【三国志覇道】炎帝神農茶譜(GW名宝)で何ができるのか【名宝】

 賊狩りイベントに颯爽と登場した炎帝神農茶譜(エンテイシンノウチャフ)

 ちょっとこの話になって色々考える事がありました。あとどうやって使うの? みたいな事言ってる人も居るので、使い方を記事にしておきます。まあ何ができるのって話なんですけど、要するに早打ちができます。

 ついでにステータス盛れます。それと戦法が強いです。

 ただ具体的に何ができるのか、て回答を出すのがちょっと難しい。まあ基本的には廃人が自都市駐屯固くなる感じですよね。めっちゃ苦しい。この名宝と相性良いのは凸終わってる韓信だとは思う。自都市で高速発動をするようになったら抜けなくなりそう。

 労力考えたら個人的には筆者レベルには不要です。当然ですが筆者以下の強さの人にも不要です。攻撃3000ぐらいの人には不要な感じはします。星0で良い。てか軍令の消費を考えると、むしろ星0以上はオススメしない。やるなら星0以上行くなら、無理しても星4までは行きたい。ただ攻撃が4000以上の人は上を目指して完凸させたいですね。個人的にはですけどね。

 とにかく使い方を考えます。

 

炎帝神農茶譜って名宝

 

 星0、要するに持ってるだけで連彗技能が上がります。そして防御力が2重に上がります。防御+3%と被ダメ軽減2%。星1で被ダメ軽減3%になります。まあここは誤差。

 星4で名宝の持ち主の戦法が発動した時、全兵科有利化と負傷兵回復が付きます。更に被ダメ軽減が7%になります。こうなるとかなり変わる。

 んで名宝が完凸する事で連彗×2%の戦法ゲージが増加します。こいつが本題。使い方考えます。

 

 ただこの名宝って部隊の誰かが持ってるだけで連彗が上がるので、星0でも持ってるだけで強いタイプの名宝なんですよね。

 そして星4だと名宝の戦法が強いのですが、典韋名宝と違い、この名宝を持っている武将が戦法を発動させる必要があるのでちょっと微妙です。戦法そのものは強いんですけどね。ただ主将に持たせて確実に発動させたい所ですが、主将に持たせるなら主将時効果を持つ名宝を持たせたいです。ここが星4では割と悩ましいです。防御性能はかなり高いんで、相応に強いんですけどね。

 そして完凸する事でゲージ上昇効果が付き、早打ちが出来るようになります。これが強い。まあこれがあっても筆者ぐらいじゃ廃課金には勝てないので、そう言う意味で強いけど持ってて意味ある人は限られると思います。少なくとも筆者ぐらいでは持ってても意味ないので要らないです。

 

蜀武将の早打ちが出来て嬉しい(10秒)

 色々考えてたんですけど、基本的に今の所はこの名宝は蜀武将の早打ち極めるのに使えます。勿論連彗さえ持ってればゲージ上昇効果が付いてくるので、陸遜とか周瑜みたいな武将でも使いやすいです。私はこっちがオススメ。

 編成を上げていくのですが、持ってない武将多いので画像は許して。

 LR黄忠を補佐に、侍従は越吉を使用。羌1

 LR法正を補佐に、侍従は曹植を使用。連彗2と敏活2。

 ちなみに連彗技能を上げる事が出来る名宝はめっちゃあります。GW名宝(文物)、呂蒙名宝(防具)、黄月英名宝(文物)、王元姫名宝(文物)、何かの団扇(武器)。団扇は装備しやすいんですけど、これ確か課金名宝ですね。とりあえず実運用から考えると、最低連彗1にはなってるしGW名宝も装備してる筈なので、ここからどこか3つを装備したらどうとでもなります。

 敏活上げ名宝は雌雄一対剣、劉備名宝(防具)、横山三國志名宝(文物)。他は持ってないので見落としてたらすまんね。雌雄一対剣はUR化して星が伸びていれば副将からでも発動可能。更に星が伸びていたら補佐からでも行ける。姜維名宝はUR化して星が伸びていれば敏活が付く。孔明名宝(防具)もUR化しており星が伸びていれば敏活が付くが、これは多分そこまで星伸びてる人居ない。

 武装は羌の武装錬磨を使用。

 これで羌敏活5(15%) 敏活5(15%) 合計戦法速度上昇が30%

 圧倒3で出陣時戦法ゲージ増加15%、雪怨霊で出陣時戦法ゲージ増加10%、そしてGW名宝での出撃時戦法ゲージ増加10%、参軍張飛で3%。合計すると出陣時戦法ゲージ38%上昇。

 

 20秒 - (20秒×0.38) = 12.4秒

 12.4秒 ÷ 1.3 = 9.53秒

 て訳で、この編成なら10秒で打てます。

 必要な名宝は連彗を上げる名宝2つ、皇甫嵩名宝(防具)、敏活上昇名宝1つ。キョウ敏活がすげー勿体ないのを許容できるなら、現実的にはこれかなと思います。当たり前ですがGW名宝は完凸を装備してる前提です。

 

もうちょっと捻ってみる(10秒)

 ただ上記の編成を誰も求めてないかもしれないので、更に捻る。羌敏活勿体ねぇ。

 

 LR法正を補佐に、侍従は曹植を使用。敏活2と連彗2。

 圧倒3で出陣時戦法ゲージ増加15%、雪怨霊で出陣時戦法ゲージ増加10%、そしてGW名宝での出撃時戦法ゲージ増加10%、栄華2で出撃時戦法ゲージ増加10%、合計すると出陣時戦法ゲージ45%上昇。

 敏活5(15%) 戦法速度上昇が15%

 20秒 - (20秒×0.45) = 11秒

 11秒 ÷ 1.15 = 9.57秒

 て訳で、この編成なら10秒で打てます。

 必要名宝は連彗上げ名宝2つ、皇甫嵩名宝(防具)、曹丕名宝(文物)

 張飛副将とか求められるのか? と思いつつ、LR張飛もぶっちゃけURの時代みたいになってますから案外需要ありそうな予感。最近は撃破取れないので連鎖待ちが基本になってるんですけど、それなら張飛で連鎖待ちの10秒を打つよりヤン10秒で打てた方が絶対に役に立つ。と主張しておく。 

もうちょっと考える(10秒)

 

 圧倒3で出陣時戦法ゲージ増加15%、雪怨霊で出陣時戦法ゲージ増加10%、そしてGW名宝での出撃時戦法ゲージ増加10%、栄華2で出撃時戦法ゲージ増加10%。知力が2500はあると仮定して、陣形効果で+2.5%。合計すると出陣時戦法ゲージ47.5%上昇。

 敏活5(15%)、鳳雛で4% 合計戦法速度上昇は19%

 20秒 - (20秒×0.475) = 10.5秒

 10.5秒 ÷ 1.19 = 8.82秒

 この編成でも10秒で打てます。ただ割と余裕のある10秒。これなら駐屯側でも10秒戦法に先制できる可能性を残せる。

 必要名宝は連彗上げ名宝2つ、皇甫嵩名宝(防具)、曹丕名宝(文物)、敏活名宝3つ。

 無理矢理感が出たが、何となく更なる早打ちが見えてきた感。

 

絵に描いた餅(8秒)

 こういうのが好きなんでしょ!? 知らんけど。

 これだけしか思いつかなかったボクを許して…

 

 羌敏活5(15%) 敏活5(15%) 合計戦法速度上昇が30%

 圧倒3で出陣時戦法ゲージ増加15%、雪怨霊で出陣時戦法ゲージ増加10%、そしてGW名宝での出撃時戦法ゲージ増加10%で、知力2500はあるとして陣形効果も加味して2.5%。合計すると出陣時戦法ゲージ37.5%上昇。そして虎マントがUR化しており、凸が終わっていれば副将からでも出撃時戦法ゲージ増加を持って来れます。つまりこれなら47.5%行く。てか虎マント完凸させてる人なんだから流石に知力3000はあると仮定すると3%上昇で48%。あと普通に知力5000あったら50%だって行く。

 更に将来的に羌の異民族名宝が完凸したらこれで羌敏活発動させられる。

 

 20秒 - (20秒×0.48) = 10.4秒

 10.4秒 ÷ 1.3 = 8秒

 て訳で、この編成なら8秒で打てます。つまり知力3500以上あればこれが若干早くなるので8秒戦法になります。誰得だこれ。

 必要な名宝は連彗を上げる名宝3つ、皇甫嵩名宝(防具)、敏活上昇名宝3つ。UR完凸羌名宝UR完凸虎マント

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

サイト管理者はAynumosirです

個別の連絡はこちらまで

この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *