【三國志覇道】LR龐統とLR孫ピン+UR周倉

 LR第5弾は龐統と孫ピン。どちらも非常に強力なデバフを備えているが、攻撃性能は控え目かもしれない。太史慈と貂蝉よりは確実に使いやすいので、個人的には今月よりは来月のこっちをお勧めしたい。

 しかしどんな編成でも組み込めるのかや確実に主将張れるぜ、と言われると結構迷ってしまう部分はある。とは言え強力なのは間違いないなく、今月のLR2人は、どこにどのような編成で陣取っているかによって、かなり苦しい戦いを強いられる予感がする。

 とにかく龐統、孫ピン共に基本的にはデバフが超強力な武将。こうなると攻めにしても守りにしても、相対的にUR張飛を侍従に従えた李信の評価が上がる気がする。特に龐統などは燕人2状態の李信への先打ちは絶望的。とは言え李信は普通に運用すると低知力なため、高知力になるのが分かり切っているLR龐統にデバフは付与しにくい筈ではある。お互いがお互いの長所を削る関係性なので、ステータスが強い方が勝つ、みたいな状況が進んだかもしれない。もしくは編成の種類が遂に人によって分かれる混沌期に突入したのかも。めっちゃ悩むところばっかりで、楽しいです。

 とりあえず非常に強力だがデバフなので、完凸したLR周瑜なら知力によっては無効化できるが、2人とも知力バフがあるため多分周瑜にもデバフは効くと思われる。

LR龐統

 25秒戦法。味方3部隊への知力75%バフと戦法威力25%バフを備える。また主将と相性がいい場合は効果量が2倍になる。この時点でかなり強い。4部隊の知力を30%デバフし、更に通常攻撃と戦法の範囲を-2するぶっ壊れデバフをぶち込む。当然4部隊に。しかも300%での攻撃まで備える。久々にヤバいと思う強さ。

 そして技能の鳳雛3が非常に強力。副将が連鎖したら戦法ゲージが貯まるのもそうだが、連鎖率も上げてくれる。完凸技能は色々なデバフを弾くが、畏怖や同士討ちは防げない。しかし駐屯時の交戦開始時に3部隊への疑心10%と通常攻撃-2はえぐいとしか言えない。正直完凸してしまうと、やり過ぎではないだろうかと心配になるレベルで強力になる。LR龐統、LR夏侯淵、名宝2種持ちUR司馬懿。この辺で固められた都市駐屯は、もしかしたら本当に抜けなくなるかもしれない。戦いは変わった…完凸出来ないから知らんけど!

 主将運用してこそみたいな強さをしていますが、25秒戦法ってのがネック。敵の戦法にどうやって先制するのかを考えて編成を組む感じになると思われるが、侍従に袁紹を引き連れて運用するのもロマンがある。何にしても、呂尚と同時運用する場合は、どうしても侍従や補佐を取り合う事になるので、現在呂尚をメインで運用している人は、よくよく考えてから入手を狙った方が良いと思われる。

 正直な話、攻城戦とかではこいつ主将は鉄板になるんじゃないかな、とすら思います。それぐらいに本人の戦法がアホの様に強力であり、副将に据える事が出来るUR黄月英が攻撃性能的な意味で相性良いです。ただ呂尚もめちゃくちゃ強い武将ですし、本当に好みの問題になりそうな予感がします。また同時運用も可能ではありますが、そうなると今度は他の部隊をどのように組むのかって悩みにもぶち当たります。敏活問題がどうしても出てくるので。

 また防御面でも隙が無いです。完凸していなくてもです。そもそもこれ系の強力なデバフは、本来であれば防衛時にこそ真価を発揮します。天敵は李信になりますが、低知力部隊では高知力になるであろう龐統にはデバフを入れにくい筈なのであまり問題にならないかもしれません。

 とにかく攻撃で運用しても防御で運用しても、非常に強力な武将である事に間違いはありません。どこに、どのような編成で配置するのか。好みと考え方でかなり変わってくる面白い武将だと思います。個人的には入手推奨。

 

LR孫ピン

 ピンが出てきません。カタカナで許してね。あとこいつを本気で使いたいなら、10/28まで入手可能な夏侯氏をどこかで取る事を推奨しておきます。

 20秒戦法。そして自身3部隊への攻撃速度100%バフと有利化を付与できる。そして自身1部隊に知力150%と攻撃範囲+1のバフを付与する。そして敵3部隊に分断という新デバフを付与できる。

 この分断ってデバフは、味方へバフをかけられなくなり、味方からのバフを受けられなくなるようになるってもの。分断って文字の通り、味方に関われなくなる、て認識で良い。正直、現環境の大抵の編成をぶち壊すレベルで強力。20秒戦法なのも相まって、めちゃくちゃ強力な戦法として仕上がっている。

 技能は包囲。分断状態の敵への会心発生と会心威力を上げたり、包囲技能のレベルが上がると与ダメが増えたり被ダメが減ったりする。あと槍にちょっと強くなり、主将なら連鎖率が0.5%上がる。正直どちらもおまけレベル。完凸技能の誘引は分断の効果時間を伸ばし、強化効果を3つ打ち消せる。相方の龐統程の驚きはない。無難かなって技能だが、他のLRが備えている完凸技能と比べると微妙感はある。

 しかしLR特有の主将時発動の技能がまさかの敏活。これは強い。と言うか、人によってはこれだけで採用されるレベル。

 分断が強いなと思ったのは、分断を受けた部隊は味方にバフをかけれないのもそうだが、味方からのバフを受けられないから。これはこちらの最速デバフに対し、敵の最速デバフ解除を行える部隊が混じっていても敵のデバフ解除が入るまでのバフを無効にできる可能性が高いって事。つまりこの分断ってデバフ、非常に腐りにくい。基本的にバフの発生は止める手段がかなり限られるので、この分断ってデバフの登場は本当にヤバいと思う。

 しかし弱点が無い無敵のデバフって訳でもなく、これは自分1部隊に限って言えばデバフを受けていない状態と変わらないって事でもある。LR周瑜やLR呂布のような、自分のみで色々とぶち抜いて行く部隊には効果が薄い。また攻撃側として考えると、駐屯部隊はバフよりもデバフ型であり、バフも自身1部隊を対象にしたものがメインなので分断のおかげで勝てた、て状況にはなり難いのではないかと予想する。

 バフは攻撃速度100%に有利化を備えており普通に強力ではあるのだが、4部隊への有利化を含む各種バフを備えたUR袁紹が最近ではあまり使われていないって状況を考えるに、戦法ダメージが無い孫ピンは運用してみたら思ったほど強くないとか、案外使い難いって感じになる可能性はある。しかし袁紹と違い20秒戦法であり、しかも実質敏活まで備えているため差別化は行えるし、間違いなく運用のハードルも低い。とは言え呉の20秒武将には、似ているが攻撃性能が比べ物にならないレベルで強力な陸抗が居るのも懸念事項ではある。

 知力バフは150%と大きいものの、自部隊のみなのがネックか。体感の話をすると、攻撃性能はおそらく戦法ダメのないLR周瑜に近い。運用としてはその周瑜の副将や、逆に周瑜を副将に据えての運用も視野に入るか。もしくはLR太史慈を生かせるかもしれないが、太史慈と孫ピンを同部隊へ配置して良いかは慎重に検討したい感がある。太史慈を主将にすると、孫ピンの連鎖が無いとデバフが入らず攻撃速度も足りなくなるかもしれない。逆に孫ピンを主将にすると、デバフは確実に入れる事が出来るが、連鎖が無いとダメージが出せない。こうなると戦法ダメが無いので、結局自分と周りの連鎖次第になる。

 そして弓兵科のLRの時にはいつも言っているが、侍従の選択肢が広い。

UR周倉

 強いです。とりあえず神速闘技でタイム縮めたいなら取りましょう。

 自身1部隊のみとは言え、編成で最大限に効果を発揮してやれば攻撃、会心威力、対物が175%アップし、騎兵相性も良くなります。更に単発とは言え400%攻撃を備えていますし、星4になれば2部隊攻撃になります。これは名宝で3部隊にできる雰囲気ビンビンですし、王平が居たら普通に3部隊にできます。この戦法は、同月に実装予定のやり過ぎデバフである分断を受けても問題ないって事でもあるので、こいつが良い感じの対抗馬になったりするかもしれません。地味に騎兵用装備を持てるので、青龍偃月刀も持てたりします。とは言え、主将で運用する事はあんまりない気はします。

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

サイト管理者はAynumosirです

個別の連絡はこちらまで

この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

You Might Also Like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *