【三国志覇道】LR龐徳、LR廉頗、UR関索(ちょっと追記)

 LR第11弾は龐徳と廉頗。

 廉頗って誰だよ、て感じの筆者です。無知でスマヌ。しかし月日が流れるのも早い物で、いつの間にLR実装の第12回、つまり1周年が近づいてきました。これは何かが来るのか…?

 筆者レベルの目線で見ると、龐徳はちょっと大丈夫なのってレベルで弱い。左侍従の物理弓って以外の存在価値が見いだせない。廉頗は素直に強いと思ったが、ちょっと廃課金向けすぎる。多分ライトユーザーは引かなくていい。詳しい説明は武将の項目にて。

 来月は筆者、極賢引けない予定なので入手不可。なので丁寧に解説。

 とにかく龐徳にしろ廉頗にしろ、完凸まで行けるならかなり強い。最低でも星4。そこまで出来ないなら、わざわざ取らなくて良いとは思います。今月の陸遜と夏侯惇が強いってのもあるので。ただこの2人の武将は完凸前提の性能ですらあるので、ライトユーザーとヘビーユーザーの評価はかなり分かれると思う。また差が開いてしまいましたね。運営許せねぇよ。

 それと検証できていないが、騎兵戦法抑圧の説明文を見て思ったが、おそらくLR趙雲のバフ消しは戦法弱化でミスさせることができると思われる。龐徳の騎兵戦法抑制が趙雲に刺さりさえすればデバフ消し発動しないと思われるので、これはかなり時代が変わるかもしれない。雑魚には関係ないけどな。正直色々な意味で置いてけぼりなのでムカつく。

 UR武将の関索は多分大多数には不要。こいつ引くなら今月の張さん引いた方が良い。と思われ。

 ちなみに今回の画像、筆者のスクショっす。画質悪くて申し訳ない。もしかしたら後で解像度いいやつに差し替えるかも。てか差し替えたい。

 

-Contents-

龐徳

 何と言うか、色々と奇を狙った感じの武将。URが非常に使い難かったため、早めにLRが来て欲しかった武将なのだが、こういう形で来る…? て感じが凄くする。て訳で武将紹介。

 まず25秒戦法。そして物理弓の武将。更に割と珍しい左侍従。悪くない。

 そして攻撃150%のバフと、3回の不退を付与する。これがバフ。結構強い。

 更に弓兵相性を悪くするデバフを打ち込み、弱化積鈍と騎兵戦法抑制って新機軸のデバフも打ち込む。素の戦法威力は350%。微妙。弱化積鈍は弱化効果1つにつき与えられるダメージが減り、騎兵戦法抑制は騎兵の状態変化を起こさないかなり強力なバフ封じ。騎兵に限るけど。ただこれ、おそらく歩兵部隊や弓兵部隊でも、副将が騎兵であれば副将の騎兵の強化は防げると思われる。また同様に、騎兵部隊の副将でも騎兵でなければ強化を防げないと思われる。

 そしてこの騎兵戦法抑制だが、状態変化を封じている。状態変化。そしてデバフ消しも状態変化である。つまり前々から検証しようと思いつつ検証の機会がないまま多分レベルの想像だったのだが、LR趙雲のデバフ消しは状態変化であり、つまり戦法弱化のデバフでミスさせることができる、て理屈に一つ根拠が足された。なので多分、この騎兵戦法抑制は趙雲のデバフ消しを封じるし、同様に戦法弱化も趙雲のデバフ消しをミスさせることができる状態異常って事になると思われる。おそらくこれは、多分そんなデバフだと思う。

 

 技能は驍威。騎兵装備が持てるようになり、主将の際には相性の良い武将と兵科一致で兵力を決定。更にお馴染みになりつつある、駐屯時に10%までゲージを上昇させてくれる効果を持つ。更に弱化積鈍を3部隊に付与。しかし10秒。どう考えても短すぎだろ、せめて15秒にしてくれ。

 驍威が2になれば20%まで上昇。これは強い。強いのだが、LRの星4はライトユーザーには遠い。端的に言えば廃課金が強くなっただけ。更に追加効果で騎兵戦法抑制を10秒付与。更に魏性っぽい連鎖率調整効果を得る。

 完凸技能は攻撃を7%上げ、騎兵兵科に対して不利にならないっている、なんだそれみたいな変わった状態になる。更にここでようやく弱化積鈍と騎兵戦法抑圧の効果時間が+10秒になり、その効果発動先が騎兵優先になる。この部隊が付与する、がミソ。戦法でも技能でも、とにかく付与するデバフの時間が伸びる。つまり完凸のこいつが居たらLR趙雲、LR張飛、LR夏侯惇のバフが全部死ぬってこと。はい、環境変わったかもしれんぞ。涙を流して喜べよ。ホントに環境変わってたら雑過ぎておもんね。また廃課金に無双されたらウザいので、状態変化と強化は別物であって欲しい。

 

 はい、マジでクソ。集金圧強すぎで割と怒ってます。

 まず星0だと開幕弱化積鈍が10秒です。ぶっちゃけ10秒しかかかってないデバフなんて意味ないです。戦法撃ってる時にはデバフが切れてます。マジ無意味。

 星4だとこれに開幕騎兵戦法抑制も付きますが、騎兵に当たらないとこのデバフ自体が無意味。しかも騎兵に当たったとしても、そもそもデバフ時間が10秒じゃ戦法撃つまでにデバフ切れる。マジ無意味。まあ駐屯時ゲージ増加が20%になるので、ここまでくると敵さんに先んじて戦法を飛ばせる可能性も無くはない。

 しかし完凸まですると、これらのデバフが騎兵に優先して当たる様になり、デバフの時間も+10秒され20秒になります。こうなると強い。しかも騎兵に対して不利にならないってことは、おそらく騎兵が全有利化を発動しても有利ダメージを取れない、て事を意味している。要するに趙雲の有利化殺しであり、飛将などによる騎兵武将の有利化殺しでもある。ただ等倍になるだけだが、多種軸バフには案外刺さる。案外レベルなので注意。

 面白そうなので使ってみたいっすな。使えないから萎えたけど。オコ。

 星0で運用する場合、主将運用ではなく副将運用するのがマジでオススメ。

 LR黄忠の副将で撃心を狙う、侍従に徐庶を配置してLR夏侯惇の副将に据える、名宝2種持ち夏侯淵を侍従に据えて李信の副将として運用するなどなど、使い道は色々と思いつく。多分ぱっと見の印象程弱くはないのだが、課金しないと運用できない、みたいな性能になってる武将なのがアリアリと伝わってくるので嫌いです。引けば使うけど、引きに行きたくはない。そんな武将。

 

廉頗

 なんか総大将感が凄くある武将。めっちゃ強い。

 25秒戦法と動きこそ遅い物の、自身含む4部隊への練守と2回の弱化無効を付与できる。しかも効果時間は20秒。この時点で結構強い。そして自身1部隊の攻撃、防御を150%上昇、撃心威力を50%上昇させる。ここは全て10秒。

 そしてここが利点であり欠点なのだが、撃侵発生率を50%上昇させた状態で350%の3部隊攻撃を行う。そしてこれ、自身が敵部隊より攻撃力が高い場合に撃心発生率が2倍になる。

 これの何が問題って、撃心発生率の上昇が戦法依存である事。要するにこれ、バフではない。つまりバフを2倍にして攻撃する、て徐晃がこいつの後に連鎖しても撃心は発生しない。何故なら撃心発生率は素では0%だから、こいつ以外の武将に撃心を持ってくる場合撃心発生率アップのバフが必要になる。こいつにはそれが無い。当然徐晃以外でも撃心発生しない。だから廉頗自身にバフを集めて撃心で撃破する、て流れになる。そしてその場合、攻撃力で敵を上回る事が出来るのか、て部分が結構なネックになりうる。攻撃150%のバフがあるため基本的に問題なさそうな気はするが、ステータスと発動タイミング、連鎖次第ではちょっと不安は残る。

 撃心発生アップがバフなら、廉頗の侍従に完凸王平で魏性獲得させて、副将を魏武将運用ってのもあった。そうじゃないからこそ、ほぼ強制で廉頗が主役になる。そしてそうじゃないからこそ、こいつの相性値が袁紹なのが絶妙になってくる。

 絶妙にずれた相性値のせいで副将の連鎖率が低い可能性があるのは確実にマイナスポイント。王平の魏性サポート無しで考えると、呉の物理系統は現在はほぼ孫堅ぐらいしか息してない。蜀は物理が豊富なものの、LR趙雲とLR張飛に副将を取られたうえで、廉頗の部隊を組み切れるのか、て疑問はある。LR武将を蜀性、馬性、魏性などでうまい事組み込んでいってやる必要があると思う。また25秒武将だが攻撃的な横バフが無いのも嬉しくない。要は本質的に無微課金向けの横バフ性能をしていない。強いのだが、基本的に高ステありきの性能感はある。

 ここらはLR黄忠との差別化ポイント。ぱっと見では黄忠の上位互換に見えるが、そうではない。運用としては攻めの黄忠守りの廉頗って感じがする。勿論黄忠は守りでガンガン敵を倒していくスタイルも強いし、廉頗も早い攻めで機先を制するってのも強い。

 とりあえず、戦法自体は総じて強い。運用しきれるか、て部分でちょっと不安は残る。

 技能は弱化効果が発生していない場合、与ダメが10%増え、被ダメが10%減る。無難に強い。更に好相性武将と兵科一致で兵力決定。やはり無難に強い。星4になったらこれが15%になる。頭おかしいんじゃない? ついでに戦法ゲージ増加も備える。素で10%、星4で20%。しかも星4で主将だと、戦法発動時に戦法威力25%のバフと、負傷兵回復まで備える。はいはい、強い強い。

 そして完凸技能がえぐい。撃心威力を上げ、攻撃、防御、戦法威力のデバフを弾くようになる。そして撃心が全ての防御効果を無視するようになる。そして出撃時の戦法ゲージ増加が+10%される。つまり20%上昇。

 もう課金したら良いんじゃないかな、私はしないけど。評価としては飛ばしも攻城戦も駐屯も行ける万能爺て印象。名宝2種袁紹を侍従に据えて駐屯に使うのがかなりありかもだが、それやるなら袁紹は完凸させておきたい。駐屯で使用する場合、UR張飛やUR魏延なども組み合わせることができるので思っている以上に動きは早いと思われる。

 何にしても強いのは間違いない。ただ廃人が使えば強いが、ミドルクラスが使っても微妙と言うか、思ったような性能にはならない感じはする。ライトクラスにはさらにおススメにしくくなる。弱くはないというかむしろ強いのだが、良くも悪くもある程度のステータスが編成段階でキープできるって前提の武将。

 とは言え編成に幅や遊びがあるので、可能ならキープしておきたい。ただ繰り返すが、星0運用の場合は編成に頭捻ったり、思ったより強くなかった、てのは普通にあり得る武将なのは念頭に置くべきだと思います。

 てか攻城戦だと完凸袁紹名宝2種があるなら、袁紹の副将もありな気はする。天賦1200は何時か交流落ちするので、そう言う意味でも。

 

関索

 もうマジで意味不明。

 何だこれって武将。

 乱花は結構強い。侍従候補。秀麗も悪くない。侍従候補。

 戦法は穿撃を付与しつつ、攻撃、会心威力、攻撃速度が上がる。なんで会心発生上がんねーの。意味不明。3部隊に幻惑を付与できるが、付与率は素で25%。女性武将1人で+15%されていくので、マックス+60%で、付与率自体は85%が最高。

 しかしこいつ、30秒戦法。幻惑は強いのだが、わざわざ物理蜀武将っていう、今一番乗りに乗ってるジャンルにデバフ入れるならそのリソースで敵倒すわ、て感が凄い。

 とりあえず今は出番ないかな、と思う。

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

サイト管理者はAynumosirです

個別の連絡はこちらまで

この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

You Might Also Like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *