【三国志覇道】対人戦闘を本気で考察する【自都市編】

 ちょっと今回と次回の記事はガチで考察しに行きます。ちょっと体調崩してしまい、週末に間に合わなかったので前編と後編の2本立て。

 今回は自都市の耐久に視点を当てて考察します。次回は都市耐久の観点から見た、最適武将やその武将の編成について考察していきます。

 研究を伸ばしていないので実績不足ですが、構想であれば対人において非常に強力であり、正直これを記事にしていいのか? とは思いました。しかし完成系が遠い事や、研究や防衛に関して言及している人があまりにも少ない気がしたので、知りたい人間には教えて良いかと思い記事にしようと思いました。

 もしこの構想が筆者の想定通りに想定通りに強力であったとしても、出来ればあんまり広めず、自身や身内だけで楽しんでください。

大前提として怪物クラスは防げない

 これはもう大前提として理解しておいて欲しいのですが、ぶっちゃけて怪物クラスの直タゲは少なくとも今の環境ではほぼ絶対に防げないです。これはS拠点などは防御力が3000あり、耐久力も100万あるのに、怪物クラスの直タゲなら1戦法というか、1ターンで落ちるorほぼ落ちるになる時点で何となく察してください。無理な物は無理です。

 なのであくまでも同格か、もしくは1~2ランク程度格上に通用する、て理論である事は理解しておいてください。

 

実際にLR趙雲はどれぐらいの火力を持っているのか考察

 敵は大きく見ても小さく見てもダメなので、まずここから話をしなければなりません。

 強い強いと言われている趙雲ですが、実際にはこいつってどれぐらいの火力を出せるんでしょうか。

 これは城壁レベルなどでもある程度変わって来るのですが、とりあえず城壁の耐久値と言う観点で考えていきます。

 現実的なラインとして考えれば、並みレベル人間で17万~19万。高い人で19万~21万。廃人で21万オーバーってぐらいだと思っています。完全に想定ですが、諸々の研究含めて極まるところまで極まって精々25万だと思ってます。ただ耐久値が上がれば、城壁の固さも相応に変わってきます。なので実際の固さは、見かけ的な城壁の耐久値以上に開いている、てのが想定できます。

 そして、今回の本題はここから。

 LR趙雲でどこまでのラインを飛ばせるのか、をまず想定します。

 

 まず、通常攻撃で都市に与えるダメージが1000ダメージを与えると仮定します。

 龍胆4で攻撃バフが150%、戦法威力30%と仮定します。更に龍鎧で与ダメは1.5倍。全兵科有利化によって1.25倍。そして当然趙雲は主将運用を想定のため、戦法威力は600%。

 1000 × 2.5(攻撃バフ)× 6 (戦法ダメ)× 1.3(戦法威力バフ)× 1.25(全兵科有利)= 24375

 更にここに龍鎧が入ってくるので、最終的なダメージは36562.5

 要するに、建物に通常攻撃で1000ダメージを与える事が出来る趙雲は、横に誰も居ない、自身単発の戦法で36000ダメージを出す事が出来る、て事になります。異常な火力に見えるかもしれませんし、実際異常火力ではあるんですが、倍率は約36倍。名宝で対物200%で攻撃できたとしても、単発の場合はざっくりで72倍が上限です。ダメージとして言えば72000ぐらい。つまり単発ならワンパンではないです。

 ただ実戦では横並びに居るLR張飛のバフや、自部隊の連鎖で支援を受けて戦法飛ばすので、実際にはもっとダメージ出る可能性は高いのですが、ここから3倍ぐらいにしないと、ざっくりでワンパンラインである対物20万ダメには届かない、て事です。

 なので逆に、どうすれば20万に届くのか、も合わせて想定しておく必要が出てきます。

 一番手っ取り早いのはLR孫堅が趙雲の副将におり、兵力50%以上の状態で孫堅が連鎖した場合。

 1000(通常攻撃)×3.5(攻撃バフ)×6(戦法ダメ)×1.3(戦法威力バフ)×2(対物バフ)×1.25(全兵科有利)×1.5(龍鎧)×1.5(猛奮)=153562

 ざっくり言えば、通常攻撃で城壁に1000ダメージを与える趙雲は、兵力50%以上の状態で孫堅と2連鎖した場合は15万ダメージを出せる、て意味です。名宝持ちで、名宝効果も入れば30万ダメが出せます。倍率にして300倍

 対物の数字は厳密には若干違うんですが、イメージが伝われば良いです。実際、ほぼ自力のみで300倍と言う倍率の前では、ほぼ全てが誤差の範囲に収まります。実際には趙雲に先制した張飛部隊から何かしらのバフを貰っていれば、孫堅が連鎖せずともこれに近いダメージが出る可能性もありますし。

 とは言えこれは逆に言えば、バフを全消しするLR呂布に先行する形の趙雲1部隊で20万を出すのは結構至難と言うか、絶対に連鎖による運ゲーになる、てことの裏返しでもあります。連鎖だったり、通常攻撃で都市に1000以上与えてるステータスが必要であるとか、そう言う意味で。

 とは言えその前提があったとしても、大体の人っておそらく自都市耐久は20万前後の筈なので、趙雲単騎の30万ダメージには耐えられないじゃん、と思えてきます。しかしそんな事はありません。理屈の上では耐えられます。

 …趙雲が完凸してたら攻撃バフと戦法威力バフが1.5倍での戦法攻撃になるのでもっとダメージは高くなるんですけど、そこは目逸らし。ちなみにおそらくですが、その場合は同じ連鎖でも超ざっくりで40万ぐらい出るとは思います。こうなってくると、こちらも連鎖に頼らないと防げなくなります。

実数値としての城壁は耐久値よりもはるかに硬く出来る

 研究で色々と準備が必要です。

 まず1つ目の条件として、都市運営では都市軍備を選択する必要があります。その上で都市軍備研究の中に2つある、都市駐屯の研究をマックスである30レベルにする必要があります。

 この二つです。実はこれって名称も効果も全く同じ技能であり、重複は複数部隊での重複は不可なんです。つまり研究効果そのものは重複してるんです。そしてこの都市駐屯って技能、実は要地攻防にも1つあります。

 つまり2つ目の条件は、特化戦術で要地攻防を選び、都市駐屯の技能を伸ばす、です。

 筆者は取得してませんが、これで駐屯部隊が生きてさえいれば被害が都市への被ダメが-30%されるようになりました。更にほぼ使われてるの見た事ないのですが、陣形で都市は固くなります。

 3つ目の条件は、自都市駐屯部隊の1部隊が防衛陣形であること、です。

 そして三国志覇道に置いて、別系統の技能やバフは加算ではなく乗算で計算されます。

 これで駐屯部隊が生き残ってさえいれば、都市駐屯で0.7倍にして駐屯堅守で0.9倍にできるので、最終的な被ダメを0.63倍にする事が出来る、事になりました。

 ある程度ダメージが出る連鎖をした想定で、名宝効果が乗ったとして趙雲のダメージは30万。その0.63倍なので、18.9万ダメです。城壁値が20万あればギリギリですが生き残ってます。

 趙雲剣効果が発動しなかったら同じ連鎖でも15万ダメなので、なんと9.45万ダメにまで抑える事が可能です。ここまで抑える事が出来るなら、他の部隊からの連鎖諸々を含めても耐えきっている可能性が高いですね。

 一応この15万とか30万とかのダメージが、LR孫堅→LR趙雲のダメージを出せる連鎖としての想定なので、その連鎖にならないのであればほぼ防げると思ってくれて大丈夫な筈です。

駐屯武将として適した武将

 編成理論や副将選定の理屈なども含めて本格的には次回語ります。

 とりあえず研究の件で分かってもらえたと思うのですが、要するに趙雲の都市ワンパンを防ぎたければ駐屯武将は絶対に死んではダメ、て事です。

 つまり必然的に、自都市駐屯には南蛮や守衛などのワンパンで落とされない技能を持った防衛陣の駐屯が最低でも1部隊は必要、て事です。撃退するために鉄壁の武将が必要ってこれがマジで重要。都市さえ一撃で落ちなければ、典韋の逆襲で4部隊薙ぎ払えるのでかなり防げます。

 趙雲なら、呂布のように逆襲全部消されるわけではないので逆襲は結構決まります。なので典韋or典韋侍従のLR許褚はほぼ人権武将です。ここは1枠決定。

 

 とりあえず最後まで読んでくれてありがとう!

 

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この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

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