【三国志覇道】運営はバランス調整の考え方を間違ってる

 ちょっと運営に物言い。

 運営は明らかに調整って言葉の意味を間違ってる。LR趙雲にしろLR龐徳にしろ、こういうのは調整ではなくただの環境破壊って言うと思います。

 個人的にはだけど、そもそも三国志覇道に限った話ではないけど、ゲームはAがBに勝って、BがCに勝って、CがAに勝つ、みたいな三竦みの形が一番面白い。

 三国志覇道が基本プレイ無料のソシャゲって事も加味して考えると、廃課金(ヘビーユーザー)は大多数(ミドルユーザー)に勝って、大多数は少数(ライトユーザー)に勝って、少数は廃課金に勝てる、てのが理想の筈。

 そんなの無理じゃん、て思えるけど、方法はあると思う。何にしてもプレイ人口をピラミッドの形にしてしまうと、下から徐々に人が減っていき、最後にある程度の上澄みしか残らない、て事になる。その上澄みも、下が居たから楽しかったのに、自分が下の立場になったら課金も止めると思う。

 

まず消費者としての視点が圧倒的に欠けてる

 まず大前提としてなのですが、みんな馬鹿じゃないんですから、お金が無限にある人以外はそれなりに考えて課金します。

 んで課金と言うと分かりにくいんですけど、これって結局買い物なんです。つまり買い物である以上、皆大なり小なりこの買い物は損だ、得だ、て考えながら課金してる訳です。LR呂布の時もそうだったんですけど、趙雲みたいなぶっ壊れを実装しちゃうと、課金するにしても天賦1400だけ課金すれば良いや、てなっちゃう可能性が高くなります。

 そして今回のLR龐徳のような武将で、過去の武将を使い物にできなくするってのは、消費者目線で見ると払った金がゴミになる行為なんだって自覚するべきです。今月のLR龐徳のように、払った金額がいきなりゴミにされる可能性をどうしても考えてしまう訳です。UR龐徳のような意外な抜け道があるかもしれないですけど、それに気づく前に萎えた、やめた、まで行く人のが多いです。

 

 あえて大げさな言い方をすると、ゲームデータだって購入者(課金者)目線で言えば資産な訳です。流行り廃り、普通に飽きたとか。延命は出来てもずっとサービス続けるのは難しいってのは重々理解してるのですが、誰だって無意味になりがちな買い物はしない、てのは理解しておくべきだと思います。

 理想を言えば潰したなりに使い道ってのを提示するべきなんですけど、それは難しいってのは何となく分かります。

 ならどうするんだよ、も幾つか考えました。だから筆者を雇って下さいw

 

なんちゃって兵器ではない、軍団持ちの攻城兵器とか実装どうだろう

 部隊に装備できる鼓車とか木獣とか木牛みたいな、なんちゃって個人兵器じゃない、真っ当な意味での攻城兵器を実装するべきだと思う。ゲームとか漫画だと最強の武人みたいなのが城壁をワンパンで破壊してたりしますけど、実際って例え1000人を無傷でぶっ倒せるような最強の武人でも、城壁はワンパンで壊せないんです。人では壊せない城壁を壊すために、名も無き兵士が破城追を皆で城門にぶつけて門を抜くわけです。

 つまりこんな感じの軍団単位で運用できる、攻城戦専用の破城槌的なのを実装してくれ、と思ったりするんですよ。2、3個で良いので。

 例えば6部隊以上で駐屯してたら城壁or要所に向かって低速で動き出して、取り付いてから30秒ぐらいしたらスゲ―ダメージを出す、とか。もしくは取り付いて45秒ぐらいで問答無用で要所破壊するぐらいしても良いかもしれないです。イメージとしては異民族襲来イベントの五渓蛮突撃兵みたいなの。この時、破城追(仮)に駐屯している部隊は巻き込み攻撃を受けないけど、破城追(仮)を破壊されたら一緒に撃破扱いになる、とか。部隊も戦法ダメージを出せなくなる代わりに、バフやデバフは発動させられる、て事にでもしておけばいいんじゃないかなと思います。んで、今ある兵器に攻撃バフ関連が乗る様に、破城追(仮)には防御系のバフが乗る様にしておけば、防御系バフも生きてくると思います。今は下火ですけど、バフ全解除の呂布だって生きて来ると思いますし。

 

 システム的に出来るか分からないので、素人意見で無茶言ってるとは思います。

 ただ言いたい事は、やりたくない(面白くない)けど強いって事を、弱い人にやらせる事でキチンと活躍の機会を作るべき、と思うんですよ。強い人に勝てる機会、て意味です。

 強い人が使っても、弱い人が使って同じダメージが出る。所謂固定ダメージの概念。これは弱い人が使うから意味があるし、意味があるからこそ強い人も弱い人に敬意を払うと思います。武将値、課金額、アクティブさだけで軍団作ってそれが大正義、てのはこの手のゲームとしては正しいんですけど、どうしても後発が入りにくく、先細りになる、てのはあると思います。

 

LR武将の友好度は減価レートで別LR武将の友好度へ変更させるとかどうだろう

 まず大前提として、大部分のプレイヤーはガチャを回してたら割と満足してるように見えます。

 でも結果が悪いというか、欲しい武将をずっと引けなかったら萎えたりすると思います。だからLRを安売りしたくない=交流落ちさせたくないなら、LR武将の友好度を別のLR武将に交換って形で入手機会を増やすとかもありではないか、と思います。1000の友好度を900の友好度にするとか、そんな感じ。ここでの減価レートは適当ですけど。

 廃課金に配慮するのであれば、この方法では友好度を星4までしか稼げない、て天井も同時に設けてやれば良いとも思います。星4まで行けばLR武将が真髄使えるようになるので、気持ち的にもシステム的にも、友好度の必要量は多くなってきます。なので必然的にLR武将の数が減って特定のやつに集中するか、星が伸びていない代わりに数が多いか、て2択になってくると思います。この友好度の絶対値を何とかしたかったら課金してね♥ のスタンスならそこまで不満出ないんじゃないか、と思います。

 何にしてもガッツリ金払える上位ヘビークラスと、そうではないけど課金は出来るミドルクラスの差が大きくなりすぎているのは、収益面って観点で見てもマイナスだと思います。もう少し言えば、ミッションイベントの時の様に160円で1週間少しだけお得に楽しめる、みたいなのをもっと細かく実装するべきだとも思います。

 

LR武将の仮登用とかどうだろう

 LR武将って2か月実装されてはいますが、実質的には最初の1か月の実装がメインです。2か月目はめっちゃ確率下がりますからね。確率が0%じゃないってだけ。

 そしてこのペースで実装されたら課金はしんどい。間違いなくしんどい。少なくとも筆者はしんどい。しんどくなって課金やめた。そう言う人、実は多いんじゃないかと思う。他の人のこと知りませんけど。

 なので例えばなのですが、1シーズン(1か月)だけ使える仮登用武将枠を作るとかどうだろうか、と思うわけです。

 イベント報酬とかで仮登用極求賢札を大量に配って、次のメンテナンスまでの期間(1か月)だけ、その武将を使えるようにする。そして仮登用から本登用にするために、極求賢よりも高い金額で持ってこれるようにする、とか。

 例えばLRは極求賢100回で1回確定。LR武将実装時のスタートで売ってる、一番安い金額で2万円で100回ガチャ回せる。普通に回そうと思えばもっとお金がかかるが、それが話の主旨ではないので脇に置いておきます。これを1.5万円で、仮登用武将の友好度1000を本登用武将の友好度1000に交換できる、とかにするとかどうかな、と思う。ガチャ回してないので交流ポイントは手に入らないから、実際にこの額でもかなり割高だろうとは思いますけど、そこはとりあえず置いておく。

 

 要するに無課金、微課金には1か月だけのお助け武将を提供しつつ、そのお助け武将を回すためのガチャチケットはゲームプレイの部分で稼いでもらえるようにすれば良いと思う。リアルマネーか有償宝玉を払えば1か月が過ぎても使用できるようにする。所感では無課金微課金の人ほどガチャ回す事に命かけてる人が多いから、いっぱい回せたらとりあえず満足なんじゃないか、て気がしないでもない。ただ頑張りの結果が残らない、てのはやる気を削ぐので、完全に消える、てのは良くないのかもしれない。ここは仮登用武将が消滅する際、若干の交流ポイントになったり、真髄になったりすることでカバーは出来ると思う。

 課金勢には今まで通りの額でLR武将を提供しつつ、相対的なお得感は演出できるからそこまで大きな不満は出ないんじゃないかなと思います。

 何にしても1か月で居なくなるのが基本の武将なら、チケット配り過ぎとかにもなり難い(ステータスインフレし難い)し、まず使ってみないと課金するかしないかの判断は下し難い人は絶対に居ると思う。服だって試着するし、車だって試乗する。

 

新規鯖で人集めると、刺史鯖の報酬を上げるは多分連動すると思う

 新規鯖をサブで遊んでたら思うんですけど、刺史鯖でやってた人がLR趙雲とかみたいな、ピンポイントで強い武将だけ課金して無微課金を蹂躙してる感じがするんですよね。ちなみに新しい鯖の方が無意味な飛ばしも多いっても思います。

 なのでさっきの話とも少し連動するんですけど、仮登用チケット多めに配るとかして刺史鯖でプレイする事で実利面でのメリットを。新規鯖でプレイするなら、実利は少ないけどのんびりできたり無双できたりする心理面でのメリットを、て住み分けを図るのはマジでありだと思います。

 軍団単位の兵器案とかなど、この辺は刺史鯖じゃないと使えないようにしておけば、あれも気になるからやってみよう、とかになるかもしれないし。何にしても後から入ってきた人が、ある程度の旨味を目的に上に上がる、て形は絶対に作ってやる必要が有ると思います。

 それこそここまでやったらやりすぎかもしれないけど、そもそもプレイ日数とかで、後発から刺史鯖へ移動した1シーズンのみ常時資源保護、ぐらいやるだけでも参入ハードルはかなり下がると思う。何だかんだで1シーズンの3か月は長いし、その3シーズンの間に仮登用武将とかで実利面でのうまさを享受出来たら人も定着もしやすいんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 なるべく面白く、可能なら下らない終わり方しないように続いて欲しいですね。

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

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この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

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