遠征、本当に難しくなってきました。
遠征部隊で完凸LR武将が増えてきているので、もう開幕バフだったりデバフだったりを貰うので、ダメージ死ぬほど食らったり、逆に全くダメージ通らない、て事がかなり増えてきました。
巷では下火のLR呂布ですが、遠征のLR呂布とか、私ぐらいでは呂布が単騎だけ残ってる状態でもこっちの部隊3縦されて負けました。天下無双とはこういう事ですか、そうですか。そんな感じ。
ただまあ、今回は最終的に何とか勝ちを拾えました。ただ次回以降は新しいLR武将も増えてるだろうし、流石にもう勝てないかな、とも思いました。悲しいっす。
そんなこんなで、役に立つかどうか分からないですけど、遠征の勝ち方を考えていきます。また遠征での勝ち方から、格上への勝ち方も同じように考えていければと思います。
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ステータス差とはこういう事
ちょっとうまくスクショが取れなかったんですけど、分かりますかね?
LR呂布の通常攻撃で11600ダメージ出てます。正直どう考えても戦法のダメージですよ、これ。つまり見て分かると思うのですが、開幕からの通常攻撃で戦法を打つまでにほぼ壊滅してます。戦法速度を可能な限り早めましたが、張飛が打つ前に通常攻撃2回は飛んでくるので、それでほぼ落ちてます。いやぁ、やばいですね。これは勝てないですわ……
まあ最初に勝ったといった通り、結果的に言えば勝てたんですけどね。9回やって1回勝った感じです。勝率10%切ってますね。まあこんなもの感あります。とは言え想定通りに部隊を当てられて、複数回のチャレンジが出来てこれなので、実戦では勝てないでしょう。まあ、これは本題ではありませんが。
そしてここからが本題。どうやって勝ったのか、て話ですけども……結局は典韋の逆襲と趙雲です。つまりこれほどの格上と戦うのだとしても、アタッカーは2部隊で十分に足りてる、てこと。逆に言えば、足りてないのはアタッカーへの繋ぎの要素って事です。
とりあえず、遠征技能はこんな感じです。兵力が上がる威風。ぶっちゃけこれが全てです。他には金剛とかの防御系の技能を盛りました。他の技能はオマケ。
一閃が発動してたら勝てるかもしれないですけど、根本的には一閃の確率が低すぎるのと、今回で言えば呂布のような、この部隊に一閃が刺さらないとそもそも勝てない、て状況がある以上は一閃の部隊消去は運ゲーとして考えるべき。少なくとも、筆者は一閃発動しませんでしたが勝てましたし、一閃が発動していたとしても、敵のLR呂布に3縦された以上はそもそも呂布に一閃が刺さらないと勝てませんでしたし。
そんなわけで少なくとも筆者クラスでは、遠征部隊ぐらいの格上に勝つには、攻撃力をいくら上げても勝てないです。と言うのも最初の写真のように、そもそも戦法も発動せずに通常攻撃で部隊が吹っ飛ぶんからです。以前にあった志麻さん遠征の時もそうだったんですけど、ステータス差がある程度以上に開くと通常攻撃で部隊が壊滅するので、燕人で戦法ゲージ貯めようが敏活使おうが、ぶっちゃけて戦法が打てないんですよ。お見せしたように強力な呂布であれば2、3回通常攻撃攻撃が飛んで来たら部隊壊滅してますし、呂布ではなくても5回攻撃されたらほぼ確実に落ちてます。仮に3部隊ぐらいを戦法の先制攻撃で何とか落とせたとしても、その後通常攻撃で部隊を壊滅させることができるステータス差を持つ部隊が3回戦法を発動させる訳なので、私は生き残るイメージが湧かないです。
なので撃退するために攻撃力に振り切る部隊は確実に必要なのですが、6部隊全部を戦法最速発動型で調整するのは間違っている、て事です。少なくとも、本当の格上に挑む編成ではない。
格上に挑むつもりなら、とりあえず兵力を盛って南蛮を付与した方が良い
格上に挑むならとりあえず兵力を盛った方が良いです。んで、それに合わせて南蛮も盛るべきです。
と言うのも防御力の閾値を上げるより、兵力を盛る方が簡単だからです。主導とか威風とか、その辺です。あと兵力ってLRの登場で基礎値がかなり高くなってるので、威風や主導などは〇%って割合で大きくできるので兵力盛りやすいってのはあります。
んでこの兵力なんですけど。これって大きい兵力で戦法を受けるんじゃなくて、大きい兵力で通常攻撃を受けるって意味です。戦法を兵力で受け切れるかどうかは、兵力じゃなくてステータス次第です。また兵力が大きくなると、技能の南蛮も発動させやすくなります。兵力増加と技能南蛮との相乗効果で思っている以上に固くなれます。
防御的な面ばかりピックアップしましたが、それで攻撃力足りるの? て思う人が居ると思うのですが、足ります。どこかの記事で説明しましたが、そもそもLR趙雲の戦法火力は対物的に見てもかなりのオーバーキルダメージを計測しているので、部隊に対してなら当たり前のようにオーバーキルです。だから火力については心配しなくても、普通にかなりダメージ出せます。てか自身の趙雲が撃破できないような部隊が当たり前に投入されてる人に挑むのは諦めた方が良いです。
そう言う人には基本的に、軍団単位の攻城戦で勝ちに行くってスタンスに切り替えた方が良いと思っています。そして攻城戦で勝ちに行くにしても、結局兵力盛って南蛮で受けて、戦法を叩き込む、てのは有効です。ぶっちゃけるなら、火力や戦法速度を下げてもこれはやるべきです。ホントに。
格上のバフは確実に消しに行く方が良い
例えばLR孫堅なんですけど、こいつって完凸してたら開幕で闘気入るんですよ。開幕で入るので、当然兵力50%以上なのでダメ減衰効果が入ります。張飛なんかは開幕バフないので一見消さなければならないバフは無いのですけど、最速で戦法発動するってのは最速でバフも入るって意味なので、諸々のバフも入ります。防御力上がったりするのでかなり厄介。呂布に関しては開幕で攻防一体のバフである鬼迫が入ります。完凸してたらそもそも通常攻撃が痛い、てのは今回のスクショを見て貰えばわかると思います。当然人によるのは事実なんですけど、戦法発動なんかしなくても、通常攻撃で撃破取れる火力があります。
とにかく防御を兼ねているバフってのは、そもそも消してやらないとダメージ入らないです。また相手に戦法発動を許してしまった場合、やはり防御系のバフは消してやらないと本当にダメージ入れる事が出来ないです。筆者は神速討武では、毎回相手のバフをどうやって解除するのか、をかなり頭悩ませています。
じゃあどうやってバフを消すの? て話なんですけど、一番手軽なのは魏延名宝です。あの鎧を着るだけで、3部隊のバフを1つ消せます。もしくは趙雲は戦法範囲広がるので、曹洪防具装備させるのもあり。3部隊のバフを4つも消せます。名宝ならこの辺が使いやすいです。個人的には趙雲の範囲増加の兼ね合いがあるので、曹洪名宝の方が評価高いです。
名宝が無くとも組み込みやすい通常攻撃ならLR夏侯惇は優秀。南蛮弓と同じく、攻撃時にバフ消しが発生です。確率こそ50%ですが、夏侯惇の戦法発動を挟まないので最速でバフ解除が可能なのはセールスポイント。
また弓系の武将も結構使い勝手良いです。弓は武装の南蛮弓を装備可能で、南蛮弓は20%の確率とは言え4部隊のバフを1つ消してくれます。そしてこ南蛮武装のバフ消しは、武装を持つ本体の攻撃範囲とは関係のない話なので、攻撃範囲が1でも4部隊消してくれます。また弓には攻撃速度を爆速にしてくれるUR太史慈やUR夏侯淵の速射があるので、案外このバフ解除は発動させられます。
編成の基礎に最低限の固さ、てのを意識して欲しい
火力一辺倒な編成ばっかり議論されてるように思います。
先打ちできたら強い。先打ち殲滅が最強。戦法発動できなかったら何もできない。全部事実です。
しかし同時に、戦法を打つために最低限の固さが必要でもある。戦法を発動して撃破するためには、バフ消しなどの均しが必要でもある。この辺も意識して欲しいと思っています。
防御系のバフの上から敵部隊を撃破するのは、ガードの上からぶっ飛ばす、みたいなイメージです。防御を固めた時点で、同格相手なら基本は落とせません。趙雲は別ですけど(趙雲は防御の上から落としてくるやつなので、もう基本的には南蛮とか不退とかこれ系の何かで受けるしかないです)
とにかく固めたガードの上から吹っ飛ばしてくるような相手と戦う場合、最低限の防御力がなければ勝率は0%になります。ボクシングで例えるなら、相手がヘビー級(体重上限なし)だからって、それ以下の重量の人はノーガードで戦いますか? て話です。ジャブ一発でノックダウンなのか、ストレートでガードの上からノックダウンなのかは意味が全く違います。
今の覇道編成の基本構成って、ヘビー級にストレート打たれるとガードの上から一撃ノックダウンなんだから、相手のジャブより早くこっちのストレート打ちこむしかない! て話ばっかりです。勝とうと思えば一撃を打ち込む必要があるのは間違いない真実なんですけど、それはガードを解いてジャブ一発で沈む状態で神速の神風特攻した方が勝率良い、て意味ではないと思うんですよ。あくまでも最低限の防御力と言うか、戦法発動が出来る防御力と戦法を発動させられたら撃破できる攻撃力(相手の防御力を高めさせないサポート込み)てのが両立していてこそ、だと思います。
だから戦闘の流れを考え、編成を組み立ててみてください。そしたらきっと、ほんの少しの話かもしれないのですけど勝率は上がるはずです。
最後まで読んでくれてありがとう!