どうしてもシビアになってしまう記事です。一応今の環境では、て頭につく話ではあるので、何かしらの武将が実装される事で環境がガラッと変わる可能性は普通にあります。LR趙雲とかがそうでしたからね。
無課金でも活躍できる編成って何ですか、を語る前に、この話をしておく必要があります。
三国志覇道の世界では、戦闘能力は基本的に常にインフレしています。強くなり続けるって意味です。なので先月よりは今月が強く、今月より来月が強く、来月より再来月の方が強いです。もうこれはゆるぎない事実と言うか、そう言うルールって認識してください。
戦法とか技能の強さだったりで、今月よりも先月の武将の方が強い、てのは普通にあり得るんですけど、それはあくまで武将の話です。例えどんな武将が実装されようとされまいと、プレイヤーの強さは先月よりも今月の方が強いです。だから今月よりも来月の方が強い訳です。
その上でなのですが、正直に言えば筆者は無課金って言葉が嫌いです。何故なら、課金額でしか語っていないからです。
例えば筆者は、UR諸葛亮に12万課金して完凸させました。今では微課金のフレンドが、無料で貯めた交流促進札だけで完凸させています。LR趙雲実装時には、筆者は課金しませんでした。20万課金して完凸したフレには、ほぼどう足搔いても勝てないです。
正直に告白すれば、筆者はざっくり100万ぐらいは課金してます。しかし最近は課金してませんので、以前にチラッと語ったような武将の頭打ちてのもあり、5万ぐらいしか課金してないフレと攻城戦などで局所的かつ実働面で見た強さは大きく変わらないです。勿論、武将値は筆者の方が高いですし、名宝の数も多いですから、適応できる範囲が広いって意味では総合的に筆者の方が強いです。ただまあ、言ってしまえばその程度の差しかない、て事でもある訳です。
とりあえず言える事は100万が重課金か微課金か、てのは置いておくにしても、結局何にどのタイミングで課金したのか、てのが強さを分けるって事です。
かなり前置きが長くなりましたが、要するに自分が無課金or微課金であると定義するのであれば、自分をそう定義した人がやってはいけない事と、やらなければならない事てルールが確実に存在します、て話です。
今回はその事実を編成に落とし込んでみます。何かの役に立ってくれると嬉しいです。
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LR趙雲を持っていない人は、知力部隊で火力を出した方が良い
まず最初の話なのですが、LR趙雲を持っていない人は無課金微課金関係なく、物理型で敵部隊の撃破を取りに行くのを諦める事から始めた方が良いです。狙うのは部隊ではなく建物。要するに対物に特化させろ、て話です。
更に付け加えるなら、LR趙雲に加え、LR孫堅を持っていない場合は物理攻撃型編成自体を諦め、知力型に寄せてください。バッファー+知力部隊2+知力アタッカー+バッファー この形で組むのが基本的に安定します。
これはあくまでも現環境は、て頭につくんですけど、そもそも部隊の兵力と防御力が上がってきているので、半端なステータスや戦法ダメしか持たない武将では撃破を取れない、てのが大きいです。ぶっちゃけLR趙雲が頭抜けすぎて強すぎますけど、物理型アタッカーとしての火力で次点につけているであろうLR呂布やUR孫策などでも撃破取りにくい、て事が水面下でゆっくりと起こってます。
これには戦闘速度そのものが高速化しており、生半可な速度のバッファーでは相手に先制出来ない可能性がある事や、半端な速度帯のアタッカーが撃破されてしまう、て事もあります。またこの問題には孫策や呂布では自力でデバフを解除できないって事も含まれています。趙雲がデバフを全て消すから忘れがちですが、そもそも昨今はデバフ性能もかなり上がっています。捌き切れなかったデバフで期待していたダメージが出なかった、なんてのは普通にあります。そもそもLR呂布は持っていない可能性が、UR孫策は名宝2種が必要なので、本質的に無課金向けではありません。運が良いか金払ってるか、どっちかなので。そして個人的にはですけど、LR趙雲、LR孫堅、LR呂布、UR孫策ぐらいまでが不在なら、正直物理アタッカー編成組むのはお勧めできないです。LR黄忠ならかなりの火力出せますけど、やっぱりステータスや編成難易度なども含めて無課金向けにはなりにくいです。
なので知力部隊です。
知力部隊には20秒、25秒、30秒(これは現状UR皇甫嵩だけですが)とやる気になれば各時間の戦法がありますので、キチンとバフをリレーさせてダメージを出して行けます。物理型に比べてバフ時間が15秒が多い、てのもセールスポイント。
またそうではなくても、キチンと戦闘の流れを組んでやれば順当に破壊力が出せますし、知力が下がる象兵などは露骨にダメージ増えます。またそもそも物理型の武将て物理的な防御力はめっちゃ硬いけど、知力そこまで高くない、てのは強い人にも普通に居ます。
防御3000を攻撃3000で撃破しに行くのか。それとも知力1500~2000を、知力2500で撃破しに行くのか、には雲泥の差があります。要するに物理よりも知力の方がまぐれ当たりする可能性もまぐれ当たりした時の威力も大きい、て事です。あと戦闘の流れを考えておく、てのは横バッファーが多いので、そう言う意味でも味方へのサポート能力は高いです。自分の別部隊へのって意味ではないです。攻城戦を行う時の、自分以外の味方部隊へのサポート能力が高い、て意味です。その中に自分の部隊も含まれますから、結果的に嘘ではないのですが。
一応、以下に交流で入手可能な武将だけで組んだ対物編成を上げます。LRは一切組み込んでいないので大正解と言い難い部分があるのは確かなのですが、言いたい事は戦闘の流れを考えるべき、て事。20秒→25秒→30秒→40秒(20秒2巡目) 場合によっては50秒だったりまで踏み込み始めますが、何にしてもその辺を意識してくださいね、て事です。
バフの強さはトータルで見る
これは無課金向けと言うより、バフの強さを見る考え方みたいなものです。
自分に300%の攻撃バフを入れる、と。自分を含む味方3部隊に100%の攻撃バフを入れる、てのはバフのトータル倍率が同じです。
1部隊×3なのか、3部隊×1なのか。効果が及ぶ部隊への倍率って意味だと、どちらも300%です。
横バフが縦バフよりも有利ってのはこれがあります。自バフで200%用意できるならかなりの高倍率です。しかし3部隊へ効果を及ぼす、で考えると3部隊に70%バフってのとそう結果は変わらないです。その1部隊がめっちゃ強いとかではない限り。
なのでバフはトータルの倍率で見てください。次の項目でちょっとズバリと言ってしまいますが、そもそも三國志覇道ってゲームの性質として自バフ弱く、横バフは強いて大前提があります。もっとぶっちゃけると、自バフだから弱いとか、横バフだから強い、て事すらそれなりにまかり通るのが三国志覇道におけるバフの存在です。
自分を無課金であると定義するなら、縦バフ武将はLR趙雲以外主将運用してはいけない
昔、フレンドは言いました。袁紹使ってないやつはスパイ。わりと心に響きましたね。
て訳で、これは大前提です。絶対にやってはいけない事。
名宝2種持ちUR孫策だろうと、LR呂布だろうと、李信だろうと、自分を無課金(もっと言えば弱者)であると定義するのであれば、この辺の自バフしか持たない武将は絶対に主将で運用してはいけません。LR趙雲は使っても良いです。と言うか、もってるなら使ってください。強いので。
縦バフ武将を主将運用してはいけない理由をハッキリ言うと残酷なのですが、ぶっちゃけ弱いプレイヤーが複数の自バフ武将を使っても周りの足引っ張るだけって結果になっちゃうことが多いからです。
Aさんの部隊の攻撃で5000出せるとします。それが3部隊居るとします。Aさんの部隊は3部隊バフをそれぞれ飛ばし、5000ダメージが15000ダメージになり、トータルダメージは15000×3部隊で、合計で45000のダメージを出せるようになるとします。
そしてここにBさんを追加します。Bさんの部隊は攻撃で2000のダメージを出せるとします。それが3部隊居ます。そしてBさんの部隊は自バフしか備えていません。Aさんのバフを受け、更に自分のバフを加算する事で2000ダメージが8000ダメージになりました。しかし代わりに、Aさんが与えるダメージが5000ダメージから7000ダメージに減りました。トータルダメージはAさんの7000×3部隊の21000と、Bさんの8000×3部隊で24000の合計で45000ダメージを出せるとします。
トータルダメージが増えているように見えますが、それは増えているように見えるだけ、てやつです。バフってあくまでも倍率でしかないので、素のダメージを大きく出せる人の方が同じ倍率でもダメージは高く出せます。バフは同じ2倍にするて効果でも、100×2なのか、500×2なのか、てのは計算結果が全然違うよ、て事。
そして弱いプレイヤーが自バフ主将を複数運用すると、強い人の部隊へのバフを吸ってしまう、てのがどうしても起こる訳です。受け取ったなりに自分からもバフを吐き出してやれば何の問題も無いのですが、バフを受け取るだけであればあんまりよろしくないよ、て事です。
なので自分が無課金(弱者の側)であると定義するのであれば、何でも良いので主将は横バフ武将を使用してください。
編成の調整は何かと何かを比較する作業
自分の武将を並べるだけなら誰でも出来ます。
並べた武将で勝ち方を想像する事だって誰でも出来ます。
だからこそ編成は、その並べた武将で誰と、どうやって戦うのか、を比較して微調整していくしかありません。
例えば20秒で撃破を取れない火力しかないのに、あなたが遊んでいる鯖では20秒経てば武将が戦法を打ち終わっているって環境だとします。なら20秒で相手の武将とやり合っていない、て前提で編成を組むしかないです。つまり無人対物編成で対物破壊力を高め、要所の取返しや確保を徹底した方が良いです。
例えば軍令や連戦続きで即帰還札が持たないとします。そういう時は典韋や南蛮組、魏延などを組み合わせて味方に駐屯するのだって立派に編成戦略です。1回の全力出撃ではなく、10回の防衛出撃の方が助かるはずです。
色々ありますが、本当に編成の幅ってのはめちゃくちゃ広がってます。
筆者的には考えすぎや備えすぎってのはないと思ってるので、諦めずに頑張りましょう。
最後まで読んでくれてありがとう!
こんにちははじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
検証お願いしたい案件がありまして。
対物体において、同じ部隊に陸遜と周瑜を共存させて、戦法が連鎖した場合、どちらを先に発動させた方がトータルダメあがるのかなぁと。
また、対物体と対部隊ではどちらを先に発動させた方がいいか使い分けた方がいいのかなぁとモヤモヤしてます。ステが同じなら周瑜と陸遜どちらを主将にしようかも悩み中です。
フィニッシャ-に持ってくるのかバッファーにするのかなど使い方にもよると思いますが、周瑜と陸遜の明確な違い、使い分けをはっきりと文章化してもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです。
はじめまして、コメントありがとうございます!
陸遜と周瑜の検証の件、また両者の性能の違いを説明する件、承りました。次の記事は来月のLR武将を紹介するつもりなので、2回先の記事で紹介する事にします。出来るだけ木曜日のメンテまでには間に合わせます。
検証前ですが、簡易的にお返事しておきます。詳しい理由は記事に書き起こしますね。
恐らくになってしまいますが、同一部隊で周瑜と陸遜が連鎖した場合、どちらが先に発動していても、その部隊が出すトータルダメージは変わらないとは想定しています。
それと陸遜と周瑜で主将を迷っているのであれば、余程両者の育成状況に違いがある場合を除き、基本的にほぼ全ての状況で陸遜の方が強いです。
また対部隊と対物体については、主将は変化せず、対部隊を想定した副将を配置しているのか、対物体を想定した副将を配置しているのか、という事だと読み取りました。間違っていたらすみません。こういう事を言いたかったんだよ、て訂正くれたら、そちらで改めて返事します。
この想定の場合、基本的に対部隊用の部隊を先行させる方が良いと思います。建物だけだと反撃能力は実質0だと考えて良いので、部隊を散らして建物を落とす、が攻城でも飛ばしでも基本だと私は思ってますので!
早速のお返事ありがとうございます。確かに部隊残存してると自都市は固くなりましたし、駐屯部隊を殲滅させるってのは大事になりましたよね。どの研究を専攻するかの記事見てマジで目から鱗でした。自分で思ってても文字化してもらったのを改めて読むとスゲー納得できました(*・ω・)
自分が思っているところとしては、デバフ与えてドーンがいいと思ってるんですが、
1連鎖目周瑜(自己バフ轟炎)2連鎖目陸遜(周瑜轟炎+自己バフ炎威力強化)か、
1連鎖陸遜(自己バフ炎威力)2連鎖目周瑜(陸遜のバフ+自己バフ轟炎)
のどっちがトータルでかいのかなぁって感じです。
また単発だったとき、周りに与えるヨコバフとしてはどっちがいいかなぁと。
コメントありがとうございます!
研究の記事、見てくれてありがとうございますw 励みになります。
早速検証してきました。記事書いてる最中ですが、結論を言えば、陸遜→周瑜 の方がダメージでかかったです。
自分でそう思ってた、てのと実際には、て事にズレがあったので、確認できて良かったです。
ナプキンさんがこ疑問をコメントしてくれたおかげで一つ賢くなれました。ありがとうございます!
今後も疑問点などあれば気軽にコメントよろしくです。