LRは詳細を言い出したら無限大で語りきれないので侍従編以外は軽めに説明します。またこの記事は今後出てくるであろう、武力型騎兵や知力型歩兵にも同じことが言えます。
私はゲットできない可能性があるので、こうしたら強いんじゃないか、てのを書きます。基本的にエアプになりますので、ゲットできた方は手持ちと相談しながら試してください。
逆にこうされたらキツいんじゃないのか、も書きます。こちらも実地でお試しください。
-Contents-
LR張飛について
馬に乗って最強になりました。
冗談です。UR張飛とは戦法的な意味で完全上位互換とは言いきれない関係なので、人によっては微妙と取る可能性もあり。
ただこいつの最大の利点は、以降のLR歩兵が出た時に実質張飛が2人になれること。
とは言え侍従的に騎兵陣運用が前提のため、運用が難しく拡張性に難を抱えている可能性あり。陣形の関係で機動が揃わない可能性が高く工夫が必要かも。
①呼応で連鎖率がヤバい問題
顔良or文醜の、自身と相性の良い、て技能がLR張飛と相性の良い武将扱いの場合、張飛主将で蜀武将を副将で揃えた時、呼応が発動して連鎖率が鬼になります。最大で連鎖率20%アップ。実現するなら開幕で敵は死ぬ確率が上がります。
②張飛が飛将になる
デフォルトの飛将1を獲得したら常時有利化、命中デバフ無効、恐怖無効、巻き込み耐性を獲得します。張飛的に考えて先制攻撃可能なので、僕の考えた最強の張飛が兵科を無視して全て薙ぎ払ってくれるかもしれません。
③万能とはこういう事
曹操、曹丕、孫権などの、相性の良い武将を同一兵科扱いにする技能、が張飛自身の相性を基準にする場合兵力モリモリにできる可能性があるので、兵力的にとにかく固くなれる。曹丕の本気は完凸から。燕人と虎マントと栄華をMAXまで引き出したら夢でしかなかった戦法ゲージ50%状態からの出撃が可能に。頭おかしい。ちなみに曹操は高統率を誇る張飛とフュージョンしたらステータス的な意味で危険すぎるし、完凸なら戦法も弾く無敵っぷり。この親子はヤバい。
孫権は最終的に統合もつくし凄く万能になれる予感。安定感パナイ。
強い筈なのに地味。孫権見てたら安心する。
④象兵
UR孟獲かUR祝融で象兵がヤバい。張飛完凸してたら知力攻撃を物理で受けられるようになるため、象兵の知力ダウンのデメリットが消えて完全体になる。ただ攻撃速度は確定上昇しないため、どっかの趙雲が乗った象より性能が高いのかは疑問が残る。とりあえずインパクトは強い。
画像は割愛。
⑤知力張飛の可能性?
ここでは司馬懿の狼雇を採用。画像は参考程度で。
張飛が何も装備していない状態でここまでは高められました。木獣が火を吹けるのかどうかは環境とステータス次第。
とりあえず兵器陣が侍従の関係で使用不可のため、火力的にはかなり不安。ただLR張飛は最速戦法からの防御横バフがあるため、知力からの火力があるタンクとして見ることもできる。というかそう言う運用をしたい。願望。
張飛の運用について
LR張飛が得意だと思われる場面
最速攻撃を生かした先制攻撃が圧倒的魅力に写るし実際その通りなのだが、こいつの真価は最速での戦法発動から繰り出される攻撃100%、防御100%、改心威力100%の高倍率の横バフが発動することだと考えております。つまり趙雲、馬超、関羽、コウソンサあたりと並べた時の後続が本当の意味で超強力。加えて言えば防御力の横バフがある兼ね合いもあり、敵の攻撃を受けるための準備も兼任できるラインマン。
要するに初動を制する、て場面はめっちゃ得意。
LR張飛が苦手だと思われる場面
名宝持ちUR荀彧の物理バリアの3部隊配布は圧倒的に苦手と思われる。UR張飛と違い戦法速度デバフがないため初動のダメージを抑えられたら結構不利になる可能性がある。また派手な戦法ではあるが戦法威力アップがないため、連鎖次第では意外とダメージ出ないはありえる。
LR呂尚について
張飛より地味だがこっちも十分強い。と言うかこっちは知力歩兵と言う分類上、侍従性能が頭おかしい。張飛のような派手さは無いが、なんとなく実装されたらこっちの方がヤバいと言われそうな気もする。
ただ相性的に副将として組める相手が少ないため、部隊運用での選択肢は張飛程広くはないか。
あと張飛に比べて侍従にする武将の星的な意味でのハードルが高い可能性があり、大器晩成と言う名の廃人向けの可能性がある。
侍従的な意味で兵器陣、防御陣などが使用可能なため拡張性が高い。これは張飛にはない強みであり、おそらく時間が経つにつれて差が大きくなるアドバンテージだと思われる。
①伏龍化
諸葛亮とフュージョン。
巻き込み耐性と状態異常耐性を得たことで凄いことになる。呂尚本体が常時有利化持ちなので、多分想定してる1.25倍ぐらいヤバいと思ったら分かりやすいかも。
②諸葛恪
生放送のオススメ編成なので弱いわけがない。説明は割愛。補佐にリョレイキが居たらちょっとヤバいんじゃないですかね。
③地図を作ればこうなる。
鄧艾侍従時、戦法が4方向になれる可能性がある。4方向なら後は分かるな?てレベルで強いと思われる。おまけで戦法ゲージ10%上昇まで付いてくる…かもしれない。分からないけど。
④兵器を使うってのはこういう事。
知力兵器の破壊力を得て無双する。編成とステータス次第だが、極まった際にはかなりの殲滅力を有すると思われる。しかしこの評価は完全に妄想と言う名のエアプ君。現状パーツが足りず完全に想像の産物なので、極めたい人に極めて欲しい。多分強い。多分だけど。あと使用する名宝多すぎ問題を抱えてる。
多分、少なく見積もっても呂尚が星0でもこれぐらいにはなるんじゃないかな、と思う。私の月英は弱いので、多分だけど黄月英を侍従にできれば知力3000は堅いんじゃないかな、と思ったり思わなかったり。
⑤実は知力500以上を目指せる女
呂尚は自身の技能で常時有利化してるため、初動から呂玲綺の凛烈が入る。
戦法ゲージが増えるし、奉天画戟を攻撃力1400以上で運用できたら更に戦法発動が早まる。兵器陣ってマジ強いですね。補佐運用可能。
ちなみに25秒を100で割ると0.25。つまり戦法ゲージが1%増えるってのは、戦法が0.25秒早まる、てのとほぼイコールの筈。
敏活5にしてたら20.25秒。つまり凛烈の発動はざっくり0.2秒縮まるとほぼイコール。何となく20秒の壁を突破できそうな気がしてきます。気がするだけかもしれないですけど。
⑥名家に取り入る
完凸袁紹様の技能がどこまで持ってこれるか次第ではあるけども、名宝なし時の技能で轟天2にはなる。なので多分兵力50%以上の時に被ダメ15%減、部隊武将の相性一致扱いがつき、盟主1で兵力、攻撃、防御、知力が3%上がり、更に連鎖率まで+2%される。地味に名望で兵力+12%される。ここまでは最低でも持ってこれると思われる。
それがLRの大兵力とフュージョンする。つまりどう足掻いても弱いわけがない。
もしかしたらこいつが一番危険かもしれない。
呂尚の運用について
得意な場面、苦手な場面
正直侍従次第でどういう状況が有利でどういう状況が苦手か変わる。
とりあえずどんな方向性に伸びていても非常に固い可能性が高いので、名宝2種持ち夏侯淵が居ないなら処理に手間取ると思われる。処理されるまでの間に何をしたいか、何をされたくないかを考えるのが大事かもしれない。