んでるでしょうし。
問題は諸葛亮の完凸か、横山三國志コラボで購入できた名宝「孔明木像」、もしくは名宝「雌雄一対の剣」を要求されること。あと沮授の完凸が遠い事です。
でもこれ、組めるなら誰に対しても同じことができるので案外今後のLRにも嵌まるかもしれません。それにここまでしなくても、同士討ちが20秒を越えて入るとか、ほぼ死んでる気もしますね。
3. 張飛討伐編2
討伐辺1でも書いたように、LR張飛に完凸されても知力差が無くなる訳ではないので基本的にデバフは嵌まる筈です。デバフへの対策についての回答の一つがUR趙雲ですが、仮にLR張飛を完凸させられる人の趙雲は名宝2種を持って別部隊にいる可能性は普通にあるので、そういう意味でもやはりデバフは刺さる筈です。
もし趙雲でデバフ耐性をフォローされてたら、厄介な趙雲が主将じゃなくなるので、それはそれでアリと思うことにしましょう。張飛に当たらなくても回りの部隊に高速でデバフまける可能性はありますし。
なので、ここでは以下の形で張飛の弱体化を図ります。
倒すと言うか、粘着型。フィールドで張飛が見えたら張飛に直タゲで投げておきます。沮授と麴義のデバフで張飛を骨抜きにできる筈です。多分ですけど。あと画像の沮授はレベル1ですから、もうちょっとマシなステータスになります。
機動力を下げられれば、先鋒を任せたい張飛を最後に当てさせることもできるんじゃないかな、と思います。この辺は敵の編成次第な所はあります。
極論を言えば戦場への到着が遅くなれば、どんなに高い戦闘力でも0です。張飛を戦場に来させない事で、実質的な張飛の除外を図ります。