【三國志覇道】Bestな編成とBetterな編成の違い。環境変化に備える武将を紹介

 はい。

 オススメ編成上げないとか言いながら、編成理論は上げる嘘吐きです。気分が戻れば編成も上げるかも。とりあえず今回のLR名宝実装による、鬼神2で完全に心折れました。

 で、筆者は今まである程度状況を絞って、ベストな編成ってのを組もうとしていたんでいたんですよね。でも鬼神2があんな形で実装されたので、もう運営の匙加減次第が全てなんだってのを嫌と言うほど思い知りました。

 だから今回から、何でもできる武将(特化型ではない武将)という形で、今まであまり日の目を見なかった武将をお勧めするようにします。

 

 

物理は会心型の要素を混ぜた方が良い

 前回記事でも語ったんですけど、呂布のヤバさが上手く伝わっていないっぽいので詳細に語ります。

 まず呂布の鬼神2は物理戦法ダメージの計算時に、攻撃バフと戦法威力バフと有利変化を無効にして、ダメージ計算を行います。つまり「趙雲で撃心出してもダメージ出ない問題」は当たり前です。

 攻撃バフと戦法威力バフと、すべての有利変化が消えるという事は、LR趙雲で言えば攻撃バフ150%と戦法威力30%のバフ、龍鎧と全兵科有利が、すべて発動していない状態で攻撃している、と言う意味です。完凸している趙雲なら攻撃と戦法威力のバフを1.5倍にしますが、呂布の技能はそれも含めて無効化しています。

 つまり鬼神2の呂布に対して、趙雲が戦法の部分でダメージ判定を行える部分は戦法威力600%のみです。倍率で言えば6倍です。

 通常時の趙雲であれば、これが諸々のバフ計算をしたら36倍です。完凸ならこれが52倍です。

 通常攻撃で500ダメージ与えられる、て仮定で比較します。

 通常状態の趙雲は、500×36倍=18000ダメージを出せます。

 完凸の趙雲であれば、500×52倍=250000ダメージを出せます。

 そしてこれが、鬼神2の呂布に対してであれば500×6=3000ダメージになります

 もう少し言うなら、鬼神2は開幕に50%の鬼迫を発生させます。そして攻撃バフを無効にされて被ダメ計算を行っているので、攻撃部隊が敵呂布の素の攻撃ステータスで上回っていないのであれば鬼迫の0.5倍軽減も掛かってきます。つまりここから更に0.5倍される可能性が高いです。

 完全に予想の値になりますけど、完凸呂布の素攻撃力は低く見積もっても4500はあると思った方が良いので、部隊の攻撃が4500を超えていないor敵の鬼迫消せていないのであれば、0.5倍のダメージ補正が掛かってると思ってください(ちなみに計算時に攻撃バフを無効にされていないのであれば、バフの上昇分があるので鬼迫のダメージ軽減は実質無視で来ていんですけど、これでの所為で無視できなくなりました)

 500(通常攻撃ダメ)×6(戦法ダメ)×0.5(50%鬼迫)= 1500

 軽減されるとかの、諸々の実運用って観点で考えれば、バフを消された趙雲の戦法(6倍戦法ダメ)なんてこんなもんです。通常攻撃で500ダメージ与えられる人が、1500ダメージを与えられる戦法ってのが実運用レベルでのダメージ感覚の筈です。マジウンコ。

 そして2024/7/20現在であれば、素の戦法ダメージ倍率は600%が上限です。だから通常攻撃で500ダメージ与えられる人は、基本的に2250ダメージを大きく超える事は計算上不可能です。

 ここに顔良の撃心を乗せても、500×2×6×0.5=3000

 つまり撃心が出てようやく通常攻撃の6倍になる、て事です。勘違いしてる人クッソ多いんですけど、三國志覇道って撃心出たからダメージ10万いくってゲームじゃありませんので、計算的に言えばこれぐらいのダメージ感覚が正しいです。多分、皆さんが体感したダメージに近いと思います。

 

 で、絶望の前置きが長くなったんですけど、ここからが重要です。

 じゃあこんなのどうやって倒すんだよって話です。

 会心型かLR孫尚香を使うようにと言ったんですけど、基本的にはそれを勧めます。少なくとも基本的に物理戦法では呂布を倒すのは不可能です。

 

 

ベストよりもベターな編成を

 会心型にデバフの要素を加えた趙雲

 弱いじゃん、と言われそうですけどこれなら会心で防御バフを抜く事を可能にしつつ、敵3部隊への同士討ち発生や味方3部隊への無敵バリアなどの要素を加える事が出来ます。

 つまり呂布固すぎてどうしようもないわ、を少しでも減らせる可能性があります。

 もう強い編成って言葉使わなくなるかもしれないのですが、戦法早打ちではなく動けるって前提の上で何ができるのか、を考えた編成です。図らずも無課金、微課金向けのような編成でもありますね。

 

 

 孫尚香はLR想定。会心型攻撃編成。

 筆者的に、マジでこれが一番完凸呂布取りに行けると思いますね。

 瞬影で敵の早打ちを無効化できるし、孫尚香が星4なら瞬影が3部隊なんで味方も守れます。ちょっとサブの軍チャで烈風バフを馬鹿にしてる人を見かけました。だから一応訂正入れておきますけど、あれこそが孫尚香の一番のチートバフです。

 通常攻撃で能力バフ2倍って、これ15秒間通常攻撃が倍撃になるって事です。孫策とか徐晃は戦法1発で終わりですけど、孫尚香は15秒ずっと倍撃です。

 理屈の上でなら、最大で7回倍撃打てるって事なんですよ。計算上なら対物相手なら7万~8万クラスを連発できるスペックあるので、50万クラスを一人で割れる潜在能力がある筈なんです。ぶっちゃけこれを弱いと言ってしまえば、もう全部弱い武将だよ、てレベルでカタログスペックは高いです。カタログスペックは。

 フルスペックを引き出すならLR太史慈、ラインハルト、名宝2種持ちUR劉備だったりが必要なので、結構編成もこだわる必要あるとは思いますね。面白い武将なのは間違いないです。

 

 他にはこんなパターンも。

 孫尚香が蜀性を持っているのを加味し、ヤンを入れる事でより万能感を持たせました。

 6部隊への戦法弱化も非常に強力ですし、まあ意外と悪くないんじゃないかな、と思いますね。攻撃でも防御でも万能に使う事が可能。

 

 周泰復権もあるかも?

 趙雲には挑発消されるのでイマイチ性能を発揮しきれませんでしたが、呂布が復権するなら周泰もかなり生き返りますね。副将にUR張遼を入れるパターンとかもありだと思うので、これも編成弄って遊べるかも。

 他には曹操を副将で引っ張ってこれる魏武将なら、守勢持ちの于禁や李典も主将として選択肢に上がってくるかもしれませんね。まあ、呂布が壊れたからって趙雲が居なくなる訳じゃないので、ここらはどこまで活躍できるのかイマイチ読みにくい部分があるのですが。

 ただまあ、意外に育てておいた方が良い武将になった感はあります。

 

 

編成を見直す必要は絶対にある

 物理型戦法では呂布は倒せない、て前提があります。

 だから知力型を混ぜてみたり、会心型の要素を持たせてみたりと色々と編成に余裕と言うか、幅を持たせてやる必要が出てくると思います。

 そしてこれも合わせて言っておくのですが、鬼神2が実装されたので完凸趙雲などと合わせて考えると、もうある程度以上上の人には一対一だと絶対に勝てないです。つまりある程度より強い人に飛ばしで狙われたら、絶対に飛ぶって事です。

 この大きな理由は趙雲を抑えられる武将と、呂布を抑えられる武将を両立しにくいからです。どっちにも刺さる武将は、今のところ存在しません。

 一応ヤン、曹操、藺相如などの戦法弱化組は両方に刺さりますけど、戦法弱化は運による部分が大きいので絶対ではないです。

 また何だかんだで呂布の戦法が趙雲より早く飛んでくる事はあり得ないので、典韋仕込んでおくのも有効だと思います。ただ試せないんですけど、逆襲も有利変化の筈なので、呂布には効かない可能性大なんですけどね。

 

 まあそんな感じなので、今後は編成に幅を持たせた方が良いように思います。

 で、ある程度の強さラインに乗らない人間は、もう野戦とか拠点のやり取りは諦めた方が良いです。筆者はある程度のラインに乗ってません。だから想定としては

①同格とやり合った時に有利に戦える(倒せるではない)

②呂布と趙雲と当たった時に何もできないを無くす(相手を消耗させる)

これを意識すると良いんじゃないかと思います。

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

10 thoughts on “【三國志覇道】Bestな編成とBetterな編成の違い。環境変化に備える武将を紹介

  1. 丁寧な返信ありがとうございます。
    気になるところを教えてください。

    知力3部隊のところですが、UR満寵を主将で使用するということでしょうか?星1ですw
    LR陸遜、呂尚は主将で組めると思います。ただ、孫ピンは陸遜、周瑜の侍従に張紘、張昭(ともに星4以上、名宝あり)を入れて連鎖率爆盛りで使ってるので、そこがどうかなと悩んでます。敏活2個免除も大きいので。
    LR呂蒙はいません、、、

    駐屯に関して、ヤンの戦法弱化が相性によることを忘れていましたw
    ヤン主将で一部隊組むのはどうでしょうか?以前は攻めで、副将にUR公月英、LR法正、補佐も蜀を入れて使っていました。LR韓信はいません、、、龐統はいます。
    自都市3部隊じゃなかなか守れませんね、、、

    お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします(^^)

    1.  コメントありがとうございます!
       また一つずつ返答しますね。基本的に編成の話は、あくまでも私ならこうする、てぐらいのものです。私の話はたたき台に使うぐらいで大丈夫ですよ。そもそも私自身、言われたとおりに編成組むのおも白くないと思ってるのでw

       知力3部隊について。
       これは考え方による部分があるのですが、私はそこそこのステータスで半端な強さを3部隊組むのはあんまり推奨してないです。バフ部隊を1部隊組んでから2部隊に強い武将を纏めるとか、バフ部隊を2部隊作り1部隊を最強に仕上げるとか、こういう組み方をする方が強いと思ってます。強い人ならオールアタッカー編成で行けるんですけども、私自身や、私がよくアドバイスする人にはこっちの方が適している事が多いです。満寵を勧めた理由なのですが、こいつは戦法が強力です。20秒戦法かつ火属性化+火属性ダメアップを備えており、物理知力問わずでメインアタッカー前の対物バッファー能力が高いため攻城戦で非常に優秀だからってのが一つ。もう一つが、相手のバフを2つ奪うという、これまたかなり強力なデバフ能力を備えているからです。例えばですが、孫策+完凸大喬の閃護と恵守だって消せます。私的にはプチLR夏侯惇と言うか、廉価版LR夏侯惇みたいな性能をしており安定感と言う意味で非常に優秀です。確かにURなので兵力伸ばし難いという弱みはありますが、バッファーとデバッファーを兼ねており強いのはマジです。魏武将なので、副将の選択肢も広いですし。

       主将が孫ピン、副将に周瑜、陸遜である事へのアドバイス。
       孫ピンは敏活目的なら、孫ピンの主将運用はかなりありだと思います。敏活盛れるってのは、それだけで編成に組み込む理由になると思います。ただLR周瑜なのですが、周瑜のバフである轟炎は火属性化を備えていません。なので周瑜の横バフは、UR黄蓋の焚炎3を周瑜、もしくは孫ピンの侍従にしていない場合、知力75%のみなのであんまり強くないです。自部隊として見ても、この理屈で通常攻撃が火属性化していない場合、やはり周瑜の轟炎バフが腐ります。対物バフは生きていますが。ただ孫ピン主将の副将周瑜の役割は、どちらかと言えば部隊に対して畏怖を入れる、になります。つまり基本的な役割は対部隊対策です。陸遜は対物能力が高いし、周瑜と違い火属性化のバフを発生させるので、こっちの方がどこに飛んでも腐らないバフではあります。また張紘、張昭が星4+名宝ありとの事だったので、バッファーと割り切っているので副将関係なく非常にありだと思います。

       駐屯をヤンで組む事について。
       ありだとは思いますが、おっしゃるようにLR法正入れてみたり、他には侍従は皇甫嵩欲しかったりと、他部隊との兼ね合いを上手く取れるかは分からないですね。ヤンの戦法は相手より早打ちしてなんぼなので、早打ち出来る事に疑問があれば採用は見送っても良いかもしれない、ぐらいに思います。これなら廉頗の完璧バフで攻撃躱してから戦法ぶち込む方が良いようには思えます。ただ強い人なら君主都市は14秒前後で飛ぶので、そのランク帯との戦闘をイメージするのであれば好みで良いと思います。

       以上です。

  2. いつも参考にさせてもらっています。
    →フルスペックを引き出すならLR太史慈、ラインハルト、名宝2種持ちUR劉備だったりが必要なので、結構編成もこだわる必要あるとは思いますね。
    ここの詳細を教えてほしいです。私も孫尚香に可能性を感じていますので、どういう編成が良いのか悩んでいました。劉備名宝もあります。よろしくお願いいたします。

    1.  コメントありがとうございます!
       編成ですけど、ほぼあの編成の通りですよ。長文になりますけど、以下編成とその理屈です。

       主将LR孫尚香(弓腰姫4必須)ー副将1LR太史慈、副将2UR劉備(帽子で急備2が必須)、補佐にはLR孫策(侍従UR孫堅)、UR孫権。
       これなら3連鎖時のバフが、攻撃250%、対物200%、全兵科有利、会心威力175%、会心発生100%、通常攻撃威力80%、攻撃速度100%になります。
       実運用時には烈風が入るので、通常攻撃時には 攻撃500%(上限)、対物400%、全兵科有利、会心威力350%、会心発生100%、通常攻撃威力160%、攻撃速度100%になります。倍率で言えば、390倍です。通常攻撃で500ダメージ与えられるなら、19.5万ダメージ出せる筈です。で、攻撃速度の計算がざっくりになりますけど、バフ効いてる10秒の間に4回は攻撃できる筈なの、19.5万×4回で80万ぐらいなら出せる筈です。穿撃も乗ってるので、防御バフは無視できます。

       ただ注意点が幾つかあって、一つは私がLR孫尚香を持っていないので烈風の効果を確認できない事です。通常攻撃ダメアップのバフは、同じバフを重ねた時に効果量が上がるので有利変化ではなく能力変化の筈です。だから烈風で倍にして攻撃できる筈(通常攻撃ダメの効果量が大きくなるのは自体は黄巾イベントで確認しましたが、烈風で確認は出来ていないので想定通りにならない可能性はあります。あと上限が分かってないです。連鎖が安定しなくて確認できなかったんですけど、効果量の上限が100%の可能性もあります。まあ、効果量上限が100%だとしても、倍率は300倍です。烈風の効果乗らなくても270倍ですし、13.5万ぐらいは最低でも出せる筈です)
      二つ目の注意点は、孫尚香は素の状態だと通常攻撃が1方向なので、攻撃方向を増やす何かを準備しないとマジで建物割るだけの役割になってしまう事ですね。これをクリアするなら、名宝で呂布弓持たせたり、UR夏侯淵と名宝2種で攻撃範囲増やしたりしないと駐屯してる部隊に対しては微妙になりがちって事です。

       で、この課題をクリアするためには、結局LR孫尚香単体の部隊運用ではなく、誰を横に並べるのか、が編成の拘りポイントになってきます。
      例えばこの孫尚香の横にLR夏侯惇を配置して、夏侯惇の副将にラインハルトを持ってくると通常攻撃ダメアップも増えるし豪昇も乗るのでダメージ更に大きくなります。多分一発で30万クラスが4回ぐらい飛ぶので、120万でも10秒で割れる筈です。
       そこに更に趙雲を足して、劉備は趙雲の副将にしてやれば、孫尚香の攻撃速度が落ちる代わりに孫尚香の副将にLR孫策って選択肢も入れる事が出来ます。これなら趙雲の連鎖次第になりますけど、孫尚香の単発火力は閃襲で上がるので単発ダメージは増えます(そもそも単発でも20万こえてたら君主都市ぐらいなら実質ワンパンなんですけど)
      これがうまい事繋がるなら、主将を夏侯惇、趙雲、孫尚香で並べる事で開幕10秒は瞬影3部隊で避けつつ、10秒以降は夏侯惇の闘気で耐えるって感じに組む事も出来ます。部隊は趙雲である程度薙いで、物体は孫尚香で割るみたいなイメージです。自都市駐屯が3部隊ならこれで十分割れるんじゃないかと思います。結局相手によりますけど。

       他も攻撃速度は捨ててLR陸遜で単発火力高めに行ったり、逆に孫ピンとか陸抗でキチンと攻撃速度や会心発生を網羅したりと、編成パターンは色々あると思います。
       今月実装したUR満寵を代わりに組み込んでみるとか、名宝持たせた祝融入れるとかの火属性方面からの強化も可能です。曹丕も会心威力の横バフ持ってるので組み合わせる事も出来ます。一応呉相性に近いので、孫尚香の副将に董卓とか呂玲綺入れるのも不可能ではないです。UR孫堅とかUR孫権も、補佐って書きましたけどLR太史慈さえ副将1で固定しておけば別に副将で使っても良いですしね。

       だから後はどう拘るかと言うか、どういうストーリーでどの程度の相手に勝ちたいのかって話になって来るかなと思います。
       部隊を倒したいのか、物体を破壊したいのか。駐屯を抜きたいのか、抜きたくないのか。自分だけで凸したいのか、皆と一緒に凸したいのか。
       そんな感じです。

       孫尚香に限った話ではないんですけど、基本的に部隊は単体ではなく、誰と組ませるかでかなり色が変わってくると思います。
       なので長文が嫌でなければ、また聞いてくださいw
       返信としてではなく、記事にしても良いですしね。

        長々とすみませんでしたm(__)m

      1. 丁寧に返信いただき、ありがとうございます。
        孫尚香は攻城戦でのフィールド使用が多くなってくるかなと思うので、1部隊で完結する形がいいのかな?と考えていました。飛ばしであれば返信していただいた内容を参考にさせていただきます。
        ちなみに、LR孫尚香隊と別にLR孫策隊の同時運用は必要な武将被りも多く、難しいでしょうか?孫策星0です、、、

        呂布も星0ですが、LR張遼(星0)も使いたいなと思い、編成に悩んでいます。
        攻城戦のフィールド想定です。
        9部隊中6部隊が物理という状況です。
        張飛、夏侯惇、趙雲は確定!? 孫策、孫尚香、呂布・・・
        知力に孫ピン(副に陸遜、周瑜)、自都市駐屯はLR夏侯淵(知力運用、副にカク、ヤン、守勢3)、UR司馬懿(名宝2個持ち、サイエン和韻3入り)、LR廉頗(星4、副に藺相如、顔良)にしてますが駐屯も悩み・・・

        長くなりましたが、アドバイスいただけると幸いです。
        長文嫌いではないですw

        1.  コメントありがとうございます!
           何処で使ってくれても大丈夫なんですけど、あの孫尚香編成、飛ばしじゃなくて攻城戦用想定でしたw 君主都市なら20万で十分飛ばせるので、孫尚香使えば多分かなりのオーバーキルになると思います。

           質問ですが、一つづつ答えますね。基本的にこの回答は、全て個人的にはこう思う、てぐらいなので参考程度で大丈夫です。長文ですが失礼します。

           まずLR孫策と孫尚香の同時運用ですが、これはポイントが二つあります。孫策の星が4あるのかと、孫策を攻めで使いたいかです。個人的にはって前提なんですけど、そもそも孫策は星4ないと攻めでは使えないと思います。守りで使うなら、孫尚香との同時運用も可能だと思います。またLR孫尚香は、基本的にLR太史慈が副将1に居れば後の編成は好みでも大丈夫だと思ってます。

           二つ目、攻城戦でのフィールド想定での編成。呂布と張遼の話。
           呂布は星0であれば、駐屯で使って欲しいです。星4+名宝の豪武3になっていないなら、今の環境を攻めで使うのは厳しい武将かなと思います。張遼を呂布の副将で運用する場合、通常攻撃範囲の問題や攻撃速度、防御性能の総合観点で考えると、呂布の副将はあまりお勧めできません。そもそも低星LRを同部隊内で複数運用するのは、完凸UR複数運用の部隊にステータスで劣り始めるので結構悩みどころな部分があります。なのでおっしゃるように星0のLR張遼を使いたいのであれば、駐屯かつ主将で運用。武装を象兵、孟獲祝融を副将に据える。これが一番お勧め出来ます。

           三つ目、攻城戦でのフィールド想定の編成。物理に偏ってる問題の話。
           おっしゃるように、張飛、趙雲、夏侯惇は攻めで確定させた方が良いです。残り3部隊は知力をお勧めします。攻城戦なら特に格上部隊にぶつかる可能性ってのが高いので、完凸呂布に当たるの想定した方が良いです。その場合、知力なら物理よりはダメージ出せるので、知力3部隊をお勧めします。知力部隊については孫ピンも良いのですが射程を合わせにくいので、UR陸抗、LR呂尚、UR満寵の3部隊が使いやすいかなと思います。また早打ちを意識されているようなので陸抗を勧めましたが、そもそも私なら陸遜は絶対主将で運用します。また攻城戦の想定であれば、LR呂蒙が非常に強力なので、UR陸抗と主将を入れ替えて運用も可能だと思います。

           四つ目、攻城戦でのフィールド想定の編成。自都市駐屯の話。
           自都市駐屯は特に好みと手持ちが分かれると思います。その上でなのですが、司馬懿は適していると思います。廉頗はちょっと迷います。廉頗は星4でも強いんですけど、駐屯で考えればどうしても後打ちになりやすい関係上、完璧での防御性能を加味しても完凸まで行きたい感じはします。でないと防御バフに阻まれ、火力がイマイチになる可能性が非常に高いです。夏侯淵は自都市で入れるなら、好きに使う感じで問題ないと思います。ただヤンを副将とのことだったのですが、ヤンは蜀との好相性武将を部隊に編成してやらないと戦法弱化の付与率が下がります。ヤンの侍従に魏性を入れても戦法弱化の付与率は上がらないので、先打ち出来ても戦法弱化が付与できない、て可能性があります。他の副将や補佐次第にはなりますけど、ヤンよりも曹操の方が実運用性能は上の可能性が高いです。

           最後、編成のアドバイスです。
           最近は縦バフのみでバフが上限に行きがちなのですが、基本的には縦バフよりも横バフの武将の方が強いです。編成のオススメで上げた主将運用可能な武将の星4があまり多くない場合、もう少し横バフを意識して積んだ方が貢献度と言う意味では高くなると思います。特にフィールダーとして考える場合、きのさんの編成は私的には対物能力不足に見えます。特に騎兵倍率が低い要所などはかなりの時間足止めを貰うのではないかな、と想定します。連鎖次第ではありますけど。またこの編成に張遼や完凸+名宝持ちではないLR呂布を入れる事は、更なる対物能力の低下を招くと思います。とりあえずLR陸遜は星0でも最強の対物破壊能力を誇っているので、知力部隊との編入と合わせ、多少無理してでも組み込む価値はあると考えます。

           以上です。
           本当に長くなりました

  3. はじめまして。(^。^)

    最近たまたま見つけて、観点がスゴイと感心して、楽しく読まさせていただいております。(^人^)
    個人的に、呂布、趙雲の登場により苦情対策の行き着く結果、ひどいことになった気がしてならないです。
    呂布の無双のイメージどおりではあるのかもしれないのですが。w

    上位とガツガツ遊んでないため、どこまで対策必要なのか見極めて、参考にさせていただきます。

    個人的に、運営には、廃課金・重課金を満足させるだけではなく、適度に微課金、無課金の底上げも考えて欲しいところではあります。

    1. コメントありがとうございます!
      実際、強いのは良いんですけどもうちょっと何とかして欲しいですよね。無微には辛い時代です。
      対策はちょくちょく上げていくので、良かったらまた見てくださいm(__)m

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