今年も色々ありました。お疲れ様です。
折角君主戦やってますし、君主戦の戦略について考察。
LR武将が増えてきましたし、編成も戦略もガッツリ変わったなってのが今の印象。正直な話、ある程度の格上には編成とかやり方とか関係なく、どう足搔いても勝てない感じになってると思いますから、萎えなければ同格や格下待ちのマッチング待ちでポイントは何とかなります、が!
正直にぶっちゃけると、今の環境で君主戦はかなりしんどいです。
抜け道的な仕様と王道的な微妙なルール事が多すぎます。ホントに勝てなくなりましたね。
孟獲でオセロをする、名宝2種司馬懿出されて何もできない、射程伸ばした趙雲で要所ワンパン。ステータス差が開いていれば開幕出撃した1部隊がずっと無敵艦隊してる。最初から要所落とすつもりない状態で要所を削りつつ亀になっておき、最後1分で要所落として要所の数と耐久度で判定勝ちするとか、作戦と言えば作戦なんですけど正直なんでもありです。おもんな。
とは言えメリットデメリットは見つけられるので、それを紹介していこうと思います。自分に合ってる感じに色々と調整してみてください。装備は無しです。
2024.1.1。LR趙雲が実装したので追記。LR趙雲が居る場合、孟獲で要所オセロしないと絶対に勝てません。クソゲーって言うか、趙雲ゲーです。勝ちたいなた1/31までに趙雲に課金してください。
下で紹介した全ての戦術やメリットデメリットは、孟獲での要所オセロ以外は、LR趙雲なら基本的に無視して良いです。趙雲なら基本的に無敵艦隊になって全部ぶち抜けます。長射程にする必要もないです。長射程ならさらに止めるの難しくなりますけど、UR趙雲の頃からほぼ止められなかったので、確実に絶対止められなくなったってだけです。もう誤差。
-Contents-
孟獲でオセロ。要所は巻き込みで取り返せる
抜け道っちゃ抜け道なんですけど、もう当たり前に使われてる気はしますね。
要約すると、君主戦の要所は巻き込みで取り返せますよ、て話。その取り返しにUR孟獲が非常に向いてますよ、て話です。あとこの記事書いた時に攻城戦の要所も戦法に巻き込まれると言われてたんですけど、巻き込み確認できず。条件あるんですかね?
君主戦での出撃コストは9。
具体的に組めばこんな感じ。
デバフを弾きつつ、戦法に巻き込まれつつ一発を狙いに行く。戦法ゲージ増加を止めるデバフには弱いため、天敵は畏怖を付与できるUR馬超やLR周瑜、幻惑を付与できるLR貂蝉など。
出撃コストの増減。兵力を調整する
敢えて兵科を一致させないのが一番の基本。更に踏み込むのであれば、基本陣形を使用する事や、補佐を外す事で部隊の兵力を下げる事が出来る編成段階における基本テクニック。
出撃コストを減らすメリットは、部隊兵力が減る事によって出撃コストを下げる事が出来るため、手数の面で有利に立てる事。例えばこれは、初期の部隊出撃リソースは20だが、出撃コストが10の部隊を2つ用意すれば間を置かずに部隊出撃を行える、て感じ。
出撃コストを減らすデメリットは、ステータスが下がり過ぎると連鎖運に頼る事になること。あまり知られてませんけど、兵力におけるダメ増減ってのもあるので、少なくとも戦闘面においては基本的に兵力って少ないから良いって事はありません。
ステータスが下がるデメリットを具体的に言うと、私が主にプレイしているランク帯の紫銀・Ⅰ(ポイントが2500~4000までのランク)では、要所の耐久力が2万あります。補佐を抜いたり基本陣形を使用するなどして部隊のステータスが下がり過ぎると、2連鎖では耐久2万の要所を落とせなくなり、手数は増えるが結局要所を落とす時間がかかる、など本末転倒な結果になる事が割と良くあります。駐屯を抜きに行ってる形なので、デバフも受けちゃいますしね。ギリギリを狙いすぎたら案外ダメージ出せずに反撃で落とされます。まあ、強い人の部隊って、フィジカルでそのデメリット踏み倒せるんですけども。
また最近ではLRも増えてきたため部隊兵力が多くなってきており、減らすのではなく上げる方向で部隊兵力を(多いとは言ってもおそらく15ぐらいです。やり過ぎ厳禁)調整し、無敵艦隊で敵の要所を部隊ごと薙ぎ払っていく事も可能となっている。ある程度強い人の一部はこの戦法を用いており、来るのが分かっているのに何もできずにストレートで本丸まで抜かれるってのは割とある。多分、ランク帯が上がれば要所が硬くなるのでそんな事にはならないのではないかな、と思いますけど分かんないです。
とにかく君主戦における出撃コストは、イコールで部隊の兵力なので、減らすにしても増やすにしても、それぞれのメリットとデメリットがあります。
兵力を減らすと、出撃の手数は増えますが部隊が弱くなってます。君主戦は要所と要所の区間が短く、出撃ボタンを押してからの実際の出撃までの時間が長いため、手数を意識しすぎると力負けしてしまいます。
なので手持ち部隊の全てを高コストや低コストで揃えるのではなく、3連鎖狙いのワンチャンで良いから今すぐに出撃させて要所を取り返せるかもしれないって攻撃部隊を組んでみたり、ゲージだけ吸収してくれたら良いからの理屈でLR夏侯淵単体を構えておくとか、出撃させたら後はストレートに本丸狙いに行けるような強部隊作ったりと、色々とやれます。
君主戦に限って言えば、URの方が強い武将は居る
実質は2. の続き何ですけど、夏侯淵、周瑜なんかがこれです。
もしかしたらワンチャン張飛もそうかなと思わなくも無いんですけど、張飛はURとLRで兵科が違うため流石にLRの方が強いと思い直しました。
夏侯淵については守りのLRと攻めのURって感じでイメージもしやすいんですけど、周瑜はちょっとイメージしにくいかもです。LR周瑜が完凸で得るデバフ耐性も、最近の環境では防衛側の知力バフによってほぼ無効にされてる感があるので、こんな環境になってくると、少なくとも君主戦では周瑜はURの方が使いやすい。
UR周瑜だとこんな感じ。君主戦での出撃コストは11。
UR夏侯淵だとこんな感じかなとは思います。君主戦での出撃コストは11。
ステータスをキチンと高めて上げて、連鎖が悪くなければワンパンで要所を落とせます。
特にこの形の夏侯淵であれば射程も長いし戦法が単体攻撃で巻き込みも発生しない。また射程の関係で、仮に瀕死のUR孟獲に直タゲされて戦法が飛んできても、射程の関係で要所が巻き込まれないって利点もある。
長射程で先制攻撃。ある程度のステータス必須
基本的に、攻める側として考えると射程は幾ら伸ばしても困りません。守る側も反応良くなるのでお勧め。
個人的な意見なんですけど、今の君主戦の環境って、名宝2種持ち司馬懿が守る要所を単騎か2騎で抜けない相手との戦いはほぼ負け確定だと思ってます。そして、単騎で抜くを可能にする方法の1つがこれです。他は戦法ゲージ増加系ぶつけたりですね。
名宝2種持ち趙雲を射程を上げて運用する事で、敵に防衛の隙を与えず落としきるってのはかなり有効です。特に名宝2種持ちの司馬懿などが守る要所を落とそうと思えば、直タゲの張飛や射程を伸ばした趙雲などでなければしんどいです。特に趙雲は、今回の長期イベントから名宝武器が利権になったからならのか、要所のワンパン率がかなり上がってます。なにも出来ねぇ。
射程こそ夏侯淵には劣るものの、総合的な攻撃能力は夏侯淵を上回る。特に趙雲の名宝である武器は対物を上昇させて攻撃してくれるため、人によっては連鎖無しの単発なのに要所ワンパンとかやってくるマジもんのクソゲー環境に拍車をかけていると思ってます。
君主戦での出撃コストは10。
無敵艦隊の作り方と対策
大前提としてこれは君主戦のような、少数部隊対少数部隊の戦いでのみ有効です。飛ばしとか攻城戦で無敵になれるって訳ではありません。
分かりやすいのは完凸の曹操。こいつって戦法を無効化するので、場合によっては40秒ぐらい無敵でタコ殴りにされるのが確定します。また完凸曹操を侍従に据えたLR騎兵の、張飛、郭嘉、孫堅とか。曹操完凸してるぐらいなので、諸々の要因でステータスも相応に高いので正直止める手段がほぼないです。しかも最後っ屁のように戦法ゲージ増加で戦法飛ばして来るし。
一応、対策としては通常攻撃でバフの絶縁を剥がせる武装の南蛮弓や参軍の陸抗などを用意しておけば対応できる可能性も残せます。
また曹操抜きで考えても、LR孫堅やLR呂布などの開幕で硬くなれる系の技能を備えた完凸組は、兵器の鼓車や鮮卑技能や兵器陣を組み合わせる事によって無敵艦隊になります。
まだギミックが分かってないんですけど、呂尚も無敵艦隊で出撃してくる人が居るので、呂尚の無敵艦隊化も可能なんだとは思われる。
こちらも基本的にバフ消しが有効。南蛮弓って案外使えるので、作れるようにしておくのをお勧めしておきます。君主戦以外でも使いやすいので。
多分使われていないであろう物理型曹操を採用。ここでは出撃コスト12だが、完凸してたら14ぐらいにはなっててもおかしくない。曹操剣を持っていれば敵が戦法2回打つまでは無敵なので、この部隊が戦法2巡で要所に2万ダメ与えたら良いのでまあ止まらない。一応曹操は物理型採用なので、敵駐屯に司馬懿が居ても、こちらが物理型なので司馬懿の撃破も狙う事が出来る。
張飛はどこかで使いましょう
ほぼおまけです。
張飛はどこかで使いましょう、て話。今回は攻めのプランを提案です。
これは戦法速度のごり押しに加え、デバフを貰うと戦法ゲージが増えるUR徐庶や、兵力が減るとデバフを全解除でき、食いしばり技能も備えるUR典韋で兵力を調整。複数部隊が詰めている要所でも、連鎖に恵まれたならごり押しも可能に。
君主戦での出撃コストは12。