【三国志覇道】廉頗運用方法を徹底解説

 廉頗強いと思います。

 ただ使いやすい武将ではないと思います。でも間違いなく強いです。ホントです。嘘じゃない。

 筆者は引けませんでしたが、ミドルクラスなら引けたらちょっと無理してでも使うべき価値はあると思います。LR龐徳の騎兵戦法抑制にも引っかかりませんしね。

 ライトクラスならちょっと微妙。主将運用に耐えるかどうかって問題もあるので、個人的には副将運用もオススメではある。ぶっちゃけ袁紹とかの副将で良いですし、そうじゃないなら歩兵陣形の副将2におさまりが良いです。

 再確認を行い、趙雲との比較を行い、使用方法を提案してみようと思います。

 

廉頗って武将について再確認

 廉頗についての再確認です。

 物理歩兵。右侍従、侍従は武力500。

 戦法は25秒。4部隊への錬守と2回の弱化無効。更に自身1部隊への攻撃、防御バフが150%。撃心威力バフ50%上昇。撃心発生率は戦法依存なのでバフではない。

 ざっくりと言えばこんな感じです。

 色々比較します。

 

現最強の趙雲と、新星の廉頗を比較

 まあ龐徳実装したのでどうなるかは分からないのですが、とりあえず趙雲が最強の武将である、てのは一定の理解は示してもらえると思います。

 趙雲ですが、龍胆3以上が発動してるって前提で行きます。

 攻撃バフが150%、戦法威力が30%、全兵科有利化が1.25倍、龍鎧が50%、戦法威力が600%です。分かりやすくこれを倍率に直すと、

 2.5(攻撃バフ)×1.25(全兵科)×1.5(龍鎧)×6(戦法威力)×1.3(戦法威力バフ)=36倍

 となっております。要するに連鎖無しの趙雲単体で36倍のダメージを叩き出す、て事です。超ざっくり言えば、通常攻撃で1000ダメージ出す事が出来るなら36000ダメを。通常攻撃で500ダメージを出す事が出来るなら18000ダメを。これぐらいのダメージ感覚で出す事が出来る、てのが趙雲です。マジ頭おかしいっすね。

 

 では廉頗はどうなのでしょうか。星0で考えます。

 攻撃バフを150%、撃心威力バフ50%、戦法威力が350%です。更に自前の技能、壮括の効果でデバフがないなら1.1倍。分かりにくいと思うのですが、撃心ってのは撃心威力アップのバフが無くても、撃心が出た時点で1.5倍です。なので撃心威力上がると2倍になります。要するに倍率は黄忠のと同じって事です。素直に倍率に直すと、

 2.5(攻撃バフ)× 2(撃心バフ込み)×3.5(戦法ダメ)×1.1(壮括)= 19.25倍

 19.25倍です。つまり通常攻撃で1000ダメージを与えられる場合、廉頗って武将は撃心込みで19000ダメージを単身で出せる武将、て評価が正しいと思ってます。筆者が廉頗のステータスが高くないとダメ、て判断してるのはここが理由。通常攻撃で500ダメしか与えられない場合、廉頗の戦法は撃心込みで約10000。つまりこのステータス差では倒しきれない可能性が非常に高い。

 でも倍率36倍を誇る趙雲であれば、通常攻撃が500ダメージでも18000ダメージを稼げます。まあ、これがそのまま趙雲と廉頗の差って事になる訳です。

撃心の倍率根拠ログ

 保存用。読み飛ばし可。興味あればどうぞ。

 呂布隊の通常攻撃はざっくり300~400

 

 これが、撃心無しで9200。

 弓神4の効果で攻撃バフ100%、鬼迫で1.5倍、戦法威力は500%(攻撃が高い筈なので1.2倍で600%)

 2.5(攻撃バフ) × 1.5(鬼迫) × 6 = 22.5倍

 400(通常ダメ) × 22.5倍 = 9000(戦法ダメ)

 大体合ってる。んで、これに撃心が乗ると以下になる。 

 弓神4の技能で撃心威力が+15%され、戦法発動時に撃心威力30%のバフも入る。撃心の素の倍率は1.5倍なため、それを足すと1.95倍戦法ダメージが上昇する。まあ、要するにざっくり2倍ぐらいになってたら良いって事。

 撃心無しで9200だった戦法ダメージが、18300ぐらいになってる。まあざっくり2倍なので合ってる。

 ちなみにこの呂布が撃心を出した場合、倍率は45倍。趙雲よりも高い倍率で攻撃しています。つまり呂布は、攻撃性能だけ出れば趙雲よりも上。戦法が20秒と30秒って違いがあるし、そもそも趙雲はデバフを弾くので36倍ってのが安定しやすい。勿論呂布にはバフ消せるって利点があるので、一長一短ではあるのだが。

廉頗を趙雲に並ばせるために必要なもの

 趙雲の倍率が36倍。廉頗の倍率は19.5倍。

 この19.5倍ってのを36倍に近づけてやれば、廉頗は趙雲になれます。そのために何が必要なのかって話ですが、個人的にはそれって副将ではありません。名宝です。

 候補1、典韋名宝が有るのか無いのか。

 補佐に装備させ、主将戦法に有利化を乗せることができるこの名宝が有るのか無いのか。地味に攻撃バフの効果量も大きくなる。

 2.65(攻撃バフ)×1.25(全兵科有利)× 2(撃心バフ込み)×3.5(戦法ダメ)×1.1(壮括)= 25倍

 実はこれだけで結構上がる。

 

 候補2、文物をどうするのか。

 侍従に張飛を使用して早打ちを優先した場合、文物は瓢箪一択です。

 ただ侍従に張飛を使用せず、純粋にフィニッシャーとして運用する場合、ここに何を入れるのか、てのが選択できるようになります。例えば鄧艾名宝があれば戦法威力が5%あがります。更に廉頗は歩兵なので効果倍増。10%上がります。

 2.65(攻撃バフ)×1.25(全兵科有利)× 2(撃心バフ込み)×3.5(戦法ダメ)×1.1(戦法威力バフ)×1.1(壮括)= 27.5倍

 ちなみに銀河英雄伝説の配布名宝、星間航路図があれば更に与えダメ上がる。これも当然候補。補佐から運用可能。

 

 候補3、防具をどうするのか。

 無難なのは攻撃バフが10%上がる系のバフを持っている防具。

 10%攻撃バフの大きさが増えれば29倍に届く。つまり、これで趙雲にかなり近づける。地味に編成をハーレム化させ、ステータスを維持できるのであれば董卓帽子がかなり性能は良い。ただバフの話だけなので、実運用の観点からオススメはしない。

 通常攻撃で500ダメージ与えられる廉頗が、撃心で15000ぐらいのダメージが出せる。通常で1000ダメ出せるなら30000ダメージ。

 そう、これ。まさにここ。

 趙雲の36倍は、500ダメージでも理屈の上では18000ダメージを撃破圏内に捉えているので大体の敵を倒し切れる(当然だが諸々の名宝を使えば40倍だって簡単に超える) しかし廉頗の通常攻撃で500ダメージは、理屈の上では15000ダメージなので若干兵力盛ってるやつを撃破圏内に捉えきれない。

 ライトユーザーとミドルユーザーを分けるのはここ。ステータスがそれなりに必要である、と考える理由。ヘビーユーザーは通常攻撃で1500ぐらい出せるとすると、廉頗が45000ぐらいを出す筈なので並みの部隊では耐えきれない、てのが大きい。そもそも完凸したら諸々のバフの大きさが上がるので殆ど無理なく倍率30倍を超えてくるので火力は趙雲に迫るし、戦法発動速度は趙雲を上回る。防御効果を無視するのでダメージも安定するし、南蛮は技能なので無理だが不退であれば貫通して即死させる

 何にしても連鎖してくれたらもっとダメージは高くなるので話は簡単なのだが、趙雲が単発で敵を薙ぎ払う事が出来るから強いと評価されているように、当然廉頗に求められているのも単発である程度の敵を撃破しに行く事の筈。

 要するに廉頗の単発19.5倍の戦法をどうやって30倍近くにするのか、て事に1つ壁があり。通常攻撃で1000ぐらいのダメージを出せるステータスで運用できるのか、て事に2つ目の壁があると思う。そして最後に、そこからダメを上積みするための副将をどうするの、て問題がどうしてもついてくる。

 勿論色んな名宝、参軍、横バフとか色々使ったりして倍率をもっと上げてやっても良いし、運用の方向性は色々とあるとは思う。

 

 廉頗ってのはそう言う武将。マジで強いんですけど、脳死で使って強い武将ではないです。個人的には倍率35倍以上で運用できてる人が居るなら、かなりの編成ブレイクスルーになるようには思います。今のところ思いつかないですけど、多分近い感じには運用できる人が居ると思います。何となくそう感じる。

 

 

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この記事を書いた人 basuma

はじめまして!刺史サーバー6にてプレイ中のバスマ!と申します。編成や戦術を考えるのが好きで、プレイ中に気になったことや普段考えていることなんかを記事にできたらと思います。良かったら感想下さいね!

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