【三國志覇道】ハロウィン名宝解説【訂正】

 まずこの名宝は、無課金と微課金と廃課金でかなり評価が変わる名宝。

 訂正:名宝をUR化したらトリックとトリートの技能持ってるのすっかり忘れてました。大幅に訂正します。訂正・修正部分は赤文字にしておきます。教えてくれた方、この場を借りて感謝の言葉を伝えさせてください。ありがとうございますm(__)m

 赤字部分が正しい記事で、黒字は間違った記事です。

 大幅な記事内容の訂正はしない主義なので、見にくくなりそうですけど記事は残しておきます。それと完全についでになりますが、今回は筆者の思い込みで間違っちゃいましたけど、前提条件が変われば大幅に強さの認識が変わるってのも見えて面白いかもしれないです。

 

簡易版記事

 課金名宝のマント取れない人は、ぶっちゃけ頑張らなくていいイベント。つまり無課金は比較的どうでもいいと言い切って良いイベント。

 

 その上で、マントを買える人は頑張った方が良い。文物UR化星8+マント星0でも、南蛮ではない即死耐性を獲得できるので諸葛亮で一撃死しなくなる。

 それ以上はお好み。技能ハロウィンの交戦開始時に取り込み付与は非常に強力だが、星4以上の諸葛亮には抜かれる。そして交戦開始時に取り込みが発動する技能のハロウィンは、課金マントの星7(SSR完凸)以上が最低条件。それを課金できると思う人は課金した方が良い

 

 無課金にはどうでもいいイベント。

 

 マント確保するだけの課金者なら、配布分は頑張った方が良いイベント。

 マント星7にできる課金者なら、全部凸した方が良いイベント。

 

 ざっくり言えばそんな記事。

 

ハロウィン杖(武器)

 まず武器から。

 杖単体だと、UR完凸状態でも技能のトリートが星2にしかならない。

 そして星2のトリートでは、まああんまり強くない。兵力50%以下の際に弱化効果を打ち消してくれるだけで、トリートの技能には即死耐性は含まれていないので注意が必要。基本的には即死耐性を獲得する技能であるトリックとセットで運用する。一応、LR周泰や名宝無しの典韋などとも組み合わせて運用する事は可能。

 ちなみにこれが課金アイテムのマント付きなら技能がドンドン豪勢になっていく。弱化無効だったり結束発動したり、そもそも範囲が自身1部隊から自身含む味方3部隊と普通に強い感じの技能になる。まあ、前述したように基本的にはトリックとセット運用なので、使い勝手がどんどん上がると思ってくれたら大丈夫である。

 

 

 

カボチャ(文物)

 次に文物。無課金で手に入るのはここまで。

 カボチャ単体だと、UR完凸状態でも技能のトリックが星2にしかならない。ここは武器と同じ。

 星2のトリックも、まあトリートと同じであんまり強くない。ステータスが若干向上するものの、基本的には上がっても上がらなくても関係がない防御のステータスが3%程度上昇するだけであり、ぶっちゃけ誤差の範囲。特に最近は防御力が上がる技能も増えてきているので、本当に誤差。

 しかし課金アイテムのマント付きなら、ここに知力上昇が増えたり、技能的な即死耐性を獲得するので普通に強い。LR諸葛亮の登場により、南蛮の技能では即死耐性が発生しない可能性がある環境になっているので、それを含めるとトリックの技能自体が相対的に強化されている。

 トリックによる即死耐性が有用なので、トリック狙いだけでもマント課金程度はお勧めしたいレベル。確保だけならそこまで高額にはならないので。

  

 ちなみにこれも星が上がればドンドン豪勢になっていくし、即死耐性の幅がかなり大きくなる。主将戦法時に自身1部隊に盤石が発生するので、ステータス上昇以外は死にかけないと意味がない保険的な名宝セットだったのが、早打ちしてもきキチンと意味のある名宝になった。

 若干攻撃的というか、一番槍に持たせても割と嬉しいって性質を獲得する事が出来ている、って認識で大丈夫だと思われる。盤石は取込ほど強力な防御バフではないので過信は禁物だが、他のバフと組み合わせればめちゃくちゃ固くなるので筆者的にはお勧め度高い。

 ただ盤石にしろ盤石と組み合わせる防御系のバフにしろ、諸葛亮には無慈悲に抜かれるので、これ系の防御バフは苦しい環境なのは間違いない。諸葛亮が全部悪い。

 

 

蝙蝠マント(防具)

 これが無課金では入手できない名宝。

 ちょっと課金すれば確保自体は容易なので、個人的には確保をお勧めしたい。

 星0で確保しても、武器と文物の名宝をUR化して完凸させればトリックとトリートの技能が両方とも4にできる。つまりここまでが一番お買い得というか、コストパフォーマンスは高い。

 

 確保した前提で、それより先の話をすれば、これはもう他の名宝と同じで星伸ばせば伸ばすほど便利だし、UR化させた方が強いですよって感じになる。なので確保した後は、財布と相談して伸ばせるところまで伸ばすのが基本方針となる。

 そして伸ばし始めたら、中途半端に止めるよりは伸ばし切るのが強さ的にはお得な感じになる。そもそも普通の名宝を完凸させるために必要な額を考えれば、マントの完凸は名宝として安いの部類に入るので、とりあえずの話なら課金した方が廃課金との差は開かないとは思う。

 最終的にSSR完凸の星7まで行けば、武器と文物を足して15秒の取り込みが発生するので戦闘でも役に立つようになる。1年前であれば15秒で全ての戦法を防ぐのは難しかったが、戦闘が高速化している現代ならば15秒あれば大体動き終わっているのでこれで十分戦える。

 またマントを星7にしたならポイントで素材が全部手に入るようになっている筈である。なので普通に考えて星8にして効果時間30秒を目指したいし、そこまで頑張るなら星9にして取込30秒を2部隊まで持っていきたいよねって感じにはなる。

 

 とは言え確保だけで強くなれるので、微課金にはコスパが良い名宝(杖と文物をきちんと完凸まで伸ばす前提)であるのは間違いない。

 それ以上を目指すなら、そもそも完凸可能な名宝としては格安の部類に入るので、財布と相談しつつだが頑張って完凸したい名宝(ハロウィン3種をイベント分で全部伸ばす前提)

  

 ざっくり言えばこんな感じの名宝になると思う。

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

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2 thoughts on “【三國志覇道】ハロウィン名宝解説【訂正】

  1. ダメージ増える名宝じゃないから我慢してスルーしたけど、読んだら星6まで上げたくなりました^^;
    マント星マックスじゃなくても即死対策2部隊にできたんですね~

    1. コメント返すの遅れ申し訳ないです。
      取れるならぜひとった方が良い名宝です。最初は嘘書いちゃってたので、すみませんでしたw

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