【三国志覇道】LR陸遜、LR夏侯惇、呉の二張。ついでにコラボキャラ【コラボキャラ】

 LR第10弾は陸遜と夏侯惇。

 個人的にSSRの事から魏の対物最強を欲しいままにしていた夏侯惇は、LRに昇格する事でついに対物を捨てた。20秒戦法かつ攻防一体のバフを引っ提げてきたが、こうなると攻撃部隊の総合対物能力の低下がかなり気になってくる。今回のアプデで都市が硬くなるのと合わせ、ちょっと編成の使用感が変わりそうな感じがする。ちょっと楽しみ。

 また陸遜も実装。こちらは、LR周瑜とかww みたいな性能。UR時代の周瑜と陸遜がそのままLRになったようなパワーバランス。とは言え性質上、ガチの本格チューニングをするのであれば、呉の敏活武将を要求されるため編成の難易度は少し高いかもしれない。しかし、それ込みで周瑜よりも使いやすいし強いと思う。てか、癖が強く並び立つ者が非常に少ないが圧倒的な個である周瑜と、本人がめっちゃ強いのに味方を強くする意識のある陸遜って感じの差別化が図られている感じがしてちょっと面白かったです。

 コラボキャラも追加。強いです。以上。

 …と行きたいんですけど、モチベの残り分だけ頑張って解説します。

 それとようやく運営もやり過ぎたのを自覚したのか、相対的に都市が硬くなる調整が入りましたね。45%も軽減できるなら、まあ8秒で飛ぶ事はかなり減るんじゃないでしょうか。ぶっちゃけ8秒で飛ばせる人は、趙雲の通常攻撃範囲も広がってる筈なので、あんまり変わらない気はしますけども。14~20秒で飛ばす、て飛ばし屋には結構刺さった調整な感じはします。とりあえず趙雲+張飛+αの直タゲ3部隊とか言う、超越者特有の舐めた編成で飛ばなくなったのはかなり嬉しいです。

 

LR陸遜

 25秒戦法。

 更に3部隊の防御、知力、対物を50%上昇させ、相性が良い武将1人×15%効果量が上がる。最低限本人は相性良いので、実質65%保証ですね。マックスで125%なので、専用チューンが必要ですが強力。更に火属性を付与し、火属性を100%アップする。周瑜と違い、キチンと火属性も付与してくれるので、そう言う意味でも使いやすい武将です。

 技能で極炎が実装され、出撃時増加は極炎3レベルからついている。それと関係ある人は少ないと思うんですけど、完凸技能がかなり強力。

 第10弾にてついに実装された、攻城戦用で明確に呂尚よりも火力出せる武将。防御能力は取込が無いので劣るものの、ここまで尖った攻撃性能であれば個人的には気にならない。

 しかし好相性で戦法速度を速めようと考えると、かなり編成を選ぶ。編成難易度は呂尚よりも高いか。もしくは最速で動くのは連鎖不能も備える呂尚に任せ、フィニッシャーと割り切り、敏活を諦め好相性で固めるのも手ではある。

 好みが分かれそうですが、少なくとも周瑜よりは使いやすいと思います。筆者はかなりオススメ。

 

LR夏侯惇

 20秒戦法。URになった際に騎兵から歩兵になってたんですが、LR化に伴い歩兵から騎兵に戻りました。歩きはしんどかったんでしょうか。しかし歩兵武器を持つ事が可能なため、地味に星が無い状態でも、SSRでも、雌雄一対剣を主将で運用可能です。編成次第で敏活+統合が両方生かせますので良いっすね。また通常攻撃時に確率ですがバフを消す事が可能。韓信の絶壁も消せますよ。技能の性質はUR劉備のそれなので、他にもいろいろと持たせることが可能です。

 戦法はダメージを備えない純バッファー兼デバッファー。豪昇がバフの数だけダメージを増加させ、お馴染みの闘気はダメージを減少させる。これが3部隊に発動なので、実践では見かけ以上に火力も防御力も高い。しかもこれらのバフはまさかの15秒。強すぎでは。

 また単体でこそあるものの、攻撃速度と攻撃の100%バフも備えており、単体での建物破壊性能は非常に強力。やはりトン兄は攻城戦の鬼なのか。

 しかし夏侯惇はURがバフの効果時間含めて非常に優秀であったので、引けたなら絶対に乗り換え推奨ではあるが、酸っぱい葡萄理論で最悪引けなくても諦めは付く。またUR夏侯惇が不在になるという事は、相対的に対物バフ要員がまた削られる、て状態になって来た。陸遜の実装を同時に行うあたり、運営の課金圧が凄い。

 

呉の二張

 どちらも25秒戦法です。

 基本的にはLR陸遜の強化パーツって認識で良いです。

 デバフの張さんとバフの張さん。

 どちらも弱くはないのですが、今の環境で戦法ダメージが無い純バッファーと純デバッファーが使用されるかは謎。弱くはないと思いますが、絶妙な感じです。

 

コラボキャラ

 コラボキャラは基本的に次回の入手が不可能なので、欲しい人は確実に取りましょう。迷ってる人も、迷うなら取った方が良いです。今後の事は分かりませんけど、現状ではかなり強力なので、性能的な話をするなら多少無理しても取る価値はあります。私は取りませんけど。

 ラインハルトさんはかなり強力。ヤンさんも強い。キルヒアイスさんは技能が強力なタイプなので、使わなくても侍従で出番あると思います。フレデリカさんは…正直特筆するキャラではないんですけど、侍従で使えなくもない気がします。

 まずはラインハルトさん。

 もう見たまんまの強さです、としか言えないです。

 趙雲でかなり萎えていたんですけど、これは趙雲を上回るレベルで萎えます。強さではなく、コラボキャラがこのレベルで強いって意味で。

 なんですか、6部隊攻撃って。戦法火力こそ300%と控え目であるものの、攻撃or知力のバフ100%を入れて、有利化して、更に戦法威力を30%上昇させてからの戦法攻撃になるので実際には結構火力あります。侍従諸葛亮で知力バフも入る様にしてやればお手軽殲滅部隊になります。張飛で戦法速度はやめてやるのもありですし。

 また攻撃範囲6部隊に比べると地味に感じるが、バフが4部隊。これも袁紹と曹操以外では初です。ついでに言えば完凸時には交戦時の有利攻守と有利激攻も付与されるので、まあ強いと思います。ぶっちゃけ筆者はこのコラボキャラに課金する気が全くしないので、要するに取れないって事なんでしょうね。なので強い武将ですよ、て感想しか出しにくい!

 

 次にヤンさん。

 ラインハルトさんと違って、こちらは広範囲のデバッファーですね。

 20秒武将ですし、なにより今まで曹操専用であった戦法弱化を備えているので、攻撃範囲が6部隊ってのも相まって結構猛威を振るいそうな感じはします。ダメージは、ラインハルトさんと違って微妙でしょう。とは言え何にしても、デバッファーはLR賈詡のように明確な使用目的ってやつがないとどうしても運用しにくいので、強い武将ですけどラインハルトさんには一歩譲ってる感じはします。

 後は今回のアプデから実施される、自都市駐屯の固さ次第です。こいつが都市に詰めていて、動かれて6部隊に高速デバフが入って、部隊をデバフでボロボロにされてからラインハルトに殲滅される、みたいな流れを作られた場合、廃課金が倒せなくなる可能性はあります。実際にはどうなるか全く分からないので、頑張ろう。

 

 3人目はキルヒアイスさん。コラボキャラめっちゃ多いですね。

 てかだるくなって生放送最後まで聞かなかったんですけど、編成時ステータス参照の技能が副将以降から発動できるようになってるって事なんですよね、多分。インフレの波が着実に押し寄せてる感じ。

 防御系の能力を備えているが、自分のみなのはちょっと使い難い。てかまず技能の説明が謎過ぎる。

 兵力が50%以下になった時に1度だけ、までは分かるが。主将か副将の際に対象数+2って、バフが掛かるのか、これが常在技能中分からない。常在技能なら、キルヒアイスさんを侍従にセットできる武将の侍従にする事で、4部隊を越えた攻撃が可能って事になる(4部隊上限って文言が無い) なんならラインハルトさんやヤンさんにもこれが効くなら、この人たちは戦法による8部隊攻撃が可能って事になる。

 とりあえず強化促進として魏武将の副将にぶち込むか、攻撃範囲拡大を狙い歩兵武将の侍従で使用するのが良い気がする。一見するとぱっとしないけど、技能と強化促進は強力なので、持ってたら何だかんだで使ってそうな武将。

 

 4人目はフレデリカさん。

 なんか上3人に比べるとめっちゃ弱い。明眸はどこかの何かのタイミングで使えそうな気もするが、今の所は特筆する強力さはない。とりあえず比翼で知力と防御力が盛れるし、一途で技能もモリモリに盛れるので、何かの侍従で使用する価値はあると思う。

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この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

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