モチベ…モチベ、が…ガガガが……
LR孫権とLR馬超が実装。
かなり強いです。范増とか徐晃とか引いてる場合じゃないかなって感じ。
-Contents-
簡易版記事
孫権は強い事しか書いてない武将なので確保したい。雑に強く、武将さえそれなりに揃っていれば弱い場面が想定しにくい。ただしLRでは珍しい純バッファーなので、そこは結構なネックだろうと思われる。評価は同時運用する主将次第である程度ムラがありそう。
馬超も強い事しか書いていない武将だが、ステータスが欲しい。ステータスがあればおそらく無双できる。逆にステータスが低ければ大したことは無いので、ミドルクラスには不要な武将か。とりあえず格上キラーな性能ではないので、相方の孫権に比べると万能感は一枚落ちるか。
朱然は弱くないのだが、若干今更感がある武将。特筆する部分がないというより、ちょっと時代遅れ感がある。弱いのではなく、強い武将ではないが極まった感じ。
大体そんな感じの記事です。
LR孫権
まず戦法から。
20秒戦法で味方3部隊の弱化を3つ打消し。
攻撃知力の100%バフに加え、主将の際に味方3部隊の戦法ゲージを5%上昇させる。更に孫権と相性が良い部隊に優先して効果が発生し、相性が良い場合は効果量が2倍となり新機軸のバフである憤怒を25秒付与する。
この憤怒ってバフがかなり強力すぎる気がします。まず連鎖率を10%上げる結束のようなオマケを発生させつつ、通常攻撃時に50%の確率で自身1部隊に1度の絶縁を付与する。
何がやばいって、多分ですけどこれ、1回の通常攻撃では1枚の絶縁しか発生しませんが、2回目、3回目と通常攻撃を行えば、多分絶縁を複数回継続的に張り直せますよね?
予想が当たれば、もう光が見えない。通常攻撃でのバフ消しを備えるLR夏侯惇の需要がさらに高まる感じになると思われる。
そして強力な戦法の発生をサポートさせる出陣時戦法ゲージ増加技能持ち。星0でも20%、星4だと30%と効果量も非常に多く、呉系武将が得意としている好相性武将を詰め込んだ友結陣と組み合わせれば高ステ、高速戦法を両立できる。
まあ強いですね、としか解説する気がしない。最近は基本的に10秒切ってないと戦法発動しないので、仕方ないと言えば仕方ないんでしょうけど、流石にもう想定が付いていけない可能性が高くなります。エアプ記事を書く事になりそう。
完凸技能は色々とお得なステ盛に加え、副将が連鎖すれば戦法ゲージを回復するチートを備える。
LR馬超
20秒戦法。
自身1部隊に猛奮を付与し、全兵科有利化。会心発生を75%上昇させ、攻撃速度を150%上昇。更に敵3部隊に50%の確率で戦慄を付与する(攻撃力が敵より高ければ付与率2倍付き)
SSR馬超とUR馬超を足して割らなかったみたいな性能なので、まあ無難に強いが特筆する感じではない。問題は技能の方。
これがやばい。
まず騎兵の数×2%攻撃力が上昇。星4で3%に。ここまでは、まあ良い。
問題はこの先で、主将の際に兵科相性が有利な敵から受ける戦法のダメージを50%もカットする軽減効果と、兵科相性が有利な敵に対する会心威力を50%上昇させる効果を備えている。これだけでもかなりやばいのに、更にここに加えて、出陣から最初の通常攻撃が確定で会心攻撃になり、かつ会心攻撃でダメージを与えた際に50%(星4で100%付与)で怯心を10秒付与する効果を備えている。
これは技能が実質の0秒戦法化している事とイコールであり、弱化効果を発生させる司馬懿を完全に殺し切る性能をしている。更に星4になる事で主将戦法時に150%の攻撃バフまで発生する訳で、これも孫堅と同じで強い事しか書いていない。
ただし強い事しか書いていないのだが、基本的にはステータス参照の技能なので同格~格下までのラインで真価を発揮する武将。対格上性能はそこまで高くないので、馬超手に入れたから格上倒せるぜ、て感じではない。司馬懿は抜けるようになるだろうが、それも編成や名宝次第では弾かれるので過信は禁物。
完凸技能も強力で、まさかの会心時に強化バフの効果無視が付いている。これはUR孫堅名宝2種での技能を部分的に内蔵しているって事。やばすぎる。
個人的には馬超が遊べそうな武将。
UR呂布の技能で全兵科有利と巻き込み耐性があれば、これだけでも戦法からのダメージは40%まで軽減できる。他の技能と組み合わせれば、諸葛亮の攻撃食らっても死なない馬超ってのは作れると思う。知力に無敵化した司馬懿も使えば、案外司馬懿は相性次第で勝てそうな武将になったのかもしれない。
UR朱然
自身含むの3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇させ、敵3部隊に火傷を付与。更に知力化攻撃の高い方で300%攻撃を行うという、姜維みたいな性能の戦法をしている。
呉武将は物理と知力に散らばってるので、案外出番は多いか。技能の織盛は攻撃と知力が上がったり、受ける火属性ダメを軽減したりできる。相手が火傷状態だと効果量が増えるし、通常攻撃でも火傷を発生させられるのもあるし、軽減率も大きいので案外使い道はありそう。
とはいえ繰り返しになるが、ちょっとステータスが低いのは気になる。URの特徴である、凸が進めやすいのでステータスを盛りやすいって利点が消えるので、ちょっと考え物ではあるか。これなら郝昭の星を盛りたい感じはある。
なるほど、、、
不利変化食らわないとなると同討対策にもなるんですね
能力変化・即時効果には効かないから反転・戦法速度変化はくらうと
もろもろ食らわないデバフ多いから使えそうかな
なるべく固くして
司馬懿はしばらく使えるかと思ったらすぐ対策されるとは・・・
デバフ武将の寿命短いなぁ
コメント遅れてすみません。
個人的にはですけど、デバフ武将はデザイン的にどうしても不満溜まりやすいとも思います。
特に司馬懿なんかは、対策できてないと、ずっと俺のターン! になる可能性が高い武将ですから、不満も大きかったんじゃないかと。ガチで最速にした司馬懿は完凸してるLR諸葛亮よりも多分早く動けて、早く動けたら完凸諸葛亮も止める性能だったのも、課金者層の不満点として見えやすかったのかも。勿論、諸葛亮はデバフ弾く編成にもしやすいので、私が言ってる事が一概に合ってるって話ではないと思いますけども。
とりあえず仰る様に、やっぱりデバフ武将は叩かれやすいんだなとは思いましたw
孫権も馬超も主将推奨武将なのと侍従位置の関係で友結陣とは相性悪いですね
コメントありがとうございます!
馬超は勇往陣、孫権は兵器陣ですね。
特に孫権は戦法に主将時効果が付いてて、その主将時効果が強いので、実質的に副将以下では使えないから、現状だと兵器陣一択な感じがしますw
質問です!
・馬超の怯心は弱化効果の発生率が0%になるとありますが、弱化効果の一覧はどこかで見られますか?
・呂布の飛翔4に自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ40%とありますが、馬超の侍従を呂布にして自都市駐屯にすると馬超の被ダメージー50%と呂布の被ダメ-ジ40%を足して被ダメージが10%になりますか?被ダメージ-90%なんてうまい話があるのかしら・・・
コメントありがとうございます!
・馬超の怯心は李進のものと同じ筈です。なので確認するなら、ソート→戦法→不利変化 で確認できます。ここに書かれている不利変化全般が発生しない筈です。要するに戦法ではあらゆる弱化効果は発生しない、の認識で大丈夫な筈です。
・飛将に限った話ではないのですが、これ系の技能は加算する、と書かれていない限り乗算です。例を挙げると、耐性を加算する技能は、SSR諸葛亮の参軍と、UR郝昭の止戈なんかは加算(足し算)なので同士討ち耐性を100%にできます。飛将4と馬超の被ダメカットは-50%と-40%を乗算する(かけ算)になるので、0.5×0.6=0.3 になります。1.0が等倍になるので、受けるダメージが0.3倍になるという事は、被ダメが30%になる、という事になります。孫策の閃護なんかもそうなのですが、これ系の計算は全部この計算だと思ってくれて大丈夫です。