白夜極光-Alchemystars-大型イベント「あの日の雲桜」アンケートにご協力頂きありがとうございました!今回は60件の有効回答が集まりました。該当ページへのリンクを張っておきますのでご確認下さい☆
Google Form:「あの日の雪桜」アンケートの集計結果
なお過去に行った白夜極光アンケートに関する情報は以下の通りです
- 嵐が止む刻:攻略状況アンケート(2021年7月実施)
- あの日の雲桜:攻略状況アンケート(2021年8月実施)←いまここ
全17問にも上るアンケートでしたが、その中でも気になるものをピックアップしながらイベントを振り返っていきますね!
-Contents-
あの日の雲桜:攻略状況アンケート
イベント攻略状況
専用ステージが無かった今回のイベント。通常ステージや資源ステージでプリズムを消費すればどんどん進むという簡単な仕様でしたが、前回と比べてどの程度攻略できたのか?見ていきましょう。
Q.シナリオ「雲山游歴」はどの程度見ることが出来ましたか?
プリズムを消費するだけでシナリオが解放された今回のイベント。必要な量がそれほど多くなかったことも幸いし、シナリオに関してはすべてのナビゲーターが解放に成功しました。
前回のイベントではステージ攻略を断念したためシナリオを見ることが出来ずイベント全体を楽しむことが出来なかったという声もありましたが、今回はそうはならなかったようです。
キャラやシナリオが見たくてゲームを遊んでいる方もいることを考えると、すべての方がシナリオを解放できたのは良い傾向と言えるでしょう。
Q.実績ポイント「旅館掲示板」はどの程度まで到達できましたか?
実績に必要な任務が「イベントトークンを集める」や「だるまを〇〇回割る」など簡単なものだったこともあってか、実績報酬を全て獲得した方が全体のほぼ全てを占めました。
前回のような光霊の育成や入手に関する任務が無かったのはかなり好印象だったようで、ガチャの結果に左右されず純粋にイベントに参加できたのは高い満足度を得られたようです。
Q.イベント景品「だるま割り」はどの程度まで交換できましたか?
イベントの目玉景品であった「だるま割り」に関しても、多くの方がかなり高い水準で交換に成功しています。
逆に全て交換しきるのが早かったのか、これだけでは足りず「もっと箱を回したい」といった要望も。意欲的に参加しているプレイヤーが多いことを裏付けていますね。
イベント満足度調査
Q.イベント全体の満足度はどうでしたか?
イベント満足度は脅威の9割超え(!)。スコア比も55:1(良い:悪い)となり、非常に多くの方が今回のイベントに対して「良い」と感じたようです。
ただ自由記述などを見るとイベントそのもののは「やや良い」にとどまるものの運営の方針やプレイヤーに対する真摯な姿勢により得点が加算され結果として「良い」以上になっているようです。
運営に対する好感度の高さも影響していますね!
光霊獲得状況
今回は新たに星6光霊である「ヒイロ」と星5光霊である「タキ」が実装されました。この二人の光霊に関する獲得状況はどんな感じなのでしょうか?見てみましょう!
【雲山の桜】光霊「ヒイロ」と「タキ」は入手できましたか?
今回も前回に引き続き、多くの方(93.3%)がヒイロあるいはタキの入手に成功しています。特にヒイロに関してはイベント実装前から人気のあった光霊なので、多くの方が挑戦したようです。
また今回は以前と比べてピックアップ光霊が非常に出やすかったという報告もありました。前回のガチャと比べてどうだったのでしょうか?見ていきます。
初回ヒイロを手に入れるために何回(何連)召集しましたか?
今回のガチャでヒイロ(初回)を手に入れた方の多くは10連以内で収まっています。前回のサメヤマやイブに比べると大きく変わっていますね。中には1発で当てた方もいるようで…!
ただ中にはハマってしまった方もいるようで、100連以上という沼報告もあります。確率が上がっているのは確かだとしても、なかなか簡単にはいかないようです。
初回タキを手に入れるために何回(何連)召集しましたか?
同様に今回のガチャでタキ(初回)を手に入れた方の多くは10連以内に収まっています。ヒイロ同様1発で当てている方もいますね。こういった方々は無理に回すのではなくデイリー単体で当てたのでしょうか。
ガチャの排出具合もヒイロに比べるとかなり優しめ。このあたりは光霊のレアリティがうまく機能したと言えるでしょう。星5光霊が星6光霊より出ないとなるとまずいですからね。
その他:自由記述
以下、自由記述およびその他の質問に関する回答を載せていきます。
Q.今回のイベントに関して何かあればご自由にどうぞ。(良かった点)
嵐が止む刻のようなイベントステージを周回して豪華な報酬を獲得するイベントも魅力的でしたが、あの日雲桜のような覚醒素材や白夜コインを集めるついでに楽しめるイベントも育成ペースを崩さずに気軽に参加できたので、これからもこのような形式のイベントは定期的に行なってほしいと感じました。
「あの日の雲桜」攻略状況アンケートより
今回のイベントではプリズム消費でイベントを進めることができたので育成途中、ゲームを始めたてのナビゲーターに優しいと感じたのでこの形式を続けてくれればいいなと思いました。
「あの日の雲桜」攻略状況アンケートより
アイテム等の収集の方法が良く効率的になっていて、今回のイベントから始めたという人でもとっつきやすいと思った。
「あの日の雲桜」攻略状況アンケートより
Q.今回のイベントに関して何かあればご自由にどうぞ。(残念だった点)
様々なソシャゲをやってきてイベントは素材を集めるものという考えが頭にあったので、イベントステージを設けないのであれば箱は無限で良かった気がします。
「あの日の雲桜」攻略状況アンケートより
報酬は良かったけどイベント専用のステージが無いからか、イベント自体かなり薄味に感じた。シナリオの最後の敵が何だかショボく感じるし、タキは本当に何しに来たんや…
「あの日の雲桜」攻略状況アンケートより
結果的に美味しいイベントでしたが、通常ステージしか回らなかったこともあり、イベントに参加してる感が薄かったように思います!
「あの日の雲桜」攻略状況アンケートより
Q.今回のイベントに関して何かあればご自由にどうぞ。(キャラに関して)
キャラクターをより深く知ることができるのは良かった。タキはあまり重要ではなかったのが残念でした。
「あの日の雲桜」攻略状況アンケートより
ヒイロさんメインだったので仕方が無いとは思いますが、タキさんとの絡みが少なくイベストだけでは謎が多い人物なので今後の掘り下げに期待します
「あの日の雲桜」攻略状況アンケートより
全てを紹介しきることはできませんが、気になった方は「アンケート集計結果」を是非ご覧ください。
まとめ
以上が、白夜極光大型イベント「あの日の雲桜」のアンケートに関する内容です。まとめますと
- スタミナ消費が無いので助かった
- イベントステージが無いと薄味に感じる
- ヒイロの掘り下げは良かったけどタキが甘かった
だいたいこんな感じでしょうか。
今回で二回目となるイベント。ガチャの排出率やイベントの仕様などユーザーの意見を受け入れつつかなり柔軟に対応しているのが印象的でした。
今後どのように発展していくのか、1ユーザーとしても楽しみです。