LR徐晃、LR范増、UR郝昭が実装。
現在実装中の徐庶と周泰が万人受けしにくいので、こっちの方がお勧めな気はする。それと今回は郝昭があんまり強くないというか、ここ最近のURと比べると一枚落ちる感じがします。
徐晃の説明が長い。
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簡易版記事
徐晃は強力なので確保したい。しかし副将専用だし、URの純粋進化型なので使われない可能性が高い。思ったほどの性能を発揮しない、罠武将の可能性がある。
范増は強い。星4でかなり性能が上がるし、完凸まで行けば強い。ただ脳死で強くするなら札束が必要な武将なので、編成好きな人は確保した方が良いかなって感じ。
郝昭は微妙。最近のURと比較すれば露骨に1枚落ちる性能。
総合してスルーでもいいと思われるが、持ってて使い方に困る武将ではないので回す価値あり。
LR徐晃
25秒戦法。
自身1部隊に泰然と穿撃を付与する。更に3部隊に攻撃と防御の100%バフを発生させ、防御力を50%下げて400%の戦法攻撃を行う。URからの純粋進化型なので、戦法攻撃時の倍撃効果は引き継いでいる。
技能の迫撃は主将と徐晃が好相性時にステータスを上昇。星4以下でも上昇効果はそこそこに大きく役に立つ。ただ本番は星4以上の時の、開幕泰然が入ってから。つまりこの徐晃も最近の流れを汲み、基本的には星4前提の武将。
そして完凸技能が恐ろしく強力。完凸まで行けるならかなり強力です。
LR徐晃なんですけど、筆者的には罠武将な気がします。
まず泰然とか穿撃とかは非常に優秀です。これだけでも入れる価値は割とあります。ですが、それ以外に問題があります。
というのもLR徐晃がUR徐晃の純粋強化型である、という部分。夏侯惇の副将とかに使えるやんって話ではあるんですけど、逆に言えば夏侯惇か李信の副将にしか枠がない気がします。星4以上の王センなら、徐晃を副将で引っ張れる。なので星が伸びてるって前提まで加えて、この3人の副将以外に枠が裂きにくい武将だと思います(完凸まで行ってるならラインハルトの副将でワンチャンありそうだなとは思います)
そしてこの3人には、徐晃が倍にできるバフが攻撃バフしかありません。ここが結構注意ポイントだと思います(その点、ラインハルトは徐晃が倍にできる異種バフを備えているので相性が良い)
基本的に倍撃で戦法攻撃を行うなら対物バフ、戦法威力バフも一緒に倍撃しないと打点を高く狙えません。アタッカー向けの武将がよく備えてる、条件満たしたら与ダメ〇倍みたいなのもありませんし(龍鎧、鬼迫とかそのへん)
そして穿撃のおかげで防御を無視できる2倍撃をぶち込めるのは非常に魅力的なのですが、今って趙雲や諸葛亮などが実装されているので、倍撃が無くても即死級の戦法が飛び交う環境です(主将単発でも撃破できるし撃破されるって意味)
そして完凸URと星0LRを比較すれば、兵力以外の面では基本的にURが有利です。ですが徐晃の場合はステータス向上の技能があるので、純粋進化している戦法などを含めて考えればUR徐晃と入れ替えるのは全く問題がありません。
そこで疑問なのですが、皆さん、今もUR徐晃使ってますか? UR徐晃だってバフ2倍にして攻撃しますから、防御系のバフを無視できるって以外はUR徐晃とLR徐晃のダメージ間隔はほぼ変わらない筈です。まあ防御系バフ無視できるのが大きいのですが、相手より早く動く前提なら相手のバフもないので、根本的な部分でのダメージは変わらないです。
つまりLR徐晃って、入手しても編成の形が変わる武将じゃない、て事です。最新技術で作り直した最強の旧式武将みたいな性能してると思います。これが罠武将だなって思った理由です。手持ち武将や凸状況次第では普通に強いと思いますが、誰が確保しても強い武将ではないと思いますし、使ってみたら意外とダメージ出ないってのが普通にあり得る武将です。
LR范増
20秒戦法の弓。
3部隊に知力と攻撃の50%デバフを発生させ、封撃という新バフを発生させる。
50%の不利脆弱と2回の強化無効も発生させる。
封撃は25%の確率で戦法ダメージが与えられなくなる非常に強力なデバフ。デバフが5つ以上で50%でダメージが与えられなくなるので、まあ強い。そしてこれ、連鎖ごとの初回時に確率判定が行われ、攻撃対象全体に効果が適用される、とある。
これが非常にややこしい。
これ、説明の書き方的には同一連鎖内なら封撃を消しても初回戦法攻撃時にダメージ判定が行われるので、デバフを消してもダメージが与えられないタイプのデバフに見える(連鎖不能とか疑心と同じ、同一連鎖内で消してもデバフ効果が残ってるタイプ)
また強化無効は趙雲には効かない部分には注意したい。
確率でダメージを無効にできるデバフは諸葛亮にも通るし、敵の動きを封じるという点では異常なまでに強力。しかし性能を引き出そうとすれば星4や完凸を目指す必要があるため、脳死で使える武将ではない。新しい編成が考えられそうなので、編成好きな人は確保した方が良いと思いますね。
UR郝昭
特筆する部分がない微妙さ。
弱いという意味ではなく、強くない。かなりいぶし銀的な性能をしており、ちゃんと組めば強い気がするのだが、今の武将環境でちゃんと部隊を組めるのかって問題がある気がする。部隊枠も9部隊しかないし。
同士討ちや反転に耐性を持っているので、使うならその方面か。しかし駐屯時に同士討ちや反転を食らってるって事は、駐屯時に戦法を一発貰っているという事で、今の環境で戦法を一発貰えばここのデバフを弾けても部隊が壊滅クラスのダメージを受けている可能性が高い。
完凸までいけば知力ダメを軽減できる。ここまで行けばダメ減型を組める可能性もある。
強い気がするのだが、ちょっと使い悪すぎる。かなり悩ましい武将。困ったら詰所に入れとく、て使い方できるのは利点か。
最後まで読んでくれてありがとう!