【三國志覇道】最近書く事が無いので雑談

 ぶっちゃけると、最近書く事が無い。

 面白いものをかけないとも言うのかも。

 君主戦をやっていて定期的に思い知るのだが、ぶっちゃけもう今の三國志覇道の環境って、編成でどうにかできる、てレベルがすごーく狭くなってる。

 と言うのも、まず今の環境は勝てると勝てないにラインが2つある。

 1つは、武将が完凸する事による開幕バフやデバフを獲得する場合のライン。高いステータスや高い兵力による火力と耐久力もそうなのだが、まあこれが厄介極まりない。筆者以外が主将で評価してないような気が凄くするから、LR黄忠なんかで試しに言う。

 もう1つ、戦法を早く打つ編成。まあLR完凸複数用意するのに比べれば編成に金かからないが、編成幅は狭く必要と不必要が結構はっきり分かれる。またLR完凸複数を用意する必要が無いというのは、金がかからない編成って意味ではない。むしろ出陣時戦法ゲージ増加の多さを競う訳なので、基本的に絶対に取り逃せない名宝などは課金推奨って感じになる。

 

ステータスを高くする編成

 黄忠は開幕に錬守を付与する。錬守はバフ1種につき被ダメを5%軽減し、最大50%の軽減が発生する。

 本当は黄忠がLRだし、陣形も弓陣形改を使う想定。陣形の関係で副将と補佐の位置などは逆。黄忠の侍従は麴義想定。

 まず武装錬磨で開幕堅固が発生する。五行水で開幕治癒が発生。老練で弱化無効が発生。牢固で強固が発生。拠固で有利巧守が発生。猛進により不退が発生。そして黄忠の錬守もバフ。

 つまり開幕で7種バフが発生しており、軽減率は35%。更に最大5000(この編成だと3500前後ぐらいが妥当な気はするので、3500って感じで話をする)の固有軽減を持っている。更にここに遠破2の25%軽減と、兵科レベルによる被ダメ10%減も発生する。

 この時点で軽減率は技能とバフ合わせて0.438%まで下がっており、そこから更に固定軽減によって3500減らす事が出来る。

 具体的に言えば20000ダメージを出す戦法が8800ぐらいのダメージになり、そこから更に3500軽減される事で5300ぐらいになる、て感じ。更に不退により2回は致命傷を避けることができる。非常に堅い。

 同格ぐらいのラインでこれではある。

 そしてこれ、戦法で15000ぐらいしか出せない相手であれば、と仮定する。この場合は本来の15000が6600ダメになり、3500引かれるので3000ダメになる。戦法ダメージが12000ダメージだと仮定する。12000ダメが5300になり、3500引かれて1800ダメになる。

 つまりある意味当たり前だが、LR完凸してるような人はLR完凸してない人を圧倒できるって感じになる。実質的にLRは運営おススメのプチ名宝を内蔵しているような技能が多いため、これ系の編成では特に名宝が必要ないというのが味噌。つまり編成的な意味でも組んでいて楽しいし、ダメージを抑えつつ正面から倒すという感じでも楽しめたりする。

 

とにかく戦法速度を早くする編成

 これはもう単純で、張飛、夏侯惇、趙雲を10秒で発動させるって編成。そしてこれが出来ない人は、さっきの黄忠みたいな開幕バフで基礎値を高めた人には太刀打ちできない筈。逆に言えば、ステータスを馬鹿みたいに高める事が出来ない人が戦える筈の救済編成に近かったのだが、今はもうこっちが当たり前になり過ぎて何もできなくなっている。

 この編成は単純故に厄介と言うか、こっちもステータス高めた編成と同じで、編成が完成すると何もできなくなる。

 まず組む前提として複数の名宝が確実に必要。また絶対条件として、燕人2を2部隊作る必要がある。

 燕人2を2部隊作る条件は以下になる。

 ①張氏の武力が500である事(レベルとグレードがマックスだとして、星6以上が必須) ②UR張飛の武力が500、もしくは750になっている事 ③張飛瓢箪を持っている事 ④LR張飛が星4以上である事

 LR張飛を持っている事は必須であるって前提はあるのだが、その上でこの4つの条件の中から3つを満たす必要がある。

 他にも必要な名宝だったり他にも色々ある。

 例えば虎マントが必要だったり、関羽の名宝2種が必要だったり、UR曹丕完凸してるのが条件だったり、敏活の詰み込みがとか。こっちはこっちで色々と運用のための条件がある。ただまあ、LRに馬鹿みたいに金掛けなくても良いって意味では、まだまだこっちの方が編成ハードルは低い。

 

君主戦廃止されないかな、と思う今日この頃

 ぶっちゃけもう、手持ちの時点で勝てない相手と勝てる相手が明確になってるんだから、君主戦自動で良くね? とすら思う。編成組んでおけば、結果だけ届けてくれたらそれで良い。まあ、ここまで言ってしまうのは過激すぎる気もするが。

 ただ格上に勝ったり、逆に格下に負けたりってのもあるにはあるのだが、基本的に順当な結果になる。格上格下に勝った負けたってのはかなりレアケース。あとこの君主戦の何がよろしくないかって、要所が柔らかすぎる。攻撃力200無いぐらいのサブでやってると思うのだが、メインなら要所をワンパンオーバーキル。サブなら要所は2回ぐらい攻撃打たないと撃破不可みたいな感じ。

 そして思う訳なのだが、こういう環境に突き進んでしまったから10秒で全部決着がつく、みたいな環境になってしまうんだと思う。何とかならないのかな。

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

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2 thoughts on “【三國志覇道】最近書く事が無いので雑談

  1. 君主戦廃止に1票!
    最近は報酬もらうためにやるのも面倒くさくなり、君主戦はまったく触らなくなりました。さらにスマホだと誤操作もあったりして、よりやる気が出ません。

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