【三國志覇道】Bestな編成とBetterな編成の違い。環境変化に備える武将を紹介

 はい。

 オススメ編成上げないとか言いながら、編成理論は上げる嘘吐きです。気分が戻れば編成も上げるかも。とりあえず今回のLR名宝実装による、鬼神2で完全に心折れました。

 で、筆者は今まである程度状況を絞って、ベストな編成ってのを組もうとしていたんでいたんですよね。でも鬼神2があんな形で実装されたので、もう運営の匙加減次第が全てなんだってのを嫌と言うほど思い知りました。

 だから今回から、何でもできる武将(特化型ではない武将)という形で、今まであまり日の目を見なかった武将をお勧めするようにします。

 

 

物理は会心型の要素を混ぜた方が良い

 前回記事でも語ったんですけど、呂布のヤバさが上手く伝わっていないっぽいので詳細に語ります。

 まず呂布の鬼神2は物理戦法ダメージの計算時に、攻撃バフと戦法威力バフと有利変化を無効にして、ダメージ計算を行います。つまり「趙雲で撃心出してもダメージ出ない問題」は当たり前です。

 攻撃バフと戦法威力バフと、すべての有利変化が消えるという事は、LR趙雲で言えば攻撃バフ150%と戦法威力30%のバフ、龍鎧と全兵科有利が、すべて発動していない状態で攻撃している、と言う意味です。完凸している趙雲なら攻撃と戦法威力のバフを1.5倍にしますが、呂布の技能はそれも含めて無効化しています。

 つまり鬼神2の呂布に対して、趙雲が戦法の部分でダメージ判定を行える部分は戦法威力600%のみです。倍率で言えば6倍です。

 通常時の趙雲であれば、これが諸々のバフ計算をしたら36倍です。完凸ならこれが52倍です。

 通常攻撃で500ダメージ与えられる、て仮定で比較します。

 通常状態の趙雲は、500×36倍=18000ダメージを出せます。

 完凸の趙雲であれば、500×52倍=250000ダメージを出せます。

 そしてこれが、鬼神2の呂布に対してであれば500×6=3000ダメージになります

 もう少し言うなら、鬼神2は開幕に50%の鬼迫を発生させます。そして攻撃バフを無効にされて被ダメ計算を行っているので、攻撃部隊が敵呂布の素の攻撃ステータスで上回っていないのであれば鬼迫の0.5倍軽減も掛かってきます。つまりここから更に0.5倍される可能性が高いです。

 完全に予想の値になりますけど、完凸呂布の素攻撃力は低く見積もっても4500はあると思った方が良いので、部隊の攻撃が4500を超えていないor敵の鬼迫消せていないのであれば、0.5倍のダメージ補正が掛かってると思ってください(ちなみに計算時に攻撃バフを無効にされていないのであれば、バフの上昇分があるので鬼迫のダメージ軽減は実質無視で来ていんですけど、これでの所為で無視できなくなりました)

 500(通常攻撃ダメ)×6(戦法ダメ)×0.5(50%鬼迫)= 1500

 軽減されるとかの、諸々の実運用って観点で考えれば、バフを消された趙雲の戦法(6倍戦法ダメ)なんてこんなもんです。通常攻撃で500ダメージ与えられる人が、1500ダメージを与えられる戦法ってのが実運用レベルでのダメージ感覚の筈です。マジウンコ。

 そして2024/7/20現在であれば、素の戦法ダメージ倍率は600%が上限です。だから通常攻撃で500ダメージ与えられる人は、基本的に2250ダメージを大きく超える事は計算上不可能です。

 ここに顔良の撃心を乗せても、500×2×6×0.5=3000

 つまり撃心が出てようやく通常攻撃の6倍になる、て事です。勘違いしてる人クッソ多いんですけど、三國志覇道って撃心出たからダメージ10万いくってゲームじゃありませんので、計算的に言えばこれぐらいのダメージ感覚が正しいです。多分、皆さんが体感したダメージに近いと思います。

 

 で、絶望の前置きが長くなったんですけど、ここからが重要です。

 じゃあこんなのどうやって倒すんだよって話です。

 会心型かLR孫尚香を使うようにと言ったんですけど、基本的にはそれを勧めます。少なくとも基本的に物理戦法では呂布を倒すのは不可能です。

 

 

ベストよりもベターな編成を

 会心型にデバフの要素を加えた趙雲

 弱いじゃん、と言われそうですけどこれなら会心で防御バフを抜く事を可能にしつつ、敵3部隊への同士討ち発生や味方3部隊への無敵バリアなどの要素を加える事が出来ます。

 つまり呂布固すぎてどうしようもないわ、を少しでも減らせる可能性があります。

 もう強い編成って言葉使わなくなるかもしれないのですが、戦法早打ちではなく動けるって前提の上で何ができるのか、を考えた編成です。図らずも無課金、微課金向けのような編成でもありますね。

 

 

 孫尚香はLR想定。会心型攻撃編成。

 筆者的に、マジでこれが一番完凸呂布取りに行けると思いますね。

 瞬影で敵の早打ちを無効化できるし、孫尚香が星4なら瞬影が3部隊なんで味方も守れます。ちょっとサブの軍チャで烈風バフを馬鹿にしてる人を見かけました。だから一応訂正入れておきますけど、あれこそが孫尚香の一番のチートバフです。

 通常攻撃で能力バフ2倍って、これ15秒間通常攻撃が倍撃になるって事です。孫策とか徐晃は戦法1発で終わりですけど、孫尚香は15秒ずっと倍撃です。

 理屈の上でなら、最大で7回倍撃打てるって事なんですよ。計算上なら対物相手なら7万~8万クラスを連発できるスペックあるので、50万クラスを一人で割れる潜在能力がある筈なんです。ぶっちゃけこれを弱いと言ってしまえば、もう全部弱い武将だよ、てレベルでカタログスペックは高いです。カタログスペックは。

 フルスペックを引き出すならLR太史慈、ラインハルト、名宝2種持ちUR劉備だったりが必要なので、結構編成もこだわる必要あるとは思いますね。面白い武将なのは間違いないです。

 

 他にはこんなパターンも。

 孫尚香が蜀性を持っているのを加味し、ヤンを入れる事でより万能感を持たせました。

 6部隊への戦法弱化も非常に強力ですし、まあ意外と悪くないんじゃないかな、と思いますね。攻撃でも防御でも万能に使う事が可能。

 

 周泰復権もあるかも?

 趙雲には挑発消されるのでイマイチ性能を発揮しきれませんでしたが、呂布が復権するなら周泰もかなり生き返りますね。副将にUR張遼を入れるパターンとかもありだと思うので、これも編成弄って遊べるかも。

 他には曹操を副将で引っ張ってこれる魏武将なら、守勢持ちの于禁や李典も主将として選択肢に上がってくるかもしれませんね。まあ、呂布が壊れたからって趙雲が居なくなる訳じゃないので、ここらはどこまで活躍できるのかイマイチ読みにくい部分があるのですが。

 ただまあ、意外に育てておいた方が良い武将になった感はあります。

 

 

編成を見直す必要は絶対にある

 物理型戦法では呂布は倒せない、て前提があります。

 だから知力型を混ぜてみたり、会心型の要素を持たせてみたりと色々と編成に余裕と言うか、幅を持たせてやる必要が出てくると思います。

 そしてこれも合わせて言っておくのですが、鬼神2が実装されたので完凸趙雲などと合わせて考えると、もうある程度以上上の人には一対一だと絶対に勝てないです。つまりある程度より強い人に飛ばしで狙われたら、絶対に飛ぶって事です。

 この大きな理由は趙雲を抑えられる武将と、呂布を抑えられる武将を両立しにくいからです。どっちにも刺さる武将は、今のところ存在しません。

 一応ヤン、曹操、藺相如などの戦法弱化組は両方に刺さりますけど、戦法弱化は運による部分が大きいので絶対ではないです。

 また何だかんだで呂布の戦法が趙雲より早く飛んでくる事はあり得ないので、典韋仕込んでおくのも有効だと思います。ただ試せないんですけど、逆襲も有利変化の筈なので、呂布には効かない可能性大なんですけどね。

 

 まあそんな感じなので、今後は編成に幅を持たせた方が良いように思います。

 で、ある程度の強さラインに乗らない人間は、もう野戦とか拠点のやり取りは諦めた方が良いです。筆者はある程度のラインに乗ってません。だから想定としては

①同格とやり合った時に有利に戦える(倒せるではない)

②呂布と趙雲と当たった時に何もできないを無くす(相手を消耗させる)

これを意識すると良いんじゃないかと思います。

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

10 thoughts on “【三國志覇道】Bestな編成とBetterな編成の違い。環境変化に備える武将を紹介

  1. 返信ありがとうございます。
    色んな発見がありました。参考に組んでみます。
    ありがとうございました!

    1.  コメントありがとうございます!
       すみません、色々あって返信遅れました。
       編成幅はかなり広くなってるので、色々試してみてください。絶対に楽しいのでw

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