【三國志覇道】LR周泰、LR徐庶、UR張春華、UR曹真

 ちょっと微妙。これなら王センがお勧め。

 それとちょっと炎上しそうだけどこれは言っておきたいのだが、筆者は自分の理論をオープンに語っているつもりだし、なるべく聞かれた事には答えているつもりなのだが、運営の提示された条件で遊びたいわけではない

 生放送の意見を真っ向から否定してしまう形になるのだが、飛ばしで使えって実装された武将を、飛ばしで使いたい訳ではない。みんなも、駐屯で使えって提示されたLR賈詡を飛ばしで使ってたりする人もいると思うが、それと同じ。筆者は使い方は見てから考えたいし、意図していない強さってのがあるから編成は楽しいと思ってる。

 というか、意図した性能しか発揮できないのであれば、言い換えると決まった型しかないって事で、つまり課金額が全てになると思う。そうでなくても、ある程度課金をしなければ戦いにならないって状況になっているのに、これ以上、運営からプレイヤーに安易なテンプレを配らないで欲しいとは思う。

 ちょっと語りが長くなったけど、どうしても言いたかった。ごめんね。

 

 

簡易記事

 周泰は強いと思いますが、デバフの挑発が消えたのが痛い。防御を上げるのは大事なのだが、星4のLR諸葛亮は防御効果を基本的に無視するのでタイミングが悪い。呂不韋と同じ匂いを感じる。強いのに日の目を見ないまま埋もれるかも。

 徐庶は微妙としか言えない。とりあえず筆者的には、デバフを食らった時のゲージ上昇が消えてるのが痛い。

 張春華は強そう。ただ基本的に侍従にできない武将なので、編成レベルが高い人か、無課金の人の選択肢に入ってくる武将。

 曹真が一番強そうに見える。しかしLR夏侯淵が埋もれそうになっている瀬戸際の可能性が高いので、環境にマッチしていない可能性がある。ちょっと評価が難しいが、フィールダー想定のLR孫尚香と相性が良いし、他にも使い道は色々あるので弱い武将ではないと思う。

 そんな感じの記事。

 

 

LR周泰

 20秒戦法。

 新バフは50%以下の際に、ダメージを軽減する窮策。敵3部隊の戦法ゲージも削れる。350%攻撃も備えるが、ダメージには期待できない。

 技能が強力。攻撃防御が上昇しつつ、副将か補佐で主将と好相性の際に、交戦開始時に5%の堅固を付与し、兵力500以上の際に即死耐性を備える。また主将戦法発動時、LR典韋の戦法が追加発動する、みたいな技能で非常に強力。

 完凸技能は強力。凸できる人は凸したいですね。

 

 個人的に気になったのは、UR周泰が備えていた挑発のデバフが消えている事。つまりターゲットを吸えない。これが結構問題で、この固さで誰を守るのか? が、主将を守る、と明確になってしまっている。そして周泰は呉相性な訳だし、主将戦法の発動時に、固くなるのが基本。なので周泰で誰を守るのか、は一度考えたい感じはします。

 

 

LR徐庶

 25秒戦法。この時点で副将が確定。

 書くと長いのだが、強力なのは弱化効果を5つ正転。そして劉備か曹操と好相性の時、絶縁を付与する。大事なので再度書き出すが、条件は劉備曹操好相性の時、である。つまりこれ、見た目以上に条件が厳しい事は認識しておく方が良いように思う。

 技能は武力を部隊ステータスに追加できたりするので強い。知力耐性を付与したり、有利激攻なんかも付与できるが、主将縛りが付いてるので結構微妙。

 完凸技能の高賢は絶縁の範囲を+2する非常に強力な技能。

 

 個人的にかなり気になる部分が、UR徐庶に備わっていたデバフ発生時のゲージ上昇効果がなくなっていること。UR徐庶はこの効果を備えていたからこそ、デバフを大量に食らう→即こちらの戦法が発動し、正転により反撃 この流れを作る事が出来た。

 しかしLR徐庶の場合、デバフを大量に食らっても、戦法発動まで持っていくのは自力で何とかするしかない。5つ正転できるのは確かにうれしいが、仕方ないとはいえ連鎖が必要であるのは結構苦しい部分でもある。

 完凸まで行けるなら技能もあり強力なのだが、それ込みで考えても簡単な武将ではない。個人的には高編成力の廃課金向けという、割とニッチな武将になると予想する。

 

 

UR張春華

 技能の果決が強力。しかしこれ、侍従では発動しない制約の付いた技能でもある(寝ぼけて、侍従で無ければ発動しない、と書いてました。朝イチで修正

 とはいえそれ込みでかなり強力な技能だし、URなので交流でステータスを伸ばせるのはかなりの利点。なんというか、事ここに至ってはLRが強いのとかもう当たり前なので、筆者的にはこういう武将を推したい。つまりお勧め度高し。

 

 

UR曹真

 戦法は25秒。

 基本的にURは副将以下なのだが、戦法はかなり強力なのが来た。

 攻撃、防御、機動を100%、20秒も上昇させる。更に効果量こそ少ないものの、3部隊への闘気も付与する。そして自身1部隊の身とは言え、駿撃という機動が高い場合に与ダメが上昇するバフまで備えている。色々と遊べそうな武将。

 技能の阻龍が強い。

 しかしこれ、筆者の中で若干レギュラー落ちしそうになってる夏侯淵のためにデザインされてる武将なのが痛い。とはいえ相性が良い武将にはLR孫尚香がおり、攻城戦でフィールダーとして動く孫尚香の駐屯時性能を上昇させてくれるのでかなり強力。

 豹略も強いが、今の環境で早打ちできるのかって部分に疑問は残る。打てるなら強い。地味に曹真の知力が750を超えるので、LR司馬懿の侍従としての適性があるのも見逃せない。

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

You Might Also Like

4 thoughts on “【三國志覇道】LR周泰、LR徐庶、UR張春華、UR曹真

  1. 堅固は兵力を基準にしてるんですね~
    呂蒙の補佐に周泰入れて、諸葛亮・王セン・呂蒙に開幕堅固・・・
    行けそうな気がする!

    1. コメントありがとうございます!
      ですです、堅固は兵力と効果量(3%堅固とか、5%堅固とか、実は効果量は単一じゃないです)を基準にしてます。
      LRは兵科レベルが高く、兵力も多くなってくるので、堅固の地位も地味に上がってる感じはします。

  2. 1体だけ取ろうかな
    周泰取れたら呂蒙隊の補佐に入れて開幕堅固3部隊で呂布の戦法遅延防げるか試したい!

    防御2500だと呂布の攻撃がいくつまでなら堅固5%で防げるのかしら、、、
    2500の5%の125まではダメージ0になるのかな

    1. コメントありがとうございます!
      遅くなってしまったんですけど、周泰は5%堅固です。
      なので、兵力15000想定なら750以下ならダメージ抑えられますね。兵力18000想定で900以下はノーダメージ。十分現実的ならラインだと思います。
      受けるダメージは相手の呂布のステータス次第なのですけど、防御2500なら兵力18000ぐらいあれば現実的なラインに思えます。足りない分は技能や、曹仁や程普などの開幕強固で軽減幅を増やしてやれば行けるかと。
      良い使い方だと思います!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *