異民族についての自論です。参考にしてくれると嬉しいです。
-Contents-
機動力を上げられる武装は作れるようにしておいた方が良い
南蛮ランク1 藤甲鎧(歩兵)
鮮卑ランク2 鮮卑軽弓(弓兵)
基本的に機動力を揃えようとした際には、騎兵兵科を弓陣形を使用して機動力を落とす方向で調整するか、歩兵兵科や弓兵兵科を上記の武装を使用して騎兵兵科並みにするかの2択です(五行や参軍技能の先導で調整は可能だが、かなりハードルが高い)
2023/9/29現在、有償宝玉のみとは言え、陣形の購入が可能になったので、後々の事を考えればこれらは作れるようにしておいた方が色々と便利だと思います。
武装庫の解放は最優先
各異民族研究にある武装庫は最優先で解放しておいた方が良いです。特に弓兵は状況や編成によって装備したい武装が変わる可能性が非常に高いです。また歩兵用の山越盾などの巻き込み防止を持っている武装は賊狩りイベントなどで非常に役に立ちます。歩兵の武装も駐屯編成と攻城or貫通編成で選ぶ必要があるので、選択肢が多くなった方が柔軟に対処できます。
異民族宝物は、不要だと思っても数を揃えておいた方が良い
異民族装備のUR化によって、今後は順次異民族名宝の素材が入手できるようになっていくと思います。つまり今は未開放ばかりですが、これからはランク3を進めていく必要があります。
SR宝物の耳飾りはランク2の研究を進めていると全く足りなくなるのですが、多分同じ理屈でランク3を進めようとするとSSR宝物の首飾りもめっちゃ足りなくなると思われるので、今のうちから数を集めておくことをお勧めします。
指輪はランク2でもランク3でも使用するので、可能なら数を集めておきましょう。
異民族UR名宝
大前提として異民族名宝は、課金名宝と違って基本的に無課金で完凸できるので頑張って凸進めてください。現状でも技能関係なくステータス爆上がりなので、これが技能にも柔軟性が出てくるので弱い訳が無いです。
そして異民族技能が上がるのは、名宝が完凸したらなのでクッソ遠い。
鮮卑名宝
烏桓名宝
両方強いので、皆様、凸頑張ってください。
異民族研究は南蛮と羌を最優先で上げた方が良い
これは本当の本当の本当に、心の底からガチで思うのですが、異民族へのこだわりがない人は羌と南蛮の研究を進めるのをお勧めします。
羌は羌敏活っていう通常の敏活ではない敏活を盛れる(効果量は通常の敏活と同量)ので、9部隊の総合戦闘能力が格段に上がります。また通常の敏活は基本的には知力型のため、物理型で戦法を早めようと思った時にUR姜維やUR大喬でなければどうしても攻撃が盛りにくいです。そんなのもあり、羌敏活は本当に強いです。
南蛮は孟獲と祝融が騎兵兵科でUR化しており、他の異民族よりもステータス的な運用ハードルがかなり低いです。また南蛮は歩兵には藤甲鎧(ランク1)、騎兵には戦象鞍(ランク2)、弓兵には南蛮弓(ランク3)と、やろうと思えばどの兵科にでも南蛮技能を付与できます。また弓兵のSSR祝融や騎兵のSSR花鬘(カマン)といった南蛮+繚乱の非常に使い易く強力な技能を揃えている武将がおり、武装錬磨や侍従システムと合わせて考えると南蛮3を複数部隊で発動させるって運用方法も現実的なレベルで可能になりました。異民族名宝のUR化は、最終的に各異民族技能のレベルを+1してくれるので、そう言う意味でも南蛮は上げておいて損はない異民族研究だと思います。
特化型かつ運用ハードルの高い羌、万能型かつ運用ハードルが低く場合によっては複数部隊への対応も可能な南蛮。甲乙つけがたいのですが、とにかくこの2つの異民族が頭一つ抜けて強いのは間違いないです。
将来的な編成構想(仮)
これは羌と南蛮でを組み合わせるつもりで組みましたが、この話の趣旨としては、要するに主将の侍従に異民族を配置し、武装錬磨で侍従とは別の異民族を配置する事で2つの異民族技能をコラボさせられるって事です。
前述したように異民族名宝のUR化は、完凸時にその異民族の技能レベルを+1してくれます。つまり異民族技能がかなり自由に組み変えられるようになります。
羌剛力5で攻撃25%上昇、羌敏活5で戦法速度15%上昇、羌呼応4で連鎖率+2%
南蛮剛力5で攻撃25%上昇、南蛮不屈5で兵力50%以下で防御力+50%、南蛮呼応4で連鎖率+2%
剛力と呼応はどこの異民族でも持っているので、攻撃50%と連鎖率+4%をデフォルト発動して、そこに+αの技能を発動させようと思えばできる時代が、まだ先の話かもしれないけど確実に迫っている、って事です。胸が熱いですね(つ、ついていけん…)
なので特定異民族の研究終わらせてるよ、って人も特に指輪は集めておいた方が良いかもしれませんね。
最後まで読んでくれてありがとう!