【三國志覇道】LR董卓が実装

 LR董卓が実装。

 一年前に趙雲が実装したので、今年はどうなるのかと思ってたんですけど、なんか拍子抜けです。

 これ、趙雲と董卓の実装タイミング間違えてませんか。

 筆者、董卓好きで結構楽しみにしてたのに、これはひどいと思う。

 ちなみに侍従位置は右。

 あと筆者は董卓、強いと思いますよ。ただ最速で最大の火力出せる武将ではないので、そこは注意。

 

  

簡易版記事

 個人的にはクソ強いと思うんですけど、多分誰も求めていない性能。

 戦法自体は強いので、侍従枠潰してLR夏侯惇の副将とかでも良い気がする。技能も強いのだが、主将縛りがあるのがネック。運用ハードルが高い。

 強い人が使えば手が付けられず、弱い人が使ったら微妙みたいな性能だと思われる。

 筆者がイチ押しだったLR馬超がかなり弱いらしいので、そういう意味では筆者的には強いけど多分弱いんだろうなって武将。とりあえず筆者は強いと思う、とだけ言っておきます。確証が持てない。

 大体こんな記事です。

 運用方法の詳細は、運用方法のまとめの項目に記載。

 

 

戦法

 このご時世に、なんと驚異の30秒戦法。逆の意味で驚きました。

 バフ自体は強いのだが、縦バフなのが痛い。

 自身1部隊に攻撃、対物200%のバフ。更に撃心威力バフ50%を付与し、25%の暴乱を付与。主将時は2倍なので、50%暴乱。この暴乱は物体に対する与ダメが効果量分上昇。更に物体に対して、撃心発生率が効果量分上昇する。UR黄忠の弓神と組み合わせたら、物体には撃心発生100%ですね。物体には。

 他の1.5倍系バフが基本的に部隊物体問わずなのに対し、何故か最新の董卓は物体に対してのみ有効。マジでなんでこんな性能にした。

 そして500%の戦法攻撃も行う。女武将1人付き50%上昇で、最大250%上昇なので750%攻撃が可能。戦法威力は、素の威力でまあまあ火力変わってる疑惑あるので強いと思う。

 

 そしてここまでやった場合、倍率はなんと驚異の単体151倍。対物限定の火力だとか、撃心だしてる前提とか、色々条件付きとは言え、なんと趙雲の4倍近いダメージなのだから恐ろしいとしか言えない。まあ、30秒戦法なんですけども…

 

 そんな訳で火力が高いって前提はあるのだが、流石に今の環境で30秒戦法は使いにくすぎる。

 発動すればすべて吹き飛ばすぐらいの火力感があるのでまだマシだが、これほぼ対物専用バフばっか積んでるじゃねーか、て感じです。逆に言えば戦法自体は非常に強力に仕上がってるので、侍従枠潰してでも使いたい武将ではありますね。

 そして問題の30秒戦法なんですけど、これ、戦法が打てるか打てないかだけで語れば、多分打てます。ただしこれ、董卓が完凸してたら、て前置きが必要。一応星0でも行けそうかなとは思いますが、分からんですな。

 とにかく天賦1400武将らしく、LR董卓は後述する2つの技能が非常に強力。順番に説明します。

 

 

技能「驕慢」

 戦法による被ダメを無条件で25%カットする。星4で35%カット。

 さらに驚異的なのが、主将だとこのカット率が2倍になる事。なんと驚異の董卓単独で70%の無条件軽減。鬼すぎる。対物攻撃力も上がるが、まあ特筆するほどでは無い。

 また主将の際に最大兵力が低い部隊から戦法攻撃を受ける際、攻撃と戦法威力(この部分は星4以降)と、全ての有利変化を無視して被ダメ計算を行うという、呂布の鬼神みたいな技能も備える。

 また星4になれば、歓喜2の技能も習得する。星4にならなければ、歓喜2を習得しないので注意。

 また戦法攻撃を受けて壊滅しなかった場合、攻撃部隊の強化効果を3つ奪う。星4なら5つも奪う。これ系の技能は、当然だが副将→副将→主将と発動する事で、3回効果が発動する。つまり最大15個のバフを奪う訳なので、軽減技能と合わせてまあ死なないだろうなって性能に仕上がってる。

 特に知力に関しては、知力差が小さいとダメージはかなり出せなくなる。なので知力系統の武将お得意の、自身に知力バフしてから知力攻撃なんかは、半端なダメージを備えたバッファーの副将のせいで、本命のダメージが出せなくなる、なんてことになる可能性が出てくる。当然だが物理型武将にも同じことは言える。LR張飛なんかで顕著だろうか。

 とにかくかなり強い技能。

 

 

技能「狂宴4」

 同項目の技能4が増え、若干強化。

 LRらしく侍従にも女武将の数がカウントされるようになった。この登場で、出陣時ゲージ増加は25%まで盛れるだろう。

 

 

技能「強欲」

 完凸技能。

 攻撃防御のステ盛りに加え、主将時の戦法威力もバフで強化。

 主将の際には自身より最大兵力が少ない部隊から戦法速度と士気奪取、戦法遅延、戦慄をよける。要するに呂布に潰されないって事です。

 またここにも戦法ダメを受けて壊滅しなかった場合に戦法ゲージを増加させる効果があり、なんと効果量は驚異としか言えない+25%。一応董卓が戦法を発動するまでは、1度しか発動しない制限があるのだが、逆に言えば董卓が戦法を発動させると複数回この技能効果が発動する。

 そして技能の驕慢でも書いたが、これ系のやつは副将の連鎖でも効いてくる。

 合わせてこれがどういう挙動をするかなのでが、UR徐庶なんかとルールが変わっていないのであれば

 副将1戦法 → 強欲効果で董卓がカットインして戦法発動 → 副将2発動 → 孟獲とかチョウコウで戦法ゲージ増加+強欲効果で戦法カットイン → 主将戦法発動

 こんな感じの事にもなり得るって事。筆者完凸できないから確認できないんですけど、多分可能な筈。いやあ、やばいっすね。

 

 

運用方法のまとめ

 まず侍従に何持ってこれるのかが一番大きいです。あと必要ステが武力なのか統率なのかでもだいぶ変わる。女武将引っ張る想定なら、魅力750以上もあり得そうと思うけど、董卓が魅力低いのでここも結構謎。分からん。

 とりあえず侍従が弓槍らしいのがいただけません。全兵科有利にできないのはつらい。しかしそうは思うが、超絶強力な技能である驕慢を最大限に生かす必要がある訳で、そうなるとどうしても弓故に弱点付かれやすくて部隊が柔らかい問題が結構深刻。筆者的には攻めの主将運用以外ありえないのだが、そうするとどうやって固くするのかがかなり悩ましい。

 とりあえず、董卓が発動すれば何とかなるを高めたいなら、UR黄忠の弓神4を発動させつつLR徐晃引っ張るのが一番手っ取り早い気がします。徐晃の侍従にはUR陳宮とか良いんじゃないかって気はします。ただこれだと別に固くなってないので、諸葛亮にターゲットを絞り董卓部隊を固くするなら、URカクショウ侍従にしつつ、カクショウ名宝を持たせるとかもありな気がします。

 他にもUR朱然やUR満寵、UR陸遜やUR祝融など、火属性に対しての大幅なダメージ軽減を持つ武将は意外と多いのでそれらを組み合わせても良いんじゃないかと思う。おそらく、諸葛亮に対してを主眼に編成すれば、現実的なラインで無敵艦隊を組めると思う。

 

 また固くするってのに主眼を置いて、かつ侍従が馬じゃないって前提があれば、弓兵っていう有利を取られやすい兵科ってのを生かし、反逆技能持ちを詰め込むのは比較的ありな気はします。驕慢の技能の軽減率が異常なまでに高いので、反逆5と組み合わせるだけで22.5%までダメージを軽減してくれます。後は遠破とか、上記カクショウなんかと組み合わせで更に固くなります。

 女武将で相性良いのは、実装したての孫魯班。こいつも完凸していたら、巻き込み耐性15%獲得できるので、まあ女武将ってのも含めて無難に相性が良い。

 

 また30秒武将ってのを生かし、魏相性武将を持ってこれるのは、まあ明確なメリットではある。前述の徐晃もそうなのだが、董卓以外を魏相性や呉相性にする事で、実質的な魏染めや呉染めって編成も不可能ではない。

 士気奪取が効かないので、厄介な呂布を無視できるため、実運用の観点で見れば戦法が間に合わないって事は無いんじゃないかと思う。特に上記に記した、対諸葛亮を想定した火属性軽減を積んだ貫通編成なんかだとかなり使えるんじゃないかと思う。ただそうなってくると、デバフ解除も積みたい感もあるし、色々枠が足りないって感じもする。まあ雰囲気で良い感じに組むしかない。

 

 と、ここまで書いておいてではあるのだが、少なくとも筆者はかなり強いと思ってる董卓なのですが、皆の評価と合致するかは分からないです。特にライトクラスが使いこなせる武将ではないってのは間違いないので、強さを発揮するのは最低でもミドルクラスからって感じになると思います。

 ヘビークラスなら普通に強いんじゃないかと思いますね。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

この記事を書いた人 basuma

はじめまして! 典韋サーバーにてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

You Might Also Like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *