【三國志覇道】LR孫権を主将運用する編成を考察

 馬超とか孫権の編成で困ってる、て人が結構いるような気がします。

 筆者的には強いと思うんですが、エアプ記事を書いてしまっている可能性があります。最新の武将を持ってなかったり、ちょっと強さ足りなかったりする事も増えてきたので。

 なのでとりあえず、筆者ぐらいが組める、強いと思う編成を上げてみます。今回は孫権編。馬超編も近いうちに上げます。結構短め。

 

 

簡易版記事

 編成を単独部隊で単体で考えてはいけない。

 呉武将を使うべし。

 可能なら孫尚香が欲しい。

 大体そんな感じの記事です。

 

 

編成案:孫権

 基本的には3部隊セットで考えましょう。

 今回は孫権、王セン、孫策をセットで考えてますが、

 本当は孫権、孫尚香、孫策とかも強いと思うのですが、とりあえず持ってないのでこれで。

 孫権は左侍従。

 孫権呉染めで出陣時ゲージ20%増加(孫権の技能は呉で染める事が必須なので、呉相性以外の武将は混ぜないでください) 張昭完凸で10%増加。これで30%で、孫権の侍従に皇甫嵩を使用すれば15%増加も加味できるので、全て合わせると出陣時ゲージ45%増加。

 敏活2で戦法増加速度が4%増(一応、ここは名宝次第で盛れます)

 全て合わせると10.57秒で12秒戦法となります。張昭の凸が進んでいないと出陣時ゲージ増加が10%少ないので14秒戦法になりますが、その場合はサポート力の高いLR陸遜などを使用可能になるため以外に一長一短な部分はあると思います。

 星4なら10秒で発動可能なので、実質最速クラスで戦法が発動します。絶縁を張るために通常攻撃を挟まなければならないのが結構なネックなので、通常攻撃を一度出すまでの時間稼ぎのための武将が横に据えたい感じはしますね。

 今回は手持ちの関係があり王センを使用してますが、LR孫尚香の星4などであれば交戦開始時に瞬影を3部隊に発生させることが可能なので、ここと合わせる事で固さはかなり上がると思まます。

 

 

編成案:王セン

 基本セット。防御の部隊。

 出陣時戦法ゲージ増加は、厳圧1で20%、轟天4で10%、栄華2で10%、陣形効果で10%の計50%。

 敏活は無しなので10秒戦法で若干孫権を超えてる筈です。

 本と言えば敏活を積みたいので、王センが星4あれば夏侯惇の侍従を敏活持ちの劉備などすればもうちょっと早くなれますかね。交戦時や動きが早い相手のデバフを消したいので于禁を使ってますが、それが気にならないなら徐晃や賈詡、李進なんかを副将で使用しても良いと思います。好みですね。

 

 また今回は王センを使用してますが、孫権の戦法ゲージ増加効果と憤怒付与は、主将と孫権の相性が良ければ問題なく発揮されます。なので王セン部隊を孫尚香で運用するのもありだと思います。育ってるならそっちの方が強い可能性はありますし。

 

 

編成案:孫策

 アタッカー部隊。

 王センを使用想定なので孫策を使いましたが、要するにフィニッシャーなので他にも選択肢はあると思います。

 出陣時戦法ゲージ増加は、虎マントで10%、虎マント効果増加の快覇で+10%。美髭公3で10%、猛進2で15%、陣形効果で10%の計50%。

 敏活は3なので、ゲージ上昇速度は7%増加。

 戦法の発動は14秒(12.85秒)になります。

 王センと孫権のサポートを受けられる事を考えると微妙な発動時間になってしまうので、関羽侍従の孫堅を孫権部隊に持っていく方が、飛ばし編成の形としては奇麗だと思います。

 ただ孫権は早打ちだけできればそれで良いって性質があるので、孫堅を部隊に持っていくのは若干ステータスを無駄にしている感がある。この辺は王センではなく孫尚香が居ればまた違った編成を組める気もするのだが、とりあえずはこれで。

 王セン、孫権からのサポートがあるので、孫堅を外しても実はあまり変わらない。LR貂蝉なんかを組み込んでステータスサポートをしたり、顔良をぶち込んで撃心編成にしても良いと思う。UR華雄なんかもステータスと戦法両方が優秀で、補佐に置いておけば技能的にもお得。

 またUR黄蓋なんかも、確実性こそないが撃心用の火属性バフを出しつつ戦法威力バフをかける事が可能なので割とお勧め度は高い。一応諸葛恪や大喬で対策はしているのだが、どうしても不安は残るのでデバフを弾く老練を組み込めるのは素直に嬉しいと思う。

 

 

編成構想

 呉武将を3人で運用するのか、呉武将の他に魏や蜀の武将を加えるのかで結構悩ましい。

 筆者は王センを使用したが、強く使いたいなら主将の相性的には今回の編成案に近いLR孫権、LR孫尚香、LR孫策の攻防一体の最速戦法型や、LR孫権、LR孫尚香、LR孫堅を並べたミドルクラス記事でお勧めしたような2巡目に大ダメージを狙いに行く対物編成が使いやすいと思う。

 特にLR孫権、LR孫尚香、LR孫堅の編成は2巡目の孫尚香の対物破壊力がやばい事になってる筈なので、岩祭壇が常設化した現在の環境なら需要は結構あるんじゃないかと思われる。この編成の形なら孫堅は事実上のバッファーなので、ステータスを高くする事だけを意識すればよいので窮屈な思いも多少は少ないかもしれない。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

You Might Also Like

2 thoughts on “【三國志覇道】LR孫権を主将運用する編成を考察

  1. 孫権は、、、統率2500にするのがつらい 
    王センでいいやと諦めた
    弓は攻撃速度遅いから絶縁もそんなに撒かないはず

    1. コメントありがとうございます!
      攻撃速度アップとセットにしたいですけど、呉は攻撃速度増加系の武将が今のところは少ないですからね。
      ただ戦法発生と通常攻撃の間隔で考えれば、司馬懿や諸葛亮などを除けば敏活5があれば戦法は16~18秒で戦法発動なので、通常攻撃が5秒に1回でも次の戦法までには絶縁を張り直せるとは思います。
      とはいえ結局、それを生かすための呉武将が少ないのも事実ではあるので、今後に期待ですねw
      一応攻撃速度を盛れる呉武将として、割と使用率が高そうな孫ピンは現在でもいますよ~

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *